筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

右ふくらはぎのピクピク

person 60代/女性 - 解決済み

整形外科にて変形性膝関節症、椎間板ヘルニアと診断されています。しばらく整骨院に通っていました。筋肉を緩めるマッサージをしていただきました。が今は行っていません。 最近は右膝の真後ろや、右ふくらはぎにピクピクと痙攣?が走り違和感があります。そのうち踏み込む力がなくなったり、足首や足裏が痛みます、ただし鈍痛です。 山登りするときは登りは平気ですが、下りになると膝が痛くなります。左はコツコツ鳴ります。右は上記のような症状がでます。 しばらくすると治りますが、また繰り返されます。基本右足は違和感一杯です。 いつもではないです。ならない日もあります。一晩休むと午前中は大丈夫な日もあります。が、朝仕事ですので、帰りの自転車に乗るときに右足が痛くて乗るのに苦労するときもあります。 ネットで調べるとふくらはぎのピクピクは血栓と関係があるらしく、ふくらはぎをマッサージすることは良くないと書いていました。 ふくらはぎは第二の心臓なのでマッサージは良くないと書いていました。本当でしょうか? また整骨院でマッサージを受けた方がよいのでしょうか? 自分で治すにはどこをどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ALSの可能性があるのでしょうか。

person 40代/女性 -

1年前から左足に力が入らなくなり、特に夜中トイレに起きた時は、壁をつたるほどです。朝起きてからは、重だるさはありますが、動いてるうちに何とかまともに歩けます。 それと、昨年10月頃から左の肩甲骨あたりの背骨きわの筋肉が固まってるような痛み、その頃から筋肉のぴくつきも始まっていた気がします。 ぴくつきは、初めは左前太もも内側や、二の腕外側、左足裏から親指、人差し指につながる筋肉が、ゆっくり不規則に長時間ぴくついていましたが、最近は、あちこち体中小刻みにおこり、背中の痛みが首や肩と、広がってきています。脇腹、お腹が攣った時は、苦しいです。 足裏は、ぴくぴくしていた筋肉が、今はずっと攣っているように、突っ張って痛いです。 色々な病院でレントゲン、胃カメラ、エコー、糖尿病検査、頭や背中のMRIなど、あらゆる診察を受けましたが、異常はありませんでした。 今は脳神経内科に月1回経過観察で通院しています。 痛みで眠れず、何か薬が欲しいとお願いしたところ、 チザニジン錠を処方してもらいました。飲むと足裏、背中の痛みは無くなります。ただ、左太ももの脱力は増す気がするのと、眠気も出るので、夜だけ飲みますが、8時間くらいで痛みはまた現れます。 何の診断もです、もどかしさがあります。可能性としては、やはりあるのでしょうか。

5人の医師が回答

舌の不随意運動について

person 30代/女性 -

一年前からの舌痛症、3ヶ月前から舌がピクピク動くようになり相談させて頂いてます。度々すみません。 今日通ってる総合病院の口腔外科からの紹介で、(右の舌の痙攣と左の舌のウネウネした動きがあるので) 神経内科に行ってきたのですが、 不随意運動が起きる理由が何なのか様子見と言われてまた不安になりました。 口腔外科で延髄の部分のMRI撮ったけど、異常なくて、安心した所でその検査は意味がないと言われてしまいました(同じ病院内なのに泣) せっかく撮ったのに…泣きたくなりました。 舌下神経がわかるCT?を撮らないとダメとか言ってた気がしますが頭がパニックでよくわかりませんでした。 この痙攣が結局何なのか、口腔外科でも神経内科でもハッキリと言われませんでした。 舌の表面がシワシワしてるとも言われて 萎縮がないか口腔外科で聞いてみるべきと言われました。 ここ数ヶ月手や足の筋肉のあちこち、ピクピクします。 今日神経内科に行って余計に不安になってしまいました。 CTで舌下神経は何がわかるのでしょうか。なぜ今まで口腔外科でCT撮ると言われなかったのでしょうか。 舌の表面がシワシワしてるとも言われて口腔外科で萎縮してないか聞いてと言われました。

3人の医師が回答

喉で詰まり(止まり)ます。

person 30代/女性 -

何年も前からなのですが食べ物を食べて飲み込むと一部が喉で止まってしまいます。 オエッとわざとやれば出てくるときもあればだいたいは水を流し込むとなくなります。 毎回そうなるわけではなく、かまぼこなどの固形物などが多く、私が早食いでよく噛まないからなのか(自分では無意識ですが)飲み込めないのかな?とも思いました。 それとかれこれ5年以上前に体の至るところがピクピクして難病?と不安になりこちらにも相談したこともありましたがいまだにピクピクはするものの、筋肉低下や体重減少などはないので大丈夫かと思っていましたが今度は嚥下障害?と不安になってしまいました。(あとはガン?など) しかし、毎回詰まるわけではなくほぼ通常通り食事はとれ、水分もむせることなくゴクゴク飲めます。 以前、食べ物が詰まるので耳鼻科に行き鼻から内視鏡をして喉の奥を見てもらいましたが異常ありませんでした。 あと今、花粉症で鼻水がいつもより出るのですが喉に少し粘り気のある鼻水?タン?もあります。それが飲みこみの邪魔をしている可能性もありますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)