検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,858 件

長時間の筋肉のピクつき

person 30代/男性 - 解決済み

筋肉のピクつきでALSなどの神経難病が怖くなり、以前質問させていただいております。 今日、左ふくらはぎが3時間ほどピクつき続きました。これまで、全身に散発的で数秒のピクつきでした。3時間も同じ筋肉がピクつき続けることは流石に生理的とは思えないのですが、どのような疾患の可能性がありますでしょうか?針筋電図検査などの検査を積極的にやっていただくように神経内科の先生にお願いすべきでしょうか? 【過去の受診記録と検査結果】 1ヶ月ほど前から全身の筋肉のピクつきを自覚し、整形外科と神経内科を受診。今のところ、脱力や筋肉の萎縮は自覚なく、いずれの病院でもこの点は言及ありませんでした。神経内科医のコメントは「ALSの可能性は低いが、反射の亢進が気になる…」で、針筋電図検査も現段階でやる意味はあまりないそうで、経過観察になりました。 血液検査異常なし(電解質異常、甲状腺疾患、血液疾患などは否定的と医師からコメントあり)、頭部MRI異常なし、頸部レントゲン異常なし、膝蓋腱反射・アキレス腱反射は左右両方とも亢進で、その他の反射は正常、病的反射なし、筋力検査は全て5

4人の医師が回答

カプチーノ先生よろしくお願い致します

person 50代/女性 -

カプチーノ先生、まずこちらからご指名申しあげるご無礼をお許し頂きたいと思います。 以前、何度か先生に的確なご回答を頂きました。厚かましいお願いとは思いますがどうぞ今回もよろしくお願い致します。 先日、生理が中々止まらないため子宮筋腫のフォローも兼ねて受診しました。その時に受けた子宮頚癌の検査結果で異常がありました。クラス3aのAGCとありましたので今日もう一度受診して説明を受けました。医師からは癌の可能性もあるので筋腫と年齢を考えたら子宮の全摘が良いと言われました。私はまだしばらくは細胞診、組織診等で経過観察を希望するつもりでしたのでその旨を医師に伝えましたが疑わしい部位がかなり上部なので上手くその場所を検査に出せるかどうか判らないから結果の確定はできないと言われました。どうしてもというなら検査するけど何カ所も採るから凄く痛いよとも言われました。 そこで質問させて頂きたいのですが、1.細胞診等の検査を受けても結果は確かなものではないのでしょうか? 2.3a.AGC の状態についてですが、やはり手術した方が良いとお考えになりますか? 3.もう一度他の病院病院を受診することは無意味でしょうか? 正直、癌は怖いし…少量ですが筋腫の出血も続いています。手術した方が事は簡単なのかも知れませんがもう閉経が目の前ですし、色々な諸事情があり国保の継続も難しいなかの手術代の捻出は簡単なことではないのでやはり経過観察で行きたいというのか本音ですが… 先生のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

子宮内膜が厚いと言われました

person 30代/女性 -

子宮頸がん中度異形成で3ヶ月毎に総合病院にて経過観察中で、今回定期検診の際に気になっていた事として、約1年くらい前から排卵日辺りに少量の出血があること、排便時にお尻の奥の方が痛むことも伝えました。 その後子宮頸がん検査とエコーをした時に子宮内膜が厚いと言われ子宮内膜検査を行いました。 エコーの際に、モニターが見えるのですが素人の私でも気づくくらいの白い丸いものが映っており、怖くなって帰りに検査について調べると、子宮体がんの可能性があると知り毎日不安です。 結果を見てみないとわからないとは思うのですが、食欲不振や倦怠感で何も手につきません。 お聞きしたい事は、 1.子宮内膜が厚い、出血の他にある症状として下腹部痛、恥骨や骨盤が痛む、腰痛もあるのですが考えられる病気は何でしょうか。 2.子宮体がんが骨盤まで転移してると骨盤痛や腰痛があるようですが、もしそこまで進行した子宮体がんの場合、定期検診で診てもらっていてもわからないものでしょうか。 3.エコーでみた白い丸は何なのでしょうか。 4.検査結果から10日程少量出血しておりそのまま生理になりました。結果まで1週間以上あるのですが再度受診した方がよいのですか? 2回出産経験ありで生理周期24〜26日、出血量は普通か多くない方、生理痛もマシな方だと思います。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃腸炎

