検索結果:4,514 件
11歳の女子ですが、昨日の夜から発熱しています。だいたい38℃〜39℃位で、昨日は吐気と頭痛で食欲なし。夜中何度か吐いた。夜はほとんど食べてないので、昼食を吐いた様子。消化していない。 今朝は熱も上がって(38℃)暑いが、諸症状はなし。 話もするし、昨日よりは元気そう。食欲なし、水分のみ。味覚はあり、咳はなし。 保険所に連絡したところ、コロナでない可能性があるのでかかりつけ医を受診と言われたが、普段健康なため、かかりつけ医なし。 このまま安静にしていれば治りそうだが、このご時世で、コロナでないことを確認したい。 発熱外来等紹介して欲しい。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
3ヶ月の娘なのですが、1ヶ月位前から咳と鼻水が出ており小児科の方に掛かっています。一般に出されるムコソルバンのお薬やタンが切れやすくなるお薬を飲んでいるのですが、一週間前から、鼻水は少なくなったのですが、夜中にタンが出そうな絡まった咳を頻繁にして何度も咳で起きるのですが、タンが出ずに、「おえっ」と吐きそうにするのですが、出ません。ガラガラとぜーぜーとしています。年末の31日に小児科さんに行きお薬をもらいましたが辛そうなタンの絡まった咳が止まらず1月3日に耳鼻科にも行ったのですが、鼻の吸引だけしてもらい、後は3ヶ月でちいさすぎて処置が出来ないので、小児科さんの方に行って下さいと言われました。明日までお薬がありますが、今日の起きてる時も頻繁に絡まった咳をしていて、夜中の方が多く、何度も起きてしまってかわいそうになってしまいます。この場合はどのようにしたらタンが出ますか?病院に行くとしたら耳鼻咽喉科に行くより、小児科さんの方が良いでしょうか?返事を宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
夫が4月に肺結核と診断されました。そのため、接触者検診として5月7日に2歳の娘はツ反をし、特に問題はありませんでした。 5月末ころに日中の咳は少しでるくらいですが、夜寝入ってから1時間から2時間くらい経つと、急に咳き込み(吐きそうなくらい)30分くらい咳と格闘したら、今までが嘘のように全く咳をしなくなり朝までぐっすりです。6月3日に病院を受診し薬で様子をみましたが、まだ同じ状態が続いていて、日中はそこまで頻繁ではないですが痰がらみの咳をしています。熱はなく、元気はあります。 結核の可能性はあるのでしょうか?
4歳の子どもです。 昨夜より38℃台の熱、腹痛、吐き気、咳があり、 今日の夕方に近所の医院を受診したところ、検査キットでは、ほとんど分からない感じでうっすら出てるか微妙だったんですが、インフルエンザAでしょうということで、タミフルをもらってきました。 夜に、タミフルを服用したのですが、服用後、10分位で嘔吐してしまいました。 どのくらいの量が体内に吸収したか分からないので、次の服用の明日の朝まで様子をみようと思っていたのですが、熱は39.6℃まで上がり、つらそうにしてるのを見ると、可愛そうになります。 服用後10分程度で吐いた場合、次の分を飲ませたほうがよかったのでしょうか? 吐いたあと今6時間ほど経ちましたが、今の時点で何かしてあげることがありますでしょうか? すみませんが、教えていただけると有難いです
いつもお世話になっております。 2、3日ほど前から、喉の違和感があります。 場所的には喉仏の下、鎖骨の中央らへんです。 原因は何かなと考えても思い当たる節が その2-3日前ほどに夜中飲みすぎてしまい、少し嗚咽ありました。 その時出すまではいかなかったのですが、胃酸が少しでました。 その次の日から喉に少し何かがひっかかっているような違和感があります。 たまーに咳払い程度で咳をしたりしても改善されません。 胃酸で喉があれているのでしょうか? それとも、吐きそうになったものが喉にひっかかっているのでしょうか? ちなみにもし、吐きそうになっていた物が引っかかっていたとして放置していたら窒息などはないでしょうか? そこが少し心配で相談させていただきました。よろしくお願い致します。
最近ゼイゼイいってたのですが。 後ストレスがあると吐きそうなくらい咳が、でます。その時はメプチン使います。 今日病院の通院日でいきましたがその時はゼイゼイしてなく。先生が今日は胸の音いいねって。点滴したら楽になるんだけどってねって、 今日も時間がないって?いわれたけど そこまで強制的ではなかったので薬だけ もらって帰りましたが。 夕方からまたヒューヒューと音がします。 病院また来月なんですが。 途中でもいった方がいいですか?
