糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

排卵遅延は体質ですか?治りますか。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。  3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

温泉医者先生へ  左副睾丸の腫れ(しこり)について

person 30代/男性 -

温泉医者先生、いつも的確な助言を有難うございます。今回も先生の見解をお聞きしたくて質問致しました。よろしくお願い致します。もし専門外だったらすいません。 5月2日より、左の副睾丸に違和感に近い軽い痛みを感じました。しばらく様子をみて2週間経っても変化がなかったので、泌尿器科を受診しました。なお、2~3年前と10年前にそれぞれ同じ左が副睾丸炎になった経験があります。では今日までの経緯を書きます。 5月23日、触診で左の副睾丸に小指ほどのしこりがあると診断され、ミノマイシンを処方されました。尿検査は白血球が検出されたのみで、細菌検査やクラミジアの検査も異常なしでした。なお、副作用なのか、持病の過敏性腸症候群が分かりませんが、ミノマイシン服用5日後、下痢が始まりました。 5月28日、触診でしこりが少し大きくなり、サワシリンに薬が変わりました。尿の白血球の数は前回よりも減ったようでした。 6月4日、および6月11日、二週間のサワシリンを服用後、尿も問題なく、しこりはほぼ消えて違和感はなくなりました。しかし、6月15日頃から再び左副睾丸に違和感を感じ始め、6月18日、触診においてしこりがまた小指の大きさに戻ってしまいました。薬がファロムに変わりました。 その他の情報として、下痢が続いていたので胃腸内科とかかりつけ医の2件受診しました。どちらの先生の見解も副作用という事でした。6月2日血液検査をしたところ、何の異常もなく、全てが正常値で、そもそも炎症反応すらなく、糖尿病もなく、甲状腺も問題がありませんでした。 下痢はともかく、私の左副睾丸は一体どのような状態になっているのでしょうか?初診時に泌尿器科の先生から、小さくならなければ左副睾丸を摘出するしかない、言われて不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

半月程前、40℃を越える発熱で内科を受診、抗原検査は陰性で咽頭に炎症が見られるとの診断でレボフロキサシンとアセトアミノフェンの錠剤数日分を処方されました。幸い熱はすぐに引いたのですが(と言っても微熱は続いている状態)、咽頭の炎症が完全に治まらず鼻水鼻づまりの症状も出てきました。最初の発熱から1週間ほど経っても回復せず、耳鼻咽喉科で診察していただきましたが副鼻腔炎と上咽頭炎、アレルギー反応があるとのことでロキシスロマイシン、カルボシステイン、メキタジンの錠剤を1週間分処方され服用しましたが回復、改善が見られません。蓄膿は無いようです。 今日に至るまで毎日朝と夕方以降37.2℃~37.5℃の間を行ったり来たりで、日中は36℃台に落ち着く時もあるりますが、咽頭の軽いイガイガ感、鼻づまりと粘性の黄色い鼻水、軽い倦怠感が中々治まりません。幼少時から扁桃肥大があります。 また、1ヶ月前に受けた健康診断で「2型糖尿病と高脂血症の疑いあり・要再検査」、「肥満症」と結果が出まして、何か関連しているのでしょうか。 それからここ一年間あたり、左半身が不調です。 ひと月の内に数回、左乳房の右側と下部、左腋の下部、左肩甲骨周辺が痛む時があります。酷いときは首筋や二の腕まで鈍痛があることも。我慢できない痛みではなくしばらく経てば治まるのですが、最近は左の乳首と左肩甲骨周辺に痒みの症状も現れるようになりました。酷いものではなく、背中については孫の手で軽く掻けばすぐに治まりますし、乳首のかゆみも掻きむしるようなものでもありません。ただ毎回決まって同じ場所というのが気がかりです。これらはまだお医者様にはお話出来ていません。 生理もここ一年乱れがちで、昨年は3回ほどなかった月があり、先月もありませんでした。 体調を崩して半月、熱が下がらず会社に出勤できずどの診療科を受診したらいいのかわかりません。

7人の医師が回答

精神病院医療保護入院を撤回し退院させたい

person 30代/女性 -

薬を増やすという医師の意見に賛同できないので医療保護入院を撤回し退院させたいがどうすればできますか?。認知症の疑い68歳の母、幻聴、妄想症状ありで、精神科の認知症外来に受診させました。医師はヒアリングのみで入院を決定(後々で不信感抱きました)。その後同日脳MRIを姉妹病院でうける。後日私は医師を信用して医療保護入院にサインをしてしまい。入院当日MRIの結果をきき、脳梗塞が多数みられ、血液検査も糖尿病高コレステロールなど内科的異常あり。また医師は統合失調症の疑いもありと教えていただいた。ですが、母は幻聴など以外身だしなみも対人面も自炊も普通の生活ができるので医師が統合失調症?なのかと不信感と今後の施設受け入れ先含めはっきりと診断されると不安があります。直営管理栄養士はいないためNSTサポートチームはない病院です。ご飯が山盛りで管理栄養士の私からすると食事療法を行なってる様子が見られず独居でいる時に比べると食事制限ができているので良いのかもしれませんがこの点も不安です。医師よりアルツハイマー型認知症ではないとききました。最近メマリー服用開始し、めまい、しびれを訴える母を医師は相手にしてくれません。現在入院10日目。まだ元気な様子ですが今後薬の量を増やされ三カ月は入院をという医師に、様子をみましょうといいます。、なぜに三カ月なのかきいてもそれが目標というだけでした。精神科閉鎖病棟によるADLやQOL低下と服薬副作用によりもとの生活復帰に心配がつきません。退院後の施設を検討するため介護申請も行いましたが主治医がこちらの医師です。統合失調症と安易に診断がつくと受け入れがなくなり退院もさせられないので八方塞がりにならないか心配しています。入院中だとセカンドオピニオンも厳しいです。嫁の立場で実母を家に引き取れないのが退院させずらい原因です。母は今のアパートにもどりたくないといいます。

