紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,836 件

赤ちゃんの突然の大泣きは、病院へ行くべきでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

14か月になる娘が、突然火が付いたように泣き出しました。 先程、19時ちょうどに離乳食を食べ始め、二口飲み込み、足首をさすった瞬間に始まりました。 足首が痛いのかと見てみましたが、腫れてもおらず、泣きながらよく動かしています。 怪我をする心当たりもありません。 もうかれこれ、1時間以上ギャン泣きをしていて、こんなことは初めてなので、どこか痛いのかと、とても心配です。 フランス在住なのですが、今はバカンス期間で、ほとんどの小児科が閉まっており、救急以外に行くのは難しいです。 助産師さんの相談窓口へかけてみたのですが、吐いたり熱があるなどの症状がないと、救急で見てもらうのは難しいといわれてしまいました。 心当たりと言えば、昨日、朝 目を覚ましたら、娘が紙おむつのパッケージで遊んでいるところが目に入り、慌てて取り上げました。 完全に、私が油断しておりました・・・・誤飲したかどうかまでは、確認できませんでした。 もしも、誤飲していた場合は、そのまま出てこずに大変な病気になったり、亡くなったりすることはあるのでしょうか? 大泣きの原因としては、あり得ますでしょうか? また、最近蚊が多く、昨日の朝起きたら、5か所刺されており、痛いようでとても不機嫌でした。 今朝は赤み、腫れも引いており、先程ギャン泣きするまではとても機嫌が良かったです。 この夏で、トータル20回以上は刺されております・・・・。 熱はありませんでしたが、感染症の可能性はありますでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありません。 少しでも、ご助言いただけましたら、うれしく思います。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

7歳息子の生活態度と対応について

person 10歳未満/男性 -

小1の息子がいます。 入学してまもなく行き渋りが出始め、今年になってからは放課後に少し行くだけです。 ですので,私は日中ずっと2人です。 わがままで口が達者、生意気、何かの拍子に機嫌が悪くなり手がつけられません。 最近は不安が強くなり今まで行けていた場所にもいけなくなりました。 今日の出来事で言うと、 ◯前に先生に足し算のプリントならできると言ってもらったものを今日しようとしたら足し算と文章題の問題がありイライラし始め先生への悪口が始まりました。 「自分の話は聞けって言うくせに、人の話全然聞いてないやないか!」などいろいろ。 一年見ていて先生との相性は良くないのは確かです。 ◯他には私の「あっ!」と言った声に驚いたのか怒り始めました。 これもしつこいし生意気なこと言ってました。 ◯買物にスーパーに行こうとしたら、あそこは行けないと言い、祖母が「少しだけでも行ってみたら自信につながるかも」と言った言葉に「ばあちゃんは何もわかってないしいちいちそんなこと言わなくていい」と強く言ってました。 ◯夕方、犬の散歩に誘って帰って来たら見たいアニメがあってることを思い出して、ママが散歩誘ったから見れなくなったと怒り出す。 そのあとまた先生からのプリントの話を振り返して来て文句言いながらそこら辺の紙を破ったりしていました。 ずっと無視して声もかけずにいました。ご飯の準備して食べていたら、食卓にきました。 私もしんどいです。 発達障害の診断があるとするならASDですか? なんか最近いろんな症状がほんと酷くてどうすればいいかわかりません。 教育相談にはこの前行きました。

3人の医師が回答

胃カメラの必要性と結果とその後

person 30代/女性 -

9日に人間ドックの二次検査で病院に行きました。 ピロリ菌がいなくて、ペプシノーゲンが陽性ということで、ドックの内科診察でピロリ菌が住めないくらい胃がかなり悪い状態になっている可能性があると言われました。結果が届きましたが、やはり要精密検査だったので、早めがいいと思って、ドックの病院と同じ系列の近くの病院に行きました。 そちらのお医者さんは、結果を見るなり「ピロリ菌がいないなら別に胃カメラしなくても大丈夫なんだけどね」と言いました。ドックで言われたことを伝えると、首をかしげながら「まあ、食べて来てないなら胃カメラするしかないか」と面倒そうでした。 結局、萎縮性胃炎とポリープがありましたが、ピロリ菌もいないと言われました。ドックの病院から返信するように同封されていた二次検査結果報告の紙には異常なしに丸がついて返されました。 そこで3つ質問です。 一つ目。萎縮性胃炎とポリープがあっても異常なしなんでしょうか。 二つ目。内科医がピロリ菌が住めないくらい悪い状態の可能性を指摘したのと、胃腸科医がピロリ菌がいないなら大丈夫と言ったことは正反対な気がしますが、どうしてこのような違いが出るのでしょう? 3つ目。胃カメラは鼻からを選択しましたが、左右どちらからも入らず、口からに切り替えてしてもらいました。現在、鼻の奥というか、喉の奥がヒリヒリして、胸焼けというかすっきりしない気持ち悪さがありますが、これは胃カメラの影響でしょうか?ほっておけば直りますか? 以上3点アドバイス頂ければと思います。

