咳をすると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,309 件

長引く咳や首の痛み。なんでしょうか?

person 20代/女性 -

1ケ月になります。最初は咳と頭痛と鼻と、めまい、熱が無いのにあるような体の芯がダルいような感じ、首を前後に曲げると胸も首筋も肩甲骨も痛く、腰も屈むと痛く、熱は無いのですがしんどい状態でした。 頭痛は3日くらいで治りましたが、それ以外の症状は1ケ月経った今でも多少軽減したものの、続いています。 加えて弱まっていた咳が、4日前から咳が酷くなり、新たに風邪を引いたようです。4日前は夜中に咳で起きる程酷く、3日前は咳のし過ぎで頭全体頭痛がして、夜には左側の額と目の辺りが時々痛くなり、痛む度に目が覚めました。4日前3日前は寝汗もすごかったです。昨日今日は頭痛は少し軽減したようです。以上が経過です。 現在の症状を纏めると、首筋の痛み、屈むと腰痛、まだ軽く残る頭痛、酷い咳、たまに寝起き時に目眩、です。 風邪と思いながらも、1ケ月も首筋や腰が痛かったり、増減あるものの目眩が続いたり、発熱も無いのにダルかったり、が気になります。 体重減少はありません。 最後にもう一つ、2週間前に髪を結んでいて首筋が痛いせいか、左肩を寝違えたようにグキッとしてしまいました。首筋の痛みよりも左肩の痛みが今は強いのですが、2週間も治らないのも気になります。 纏まりのない文章で申し訳ありません。 風邪が長引いているだけなのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の不調が続く

person 30代/女性 -

今月頭に喉の痛みがあり、手持ちのトラネキサム酸、ロキソニンで3日程度で治り、その後咳が出始め、市販の咳の薬を飲み、一週間程で治りました。 その後も少しチクチクしたり咳が出たり等ありましたが、昨日からまた、喉が痛くなりました。昨日夕方まではなんともなかったのが、急に痛くなり、痛みの場所は、喉の真ん中、舌の延長の奥あたりが腫れて痛い感じがあり、飲み込みにくさも感じました。なので、またトラネキサム酸、ロキソニンを飲んで寝て、今朝起きたら治まっていたのですが、午後からまた痛みが強くなり初めて昨日と同じく飲み込みにくさもでてきました。熱や鼻水等はありません。 もともと喉の不調がおこりやすく、1~2ヶ月に一回は喉が痛くなります。数ヶ月前には咽頭炎になり声がでなくなりました。この時も数日間喉が痛かった後になり、その時にトラネキサム酸を多めに頂いたので、その後はちょっと調子が悪いとそれを飲んでしのいでいたのですが、何度も何度も繰り返すので心配になってきました。今月頭から始まり、この1ヶ月、喉の調子が良かった日がそんなになかったように思います。風邪や乾燥の時期ではありますが、他に何か考えられる疾患はありますか? 口呼吸なので、寝ている時乾きやすいのと、人が多い場所での仕事なので、風邪等もらいやすいかな、とは思います。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く頭痛、原因不明、

person 50代/女性 -

今年に入ってすぐくらいから、頭痛があります。 元々偏頭痛はありますが、頻度は若い頃に比べて年に数回、肩こりや疲れた時になります。 今回の頭痛はそれとは少し違って、特に頭を下に下げたりする時、咳やくしゃみをする時、夜寝る時に頭を枕につけた時しばらく痛みます。 痛みは後頭部、目の周りやおでこのあたりが1番痛く、都度痛みは数分で無くなるので、続く事はありません。 首の付け根にある風池というツボを押した時に感じる痛みに似ています。 原因を知る為に、脳外科でCTとMRI、頸部のCTを撮って調べて頂きましたが、特に異常は無く、血流に問題があるかと思い、内科で心電図など調べましたが特に無く、スマホなどの見過ぎで痛くなる事もあるので、眼科も調べてもらいましたが特に眼底検査で問題はありませんでした。耳鼻科も行きました。 先生の中に西洋医学ではなく、何か東洋医学で診てもらったらどうか?と仰ったので、鍼もして頂きましたが変わらないです。 色々調べると後頭神経痛が1番近い気がしますが、私の様な症状はなかなか出てこないので、原因不明です。 日々の生活自体に支障はありませんが、頭を下げたり、くしゃみや咳をすると締め付けられるように都度痛くなるので、その動作が怖くて制限される所もあります。 原因、また良くなる方法を教えて頂きたいです。 何卒宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)