夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後50日の授乳について

person 40代/女性 -

生後50日の3700gの新生児の母ですが授乳について教えてください。 1日6〜7回の混合(母乳+ミルク50〜60ml)授乳でやっていますが、体重は今のところ日割りで平均30gずつ増えていて順調だと言われました。 ・夜間は長いと5〜6時間眠って起きないことがありますが、起こして授乳してもしっかり飲みません。低血糖になるので無理に起こしてでもやったほうが良いという看護師さんもいたのですが、このままで良いでしょうか。 ・早産だったので赤ちゃんがNICUに入り、私も産後に動けなかったことから、初期にミルクだけで始めたこともあって、母乳の出はあまり良くないと思います。先週から母乳量を増やしたいと思い、日中の頻回授乳をはじめました。今までの3〜4時間を開けた一回の直接母乳量は45ml程度で、頻回授乳を始めると間隔は1〜2.5時間になり、おっぱいも張らないし、赤ちゃんの口は動いていますがあんまり出ている感じがしないので量が心配です。また、そんな状況でも3〜4時間ほど眠っている時もあります。泣いたときにあげていれば問題はないでしょうか。量を優先してミルクを足した方がいいでしょうか。その場合はどのくらいの量を目安にすれば良いですか?

2人の医師が回答

【至急】生後2ヶ月で発熱?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と4日の男の子です。 先ほどお風呂に入る前に検温したら、 37.7度ありました。 普段平熱は、37.0度ほどです。 その後すぐに授乳して、30分後くらいに再度測ったら、37.5度に下がってました。 授乳中はおっぱいを飲みながらうとうとしたり、その後のミルクは10mlほど残したところで飲みたくなさそうにしたので一度やめて、オムツを替えた後に飲み切りました。 普段こういうことはありません。ただ、昨日一昨日くらいからおっぱいの途中で泣き出したり、哺乳瓶を最初咥えたときにオエッとするように拒否したりしています。 同時期に、授乳と授乳の間の時間に、口の周りに泡を吹くようになりました。 他に普段度違うところは、一昨日一晩限りの発熱がらありました。(38.5度) 前日に肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルスを打ってるので、その副反応だろうと言われています。 質問 1 授乳を終えて今安静にしてます。このまま寝そうですが、夜間でも受診した方がいいですか? 2 明日の朝熱が下がっていても、念のため小児科を受診した方がいいですか? 3 明日出かける予定がありましたが、キャンセルした方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

40度の発熱。乳腺炎でしょうか

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の男の子を完母で育てております。 昨日の16時頃、左胸が岩のように張って痛くなり、17時頃にとつぜん悪寒がし、19時頃には40度まで熱が上がりました。 頭痛、関節痛くらいで喉の痛みなどもありません。 とにかく胸が張って痛かったので授乳と搾乳をしてしこり?はなくなった気がするのですがまだ押したりすると痛いです。今も少し肌も赤いです。 その後夜間の往診に来ていただき、コロナの抗原検査は陰性でした。乳腺炎の可能性があるとのことで抗生物質のサワシリン錠とカロナールをもらい、飲みました。授乳しても大丈夫とのことで続けてます。 今朝は37度まで熱は下がりました。 左胸はしこりがある感じはしませんがまだ痛みがあり、体もだるいです。 左胸は授乳せず、搾乳しましたが少し母乳が黄色いくらいで膿はわかりませんがしばらく授乳しない方がいいでしょうか? 今までも何度か左胸の乳腺が詰まったり張ったことはありましたが、その時は熱も出なかったので搾乳と授乳で乗り切ってました。 熱が下がったら病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら助産師さんの母乳外来に行くべきか、乳腺外科に行くべきかどこに行けばいいのでしょうか? 引っ越したため出産した病院は行けません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

5ヶ月の息子のミルクの飲みについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ6ヶ月になる息子のことで相談です。 現在ミルク寄り(ミルク500〜600)の混合で行っています。 あまりお腹が空いたと泣くことがなく、だいたいの時間で授乳+ミルクを与えていました。 その時は起きていても毎回ミルクを完飲していたのですが、 5ヶ月少し前くらいから起きている時のミルクの飲みが悪くなり、現在寝ている時しかミルクを飲まなくなりました。 母乳も眠たい時しか真剣吸わず、眠たそうな時に泣く→授乳→授乳中に寝る→ミルクという流れにここ1ヶ月くらいなってしまっています。 なので夜間と朝方も寝ているところを狙って授乳しているところです。 もともときちんとミルクを飲んでいただけになぜ?ということと、このままの授乳方法を続けていてよいのか不安です。 試しに数日前お腹が空くまで待とうと試みたのですが、7時間経っても泣くことなく、こちらが心配になりミルクのみ与えたところ起きた状態で100しか飲みませんでした。 寝ている状態であれば3〜4時間毎に母乳+ミルク100を飲んでいます。 コンスタントに母乳とミルクを飲ませているので体重は緩やかですが増加しています。 また、今後起きた状態でものんでくれるようになるのか、 今後の精神発達の面で影響しないのか心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)