生理後お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,634 件

卵巣嚢腫の手術を7年前に受けましたが、その後2年前から月経時の腹痛が酷く子宮腺筋症と診断されました

person 40代/女性 -

生理痛が酷く7年前に婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫と診断されました。すぐに手術が必要な大きさまできているとの事で、2週間後に摘出手術を行いました。以後、生理痛は治まりましたが、3年前よりまた生理痛が酷くなり受診したところ、子宮腺筋症と診断されました。ジェノゲストを服用するか、ロキソニンで対処療法とするかを提案され、ロキソニン服用を選択しました。しかし、年齢もあってか、半年前からは、生理が3ヶ月来なかったり、来てもすぐに治ったり(ほとんど出血無し)、来たら大量出血と腹痛があったりと、周期及び内容がバラバラとなってきました。この症状だけなら、更年期がやってきてるのか、と思い過ごしますが、最近では下腹部の痛みが続き、お腹が妊娠しているのかのように張っています。子宮腺筋症と診断されているため、急激に大きくなってきているのか、他の疾患を併発しているのか、など、様々考えますが、すぐに婦人科に行くべきなのか悩んでおります。ちなみに今は、1週間ごとに極少量の出血が少し出ては引き、を3週間ほど続いております。 一番気になるのは、この1週間ごとの極少量の出血と、妊娠しているかのような下腹部の張り、下腹部の痛みです。 病院受診をした方が良いでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

卵巣癌の可能性ありますか?

person 50代/女性 -

質問お願いします。 57歳になります。 子宮内膜症、腺筋症があり生理が酷く9年位ディナゲスト服用していたのですが、1年近く不正出血も無くなり大きかった子宮も大分小さくなったので年齢的にも閉経でしょうということで、2023年1月から服用をやめました。去年の秋位からまた下腹の違和感胸の張りがありまた生理?みたいな感じと思っていたら今年2024年1月末軽く紙につく程度の出血がありました。その後、また復活したかのタイミングで胸が張りお腹が張り、少し紙につく程度を3か月繰り返しています。 今年、春に乳がんが見つかり、今月末ステージ1、ルミナルa(3mm~4mm)の手術をします。祖父がすい臓がんということもあり、遺伝性の検査の説明も受け卵巣癌の不安もあります。 乳癌の治療のホルモン剤の事もあり、本当に閉経しているのかを確認するためにホルモン検査をしました。 結果はFSHが74.53でエストラジオールが14.5と表示されていました。(添付ファイルあり) おそらく、閉経と思われるが、エストラジオールの値が少し高めで、閉経していると思われるがエストラジオールが高いため不正出血しているのではないかと言われました。 閉経の場合もっと、低いとの事でした。 卵巣癌の場合もあると言われ遺伝性の事を考えて怖くなってしまいました エコーでは子宮内膜も厚くないし、卵巣も正常だと言われましたが、この値は卵巣がんの可能性を考える高値なのでしょうか?遺伝検査をして万が一遺伝性の場合は卵巣を摘出した方がいいのでしょうか?また、遺伝性ではない場合、今後どうしたら良いのでしょうか? エコー検査と、体癌、頸癌の検査はしています。今後も体癌も半年ごとやろうと思います。 以外、今回MRIをやります。 乳癌の事もあり、両方ですごく悩んでいます。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

MRIで子宮肉種の疑い、良性の筋腫の場合もあるのか、不安です。

person 40代/女性 -

経産婦子有り今後妊娠希望無しです。 子宮筋腫がいくつかあると言う事で、一年ほど前から婦人科にかかり経過観察中です。 筋腫は産前から小さいものがあり、それが少しづつ増えたり大きくなったりして今の状態です。症状はお腹の張り、不正出血、生理が長引く、時々経血が多くなる、経血が増える時だけやや貧血で普段は貧血無し位です。 筋腫は大きいものからだと5、4、3センチ、その他小さいものがいくつかあります。今年の3月に受診した際、5センチ3センチその他は大きさ変わりなしだけど、4センチだったものが3か月前より1センチ大きくなって5センチになっている。一度MRIをした方がいいと勧められ先日造影剤無しでMRIを受けました。 その結果、大きくなっていたものの画像だけ、細胞に密度のある画像で血流がある肉腫の可能性があるから大きい病院に紹介状を書きますと言われました。 そして昨日、大きい総合病院に受診し紹介された画像を持って診察を受けましたが、まだ筋腫か肉種かははっきりしない。造影剤MRIは私が喘息の為できないので、血液検査をして悪いものかどうかの判別をしましょうとの事になり結果は2週間後です。 また、最終的に子宮全摘手術を勧められたので受け入れようとは思っていますが、やはり心配なのは、筋腫ではなく肉腫やがんではないのかという事です。 肉種の疑いのある筋腫のMRI画像は、他の筋腫と比べるとかなり細胞が詰まった感じの密度があるものでした。※画像有 ただの筋腫であってもこのような血流のある?画像になるものでしょうか?不安で不安でしかたありません。そこの説明は無かったので。 また肉種であった場合でも、転移が無ければ子宮全摘で回復できますか。 画像のみの判断で肉種の可能性があると言われても肉種でない事もありますか? 不安すぎて次の受診を待つまでストレスが溜まりそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)