神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

後頭部から目にかけての頭痛、脳の病気でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 37歳女性です。肥満体型(BMI31くらい)このままではまずいと思い食事を改善し始めたところです。 今日の17時ごろ、後頭部?首?から目にかけて直通?貫通?したような頭痛がありました。うまく言えずすみません。 ズキン、ズキン、ズキン、ズキンと合計4回痛みがあり、2回目が1番痛みが強く「痛っ」と声に出てしまいました。 3回目と4回目の痛みは、後頭部だけで目は痛みはありませんでした。 脳の病気でしょうか? その4回だけで、そのあとは強い痛みはありません。 生理前や、天気、暑さなどで頭が痛くなることがあり、市販の頭痛薬を時々飲んでいます。一度規定量のめばそのまま良くなるので、1日に何度も頭痛薬をのむことはないです。 また、もう何年も首や肩など凝りがひどく、特に首が重い感じがあります。最近は肩甲骨なども凝りがあり、体を捻ると痛みが出ます。 3年ほど前に頭痛でMRIをとりましたがそのときは特に脳には何もなく、ストレートネックがひどいといわれました。後頭神経痛とも言われた気がします。 いままで経験のない痛み(痛みの強さの話ではなく、痛む場所というか痛み方というか…)だったので、脳梗塞とか脳出血などを心配しています。 脳外科に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

毎日の後頭部痛と顔の火照り

person 20代/女性 -

約3ヶ月ほど前に美容目的で眼瞼下垂術を行いました。見た目は綺麗に上手くいってます。 それから1ヶ月経たない頃から後頭部痛が毎日続いてます。重い感じと締め付けられるような痛みです。眼瞼下垂術を行った為かと思い施術医師に聞いてみたところ、頭痛は関係ないと言われました。それから毎日後頭部痛に悩まされ、首こりが酷く肩もこっています。首から来ているかと思い整形外科を受診したところ、首のレントゲンと脳のCTも撮って頂いたのですが、脳は全く異常がないとの事で首がストレートネックだからそこから来ているんじゃないかと言われました。ただ、リハビリでの電気治療は今ひとつという感じでした。最近買った首のサポーター?牽引効果があるのかそれをしていると首が伸びるからか頭痛が軽くなります。ちなみに、お風呂に入ると頭痛は楽になります、ただ仰向けに寝転がると血流がジワーっと後ろに広がる感じで後頭部痛が酷く感じます。最近はじっとしていると顔周りが熱く火照ったように感じます。あと最近は下まぶたがピクピクとごく数秒ほど小さく痙攣します。眼精疲労も強く目が常に乾いてる感じがあります。眩しさや開けずらさはないです。また顎関節症のような症状もでています。 あと、外出をすると体がだるくなり疲れやすくなった気がします。なにも気力がないような早く帰りたいという気持ちになるようになりました。 親にはこの現状を言っても気持ちの問題でしょと言われ、どの病院を受診したらいいのかもわからず、精神科に行けば自律神経失調症といわれて片付けられてしまうのではないかと思い、相談させて頂きました。長文で申し訳ありません。

8人の医師が回答

首の後ろが痛い、肩が重い、めまい、手のピリピリ、頭痛など

person 40代/女性 -

42歳の女です 3日ほど前からの症状について質問させてください ・首の後ろから肩が重い、上下を向くと痛い ・めまい、ふらつき ・手の痺れ(指先がピリピリしてる) ・吐き気(車酔いのような) ・首から肩にかけて、或いは全体熱っぽく感じてだるい ・右側の頭痛、ずっとではないがズキズキ よく似た症状で3ヶ月ほど前に脳外科を受診したのですが、その時は首痛はなくめまいで検査を受けました CTを撮りましたが結果異常はなく、自律神経?の可能性はあるかも?とのことでした (特に薬とか処方なし) その後少しマシになっていたのですが、前にはなかった指先のピリピリとした痺れや頭痛もあるのでとても怖いです 調べていると椎骨動脈解離など怖い病名などがいくつも出てきたりして、それだったら嫌だなと不安でたまりません 急に倒れたりしても嫌なのでそのことばかり考えてしまっています この症状とは別に腎臓内科と耳鼻科に通い、血液検査も3ヶ月に1度しています(結果下記) 2月 白血球10400 赤血球5.51 血小板369 ヘモグロビン15 ヘマトクリット46 5月 白血球12000 赤血球5.46 血小板364 ヘモグロビン14.5 ヘマトクリット44.6 7月 白血球13000 赤血球5.34 血小板332 ヘモグロビン14.4 ヘマトクリット43.4 9月(昨日) 白血球15000 赤血球5.22 血小板399 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット42.2 これ以上悪化するのは嫌なのでなんとか改善したいので、なにかご意見をいただけないでしょうか お願い致します

