検索結果:10,000 件
年末あたりから咳と痰がなかなか良くなりません。それほどひどいわけではないのですが、一日のうちでぽつぽつと咳や痰が出ています。深呼吸をするとたまに胸がカラカラと鳴るときもあります。 気にし過ぎているせいか、昨日あたりから少し胸が息苦しい感じがします。これはどのような病気ですか? また子どもが私が咳になる前にひどい咳風邪になり、レントゲンを撮ると少し肺が白くモヤモヤしてる、マイコプラズマまではいかないが、それに準じた治療をしましょうとのことで、抗生物質を飲んで熱も下がり良くなった経緯があります。それが移ったのかなと思っていましたが、私は熱はそれほど出ず、年始に微熱気味でしたが、今は平熱です。
4人の医師が回答
昨日、いつもの定期診で小児科を受診しました。 最近、少し咳が出るのでこれから酷くなっても困るのでそれもついでに診てもらいました。聴診器で胸の音をきいてもらったら、鼻水がだいぶ流れている音がしていると言われ結構咳していないか?と聞かれました。 正直、咳はほとんどしていなくてそのように言われて驚いたぐらいです。 症状より、クラリスロマイシン50m g朝2錠夜2錠飲むように渡されました。 熱もなく咳もそこまで出ていない状況そして胸の音だけで、抗生剤を出すということは普通なのでしょうか? 回答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
35才の夫が風邪をひいて今治りかけで 咳をよくします。咳が最後に出て治るタイプなので今咳のピークなのですが、気管支?肺・胸部の辺りが咳をすると痛いそうです。また、ご飯を飲み込むとまだ喉が痛いのと、胸・肺のあたりが痛むそうです。 咳が酷いと、ごはんを飲み込むと胸の辺りに痛みを感じる事があるのでしょうか? 熱、喉痛、痰が黄色かったので風邪だとは思うのですが、心配です。 痰の色は白くなってきています。 また、持病があるので8月上旬に 造影CTは受けていますが異常無しでした。 風邪だとは思うのですが 肺がんなど心配です。 風邪の初期症状から昨日まで コロナの検査(鼻のやつ)をしてますが ずっと陰性です。
2人の医師が回答
今日の昼ぐらいから、なんだか咳をしたい感覚になりました。 しばらくは、咳したい感覚を我慢して咳しなかったですが、実際に二時間たったぐらいに咳をしてみたら、咳した時になんとも言えない臭いような、なんかとても変な臭いが自分でしました。 今、また咳をしてみたらタンは出ないが胸?食道辺り?が咳した時痛いです。 喉がイガイガするような、喉に違和感があります。 なんなんでしょうか?急に。。 咳したい感覚。 咳したら痛み、臭い。。
13人の医師が回答
1月1日インフルエンザ感染し、受診して―咳止め―、―気管支炎の薬――アレルギーの薬――喘息の薬―、―痰切の薬―、―気管支炎拡張剤ー、―鼻炎の薬――吸入薬―などで、一時期は改善しましたが、4月に急に薬が効かなくなり黄色い痰、咳、鼻水で呼吸困難になり大きい病院に行きました。白血球が高く―抗生剤―をもらったのと胃酸が原因の咳だろうと―胃酸を抑える薬―をもらいました。アレルギー検査でハウスダストはありませんでした。 今は白血球数も正常になりました。胃酸を抑える薬を飲むと確かに咳は治まるのですが。 ――質問1――喉の気管支には症状は無く、胸の谷間の中にある気管支から 透明の痰沸くというのは、どうしてですか? 7割型、胸の谷間に沸いた痰のせいで咳が出ますが、あとの3割は胸の谷間の痰を出したくて自分でわざと咳をします。鎖骨に響くので鎖骨は痛いです。塩っぽいです。 ーー質問2――痰に思うのですが鼻水みたいなやつだったりしますか? ――質問3――鼻水は出てないけど胃酸により咳をしていると鼻水も出てきます、これはどういう意味があるのでしょうか
4歳になる息子が突然咳しだして咳き込み嘔吐しました。現在も咳してまた胸のあたりがヒューヒュー鳴ってます。ホクナリンを貼ってみました。病院に連れて行った方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
数日前から軽い咳が込み上げるように出て(咳じゃないような咳ばらいのような感じ)胸の当たり呼吸が浅く感じます。時に意識して深く深呼吸しています。 タンや胸の苦しさ、喘息はありません。なんとなく息をするのが苦しくなる時があります。精神的なものか更年期の不快な症状なのかわかりません。検査を受けるとしたら呼吸内科でしょうか?
数年前より胸にたま痛みや違和感を感じることが多々ありました。 たまに咳をすると痛くなることはありましました。ただ、ここ数日は常に痛いと感じてます。 風邪がひどくなったのでしょうか? 胸と言っても真ん中なんです。
煙草を吸って三年経ちます。咳は煙草を吸い始めてすぐにでました。最近、咳をすると左側の肺か胸かわからないのですがちょっと違和感を感じます。痛みではないのですが。一体何の病気なのでしょうか?
こんにちは。4歳の男の子の咳についてご質問させていただきます。 約2週間前から、かかりつけ医にて咳のお薬を処方していただき服用しておりますが、なかなか止まりません。胸の音なども特に悪くないようで、熱もなく食欲もあり元気ですが、痰の絡む咳がずっと続いています。頻繁に咳き込むわけではなく、1日に数回、咳が出始めると痰が絡んだ咳が結構ゴホゴホとでる感じです。 他に鼻水もでています。かかりつけ医では風邪とのことですが、一度咳のお薬を変えて現在も服用中です。 胸の音も正常ということでしたので、やはり長引く風邪からの咳なのでしょうか?あまり止まらない場合は、病院を変えてみようかとも考えてはおりますが、こちらでも一度相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療