発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

妊娠中、発熱後に手指を中心に水疱が出て、痛痒いです

person 30代/女性 -

現在妊娠28週です。 発熱後の手指にかゆみと強い痛みを伴う発疹が増え、受診を検討しています。 お伺いしたいこと3点、よろしくお願いいたします。 1、このまま家で様子を見てよさそうか   かかるなら何科か 2、疑われる病気 3、お腹の子に影響がある病気の可能性の有無 症状の経過 8/3(土)関節痛、倦怠感、38.9度の発熱、カロナールを飲み解熱。再び39度近くなるが薬に頼らず翌朝微熱に。 8/4(日)高くても37.8度まで。関節痛、肩腰の痛み。 起床時、手指に一つだけ赤みを帯びた固い発疹がある。 午後になると手指の発疹が増え、細かい水疱が出る。少し痒い程度。汗疱のような見た目。汗疱は10年程前から5年程、毎年夏に見られたが数年出ていません。 8/5(月)熱、関節痛などすべて良好。 手指の発疹が広がり悪化、ほとんど水疱。 これまで経験のない大きさのものも多く、通常は痒く、物などに軽く触れるとピリピリ?と鋭い痛み。 8/6(火)見た目はあまり変わりなく。 手指の何もせずとも火傷のようなヒリヒリと引き攣る感じや、痒み、痛みが続いており、大きい水疱は水疱同士がくっついたのか直径1センチ近いように思います。 足指は落ち着いており、親指に大きめの水疱が数個ある程度。踵あたりに赤いできもの1つあり歩くと痛みます。 色々流行っていると聞くので、妊娠中また上の子を連れての受診が躊躇われる一方で、もし何週間とこの痛みや痒みが続くとなると辛く、原因がよくわからず不安な気持ちもあります。 手指の写真を添付いたします。 長文恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 ※(1週間前、上の子が手足口病疑いでした。発熱後手足を中心に発疹が出て、水疱だった箇所はすでに痂皮化しています)

4人の医師が回答

6歳の子供、6日間発熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳のこどもです。先週の木曜日の夜、腰が痛いと言っていて、翌金曜日は保育所に登所させたのですが、お昼に保育所から呼び出しがあり、37.5℃でした。その後腰痛はなくなったようですが、土日は終日37.5℃前後、月曜には39.4℃まであがり、火曜は38.4℃、今日は37.4℃です。 金曜日の午後に小児科へ行き、インフルエンザの検査が陰性でした。カルボシステイン、オノン等と腰痛対策としてアセトアミノフェンも処方されました。日曜日は耳痛を訴えたので、アセトアミノフェンを服用させ、月曜日は耳鼻科へ行き、急性中耳炎の診断、発熱を伴うこともあると言われました。クラバモックス、整腸剤、カルボシステイン、アスベリンを処方してもらいました。 こんなに長く熱が続いたことはなく、顔色が悪く(土色?)、食欲減退気味です。夜眠れてはいますが、起きている時は咳がずっと出ていて、鼻もすすっているような状態です。心なしか顔がむくんでいるような気もします。発熱前の変化といえば、引越しを2週間前に行ったこと、上の前歯が一本抜けたことが挙げられます。 このまま薬の服用しながら様子を見ていていいのか、血液検査など大きい病院で診てもらうべきか、ご意見いただきたくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマの感染力について

person 40代/女性 -

マイコプラズマの感染力についての相談です。 3週間程前に子どもがマイコプラズマに罹患しました。 3日ほど前から、私もたまに少し咳が出始めましたが、発熱や他の症状がなかったので、人に会う時はマスクをして通常生活を送っていました。 昨日、朝から首や肩、腰が痛く倦怠感のようなものがありましたが、前日にマッサージを受けたのでもみ返しかと思い、発熱は変わらずなかったので、同様に通常生活を送っています。 ただ、酷くないにせよ咳が出ることもあり、子どものマイコプラズマが移ったのかもしれないと思っています。 一昨日、外出先で知り合いと会い20分ほどお話しました。 屋外で両者マスクありでした。 数人で円になる形で会話していたので、特定の人と対面でずっと話していたわけではありませんが、その中の1人が肺がん治療中の方だったので、もし、私がマイコプラズマだったら移してしまっていたらどうしようととても心配です。 その方と私の距離は1メートル程度は離れていたと思います。 会話中に咳やくしゃみをすることはありませんでした。 マスクもお互いずっとつけていました。 このような状況で移してしまう可能性は高いでしょうか? また、やはり癌治療中の方には移りやすいのか、移ってしまった場合に治り辛いのでしょうか?

