検索結果:3,356 件
MRI にて粘膜下筋腫1.5センチ、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞4センチが右卵巣にあることが分かり、チョコは子宮と癒着しています。子宮内膜症疑いがあり、経過観察をしていましたが、2月に不正出血があり、子宮頚がん、体癌検査は異常なしだったので、原因は、粘膜下筋腫1.5センチではないかと言われ、大学病院を受診するようにクリニックから言われました。 検査をして貧血はなく、漢方やカロナール、イヴで生理痛を和らげていて、腰痛がたまにある程度で、不正出血があるまでは自覚症状がなかったので、大変驚いています。今の体調は良い方です。しかし、今後の治療方法はどのようにしたら良いか悩んでいるので、教えて頂けたらと思います。
3人の医師が回答
7年前、27歳の時に核出術で9センチ程のを1つと、小さいものを3つ摘出する手術を受けました。その後、経過観察していましたが今月、MRI検査で7センチ程のものが1つと小さいものが3つ程あり、右卵巣が4センチ程腫れていると言われました。症状は月経痛があるのと、生理日以外にも左下腹部が時々痛み、腰痛が常にあります。生理痛、下腹部痛は鎮痛剤で痛みを抑えています。先生には「手術をした方が良いかもしれない、それか、ホルモン療法か…」と言われました。どちらにすべきか悩んでいます。独身なので子宮は残しておきたいのですが、核出手術というのは何回ぐらいできるものなのでしょうか?ホルモン療法は更年期症状の他に副作用はありますか?
1人の医師が回答
こんにちは。 初めての相談になります。 1週間前に病理検査の結果で、卵巣癌(類内膜がん)と診断されました。 1C期 グレード 1 8年前に乳がんを発症、温存手術、放射線治療を受けていて、 その後は抗ホルモン剤治療を今までしています。 ホルモン剤を服用している為、婦人科へ3ヶ月おきに通院していました。 数年前からチョコレート嚢胞で卵巣は4、5センチの大きさと言われていて、がん化することもあると聞いていましたが経過観察の状態でした。 今年に入り、急激に卵巣が大きくなり、最終11センチでした。 結局、 1ヶ月前に卵巣、子宮、付属器の全摘、大網をとりました。 術中迅速検査で境界性悪性が出て、術中の被膜破綻もありました。 腹水、大網にはがん細胞は検出されず。 退院後、PET CT検査で異常はありませんでした。 担当医から骨盤、傍大動脈リンパ節郭清と抗がん剤をすすめられました。 リンパ節郭清はできればしたくないと担当医に伝え、理解してもらいました。 でも、抗がん剤治療はしといた方がいいと言われ迷っています。 できることならしたくはないのですが、考えても答えが出ません。 再発となると、治療が難しくなるようですし...やめるという勇気もありません。。 ご意見をよろしくお願いします。
2人の医師が回答
先日も相談させていただいた経緯を経て、子宮摘出を予定しています。これから医師のカンファレンス後の方針を来週聞きに行きますが、卵巣をどうするか自分の中でも決めておきたいなと思っています。(もしかすると、問答無用で摘出と言われる可能性もゼロではないかもしれませんが) 元々、10年ほど前から子宮内膜症、チョコレート嚢胞があり、経過観察をしてきました。(ピルなどは服用しておらず、煎じる漢方などを飲んでいました)妊娠出産で一時は縮小したものの、今は右5〜6センチ、左3〜4センチのチョコが子宮に癒着しているそうです。 今40歳でその大きさなので治療対象になると思うのですが、チョコ部分だけを取るべきか、卵巣ごと取るのかで迷っています。 理由は、残した場合の悪性への不安(母方の伯母が卵巣がんになってます)と、再発予防に飲むホルモン剤の副作用。 取った場合の卵巣欠落症とその治療で使うホルモン療法の副作用です。 もともと、つわりも酷く産む寸前までつわりがあったので、ホルモンをいじる?と強い反応がある体質なのでは?と思っています。 40歳子供も5歳で、まだまだ元気に動いていたく、可能な限り生活の質を下げたくありません。 また、乳腺の方では乳腺症や嚢胞もあり定期的に診てもらっています。ホルモン療法をすると乳がんへのリスクが高まると見かけたのですが、本当でしょうか? 御教授いただけますと幸いです。
左右卵巣に4センチのチョコレート嚢腫、子宮内に2センチのポリープがあります。妊娠希望のため、6月に腹腔鏡手術予定です。今までの生理は出血量が多く、1日目から2日目にかけて夜用ナプキンを一時間おきに替えるくらいでした。しかしここ2ヶ月、出血が減り半日に一回の取り替えで良いくらいの量です。生理痛は以前と変わりなくあります。周期は28日で、基礎体温は14日くらいから二層になっています。またここ2ヶ月は軽い運動やストレッチをしていました。この変化はチョコレート嚢腫等と関係してるのでしょうか?あまり気にしなくて良いのでしょうか?