5人の医師が回答

変形性関節症回復後の新たな肩こり・腰痛治療と今後?

person 70代以上/男性 -

昨年9月、右膝の痛み治療に、整形外科で「関節腔内注射アルツディスポ」を受け、同時にロキソプロペンNa60mgを一日2回の飲薬となりました。5回/週の注射のち、3回までは快調でしたが、4回目の注射で、目から火が出るくらいの痛みを経験しました。それ以後、足も思うように歩けず、右足が足先まで腫れ、レントゲンや医師の判断は、左足に比べ脈拍が少ない。また、坐骨神経痛の可能性も指摘されました。以後、治療は塗り薬とロキソ、赤い熱光を膝への照射することでした。10月末の5回目の注射が終わり、2か月が過ぎたころ右足の腫れも引いてきて、膝の痛みも軽くなりました。でも、今度は、体全体の節々の痛みが出てきて、特に肩や腕の痛みひどく、その痛さで、寝返りもできないことが多くなりました。これは、4回目の痛かった注射の余波かとも思えますがいかがでしょうか?5か月間、痛み止めのロキソを飲み続けています。これも心配です。今はロキソをやめると、痛みが全身に残るので、朝やめてみたり、半錠にして、飲むこともしています。胃薬は市販の「ザ・ガード」の効果か、胃は異常ありません。肩腕が思うように動かせず、それでも、風呂やサウナの後は、痛みが低くなります。その時には、いつもラジオ体操を、スローな動きで一日2回しています。ランニングマシン15分、その他、なるたけ動く所作の努力中です。このような対応で、体は、もとに回復するのでしょうか。また、整形外科だけでの治療でよいのでしょうか?

1人の医師が回答

不安で仕方がありません……。

person 20代/女性 -

初めて質問します、先生方どうか宜しくお願い致します。 本題なのですが、二週間程前に知人と喧嘩をし、その時にズキズキとかなり痛む頭痛がしてからどうも身体の調子が良く無いのです。その一週間前から軽いめまいがあったりと調子は良く無かったのですが、その後鈍い頭痛に頭重感、首から肩にかけて重く凝る感じ、フワフワ・フラフラ感、指先がピクピクと動き手足を動かすとぎこちなさを感じると言った症状が続き…更に軽い吐き気、眠くも無いのに変な時間に眠くなり欠伸が出る、筋肉痛の様な症状、身体全体に倦怠感を感じて正直仕事に身が入らなく今も何とか行っている状態です…。 病院には行きまして内科と耳鼻咽喉科で診て貰い、頭のMRIと耳のレントゲン検査をしたのですが何も異常は見付かりませんでした。そして今日神経内科にもかかったのですが、診察で色々診て貰った限りではやはりどこにも異常は無いとの事で、再びMRI検査の日取りを決められて帰されてしまいました…。 自分でも自分の身体が良く分からなく困り果てています、この様な症状になった事は過去一度も無かったので。 何か変な病気なのではと、不安ばかりが募り居ても立っても居られなくなっています…。

2人の医師が回答

ALS??身体表現化障害??整形外科的なもの??

person 30代/女性 -

二週間前から右手がおかしいです。 右側の二の腕から肩にかけて筋肉痛のような痛みが続き物をつかむ、包丁で切る、洗濯ばさみを開く、布巾で台を拭くなど力を入れるとさらに痛みます。 筋力が低下しているようです。 具体的には右手で荷物を持つと重い、力をいれたり腕を上げたり水平にしたりすると右の二の腕がすぐにプルプルする、ペットボトルの蓋が前より開けにくい、硬いものを包丁で切りにくい、お箸で混ぜるのが重いなどです。 後は右の鎖骨が痛く、右腕がダルい、パソコンのキーボード操作もぎこちないです。ぴくつきもあります。 実は一年半位前にも全身のぴくつき、右腕の違和感などでALSを疑い神経内科に通いましたが否定され、心療内科にて身体表現化障害と診断されました。 その時より今回は症状として筋肉の低下が顕著です。 その後心療内科で頂いた薬で元気に暮らしておりましたが、3ヶ月前頃忙しくて病院へ行けず、そこから薬が途切れてしまいました。 これは身体表現化障害による筋力低下という可能性はありますか?? やはりALSによる筋力低下なのでしょうか??変な文章ですみません。

