検索結果:2,965 件
1月辺りから咳が出てます。鼻炎と花粉症もあり、最近は落ち着きましたが、咳は出てまして、痰もずっとで喉から出してもすぐ痰がまた喉に詰まってる状態で、たまに喉から悪臭がしたりもあり、酷い咳になると胸の辺りがヒューヒューと音が鳴るときもあります。痛みはありません。鼻と関係あるかはわからないと二軒病院に行きましたが言われ他の病院に行って下さいと言われました。風邪薬を飲んだら少しの間は楽にはなります。しかしずっと風邪薬をのんでも完治する訳でもなく…診てもらった病院の一つは内科で一つは内科と耳鼻咽喉科を見てくれる先生でした。近くの病院全て呼吸器科がないのでどうしたらいいのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか?
1人の医師が回答
2日 3日前に鼻水から症状でましたが、風邪だろうと市販のパブロン飲んでました、鼻水は何とか我慢してきました。その後、咳が少々、咳がでるたびに、おしっこ出たり、夜中に鼻水が詰まり、時には咳が出て辛いけど、自分しか判らないと思うけど、ゼイゼイ ヒューヒューな感じで辛くなります。小学校の頃は気管支喘息で入院したこともあり、実家の母さんもほこりに気を使って掃除してくれました、数年前にも気管支喘息に似た感じで内科に行きまして、レントゲン撮って貰い、気管支喘息って言われ、薬も頂き、楽になりました。気管支喘息は季節とか、風邪からなるとき有るんでしょうか?時々息苦しさが感じますが、自然に治りますか?それとも、内科で診察受けた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。
お世話になります二歳8ケ月の男児と10ケ月女児がいます。先週から二人とも鼻づまりと軽い咳があり、耳鼻咽喉科を受診しています。妹は経過良好なのですが、兄がおとといあたりから咳がひどく、18日には37度4分〜8分の微熱と奥の方から出るような、湿ったような咳をします。とくに日中がひどいです。今朝方からは息を深く吐くとひゅーひゅーとかすかに聞こえています。呼吸も浅く感じます。耳鼻咽喉科でムコダインを処方されていますが飲み続けて大丈夫でしょうか?鼻風邪でなく、別の気管支炎などの症状を疑うべきですか?休日なので休日診療へ受診すべきか迷っています。8月23日に熱性けいれんをおこしたのでいろいろしんぱいです。
2人の医師が回答
先日も別カテゴリーにて質問させて頂きましたが、度々で申し訳ありませんが質問宜しくお願いします。2歳の男児ですが、1ケ月以上咳が続いており、1週間程前からゼーゼー、ヒューヒューと呼吸の音がするようになったのですが、今日RSウィルスの検査をして頂いた結果陽性でした。現在の症状は鼻水、湿った咳、胸の音でRSウィルスの典型なのですが、ただ発熱に関しては一度37度の微熱が出ただけで高熱等はありません。RSウィルスでも熱が出ない事もあるのでしょうか?素人考えですが、熱が出ないとウィルスと戦えていない気がして、長期間身体にウィルスが残る気がしてしまうのですがどうなのでしょうか?咳も長引いている為気になりました。教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願いします。
小学3年生・男児です。ゼーゼーやヒューヒュー、息苦しさは見受けられなかったのですが、2週間咳だけが続き、昨日レントゲンの結果で気管支炎になってしまっていて、尚且つ肺が喘息患者さんに見られる『空気が入り過ぎている感じ』と言われまして、初めて喘息でしょうと診断され2週間分の薬を頂きました。昨晩から薬を飲み始めましたが、昨晩と今朝は咳の感じは変わらない雰囲気です。眠れてはいます。『薬があってもよくならない感じなら受診して』と言われましたが、酷くならないけれど改善も見えない場合、目安としてどの位で受診した方がいいのでしょうか?また、咳があっても息苦しさがなく元気そうならば、安静ではなく登校させてもよいものなのでしょうか?アドバイス頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。