7人の医師が回答

てんかんの持病がある中での溶連菌による扁桃腺炎

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の私の息子のことで相談させてもらいます。19日(金)の夕方に別居している息子がまず頭痛を訴えてきて、その後、咳や喉の痛み、腰の痛みとかが出て発熱が39.3まで上りました。20(土)、21(日)は仕事も休みで自宅マンションで寝ており、発熱も36度台後半から37度台前半になりましたが、咳がきつく病院に行ったところ、溶連菌による扁桃腺炎と診断されました。薬は抗生物質と喉の炎症をおさえる薬を10日分投与されました。確か抗生物質が一日4回、喉の薬が1日3回服用だったと思います。息子は14歳の時にてんかんを発症しました。部分てんかんの二次性全般化の複雑部分発作でMRI等で脳に異常はありません。テグレトールとイーケプラを服薬しておりましたが、2019年3月から減薬を指示され、2022年の1月末から断薬し、現在は薬は服用しておりません。医師からは2年間は脳波検査をして経過を診るように指示され、現在は発作はありません。この溶連菌による扁桃腺炎はどんな病気ですか?また心配なのは、てんかんがあるので、抗生物質や喉の炎症をおさえる薬を服薬する過程で発作が再発しないか凄く不安です。医師には事前に問診票でてんかんがある旨は伝えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

尿管結石、唇のただれ、度々出る熱

person 50代/男性 -

54歳男性です。 今までに2度尿管結石でもがき苦しみ、自然排出し、その後の検診でも腎臓にはいくつかの石が確認されていました。1月7日(土)に腰、脇腹あたりの痛みがありすぐに泌尿器科へ。石の大きさは1.2mmと言われ痛み止めなど処方されました。10日(火)に毎年検診を行っている病院の泌尿器科へ。そちらでも鼠蹊ヘルニアで何度か通っており、今回の痛みの相談をしました。石は0.9mmなので自然に出るとは言われ、土曜日と似たような薬を処方されました。激痛は通り越し鈍痛が続いており、毎日出社していましたが、度々37度台の熱が出ます。感染はしていないとは言われており、出ないようなら砕く処置をすると言われていましたが、ロキソニンを一日3回飲んでも発熱があります。また、上唇がぶつぶつしてきました。 普段から血圧の薬を飲んでいます。肥満傾向です。また、11月には診断はされていませんがコロナにかかっていたと思われ、治ってからしばらく体調が悪いなと思った矢先の12月頭に帯状疱疹にもなりました。症状は左の胸前後に湿疹が出ました。 この発熱は尿管結石によるものなのか、または他の病気の可能性もあるのか知りたいです。血液検査などをしていないので、このような症状で大きな病院へ行く場合、何科に行くべきか教えてください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

敗血症と髄膜炎の可能性

person 50代/女性 -

現在乳がん(骨転移、肝臓転移)でフェアストン錠、ランマークで治療中です。  3日前の朝、突然腰が痛み出し午後には座っているのもしんどくなって横になっても痛むという状態になり、37.5度くらいの微熱がありました。 最初は骨転移からくる痛みかと思い、次の日乳腺外科でMRIを撮ってもらいました。 多少腫瘍が大きくはなっているけど詳しい診断は整形外科で診てもらう事になり、カロナールとボルタレン坐薬を処方してもらいました。 夜は熱が38.5度くらいで首が回し辛い症状が出てきました。 そして3日目の今日、朝は腰痛は治まってきて熱も37度まで下がっていましたが、今度は頭痛が酷く、夕方からは38.8度の熱、頭痛と首や頭の後ろが張っている感じがしていました。 咳も出ず、喉の痛みもなく、鼻水もありませんが、念の為耳鼻科でコロナとインフルエンザの検査をしてもらいましたがどちらも陰性でした。鼻と耳と喉も診てもらいましたが異常ありませんでした。 それで検索して調べていたところ、発熱が続いて他の風邪症状がない場合、髄膜炎とか敗血症を疑うと書いてあり、突然不安になってきました。 今週月曜日に医大で採血検査をした時、一度失敗して針が抜けて出血するという事がありました。その次の日からの発熱なので、もしかしてその時に血液に細菌が入ったという事は考えられますでしょうか。 髄膜炎や敗血症の可能性はありますか? 明後日から三連休なのでその間に悪化したらと思うと不安です。