person 30代/女性 -

先週土曜日夜から寒気に始まり、胃痛がしました。 次の日も寒気、胃のムカつきは治まらず、時折吐き気もありました。 月曜日様子を見て、寒気は治まりましたが、胃の不快感と今度はお腹がゴロゴロいいはじめたため、火曜日受診してきました。 症状から感染性胃腸炎か胃腸の風邪でしょうと、整腸剤を処方され、今朝から腹痛もあり泥状の便が2回出ましが出した後はスッキリしました。 これは胃腸炎の症状でいいのでしょうか? といいますのは、今年5月ひどかったですが、その時は水様の下痢が続き、総合病院で大腸カメラをし、潰瘍が幾つかあったので、組織検査の結果、クローン病の可能性は低くないと結果が出て、7月には大学病院へ入院までしましたが、10日ほどで退院となり、検査結果クローン病ではなく、うやむやですが感染性大腸炎と診断がつきました。しかし、1年は様子を診ましょうとのことで、総合病院へ3ケ月に1度採血するため通院をしています。総合病院の先生はそれでも納得がいかないみたいで、会うたびにクローン病の話しをしてきます。 そのことがトラウマとなっているのか、今回の胃腸炎もなんだか恐いです。下痢をしていないので安心していましたが、今朝から泥状になったので不安がよぎりました。 前回と違って身体は楽で腹痛も強くありませんし、倦怠感や微熱もありません。

3人の医師が回答

骨転移かもと心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。平成13年に左乳房全摘 平成15年に左脇に再発して手術 平成17年に胸骨に再発しましたが放射線とアリミデックスを服用で現在に至ってました。2年前にペット検査をしてます。1年に二回は採血してます。私は血液反応しないらしく 3回の癌の時も血液正常値でした。自分から 違和感を感じて検査お願いしてます。今年10月始めから左側の脇と左側手術の辺りが痛く寝返りも出来なく整形に行ったらレントゲン撮ってわからないとの事で癌の主治医に言いました所 血液検査し 造影剤MRIを撮ってから 資料持ってペット検査に行くように進められました。予約待ちでMRIはまだです。不安で不安で怖いです。検査結果出る前から こんなんじゃ駄目だ 強くならなきゃと思いながらも 癌友が骨転移で亡くなってるので 毎日不安です。10年たっても骨転移するってありますよね? 痛みはやわらいで来たのですが 不安定になってます 長々と書きました。1つ後悔してるのは アリミデックスは薬代が高く経済的に難しくジェネリックに代えました。その時に主治医から ジェネリックに代えない方が良いと言われたのですが、10年以上薬服用してるのだから 単価の安いジェネリックに変えた私も悪いのかなと思ってます

2人の医師が回答

緑内障の判断基準や対策について

person 20代/女性 - 解決済み

眼科で定期的にみてもらっているのですが、先日かかりつけ医ではない初診の眼科でOCTと眼底検査をしてもらったところ、OCTで右目がほとんど赤色で左目も赤色が多く、心配になりました。検査結果を印刷してもらえたので載せておきます。 強度近視で視力は悪いです。裸眼右目0.07左目0.09程です。親戚に緑内障患者はいません。 先生からは今特に治療は要らないと思う、経過観察で1年ごとくらいにOCTを撮るといいのではないかといわれました。また、眼底検査では視神経が少し小さい(低形成?)、やや視神経乳頭陥凹してるかもとは言われたように思います。(すみません、詳しくないので間違っているかもしれません) まだ20代なのに緑内障のような所見が出たことが心配なのと、普段のかかりつけ医では眼底検査(OCT検査は普段受けていません)で特に異常を指摘されたことはないので他の眼科医の方はどう判断されるのかも知りたく質問させて頂きました。 詳しい資料がOCTの画像のみで恐縮ですが、私の眼はどういう状況と考えられるか教えて頂きたいです。 また、日常生活でスマホやタブレットをよく見る生活をしているのですが長時間見たり、暗闇で見るといった行動はやはり眼には良くないのでしょうか。 失明が怖いです。

3人の医師が回答

乳腺エコー 検査について(不安症です)

person 30代/女性 -

3〜4週間前に卒乳した者です。 昨日人間ドックで乳腺エコーをしてもらいました。 20代の頃から嚢胞があるタイプで、昨日のエコー検査でも大きさを測りながら写真をとられていました。 気になったのが、他の場所は大きさを測り早く終わっていたのに対して、左胸のある場所でエコーを静止して長く見ていたのが気になりました。その場所が少し前にしこりのようなものが触れた記憶がある場所だったからです。その時はまた嚢胞かな?ぐらいに思っていたのですが、長く見られていたことで急に怖くなってきました。 検査後に自分でその場所を触ってみたところ、確かにしこりのようなものが触れる感じがありました。触り方の問題なのか分かりませんが、今日触ると全く分かりません。 検査したのだから検査結果を待つだけですし、起きてもいないことを心配しても無駄なのは分かっているのですが、不安で仕方ありません。 質問なのですが、 エコー検査で他のものとは違い、静止して長く見てるということはどういう時なのでしょうか。またエコーではどういったことを見ているのか教えてください。 また、昨日触れたしこりが今日触れないということはありますか。 呆れられて仕方がないのは分かっているのですが、親切に教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)