生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後11ヶ月 身長体重の伸びが悪い 小麦+乳アレルギー

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月になる男の子がおります。 先日1歳前検診で、身長66cm、体重7900gということで平均よりかなり小さめと言われました。 生まれてから基本的には完全母乳で離乳食は6ヶ月より始めていますが、あまり食べが良くありません。 離乳食を始める前に、何度か家族に預けるために粉ミルク、缶ミルクを与えたところ、缶ミルクの際に飲んで30分くらい経ち大量に嘔吐、噴水のように数十センチ先まで飛ぶような吐き方を3回ほどして落ち着きました。怖かったのでその後は母乳のみにしていました。 離乳食を始めて1ヶ月ほどで胃腸風邪をひき、下痢が止まらなくなり乳糖不耐症の診断が出ました。乳糖分解酵素を与えてから授乳をすることで1ヶ月弱で治っていきました。 このあたり(生後7ヶ月)から体重と身長がほとんど伸びないのです。 離乳食もいまだにペースト状のものを好み、量も少ないです。アレルギーには注意しながら与えていたのですが、ある日市販のベビーフード(小麦と乳アレルギー表記あり)の食いつきが良く、一袋まるっと与えたところ全身蕁麻疹が出て急いで受診し、後日血液検査の結果、小麦と乳アレルギーが発覚しました。 この乳アレルギーと、乳糖不耐症や缶ミルクを嘔吐したことは関係があるのでしょうか?もし乳アレルギーがあったとしたら、産院で出産後に5日間粉ミルクを飲んでいる時に発症しないものなのでしょうか? また、小麦アレルギー、乳アレルギーがあってもカロリーの取りやすい食べやすい離乳食のおすすめなどあったら伺いたいです。米をあまり食べず柔らかく煮た野菜や豆腐などばかりです。栄養はほぼ母乳のみな気がします。なので全然足りず成長が止まっているのでしょうか。上の子も偏食気味でしたが、ヨーグルトやうどん、パン類にかなり助けられたので、小麦と乳を除去すると難しく悩んでしまいます。

6人の医師が回答

笑わない・目があわない

person 30代/女性 -

3ヶ月に入ったばかりの女児です。体重も順調に増え、母乳もよく飲みます(ウンチ・オシッコともによく出ています) 誕生から2ヶ月の中頃までは、完全に昼夜逆転で夜中も1時間おきに、ひどい場合は20〜30分おきに泣いていました。しかし2ヶ月後半から3ヶ月き入ったくらいから夜に寝るようになりましたが、今度は7〜8時間連続で眠るようになっています。新生児で、連続で8時間も眠るなんて、これは明らかに寝すぎでしょうか?睡眠時間と同じく心配なのは、表情です。まず殆ど笑顔がないのです。あやしても笑いません。授乳時にようやく目は合うようになってきましたが 抱っこしたり寝かせている時などは殆ど目は合いません。いつも右上のほうを じっと注視しています。赤ちゃんの顔の真ん中に自分の顔を近づけても 瞬きはしますが 目を斜め下にして目線を外したりします。ほっぺたをくっつけても嫌がる表情をします。本を読み聞かせたり オモチャなどを使って遊んでみたり できるだけ話かけるようにして また笑いかけるようにしています。しかし殆ど笑わないのです。どちらかと云うと不機嫌な表情をしています。たまに口角をあげて とびっきりの笑顔を見せる時はありますが… 本当に1週間に1回あるかないかです。質問1→生後3ヶ月の赤ちゃんの表情はこんなもので問題ありませんでしょうか?質問2→長時間の睡眠時間との関連性はありますか? 質問3→生後3ヶ月の赤ちゃんが連続8時間も眠ることに問題はありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 生後3ヶ月10日目の女の子を育てております。 <体重推移> 出生時 2674g 1ヶ月健診 3812g 3ヶ月(自宅) 5720g 現在(自宅) 5900g (直近10日間の増加量は約15g/日程度) 2ヶ月過ぎたころからミルクの飲みが悪くなっており、不安で相談させていただきます。 1ヶ月健診〜2ヶ月の間は、母乳、ミルクの1日トータル量700〜850gほどを、8回に分けて飲んでいましたが、2ヶ月に入って以降、飲みムラが目立ち、ミルクを途中で嫌がるようになってしまいました。(母乳は不調でほぼミルク頼み) その後、授乳間隔をあけてお腹を空かせるように7回、6回と回数を減らしたのですが、なかなか1回あたりの授乳量が伸びず、結局時間をあけてもあまり飲んでくれない時もあり、現在はトータル600〜750gほどが精一杯という状況になっています。 飲む時は1回160、飲まない時は50gくらいのこともあります。比較的、寝ボケている時に飲んでくれることが多いので、あまりに量を保てない時は、あまり時間が空いてなくても、お昼寝の途中で寝ぼけた隙に飲ませるなどしています。 最低哺乳量は体重✖️100mlと聞いたので、なんとか保てている認識ですが、体重増加のペースもやはり落ちているため、今後どうすべきかご相談できればと思います。 オシッコは1日7回以上、ウンチは1-3日に1回しており肌ツヤも悪くはありません。 ❶病的な何かが考えられますでしょうか? ❷今すぐの受診が必要でない場合、受診の目安についてお伺いできますでしょうか。 ❸少しでも量を増やすために、授乳回数を7-8回に戻した方が良いのでしょうか? ❹寝ぼけて意識がない状態で飲ませることにデメリットなどありますでしょうか。 ❺飲みムラは時間とともに解消されるのでしょうか?

