検索結果:6,091 件
いつもお世話になってます。よろしくお願いします。2〜3週間前から胸の中心(肺の間)がチクチクと痛みだし(いがいがしている)、満足に息が吸えなくなり呼吸が浅くなって苦しいです。一日中ずっと症状が出ていることもあれば、たまにでることもあります。今も寝ているときに急に苦しくなり跳び起きました。2日前に個人病院の呼吸器科で診てもらったのですが、レントゲンは異常無し、肺活量も適正値で問題なしで、原因がわからずじまいでした。私はアレルギー持ちで、アレルギー性鼻炎、花粉症、アトピーがあります。また、扁桃腺肥大で、現在慢性扁桃炎の治療をしています。幼稚園の頃小児喘息を起こしています。呼吸器専門医の先生回答をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
気になり始めたのは今年の2月頃から胸の周りの軽い痛みと左脇の下のヒリヒリする痛みがあり。最初は皮膚科で超音波で脇の下を見てもらい帯状疱疹でもないし、リンパも以上無さそうだからと皮膚科では異常無いといわれ、今度は整形で 同じく胸の周りと脇の下辺りのレントゲンを撮ってもらい多分、筋肉痛だろうと言われて治療に通ってます。胸の痛みは気にはならないですが未だに脇の下のヒリヒリするのは変わりません。触っても痛くはないし、見た目も別に異常ないし 5年前に膀胱癌の疑いで検査入院しました。結果膀胱癌ではなかったのですが、もしかして癌では、と気になり質問させていただきました。最近の健康診断で血圧も高く上は140下は77です。去年の異常無かったのに血圧もここ最近高く気になって仕方ありません。何かいいアドバイスあれば教えてください。あともう1つ最近で睡眠時無呼吸症候群と耳鼻咽喉科で言われて軽度らしいです。
4人の医師が回答
昨日の夜突然右胸が痛くなり右背中もつきんと痛くなり寝る体勢で痛みが軽減されたり今日朝起きて深呼吸でも痛みを感じ前屈みになったり両腕を使うと右胸と胸の真ん中が痛み右腕をあげても右胸と右背中がどうじに痛みます。一昨日飲み物が鼻の方に周りゴクンと飲み込んだ時気管に入ったかもと家族に伝えていました。昨日迄何でもなくて夜突然痛みが出始めました。右側肺にわ肺のうほうがあります。レントゲンわ別の事で半年くらい前に撮ったのが最後ですが異常ありませんでした。気胸や胸膜炎だとしたら痛みが体勢により無くなったりしますか?
3人の医師が回答
2~3日くらい前から夕方、夜になると胸?お腹?のあたりがドクドクと音をたてています。 痛いとかではないんですが普段軽くしてる呼吸を無意識に深く吐き深く吸っていると同時にドクンドクンと音が聞こえます。 触っても何処ら辺が鳴ってるのかも分からないし昼間仕事してる時は気付かないんで気のせいなのかなとも思いますがほぼ夕方から夜に毎日なるんで気になります。 ただの心臓の音が聞こえるのかなぁ? 痛みに近い左胸辺りにも違和感を感じます。
数日前から左胸(左鎖骨10cmほど下の位置)の痛みが出ています。痛み方は軽い方ですが症状が出ては消えを歩行時や座っている時など繰り返し気になっています。特に胸に負担の掛かる運動はしていませんし深呼吸して痛む訳ではありません。この胸痛が出る前には左下の親不知の痛みと舌の痛み等がありましたが現在は痛み治まりその後この胸痛が出ました。 その他で言えば両腕のだるさ(血圧が下がる感覚)も時折あり、小学生の時に不整脈がありました。 これらの関係性が何かあるのかそれとも神経痛的な痛み、あるいは心臓の病的な事、その他考えられる要因は何なのかお聞きしたいです。