8人の医師が回答

統合失調症と幻聴、過食について

person 40代/女性 -

以前からたびたびご相談させていただいていております40歳娘の母です。大学生の頃から統合失調症と診断され、その時々の症状によって、色々なお薬に変わりながら今日まで来ています。今はレサルティー2錠飲んでおりますが、なかなか幻聴が収まりません。以前は、かなり症状がひどかったので、エビリファイ24ミリを飲んでおりましたが、鎮静がかかり顔の表情が変わってきたので、レサルティーに変えましたが顔の表情や外出もできるようになり少し落ち着いたのですが、以前よりも幻聴が収まらず、それにも増して、食欲の方が…過食と水中毒のように水分を取り2ヶ月で5キロほど太りました。このまま過食がずっと続き、ますます太ってしまうのかと思うと、以前のエビリファイに変えた方が良いのでしょうか?何かのブログで変薬しても、あまり体重が太るようだったら薬を変えるほうが良いのではと言うのを読んだことがありますが?先生のお考えをお聞かせ下さい。以前の幻聴は、その人に支持されたり、それによって、行動を起こしたり、独り言を言って会話をしたり心配しておりましたが、今は、お昼から1人で別室で、ひたすら音楽を聴きながら、夕飯以外は閉じこもって音楽を同じ曲をずっと聴きながら、幻聴の声と会話をして紙に書いているような状態です。夕飯の後にレサルティー2錠飲むと2時間ほどするとお腹がすいたとまた食事をしたり自分でコンビニに行って甘いものを買ってきてひたすら食べております。主治医の先生に相談しましたが、幻聴も完全には取れないだろうし、もう少し様子をみましょうとの事でした。

1人の医師が回答

頻尿で透明。貧血症状。婦人科?糖尿病疑惑です。

person 20代/女性 -

21歳 女子 私は、8月16日以降から退職しストレスで食欲不振になり1日一食生活をしてきました。 9月になり最近食べるようになったのですが、食欲不振の影響でか生理が8月来てません。以前仕事していた時病院の健康診断で貧血と言われてから生理前と生理後ひどい貧血で一瞬5秒くらい意識がフワッとして手足ジーンピリピリみたいな感じが続くようになりました。 最近にいたっては食欲不振からの食欲増加の影響かわかんないんですが、頻尿なうえ、尿が無色透明になんです。 排卵日か生理前のおりものの増加も伴ってるので婦人科系の病気なのかなとも思ったんですが、どうも頻尿もあり、無色透明もあるので糖尿病なのではないか…とも不安で。 尿糖に関しては尿糖キッドみたいな紙をドラッグストアで買ったので毎回調べてます。尿糖は出ていません。 とゆうのも私は1年前尿糖+2をたたきだし、再検査をしたこともあります。その時は一過性で糖尿病ではなかったんですが、そゆこともあります。 それから何回か血液検査する機会があったのですが、相変わらず貧血と貧血じゃないを繰り返してます。またずーっと平熱高いのも貧血からくるやつとも言われたことがありますが、糖尿病でも平熱高くなるらしいですし(TдT) あと息切れや呼吸が浅いし、頭痛もたまにあるんです。 なるべく自分で改善できることはしたいです。 今無職で就活中なので病院はなるべく行きたくないです。 この症状は一過性で食事や生活習慣でなおるものでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳0ヶ月の娘、ヘアピンの誤飲の可能性。