5人の医師が回答

川崎病既往の2歳の娘に血管カテーテル検査を実施すべ

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の娘(体重11Kg)に対して、血管カテーテル検査を実施するか否か、迷っております。 生後2ヶ月で川崎病(またはその他血管炎疑い)を発症して長期入院し、その時にCT検査によって冠動脈の拡張(最大6-7mm)及び鎖骨下動脈の拡張(疑い)が判明しております。その後は現在まで3ヶ月ごとに心エコー検査、毎日の低容量アスピリンを服用しております。冠動脈の拡張はエコー上ではもう元どおりになっている様子です。川崎病の再発は今のところありませんでした。 今後の娘の人生を考えて、早めに心カテーテル検査にてしっかり動脈の状態を確認して言いた方が良い、体重が10kgを超えたらカテーテル検査をしましょうと担当医から言われております。カテーテル検査には造影剤などのリスクもあり、これ以上検査などで娘に負担を掛けたくない、リスクを犯したくない、動脈の状態がわかったところで治療の変更などもないのですぐにはする必要がない、したくない、との親の希望をこれまでずっと伝えておったのですが、体重が10kgを超えたため、来週末の先生との面談でカテーテル検査の予約をしましょうと言われる予定です。 やはり先生の言う通り、カテーテル検査を実施した方が良いでしょうか?まだまだ大人と違って身体が小さいため、また発症からすでに2年経っておりますので、例えば5歳とかもっと先に実施するのでも良いのではないか、と少し億劫になっております。 やはりカテーテル検査を今すべき、検査は後でも大丈夫などご助言頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

0歳児 先天性心疾患の開心術後保育園について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月6日生の8ヶ月の息子の心臓手術後の保育園についてお伺いしたいです。 出生時心雑音にて産婦人科から市内の子ども専門病院に転院し、そこで両大血管右室起始症、心室中隔の穴は8ミリほどと言われ、生後12日でチアノーゼが酷くなったので、肺動脈絞扼術を受け、体重が増えてから根治術をするということになりました。 今年の3月4日に生後8ヶ月、7キロで人工心肺下での胸骨正中切開開心術にて心室中隔のパッチ閉鎖、右室の筋肉を削り、絞扼術で狭窄した肺動脈の拡大する手術を行いました。 PICUから術後4日で一般病棟に移り、経過もよく、遺残短絡は1箇所1.5ミリ相当残っているようなのですが術後16日で退院となりました。 お薬は1日2回の利尿剤です。 ここでお聞きしたいのですが、このような場合は一般的にはどれくらいで保育園に入ることが可能なのでしょうか?妻が保育士をしているのですが、園から育休から早く戻らないなら他の在園児の兄弟に0歳児の枠を使うので他の園を探してと早く戻ってくるように急かされています。 正直まだ術後1か月も経っていないので、息子の体が急かされるまま保育園に入って、ついていけるのか不安もあり困惑しています。 主治医の次の診察までは少し時間があるのと色々な先生のお考えを伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後5カ月、睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/男性 -

