検索結果:1,743 件
18歳と11歳の男ですが、今朝方派手な喧嘩をしました。 手はださないようにと日頃から話してはいるのですが、今回ヒートアップしてお互い手と足がでました。 弟が座ってる兄の頭を蹴りました。兄に確認したところいまのところ二重にみえたり頭痛くなったり等はないみたいです。まず1つ目に頭が心配です。 2つ目に取っ組み合いの際にお互いの爪でひっかいたようでひっかき傷が数ヶ所お互いにあります。すぐ水で洗いました。こちらはこのままでよいでしょうか? 3つめに、兄が弟の腕をつよく握ったのか?内出血のようなあざ?のようなものがあります、こちらも病院には行かず様子見して問題ないでしょうか?3つ目の質問の写真を添付します。
11人の医師が回答
6月16日にジム内にて右足の親指を骨折しました。シーテッドベンチプレスマシンについていたプレートをよそ見しながらはずした瞬間足に激痛がはしり、見たら10kgのプレートが足の親指に直撃していまいした。 その日から丁度48時間後に病院にいきレントゲンをとってもらいまして、骨折しておりました。丁度爪の根元に直撃したせいで、爪が根元がつぶされたせいで爪先がすこし上に向いた状態です。内出血が見れます。足の親指の腹にも少しぽこっと膨れているので血がたまっていると思います。他の指足は押しても痛みがありません。その直撃したところだけが痛みます。 ・このままにしていても血はいらないものとして体内で処理されますでしょうか? ・右足全体(足首から下)にむくみがまだあります。そのせいでその患部が圧迫され痛みがあります。ときどきカッターなんかで切ったいたみや、冷たい感じがします。これは普通でしょうか? その後6月25日にジムに行き、軽いトレーニングだったのですが、まったく右足を使用していなかったもので軽い運動でもふくらはぎを痛めてしまい、今ではその右足を床につけることも立つこともままなりません。右足は常に一歩前に置いておく感じです。痛めた次の日はふくらはぎ全体に腫れがあり、重い痛みがありました。今は少し落ち着いたのか、それでもふくらはぎの下部に痛みと凝りみたいなものが感じられます。安静にしておけば直りますでしょうか?いまは足の甲が伸ばした状態で出来るだけ安静にしています。足のかかとをイスに座った状態で引くことができません。もちろん痛くてです。この際の足の甲を伸ばしたままのテーピングは有効でしょうか?
1人の医師が回答
71歳の母についてです。 5日ほど前から歯磨き後、喉を絞るようにして痰を出す際、血が出るようになったとのこと。 ・歯磨きのうがいでは血は出ていない。 ・口腔内に切れたり出血している箇所がある様子はない。 ・一度血が出たあと二度目はすぐには出ず(出しても透明)、2、3時間置いてから喉を絞るとまた血が出る。 ・粘り気の強い痰ではなく、どちらかと言えば唾に近いような透明の液体に鮮血ほどの赤い血が混じる。 ・多い時で親指の爪程度の血。 ・少ない時で小指の爪程度の血。 ・喉がむせるようで空咳をする時がよくある。 ・発熱、だるさ、胸や背中の痛みはなく、食欲もある。 ・喉の左側に少し違和感がある気がする。 ・血痰以外特別気になる体調の変化はないが、唯一気になることがあるとすれば眉毛の上あたりを押したり擦ったりすると痛いということ。 以上のことから考えられる病気等は何かありますでしょうか。 近々耳鼻咽喉科を受診してもらう予定ですが、離れて暮らす母が心配でたまりません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
瞼など目の周りの赤み、痒みを伴う腫れがあります。 4月半ば⇒ 左上瞼が薄ら赤く腫れる(痒みあり)ものもらいかと思い眼科へ行くと、何らかのアレルギーによる反応との診断。花粉症かどうか聞かれましたが、多少あるような気がする程度です。(目薬と塗り薬を処方される) 5月に入り下記の症状がありました ※ジェルネイル1回目 1.唇周辺にヘルペス 2.顎や顎裏に赤くただれたような湿疹(現在進行中) ※ジェルネイル2回目 3.手のひらに小さな水泡が複数(現在進行中) (初めは透明でしたが1週間ほど経ち、水泡の一部内出血、全体的には赤っぽくなってきました) ※ジェルネイル3回目 4.ジェルネイル後に両手指爪の周りが赤く腫れ水泡が沢山できている(現在進行中) 10年前にジェルネイルアレルギーになり同じような症状がありました。 何年も経っているしいいかな…と考えて今月だけで3回もセルフでの施術をしてしまいました。 回数を重ねる毎にアレルギー反応が強くなり、爪の周りがとても痒いのは分かるのですが顔に出ている反応はジェルネイルと関係があるのでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 1歳7ヶ月の息子です。お風呂上がりの20:30頃、私の不注意でドアの蝶番側に右手中指の先を挟んでしまいました。かなり強く挟んでしまったと思います。 傷は第一関節から上に、数ヶ所皮がベロンとはげてしまってほんの少し出血しましたが、出血自体はすぐに止まりました。消毒をしています。 爪の下の部分に内出血が見られ、第一関節から上が赤く腫れている状態ですが、赤黒い感じや青色に変色している感じは見られません。 暫く泣いて、相当痛かったのだと思いますが触ろうとすると酷く嫌がりました。本人も指を使わないように動いていました。 泣き疲れたのと、寝る時間だったこともあり今はぐっすり寝ているので、保冷剤で冷やして様子を見ていますが、ドクドクと脈を打っている感じです。 明日になって痛みも酷くなく、指を使えているようなら受診の必要はありませんか?また、受診をしなければいけない目安等がありましたら教えて下さい。傷も酷いですが、今は絆創膏等は貼っていません。貼って保護してあげた方が良いのでしょうか。 私の不注意で本当に反省しています。何かアドバイスがありましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します。