person 乳幼児/女性 -

11月9日の夕方の出来事です。6日が経ちます。 一歳0ヶ月の娘がヘアピンを誤飲したかもしれません。 初めてつけたヘアピンですが、夕方から家で2つつけていました。 私がヘアピンがないことに気がついたのは子供達を寝かしつけた後です。 5つヘアピンがありそのうち2つを頭につけていました。 娘はなんでも口に入れます。紙やシールも食べてたりします。 おもちゃ、リビングをそこらじゅう探しても見つかりません。 娘はいつもと様子も変わらず元気で便もでるので 便をチェックしますがピンは出てきてません。 主人や祖母に相談してみても、こんなの飲めるわけないと言われるし小児科へ確認の電話しましたが、誤飲の可能性は低いと思うし様子見て、おかしいことがあれば受診してみてはと言われ様子見てました。でもやっぱり気になります。 質問ですが 1、写真のピンの誤飲は、可能性低いのか? 2.誤飲してた場合必ず100%便ででてくるのか? 3.誤飲してた場合、運悪く身体の中にずっとピンがある状態のままって事はあるのか? 4.ピンが身体の中に変な形で引っかかってたりすると、痛がったり不機嫌なったり何かしら症状がでるのか? か 5.誤飲の可能性があるのなら今からでもレントゲンを撮った方がいいのか? 6.昨日、今日と便が黒に近い深緑?っぽい色だったのですが(2回)誤飲と関係あるのか。 とても心配です。次の日にでもすぐに病院行ってたらよかったのかな。。反省しています。 ご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱

person 10歳未満/女性 -

16日の夜:変な咳をしていた 17日:病院を受診、風邪ではなく喘息といわれ (初めて喘息と診断) オノンドライシロップ アレジオンドライシロップ ホクナリンテープ が処方されました。 17日の夜、39度 18日の朝、38度5分 病院にて、37度5分 喉が腫れているから風邪から喘息になった のかもと、抗生物質4日分処方 18日の夕方、37度5分で元気な雰囲気 19日本日の朝、再び、38度5分 19日の昼、38度7分 19日の19時現在、39度2分 となっています。 抗生物質は種類の紙を紛失してしまい 種類は不明です・・・。 食欲がとてもありません 水分はよく飲みます。 ゼリーを少しと、ラスクを1切れ食べました。 咳で苦しそうです(発作みたいな感じではなく、 咳風邪のひどいやつみたいな見た目です) 時々、激しい咳が出て、涙目になっています。 抗生物質をまだ5回しか飲んでいません (4日分出ているので、残り、7回分残っています) このまま抗生物質を飲みきった後、改善しないなら 受診すべきか、それとも、明日にでも受診をすべきか どうしたらいいでしょうか。 高熱でつらそうですが、ぐったり様子が変とか そういう感じではありません。 普通に会話もしますし、遊びたがったりもしています。 再受診の目安を教えてください。

1人の医師が回答

息子の言葉が遅いことが心配です

person 乳幼児/男性 -

息子は今二歳二ケ月です。言葉が遅くまだママしか言えません。パパやじいじやバアバやブウブーやワンワンなど色々教えていますが言えません。こちらの言っていることは理解しているようで「お外に行くから座って待っていて」と言えば大人しく玄関に座って待っていたり「オムツだよ」と言って使用済みのオムツを渡すと自分でごみ箱に捨てに行きます。鍵かけてと言えば鍵をかける真似をしたり窓閉めてとかお皿とかコップなど台所に持って行ってと言えば毎回ではないですが持っていったりと簡単なことなら指示が通る時もあります。一人り遊びもします。目も合います。絵本はたまに自分でめくったりしながら喃語でお喋りしたり指先をしたりしています。新聞や広告雑誌などの紙を破くのも好きみたいでよくやります。階段は手をついてなら上ることが出来ますが降りることは出来ません。自分の思い通りにならないと「い~い~」や「あい~」と言って怒ります。名前は呼べば振り向きます。普段は喃語で大人に話し掛けているような感じでお喋りをしています。スプーンやフォークを持ってご飯を食べます。バイバイは知っている人にならやります。運動面の発達も遅く寝返りもお座りもハイハイも掴まり立ちも歩くのもすべて遅かったです。 今寮育園に通っていて息子は今言葉を溜めていてそのうちに喋りだすよと言われたのですが本当に喋れるようになるのか心配です。こんな感じの息子をどう思われますか?わかりずらい文章で長々とすみません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)