卵巣嚢腫の為5月頭から11月頭まで約半年間フリウェルULDを飲んでいました。その後11月中旬に検査したところ4〜5センチあったものが2センチ位まで小さくなりました。妊活を始めようと思いピルを中止しました。なのですがピルを飲んでいない不安からか腰が痛かったり腹痛があったりと症状があります。 ピルをやめてすぐに腰が痛くなったり腹痛が起きたりするものなのでしょうか?? ピルをやめて約2週間がたちましたがもう膿腫がでかくなってしまったなんてことはあるのでしょうか?? あとピルを辞めてから排卵するのは来月の生理終了後ですか??
3年前不妊治療中に卵巣嚢腫(エコー検査でチョコレート嚢胞かなと)言われました。 半年前に不妊治療を止め、近隣の病院で経過をみてもらっていました。11月のエコーで3センチでした。3月のエコーでは、自覚症状は全くなく、6センチになり、嚢胞がドロってしてる、少量とはいえ腹水もあると言われ、4月1日に県病院受診となりました。 質問は 質問1 腹水もあると言われると不安になります。悪性も否定できないということでしょうか? 質問2 受診するさいに医師に聞いておくべき事があったら教えてほしい。 よろしくお願いいたします。
更年期障害的な症状があるので4月末に女性ホルモン注射を受けました。その2日後にいきなり体重が2キロ増えて全身が痛いほどパンパンに張り2週間ほどで痛みは、収まったのですが体重も張りもあまり変わりません。特にお腹が蛙腹のように胃から下腹まで張ってるのが気になります。それ以前にゎ腹筋も何度も出来たのに力が入らなぃ感じです。注射の副作用なのか別の病気なのか心配です。卵巣膿腫も4月末時点で3.4センチあり何か関連ありますか?
40歳女です。 1ヶ月程前より、腰痛と、右腹痛が続いていたので、婦人科を受診しました。 すると、左卵巣が4センチ程の腫瘍ですと 言われました。 痛かったのは、右側で、左側は痛みもないので、右側の痛みの原因はわからずですが、、。 まさかの結果に動揺しています。 排卵日付近なので、一過性のものかもしれないが、おそらく腫瘍だと思うよ、と言われました。 悪いものとは思わないので、3ヶ月後に 見てみて、そこからまた考えましょうとのことですが、 超音波エコーだけしましたが、それで悪性かどうかはわかるのでしょうか? 今の段階では、精密検査までは しなくて良いでしょうか? 良性だったとしても、捻れたりすると聞きましたが、4センチほどでも可能性はありますか? また、7月に同じクリニックで子宮がん検診はしているのですが、その時には見過ごされていたのでしょうか?それかなかったとしたら、急に大きくなって、悪性の可能性も高いのでしょうか? 出産は4回していますが、卵巣で何かゆわれたことはありません。 次は2週間後に細菌?の検査を聞きに受診しますが、不安でいっぱいなので、教えていただきたいです。 ゴルフなどの運動は大丈夫でしょうか? 性行為や、汚い話、便秘なので、かなり 力をいれて排便する時がありますが、大丈夫なのでしょうか? 気をつけないといけないことはありますか? 診察で聞きそびれたので、教えていただきたいです。 長々とすみません。
子宮筋腫の手術の話しになってますが、今3センチから6センチくらいのが4、5こあります。 約八年手術を希望していましたが、駄目でした。転院したら手術となりました。一人目はお腹の痛みとシコリが張り大変で切迫流産早産で大学にまわされました。妊娠も希望していたので早く取りたかったのですが諦めるしかないと思っていました。開腹手術だと20センチは切る事になりますか?腹くう鏡手術?とは私の筋腫の大きさでは可能ですか? 早く回復し不妊に入りたいですが、どれくらい待たないといけないのでしょうか?卵巣検査とかはしてみたいです。一人っ子は自閉症です。次は高齢で心配ですが羊水検査も受けたいです。体外受精だと元気な卵子精子が生き、自然よりはいいのでしょうか? 自然に授かるのは難しいとは思いますが、来年秋くらいまでは子供を望みたいです。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療