2歳1ケ月の娘です。 先週金曜日の夜中に「ケンケン」と言う咳をして、あまり眠れなかったようなので、翌日の土曜日に小児科を受診しました。 仮性グループと言われ、薬を頂き、翌日には「ケンケン」と言わなくなりましたが、咳は少しだけしていました。 そして、昨夜は1つも咳が出なくなり、安心していたのですが、今朝起きてから、咳が止まらず、苦しそうにしています。 午前中、痰が絡んだようで、大量に吐いたら、咳が減り、朝よりは落ち着きましたが、心配です。 今は昼寝していて、昼寝すると咳はしないのですが、午後受診するべきか悩んでいます。 処方された薬は、シングレア、アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、ムコソルバンシロップ、タベジールシロップ、ホクナリンテープ、ジスロマックです。 これでもかってくらい、咳止めを出してもらってますので、今日は様子を見た方が良いのか、受診するべきか、悩んでいます。
4歳の男の子をもつママです 火曜日に突然嘔吐をしだしてその晩に熱が40度近くまであがりました お医者さんに連れて行ったら胃腸炎かもと言われ吐き気止めと解熱剤をもらって帰りました そしたら今度は咳がひどくなり再び病院へ 少しゼイゼイしてるのでホクナリンテープと気管支を広げる薬、咳止め痰を出しやすくする薬をいただきました けど四日たった今でも熱が38度あり咳もひどく嘔吐も回数は減ったもののまだ吐いてます 咳は寝てる間もずっとしててうまくしゃべれないくらいです このまま薬で様子をみたらいいのかまたお医者さんに行ったらいいのか悩んでいます よろしくお願いします
朝だけむせるような咳、胸焼けが数日続き、昨日は朝咳と一緒に少し吐き消化器内科受診してきました。「逆流性食道炎」と言われました 6年前も同じような症状があり逆流性食道炎と言われ今回も同じ薬タケキャッブ、モサクリドクエンサンを処方されました。様子見るように言われたそうです。 食べてはいけない食品、注意しなければいけないことなど詳しい説明はなく、息子も聞いてこなかったようです お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします
8人の医師が回答
広島市在住性別年齢27歳女です。 12月頃に喉の痛みを感じ、吐きそうになるくらいの咳が3週間ほど続きました(痰でない)。 この時は忙しく病院には行けませんでした。 2月の初旬に喉の痛み、咳で、インフルエンザでした。 1週間ほどで治まりました。 3月は仕事が忙しく、月後半は体調はすぐれませんでした。 4月に実家に帰ると、姉が止まらないようなひどい咳をしていて、 私も三日後には同じような咳が始まりました。 さらに1週間後に、日中も咳がでて、夜になると発作的に止まらない咳が続き(痰は出ない)、 倒れるように床についていました。 レントゲンを撮りましたが、 特に異常は見られないとの事で、感染のものでもないと診断され、 抗生剤ではなく、便秘にもなりやすい強い咳止めの薬をもらいました。 しかし飲んでも4時間で効果が切れてまた、 発作的な咳で苦しくなります。 私と過ごした彼が4日後くらいにまったく同じ咳をしていました。 2週間後、 連休中夜に咳をした直後に、 右の肺と肋骨あたりに突然激痛が走って、 うずくまり夜間救急に行きました。 咳をするたび右の肋骨あたりが激痛です。 私は咳による骨折を疑ってレントゲンを撮ってもらったのですが、 骨に異常はなく、影もないと診断されました。 次の日に別の外来で、抗生剤を含めた薬を処方してもらいました。 確かに1週間ほどは、5時間ほどの効果ですが、 それで咳も治まっていたので、右胸側も楽でした。 しかし3日前ほどから、 薬を飲んでいるのにまた徐々に同じような右胸の痛みと 吐きそうになるほどの咳が、特に夜は発作的に起きてしまいます。 また、2週間ほど前からは黄色いドロドロした鼻水と、痰もよく出ます。 どうしたらいいのかもわからなくて、 とても苦しいです。 お勧めいただける病院やこの症状が何なのか アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療