抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

溶連菌かも?発熱なしでも受診の必要?

person 30代/女性 -

1/27㈯夜から小学生の娘が発熱 1/29㈪受診して溶連菌とのことでした。 母親の私も同じ頃から咽頭痛があり、本日から倦怠感が強くあります。 発熱はしていません。 溶連菌を疑って受診できればいいのですが、もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃん含め子どもたちがいることと、市内の内科はどこもコロナ禍から風邪症状での受診がしにくくなってしまい(受診時間の制限があったり、新規患者家族を受け付けてなかったり…)なかなか受診ができない状況です。 大人が溶連菌だった場合 ・軽症でも受診の必要はありますか?あと1〜2日で咽頭痛や倦怠感が軽減し発熱がなければ、このまま過ごして大丈夫でしょうか?(自然治癒していくこともありますか?)それとも咽頭痛だけでも続くようであれば受診した方がいいでしょうか? ・軽症でも合併症の危険はありますか? (軽症でも抗生剤を飲まなかった場合どうなりますか?) ・生後3ヶ月弱の赤ちゃんにもうつったり影響はありますか? ・抗生剤を飲むことになった場合、母乳に影響はありますか? ・娘は1月上旬にも溶連菌になりました。こんなに短い間で繰り返し感染するものなのでしょうか? 質問がたくさんですみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

(再)膀胱尿管逆流症について

person 10歳未満/男性 -

4月で3歳になる男の子の話です。 5ヶ月の頃に尿路感染症になり その時に左膀胱逆流症と診断がありました。 去年の5月までずっと抗生剤(ケフラール)を 服用していました。 その間特に尿路感染症にはならず。 抗生剤の耐性もついてしまっても良くないから 一度服用をやめました。 その後2回ほど発熱が4日間ぐらい 続いたことがありましたが この時は、抗生剤(オゼックス?)を 飲んで5日ほど服用し落ち着きました。 特に尿検査はせず、、、、。 抗生剤の服用が終わったあと(服用中も)は 3ヶ月に1回造影剤の検査をしており グレードは2か3を行ったり来たり。 3歳にもなるし、一度大きな病院で 診てもらおうとなり大学病院に行き 腎シンチを受けました。 この検査では特に傷もなく問題ないが 逆流をしている左側が右側より小さいと 言われました。 きっと生まれた時から小さかったのだろうとのこと。 (左30%右60%の大きさ?) 前回の4日間ほど続いた発熱が尿路感染であれば 手術を勧めるが、どっちか分からないので手術をするかしないかは任せると言われてしまいました。 手術はしないでこのまま経過観察した方がいいのか先のことを考えて早めに手術した方がいいのか悩んでしまいます。 担当の先生が割と冷めた先生なのであまり良い印象ではなく(笑) 他の先生方の意見をお聞きしたいなと思い質問させていただきました。

3人の医師が回答

膀胱逆流症 手術するかしないか

person 乳幼児/男性 -

来月(4月)で3歳になる男の子の話です。 5ヶ月の頃に尿路感染症になり その時に左膀胱逆流症と診断がありました。 去年の5月までずっと抗生剤(ケフラール)を 服用していました。 その間特に尿路感染症にはならず。 抗生剤の耐性もついてしまっても良くないから 一度服用をやめました。 その後2回ほど発熱が4日間ぐらい 続いたことがありましたが この時は、抗生剤(オゼックス?)を 飲んで5日ほど服用し落ち着きました。 特に尿検査はせず、、、、。 抗生剤の服用が終わったあと(服用中も)は 3ヶ月に1回造影剤の検査をしており グレードは2か3を行ったり来たり。 3歳にもなるし、一度大きな病院で 診てもらおうとなり大学病院に行き 腎シンチを受けました。 この検査では特に傷もなく問題ないが 逆流をしている左側が右側より小さいと 言われました。 きっと生まれた時から小さかったのだろうとのこと。 (左30%右60%の大きさらしい。) 前回の4日間ほど続いた発熱が尿路感染であれば 手術を勧めるが、どっちか分からないので手術をするかしないかは任せると言われてしまいました。 手術はしないでこのまま経過観察した方がいいのか先のことを考えて早めに手術した方がいいのか悩んでしまいます。 担当の先生が割と冷めた先生なのであまり良い印象ではなく(笑) 他の先生方の意見をお聞きしたいなと思い質問させていただきました。

1人の医師が回答

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)