検索結果:3,261 件
この間も質問させてもらったのですが。 今妊娠8ヶ月の妊婦です。 風邪を引いてしまい病院に行ってきました。 でも産婦人科ではなく内科に行って薬を処方してもらったんですが。漢方のバクモンドウトウとサリパラ液と単シロップを混ぜたものを処方されました。 他に大腸炎の薬アサコール2錠とチキジウム1錠と 貧血の数値を上げるシロップを飲んでいます。 全部時間とか置かないで 一緒に飲んでも大丈夫なんですかね? 子供も大丈夫ですかね? 回答お願いします!
7人の医師が回答
今、妊娠三ケ月です。風邪をひいてしまい、喉が痛くせきがでます。熱はないので、薬を飲まずにうがいでなんとか治したいのです。そこで、新コルゲンコーワうがいぐすりと セチルピリジニウムと、キキョウエキス配合の、スコールトローチを近くの薬局で買いました。この時、子供も使ってるぐらいなので妊婦さんも大丈夫ですよと言われました。 うがいの時に、ちょっと唾液と一緒にうがい液を飲んでしまったりしても大丈夫なのかと、トローチは、胎児に影響があるのかが、気になってきてしまいました。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠中期に入りました妊婦です。 本日、熱出ました。 微熱37.2です。 病院に行き風邪で問題ないと言われました。 気になるのが、一昨日に蛤を焼いて食べました。 嘔吐や下痢などは今の所ありません。 食中毒やノロウイルスなどの可能性もあるのでしょうか? トキソプラズやリステリア菌などあまり詳しくないのですが、その様なものに感染した場合も熱など出るのでしょうか? 胎児に影響がないか心配です。 またインフルエンザやコロナに罹った場合胎児に問題が出るなどはありますか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
先週の木曜日にほっぺが真っ赤になり、金曜日に受診したところりんご病と診断され、土曜日には腕などに網目?の様なあとがでました。一緒にいる下の子を見てもらいましたがのどが赤いと言われ溶連菌検査をしましたが普通の風邪でした。顔が赤くなったりもせず元気です。下の子もりんご病にかかったのでしょうか?それとも赤くなるのはこれからでしょうか?今週の土曜日に妊婦と会うので心配になりました。アドバイスをお願いします。
現在妊婦6ケ月です。一週間前から風邪を引き、昨日熱が37、5℃あり咳とかなりの咽頭痛と鼻水と痰が青くとても辛かったので、産婦人科に行き薬を貰いました。 今現在、昨日と症状は変わらないんですが、味覚が全く無くなりました…このまま様子を見て大丈夫でしょうか…? 金曜日産婦人科に行こうと思ってますが、こんなに咳して赤ちゃん大丈夫か心配です…。 味覚が無くなったのもずっとこのままなのか心配なので、大丈夫か教えて下さい(>_<)
現在妊娠12週の妊婦です。 昨日より喉の痛みがあり、食欲不振、胃の不快感、倦怠感があります。ただ、胃の不快感は食あたりのような感じもします。何か悪い物を食べたか心当たりがあるとすれば、常温保存していたきな粉を食べたくらいです。 妊娠中の風邪や食あたりは流産などの影響があるのでしょうか。 明日、病院を受診しようと思っているのですが、その場合、内科と産婦人科どちらを受診したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
つい最近、下腹部だけが異常にぽっこり出ている事に気付きびっくりしています。身長165センチ体重47キロ50歳、二人の子供は既に成人しており、週5日パートに出ています。胃下垂のせいか昔から痩せの大食いで便秘知らずで、年に一度も風邪さえひかず健康そのものです。なのに下腹部だけが妊婦さんの様にポッコリ。単なる中年太りでしょうか?病的な症状の現れと言う可能性はありますか?
2人の医師が回答
妊娠20週の妊婦です。我が子から風邪をもらってしまい、鼻水、喉の痛み、咳、緑色の汚い痰がよくでます。日に日に少なくはなってるのですが、目やにもでます。妊娠中なので、薬は飲みたくなく、自然によくなることを願っているのですが、かれこれ1週間以上続いています。このまま薬を飲まず、時間がかかっても自然によくなるのを待つべきか、病院へ行って薬をもらって飲むべきか迷っています。お腹の赤ちゃんにとって、どちらがいいのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 妊娠32週なのですが、先日風邪をひいてしまい、内科で妊娠していることを告げて妊婦でも飲める薬を処方してもらいましたが、薬を飲むことに対抗があります。 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを処方されたのですが、本当に飲んでも大丈夫でしょうか? 今は咳と鼻水が出始めている状態で、蜂蜜大根を飲んだり首を温めて寝ています。
8人の医師が回答
8ヶ月の子供が保育園に行きだしてから風邪をひくようになり、そのまま気管支炎になってしまいました。 私にもうつり、一度咳が出ると止まらない状態です。 症状は、熱はなく咳だけです。 明日妊婦さんに会う予定ですが うつったりしないか心配なんですが、会わない方が良いでしょうか? もちろん子供は連れて行きません。 それと、子供は継続して保育園に通わせて大丈夫でしょうか? 子供は咳、鼻水、痰、軽い下痢です。熱はありません。 宜しくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療