1人の医師が回答

尿潜血と尿蛋白について。慢性腎炎でしょうか

person 30代/女性 -

32歳女。3ケ月前健康診断で尿潜血+1、2ケ月前の再検査も+1 泌尿器科の精密検査では±でした。 血液検査は異常なし。腎臓エコーも腎臓ガンも調べてもらいましたが異常なしで、経過観察。むくみなし、疲れやすさなし、糖尿病でも高血圧でもありません 先日、泌尿器科に再受診したところ蛋白が+3で、慌て血液検査でした。血液検査の結果は 前回同様の数字で異常なし、IgA腎症でもありません。しかしこの尿の中には蛋白が、正常の四倍でているとのこと。この時の体調は、数日前よりの胃痛と下痢でした。お腹は強い方で、たとえ下痢でもいつもすぐなおるタイプですが、今回はかなり酷く、なかなか胃痛も消えませんでした。水分はいつもより取れてなかったように思います。胃腸風邪だと思い 薬を飲むこともなく 胃痛が治った日に尿検査をしました。いつもより尿が少なく濃いかったです。 家に帰ってすぐ、手元にあったウリエースで蛋白を調べたら、+かな?ぐらいの陽性 あと数回日を空けて調べていますが、−か、やや変化ありかな?の±程度です 質問です これからも定期的に腎臓は調べてもらい、腎臓によい食生活を心がけたとしても、以後慢性腎炎に発展していく心配はありますでしょうか。今までの経緯として、20代初めに健康診断で一度蛋白+再検査では−。20代なかばに高熱の風邪のあと一度紫色の尿がでましたが 病院では異常なし、原因不明でした。二度の妊娠で、尿検査の半分が蛋白−、あとは±と、+1が4回です。産科の医師からなにか注意されたことはありません。腎炎の経験もありません。以上の結果より…私は腎臓が悪い(慢性的に弱い)と考えられますか あと一点。腎臓をこれ以上悪くしないようにするアドバイスを是非教えてください。 また数日後尿検査しにいこうと思っていますが、 結果がすごく怖く不安です よろしくお願いします

1人の医師が回答

30代 頸動脈プラーク

person 30代/女性 - 解決済み

元々、20代のころからLDLコレステロールが高かったのですが、まだ若いからとのことで特に薬は使わずにいました。 橋本病で1年に1回検査のみ(薬無し)で内科に受診しているので、31歳で再度コレステロールが高いことを相談し採血しましたが、LDL129で治療するほどの値ではないとのことで経過を見ていました。 その後、32歳で卵巣嚢腫のため片方の卵巣をとり、子宮内膜症が悪化しないようジエノゲストを内服し生理をとめています。 職場の検診でLDL190-233になり婦人科に相談するとジエノゲストの影響だけでここまで高い値はでないとのことでした。(ジエノゲスト内服して1年ほどで4kg太りました) かかりつけの内科で再度コレステロールについて相談し、心配なら頸部エコーをしてみましょうとのことで行うと、腕頭動脈に2.6mmのプラークができていました。 34歳でプラーク、、とてもショックでした。 プラークができていたため、ピタバスタチンcaの内服が始まり、1ヶ月後にLDL120に下がっていました。 糖尿病や高血圧は特にありません。喫煙はしていず、飲酒もたまにビール350mm缶一本飲むくらいです。BMIも22です。 家族歴は父がコレステロールが高く40代から薬を飲み、61歳で心臓カテーテル検査を受けています。 遺伝も多少あるのかもしれませんが、甘いものを食べたり、乳製品が多い食生活ではありました。育児や仕事でストレスが溜まると甘いものを食べて発散していたのも良くなかったと思います。 このままでは早期に脳梗塞や心筋梗塞になるのではないかととても不安です。 この年齢でこんなに分厚いプラークが数年ほどでできるものなのでしょうか? 頸部エコーを毎年やり、早期に対応すれば脳梗塞など予防できますか? プラークはもう小さくならないのでしょうか? 抗血小板薬も必要ですか?(狭窄が出てから飲むのでしょうか?) 私にできることは運動して食生活を変えることくらいしかないのでしょうか? お忙しいところすいませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)