4人の医師が回答

筋肉の違和感に悩んでいます

こんにちは。 いつもお世話になります。 ここ1週間ほど、全身の筋肉の違和感が現れ、とても悩んでいます。 たいした動作でもないのに、つる一歩手前のような、じわっとした疲労感がでるのです。 例えば、歯磨きや炒め物、階段を上る、などといった、 今まで意識したこともないような動作です。 また、椅子に座っていたりしても、 突然あちこちの筋肉が、ツツツツっと固まってくるのがわかるときがあります。 場所も一定しません。 筋肉に、もぞもぞじわじわとした違和感を感じることや、ピクつきがおこることもあります。 肩や腕の付け根の辺りのこりが酷く、痛みを感じるときもあります。 筋力自体の低下はないようで、 重いものを持ったり、握ったり、ということは問題ないようです。 ただ、筋肉痛にはなりやすいです。 神経内科を受診して、診察してもらいましたが、 腱反射が強めに出ているので、首からきていると思う、ということで、 首のレントゲンやMRIを撮りましたが、今現在の異常初見はありませんでした。 血液検査もこれといった異常はなかったようです。 私としてはALSがとても心配なのですが、 全身のあちこちに、一度に症状がでてくることもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 30代:女性

1人の医師が回答

左胸と肩の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の昼から、左胸の乳房下あたりの肋骨に沿った形で刺すような痛みがあります。 合わせて左肩(首?)付近にも強い痛みとだるい感じがあります。 #7119で問い合わせて内科のある救急外来に行った方がいいと言われ、大学病院の救急外来センターに行き、心電図とレントゲンを撮りました。その結果は特に異常が見られないということで、恐らく肋間神経痛ではないかという診断を受けました。 痛みは波がありつつも継続して起こっている状態です。 昨晩は少し落ち着いていたのですが、今朝になり肩付近の痛みも含めて症状が強くなっています。痛みのために左側を下にして寝ることはできません。 風邪で薬を飲んでいるのでとりあえずは我慢すると薬は処方してもらわなかったのですが、痛みが強くなっているので明日病院に行って薬を処方していただこうと考えています。その場しのぎになるかは分からないのですが、今は家にあったロキソニンテープを患部に貼って様子を見ています。 質問なのですが、明日行くのも内科で問題ないでしょうか。 どういった病院にかかるのがよいか、アドバイスを頂けましたら幸いです。

8人の医師が回答

ブラッドパッチ後の諸症状

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性です。6月3日にブラッドパッチの治療をして、二ヶ月が経ちます。ブラッドパッチ直後から激しい頭痛に悩まされています。また、2週間ほど前より、昼間は37度代、夜になると38度5分以上の熱があり、左肩の激痛も加わり、痛みで睡眠も取りづらくなりました。左肩激痛は、日毎に痛みが増し、左腕全体となり、左手は動かしたり体温計を挟んだり何かを掴んだりすることもままならなくなりました。頭痛については、入眠後、痛みで目が覚めると頭の中がカチカチに固まった感じがします。脳髄液減少症の時の引っ張られる感じとは若干違います。発熱については、新型コロナが心配でPCR検査を受けましたが、結果は陰性でした。主治医に相談し、髄液検査を行なって、髄液、髄液圧共に正常でした。また、肩痛に関しては、神経ブロック注射を受けましたが、痛みは一向に軽くなりません。発熱、倦怠感、頭痛、左肩の激痛など、何が原因でいつまで続くのか、不安でいっぱいです。どんな病気なのか、体の中で何が起こっているのか、また検査法、症例等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レルミナ服用中の潜血について

person 30代/女性 -

レルミナを服用中に尿検査を受け潜血がありました。 これまでの尿検査でもいつも潜血がありましたが、生理前や生理後だからかと思っていたのですが生理のない期間でも潜血があったので何が原因なんだろうと疑問に思っています。 尿タンパクはなく、血液検査の結果で数値が高かったものは 血小板数 49(これはいつも高いです) 総コレステロール225 CRP 0.77 これらの数値が潜血と関係があるのでしょうか? 医者からは腎臓や肝臓の数値は問題なく膀胱炎じゃないか、気になるなら泌尿器科へと言われました。頻尿気味ですが痛みなどはありません。 レルミナは子宮筋腫(漿膜下筋腫)が腰痛に関係があるかを調べるために飲み始めました。 子宮筋腫以外で治療中のものは 歯痛(神経性頓痛でリリカ服用) 腰痛(すべり症、腰が痛む時だけロキソニンとファモチジンを服用)です。 3年前にチョコレート嚢腫を卵巣ごと摘出しました。 尿検査時に出ていた症状は肩首こり、めまい、冷えの更年期障害のような症状でした。 潜血がでた原因として考えられるものをお教えいただきたいです。 また泌尿器科にも行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)