6人の医師が回答

左側の腰の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

普段は腰痛とは無縁ですが、ある瞬間から左腰が痛いです。高さはウエストライン、背骨のやや左側です。 昨日のお昼過ぎから、突然左腰が局所的に痛みだし、その間隔が短くなっていきました。特に身体を動かしたわけでもなく、普通に座っていたら痛みだしました。体勢などは関係ないようで、押さなくても痛む状態が就寝するまで続きました。痛む場所は同じで、1秒程の短い痛みが断続的(不規則)に、内の方からありました。表現が難しいのですが、ピリピリした痛みではなく、表面的な痛みではないと思いました。 昨夜お風呂から出ると、その部分が赤く大きく腫れている事に気づきました。大きさは3〜4センチでしょうか。午後からずっと押さえていたので、その為かと思いましたが、主人は何かに刺されたのでは?との見解でした。ただ私は、刺された覚えはありません。 就寝中は、何度も目が覚めましたが、腰の痛みはなくなっているようでした。 そして今日、昨日のような内側からの痛みはほぼありませんが、腫れは変わらず、触ると痛い状態(表面的な痛み?)に変わっています。発熱はありません。 普通の腰痛ではないような気がします。内臓や免疫の異常でしょうか? 腎臓も疑いましたが、尿の状態はいつもと変わりないようです。 自分なりに調べてみましたが、同じような例が見当たらない為、考えられる病気を教えてください。また、病院へ行く場合は内科でいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

異所性の子宮内膜症について

person 40代/女性 -

毎月生理前に、激しく胆嚢が痛みます。 痛み方が胆石とよく似ていて、エコーやCTもするのですが石や炎症はありません。 血液検査も一般的なものは全て異常なしです。 いつも数時間激しく痛み、痛み止め(ロキソニン、カロナール、ブスコパン等) が何も効きません。7時間ほどで嘘のようにケロッと治ります。 痛みが消えたらもう押しても叩いてもどうってことありません。 吐き気や発熱、下痢等もなくただただ痛いだけです。もう2年ほど 毎月この症状に苦しんでいます。痛み出す時はきまって背中と腰の 中間あたりが強くこったような痛みが起こります。 この間に妊娠出産をしていますが、妊娠期間中はおこらなかったこと、 毎回排卵後〜生理前あたりで痛みが起こることが多いことから ホルモンや婦人科系かとも思うのですが、ただ毎回必ずというわけ でもなく、本当に意味がわかりません。胆嚢が痛む病気とは何なんでしょうか、、 いつもよくわからない、様子見で、となって何年も経ちます。 子宮内膜症だとして、胆嚢にできることはありますか?腸にしては 上すぎるそうで、肋骨の中というか、場所は胆嚢でほぼ間違いない ようです。 これから何か心当たりのある病名や可能性のある病気はないでしょうか。

3人の医師が回答

産後一ヶ月での熱について

person 30代/女性 -

産後一ヶ月になる妊婦です。普通分娩で出産しました。 今週月曜日から寒気とだるさはありましたが熱ないと自分で思い込んでいまして、測ってません。火曜日夜測ったところ37.7度。そこから平熱と微熱を行ったり来たり。内科受診、コロナ検査インフル検査どちらも陰性。喉の痛み若干あり。フロモックス、トランサミン、メジコン、カロナール処方。 水曜日夜及び木曜日は朝は熱なし。夜木曜日夜37.8、喉の痛みが悪化。飲み物飲む時に激痛。金曜昼37.2度、金曜夜38.0。本日朝37.2、現在38.0。 カロナール飲んでも解熱しないし長引いているので感染症を疑ってます。乳房炎も疑いましたが搾乳後から時間が経ったときに若干痛いかな?くらいの痛みなので違うかな😅とも思っています。 このような場合出産した産婦人科にかかるべきなのか、最寄りの内科に再受診すべきか迷って居ます😅出産前に腰のヘルニアが悪化した為、出産は大学病院で行いました。なので産婦人科で見てもらうとすれば大学病院なのですが、このような症状で罹って良いものなのか😅 発熱時から私は実家に帰ってきており子供を旦那がワンオペで見てくれているので早く治りたいのです。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)