1歳7ヶ月の子供ですが、2ヶ月程前から夜中の咳が続いています。一晩に2~4回程あり、寝ながら数回咳をしてそのまま寝るときと、泣いて咳き込み水を飲むと落ち着いて寝るときがあります。ここ数日は風邪を引いたのか、夜中に突然ひどく泣いて寝付かず、寝ていても喉からか、鼻詰まりからか、ヒューヒュー音がします。私も主人も小児喘息だったため心配しています。 1.子供は喘息の可能性、兆候があるのでしょうか。 2.喘息の発作は子供の様子を見ていて分かるのでしょうか。(咳をして、夜中泣き続けて寝付かないときは、子供は発作のように息が苦しいのでしょうか。水を飲んで寝るときは、様子を見るだけで良いでしょうか。) 3.すぐに病院へ行った方がよいでしょうか。
4人の医師が回答
先日はご回答ありがとうございました。高熱は無事治まりましたが今度は鼻水と咳に困っています。特に咳が酷くせく度に胸や頭が痛く胸がヒューヒューいっています。母と息子が喘息で私も風邪をひく時だけですが通常の風邪薬では効かずすぐ気管支炎になってシールや吸入・オノンなどで治す事がほとんどでした。今回インフルエンザA型になり妊娠中の為漢方(ツムラ桂枝湯エキス)と解熱剤しかもらえず心配でしたがやはり弱い所に出てしまいました。喉にタオルを巻いたりしょうが湯をのんだりウェットマスクをしたりしていますが咳をするたび体が痛くて何かいい方法はないかと悩んでいます。妊娠17週でお腹への負担も心配です。婦人科からはこれ位しか出せる薬はないと言われました。
1才0ヵ月(修正月齢9ヵ月)の子供が21日から咳と鼻水が酷くて、22日に小児科を受診し、薬を貰ってきました。 今日、朝から口呼吸が早くなってきており、お風呂の頃から息を吐く時にヒューヒューと言うことが多くなり、咳もゴホゴホとタンが絡んだ感じだったのがヒンヒンみたいな、タンがからんでるけれど少しかすれたような咳が出るようになりました。 熱は37.5℃くらいです。 極低出生体重児で28週で生まれているので、心配しています。 救急を受診するべきでしょうか? ・シナジス注射は毎月しています。 ・今日は離乳食をほとんど食べませんでした。 ・ミルクはいつもより少なめです。 ・機嫌は悪くはありませんが、呼吸が早くてしんどそうではあります。
3人の医師が回答
返信がないので再度質問させて下さい。 生後7ヶ月の女の子です。 5日前の夕方に、嘔吐をしようとするも上手く吐けず呼吸困難でチアノーゼ状態に。その次の日の同じく夕方に2時間前に飲んだミルクを全て吐き、また呼吸困難に。その次の日からだんだん咳が増えていき、咳をした後に必ずオエッと吐きそうになります。睡眠中もその度に起きて泣くのであまり寝れていません。熱はありません。 呼吸もヒューヒュー荒くなってくていて、クッと空気を飲んで息を止めるような感じが増えてきました。咳が増えてきてかなり辛そうです。 嘔吐の後に2度かかりつけの小児科にいきましたが、肺の音も問題ないし喉も赤くないし熱もない、赤ちゃんによくあるミルクの吐き戻しと言われました。
5歳の女の子です。今年夏頃から咳が出だし咳止めを服用すると止まり、止めるとまたでる、夜決まって同じ時間です、だんだんときつくなり2時間止まらなくなりました、翌日、ヒューという音について説明、ツロブテンテープとキプレスチュアブル錠を出してもらい1週間後咳は落ちつきました、気候も暖かつたですテープもお薬を止めて3日後ひどいヒューヒューと喉がつまるといい出しテープと薬服用させ落ちつきましたテープはずっと貼り付けてて薬も飲み続けていいのでしょうか落ちついている時はどちらかだけでいいのか、しかし朝昼は病院へいつて聴診器はきれいといわれ喘息診断されず、運動は走ってもよいのか長期間になる病気なのでしょうか 宜しくお願い致します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療