扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

喉の性病について

person 20代/女性 -

3/7・ 性行為有り。 3/10・ 唾を飲む時に喉が痛む。 3/15・ 5日経ち症状に変化が無い為、持っていた漢方の桔梗湯で様子を見る。鏡で喉を確認してみたところ、両扁桃腺に膿がついていた。 3/19・ 唾を飲む時の痛みが無くなり喉を確認したところ大きな膿は消えており、小さな膿がいちごのように所々に付いている。 3/19~23・ 37.0から37.2程の微熱が続く。喉は少し熱っぽいようなヒリヒリとした違和感。←(扁桃腺というより上咽頭から中咽頭あたり) 3/23・ 耳鼻咽頭科に受診し扁桃炎のため薬を1週間分処方してもらう。【ジェニナック錠200mg、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェン錠60mg】 3/26・ 残っていたイチゴ状の膿がほぼ消え、36.5まで熱も下がる。 3/27・ ヒリヒリとした違和感は消え平熱のまま。 3/28・ 再び咽頭部分が熱っぽくヒリヒリとした違和感。16時頃37.2発熱があるも18時には36.4に下がる。 この経過から3/7日の行為での咽頭淋病等の性病の可能性が高いか、ただの扁桃炎・咽頭炎の可能性のほうが高いか教えていただきたいです。 行為相手の方は特定の1人だけで12月、1月、2月と関係がありましたがその際は全く身体の不調はありませんでした。いずれの時も口はゴム無し、本番はゴム有りです。(性器は現在も特別変わった症状はありません。) 薬はあと2日分残っており、ロキソプロフェンは痛みも無く熱も高くは上がらなかったので1回も服用していません。

1人の医師が回答

扁桃腺と蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

3歳半の娘が火曜日午後に蕁麻疹が両足とおしりと両腕にでました。その後夕方に38.8℃の発熱をして、小児科へ行きました。熱の割には元気でしたが喉が相当赤いと点滴をしてもらい、インフルエンザの検査も・・結果陰性 蕁麻疹用の塗り薬と飲み薬と風邪薬を貰い帰宅しました。(成分は不明) かかりつけの病院ではなかったため、水曜日にかかりつけへ 熱は一晩で下がり熱はなし、でも軽い下痢が始まった。 お腹に痛みはなし、元気も食欲もあり。 診察の結果は喉が赤く扁桃腺がかなり腫れてるとのこと。 溶連菌の検査・・・結果陰性でした。 抗生物質ーセブゾンと調整剤をもらいました。 前の小児科でもらった蕁麻疹薬も飲みきるように言われました。蕁麻疹は風邪(扁桃腺も)からきたものではないかと言われました。 体調が戻り次第でなくなると言うことでした。 蕁麻疹も日に日に出る位置、量も減っては来てます。 ここ2日は朝起き抜けと寝る少し前に両膝と両手首あたりに 狭い範囲にでるぐらいです。 蕁麻疹は体温が上がると出るって聞きましたが・・・ 今まで風邪や熱で出たことがないので心配しています。 このまま治まっていくものでしょうか?

1人の医師が回答

片側の喉の腫れ、倦怠感が続いています

person 30代/女性 -

昨年の11月に風邪を引いてから喉の腫れが治りません。風邪自体は熱が出て、食べるのも激痛で難しいくらい喉が腫れましたが熱は2日で下がり喉の痛みも1週間くらいで治まりました。 ただそこから右側の喉が腫れて熱を持っている感じや、右耳がジンジン痛むのがずっと続いています。舌の右側の付け根のあたりが1番腫れているように感じ舌の右側はヒリヒリ感もあります。自分で喉を見ていると、右側の扁桃腺の下あたりに違和感を感じます。右側の首こりや肩こりもあります。 喉の腫れと同時に倦怠感、息が熱い感じもあります。熱はあっても微熱程度です。 耳鼻科には何回か行き、抗生剤や真菌剤、耳鼻科ファイバー、頭頸部単純CTをしましたが、症状は改善せず、右の扁桃腺がやや大きいが他は異常なし、血液検査も白血球、CRP正常値で他も異常なしでした。 自分でネットで調べていて、CTは単純CTだけだと癌など分からないことがあると知って、造影CT または造影MRIもした方がいいのか知りたいです。 喉の写真を添付します。もう4ヶ月以上原因が分からず、苦しんでいるので何か可能性のある病気や、した方がいい検査など知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)