こんにちは。 現在子宮体癌で入院中です。 見立てでは、ステージ1‐Bということなので、子宮全摘手術を受けることになりました。開腹手術です。 手術は先週水曜日に行われました。 まだ、病理診断は出ていませんが、思ったより軽かったかもということです。 現在は傷の方は順調に回復しています。 しかし、2日ほど前から、軽い咳と痰、呼吸時の左乳房下に軽い痛みがありました。 先生に言って、アストミンとカルボシステインを処方されました。 胸の事は、そこまで気にならなかったので、言っていませんでした。 そして昨日の深夜に、強い痛みがあり、呼吸や、ちょっと動くだけで痛くて、肋骨の一部を押さえると痛いところがあります。とりあえず痛み止めの座薬をしていただきました。 結局、それ以降も少し痛い時があります。 今は、ロキソニン錠を服用しています。 回診の先生(主治医じゃない)は、傷からきてるかもしれないから、様子を見ようと言われました。 癌が転移してるのではと怖いです。 これは何かの病気でしょうか? 回答お願いします。
いつからか分からないですが、一年に一回程度、胸に刺すような痛みが走ります。 息を大きく吸ったり身体を曲げると痛むので、浅く呼吸を繰り返して我慢します。 数秒したら消えるので大丈夫なのですが、最近なった時は、いつもより少し長くて違和感も残りました。 家族に相談するのですが、皆冗談みたいにからかってくるだけで、心配してくれません。 他にも身体の事で不安がありますが、病院にさえいけないし、精神的にボロボロでも、真剣に話を聞いてくれる人がいないです……。 皆からしたら、いろんな場所を痛いとか言うからと信用してないんだと思います。 長々とすみません。 回答おねがいします。
5日前に診察時間ギリギリだったのか検査がなく、発熱もなく胸の痛みとだるさで神経痛と診察されましたが、昨日かかりつけ医受診し、コロナ陽性でラゲブリオを飲みはじめました。高血圧と睡眠時無呼吸がありますが、症状が出て5日目の治療薬開始ですが、熱だけはなく、倦怠感が強いのと、胸から突き上げてくる感覚の痰が出ます。軽症でも入院したら何か他の治療がありますか。今の症状から入院になるでしょうか。5日前から症状が変わらなくて良くなるか不安になります。今のところ水は飲めますが、食欲はないです。
一週間程前に、いきなり左胸(オッパイの下)に電気が走ったような痛みがあり、数秒で治まりましたが、手で胸を押さえてしまう程でした。それから、ほぼ毎日、1日に2回程、急に、キリッと10秒程痛みが走ります。日常生活で、呼吸をして痛みがあることはなく、くしゃみ、咳でも痛みません。他の場所の痛みもありません。ただ、横向きに寝た時、左胸を下にして寝ると、決まって吊ったような痛みがキューっと走ります。『あいたたた…』と胸を押さえると、また、10秒位で、正常に戻ります。元々、喫煙者で、一年程止めていましたが、1ケ月程前から、また、吸い出してしまいました。現在は、また、禁煙しています。左向きに寝ると痛みがあると分かっているので、睡眠中に自然と左向きを避けているせいか、朝、怠い様な気がします。肺ガンではないだろうかとか色々考えてしまい、気分も塞ぎがちになっています。どのような病気が考えられるでしょうか?
2人の医師が回答
私は去年の8月頃か胸周りのチクチクする痛み・胸上の真ん中くらいが息苦しくなったり精神状態が安定しなくなったり過呼吸になったりしてました。 数々の病院に診察してもらい、呼吸器科行った際「気管支喘息です、気管支が狭くなってるから息苦しく感じる」そう診断受けました。 そこからエナジア高用量の吸入・テオフィリンの錠剤を貰い朝に吸入、寝る前にテオフィリンを飲んでます。 それをしてる間は呼吸もしやすい時もあり当たり前ですが期間が空いて使わないとまた息苦しくなります。 ですが、私の想像してる喘息は咳が出たりヒューヒューなるイメージですが咳も出なくヒューヒューゼーゼーもしないです。 8月頃は肺活量の検査で息を吐く量が少ないと言われましたが最近検査したら通常と言われました ストレスで息苦しさを感じてるのか気管支喘息の症状なのかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療