36歳、産後3ヶ月です。 産後退院してきてすぐ、小指側の左手のひら外側(画像ご覧下さい)に紫色の内出血のようなものを見つけました。現在はぷっくり盛り上がり、周りは紫色、中心部分は赤くなっています。盛り上がった中心部は皮膚が薄くなってきているのか、若干ひりつく感じがあり、全体を押すと硬くなっており軽い痛みがある状態です。 昨日漸く皮膚科を受診したところ、悪性ではない血管腫のようで完治させるには手術が必要、しばらく様子見で良いとのことでした。 しかし血管腫なので、万一傷がついて破けてしまうと出血する為しっかり止血しても止まらない場合は受診してくださいとのことでした。 現在乳児を育児中の為、爪が当たったり抱っこで圧がかかったりすることも多く、また日中は1人なので万一のことがあると子どもをみてくれる人がいません。また出血するのも怖いです… 別の皮膚科に行ってみるか、手術して切除すべきか、診察結果の通りこのまましばらく様子見の方が良いのか、すごく悩んでいます。 是非アドバイス等いただけますと幸いです、宜しくお願い致します。
昨日左手の薬指に二度目の甘皮点状出血が出来て皮膚科を受診したところ毛細血管も綺麗だし、手荒れがあるので乾燥による甘皮点状出血と診断頂きました。 そして全ての指もダーモスコピーで診て頂いて膠原病は特に心配無いとの事でした。 帰ってきてから爪の写真をみていると左手の一枚の写真のみに人差し指にも点状出血のような物が見えて動揺しています。 ちなみに肉眼では見えません。 その写真を取った後で皮膚科を受診したのですが、不安になり本日また同じ病院を受診したところダーモスコピーで診て頂いて昨日と同じで問題ないとの事でした。 それでもまだ少しモヤモヤしているのでご相談させて下さい。 1.左手人差し指の写真を貼付させて頂きます。 一番上の写真のマーカー内が点状出血があるかのように見える小さな点です。下は同じ指を撮影しましたが同じ箇所に点状出血は私には見当たりませんでした。たまたま写った影のような物なのか、甘皮点状出血なのか出来れば先生にご精査頂ければと思います。 2.甘皮点状出血に過敏になってしまっていますが膠原病由来の甘皮点状出血だともっと甘皮が分厚くなって気にして見ずとも誰が見ても分かるものでしょうか? 3.皮膚科の先生ですと検査したほうが良い甘皮点状出血と手荒れの甘皮点状出血の違いの識別は肉眼やダーモスコピーで見ればわかりますか? 今まで何件も皮膚科で診て頂いて「まぁ大丈夫だと思うけど、心配なら検査する?」と言われる事が多く、今回の先生も「膠原病を疑うものではない」と言って検査を勧められませんでした。 以上3点にご回答頂ければ助かります。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
狂犬病の曝露後ワクチン接種の要否についてお伺いしたく投稿させていただきます。 今現在エジプトのカイロを旅行中で、昼にカイロ市内のレストランのテラス席で食事をしていたところ、周囲にたむろしていた野良猫にスボンの上から爪で太ももに接触されました。 夏用の長ズボンの繊維の隙間からボールペンの先でつつかれたような感じで、軽くチクッと触れられたなというくらいの強度で、特に目に見える傷はできておらず出血もしていません。 接触があってすぐにアルコールのウエットティッシュ(キレイキレイ)で拭いて、その数分後にアルコールのサニタイザーを接触部分周辺に塗って消毒はしました。 猫の様子は、大人しく、素人目に見て特に変な様子はありませんでした。 一応直接接触したので、念のためアドバイスを頂きたく思います。 まだ以前の相談に返事もしていない状況で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。
13人の医師が回答
11月下旬に左足親指の爪の中の左下あたりに黒い点(5〜6mmくらい)があるのに気が付き、どこかにぶつけた記憶もなく痛みもないのでネットで調べたところ、最悪の場合、メラノーマもあり得るという事で怖くなって近くの皮膚科専門医に受診しました。 ダーモスコピーという虫眼鏡みたいなもので観察したあと、大きさを測っていました。 結果は、おそらく内出血等だろうということですが、心配なら2週間から1ヶ月程度空けて再受診するよう言われました。二週間程度だと万が一、病気だとしても変わっていないので出来れば1ヶ月程度は空けたほうが良い、とも言われました。 経過観察ということでしょうが、1ヶ月も空けて大丈夫でしょうか?他の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?11月下旬からは、黒い点の大きさや位置、色に特に変化ないように見えます。
6人の医師が回答
リンゴ酢が顔の美容になり肌に良いと知り、洗顔後にリンゴ酢を水で薄めた物を軽くパッティングし20秒間置いたあと洗い流すという方法で1週間程やり続けたたら、日に日に顔の所々に赤く小さな点ができ(爪で皮膚を掻きむしった時みたいな感じのもの、内出血⁈)怖くなって使うのをやめたら次の日、皮膚に赤く薄い凹みが所々に出来てきて今も増えていて怖いです。 皮膚科には行ったのですが、はっきりした原因はわかりませんでした。エンビロンのデリケートジェルを塗って様子を見て下さいと言われました。ジェルを塗って3日経ちますがあまり変化はありません。 敏感肌ということもあり、リンゴ酢の酸で皮膚がダメージを受けて凹みが増え続けている可能性はありますか? 今塗っているジェル以外にオススメの軟膏かジェルか錠剤はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1743
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療