一昨日生後5カ月を迎えました。 体重8950g、身長70cm、ミルク200ml/回で4〜5回/日、首座りも生後3ヶ月で発育は今のところ問題ありません。 2週間前より寝ている最中のモロー反射のような動きが頻繁に起こるようになりました。 お昼寝中も夜の就寝時も深い眠りに入るまで毎回5分〜15分程手を上にびっくっとさせモロー反射のような動きがあり目が覚めてしまいます。 お昼寝は眠りが浅く20分〜30分で起きてしまう事が多いです。 夜は毎日8時半から翌朝7時まで途中覚醒することはありますが比較的よく寝てくれます。 先程もお昼寝中にモロー反射の様な動きがあったので動画を撮影したところ3分45秒の内6回びっくとした動きがありました。(動画撮影をやめた後も2分程でびっくとした動きが3回あり、その2分後覚醒しました) 間隔は14秒〜1分10秒でした。 上の子は現在3歳で染色体異常があり生後7カ月でウエスト症候群と診断されACTH療法をしました。 先週近医を受診しましたがもう少し様子をみて頻度が同じまたは増えるようならまた受診するよう言われています。 ウエスト症候群の可能性は高いでしょうか? また兄弟でウエスト症候群発症する事もありえますでしょうか? 動画を添付できないため判断が難しいかと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3か月ミルクの飲みが悪い、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3か月(あと一週間程で4カ月)の娘についてご相談させてください。 2カ月の終わり頃からミルクの飲みが悪くなりました。元々、母乳の出が悪く、ほぼミルクで育てています。2カ月までは1日トータル800くらいは飲めていましたし、1回120~140を6回~7回位のめていました。 それが、今では1回あたり飲めても160が最高で、飲めないときは80~90です。量は上記の通りまちまちですが、6回は1日飲ませていて、現在の1日トータル量は700~750位です。 それでも体重が増えていれば安心ですが、1か月前に測ったときから全く今日まで増えていません。 今は6キロです。 また、おなじ時期くらいからミルクを飲んでいるときに反り返りが激しくなり、時には途中で泣いたり、しゃべり出したり、笑ったりします。途中で、乳首を吐き出すことも多々です。静かに飲むことがほぼなく、体制を変えたりしても変化がありません。ゲップをさせてから飲ませようとしても飲みません。 乳首の大きさやミルクの種類を変えても効果はありません。温度も毎回適温になるよう測っています。 元々便秘がちで、小児科を受診し、1日1回綿棒浣腸するよう言われ便をだしています。それも原因にあるのでしょうか? 夜は8時間~10時間くらい寝てしまうときが多く、無理に起こしても飲まず不機嫌になります。なので、最近は寝せてることが多いです。 このまま体重が増えないのは不安ですし、飲むときの暴れも気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1週間の男児 母乳育児と異所性蒙古斑

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日で生後8日になる男児です。 3044g、38週で産まれました。 産院で退院時、経産婦にて母乳でよいのではと言われ、足したいなら母乳にミルクを10-20ml足す程度と指導をもらいました。 退院時は生理的体重減少で3000グラムはきっておりますが、問題はないとそれ以降の体重は不明です。 排尿は7-9回、排便は3-5回出ています 1.ここ数日、片方の乳を、5分ほど飲んだら疲れて寝てしまい、3.4時間後におきてまた片方を飲むことが続いています ミルクを10、20足そうとしても寝ていて飲みません どうにかして体重を測るべきなのか、排尿等々は回数には変化なく頭のへっこみや涙が出ないなどの脱水症状はみられません 次の検診は来週なのでどうするか迷っています 熱もなく泣いて、片方でも飲めればようすみててもよろしいでしょうか 1人目も同じようにすぐ寝てましたが、1時間おきに起きては欲しがりという状況だった為、足りてないのに寝てるのではと心配です 2.左腕、おしりから背中半分まで、両足首に薄い異所性蒙古斑があります ムコ多糖症を知る機会があり、異所性蒙古斑も症状に含まれるとききました。スクリーニング検査は受けていますが、1ヶ月検診での結果説明なので不安です 赤ちゃんにはよくみられるものなのでしょうか。写真は比較的濃ゆく見える左手の蒙古斑です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)