赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております!! 今回はあたしの友達のこどものことについて、聞かせてください!! 今2才になったばかりの男の子ですが、以下のことがあります!! ・目は合うが斜視がある ・指差しできるが人の顔ばかりを指差す ・ニコニコ笑って人見知りは赤ちゃんのころから全くない ・痛みに鈍感なんか、大人で痛いくらいなのに笑っている ・落ち着きが全くない ・興奮するとなかなか収まらない ・一人遊びが多くて、人と遊んでも一方通行な感じがする ・冷蔵庫の中身などを綺麗に横に並べる ・電化製品がすき ・お気に入りのジャンパーをずっと持っていて、なくなると怒る(寝るときも着て寝る) ・抱っこがきらい ・夜は夜中1~2時くらいにしか寝ない ・しならいとこでもすぐにどこかへ行ってしまう ・首座り6ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り9ヶ月、掴まり立ち8ヶ月、つたい歩き9ヶ月、あんよ一歳 ・言葉は(パパ、ママ、パンマン、旦那さんの下の名前)くらいしかいったとこをみてない ・真似はする ・こっちの言葉はだいたいわかってる ・ご飯とお肉がきらい などです! 誰にでも笑顔ですが、なんか愛着のようなことが母親にしても伝わらないし、向こうからきたから遊ぼうとしたらすぐどっかいくし、ママのとこにいることはまずないし、とくに抱っこはかなり嫌いです! 大丈夫ですか!? よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

目線について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月になる息子がいるのですが、人とあまり目線を合わそうとはしません。話しかけられても無視かちらっと見るだけです。関わろうとしません。子供は好きみたいで、寄っていきます。人見知りとは違う感じです。なんとなく違和感を感じます。1歳前の方が、人の顔をみて笑ったりしていたのに。 自閉症でしょうか? 怒られても、こちらを振り向くことは一切ありません。いたずらを止めるときもあるのでわかってはいるようです。聞こえてないことはないです。 理解力はあるようで、簡単な指示は通ります。 名前を呼べば何かに気を取られていなければ振り向きます。あ〜!っと言って何かを指差してこちらをみたりもします。 ことばは完全に言えるのはパパ、ママ、じいじ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、ない、泡、顔、目、耳など、頭語、語尾のみなど含めてトータルで60〜70語位出てます。 ごっこ遊び的なもの=棚にコップを置いてスイッチ押すふりをしてジャ〜と言ってみたり。何出てきたの?と言うと ジュースだったりビールだったり茶だったり。 何かを他の物に見立てて遊んだり(積み木を汽車に見立てたり車だったり)はします。 でも表情は乏しいです。笑ったり怒ったりは結構ありますが、微妙な表情?ふくれたり、やきもち焼いたりみたいなのはありません。感情があまり伝わってこないんです。 認識力、記憶力があり、外でママと同じ車を見ると(色が違っても)ママ〜とかいいます

1人の医師が回答

発語の基準に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子を育てています。 1歳半も近づいてきて、どのくらい言葉が出ているのか気になりご相談させて いただきます。 言葉が出ていると認定していい基準はどのようなものですか? そして何語くらい平均で出ているのでしょうか。 今現在、何か困ったこと(出来ない・取って欲しい等)があると「ママ!」や「ばば!」と 呼んだりします。 又、私の物を指してママと言ったり、 散歩している犬を見てワンワン、 車を見てブーブ、バイクを見てブンブン等自発的に言います。 その他こちらが「ねこさんは?」と聞くと 「にゃんにゃん」などと動物の鳴き声を 答えてくれたりします。 (鳴き声のわかる動物は、絵本で「どれ?」と聞くと指差ししてくれる物と、よく姿がわかっていない(セミ等)ものがあります。) これは発語しているということにしていいのでしょうか? 友人に「コミュニケーションが取れてないと発語にならない」と聞きました。 「これなぁに?」と聞いて答えられないといけないと…。 犬を見て「わんわん」と言ったりするのではダメということで。。。 又、言いかけや意味がわかっているか不明の言葉はカウントしないのでしょうか。 例えば「アンパンマン」を言えず「マンマンマン」、ご飯中「いらない!」と言うのですが、本当にいらなくて拒否の時と口に運ぶと食べる時があります。 人見知り場所見知りが全くなかったり、1歳前までは目が合いずらかったり、心配要素が多かったもので、せめて言葉が出ているといいなーと思いまして。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳半言語発達、コミュニケーションについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子の発達についてご相談させて下さい。 言葉はマンマ、葉っぱ、クック、ねんね ないない、パパ、ワンワン、ニャーニャー ちょうちょ、トラック、等多くはないですが言葉は出てきています。 理解している名詞もあります。本などで聞かれた物の指差し、要求や楽しい事興味がある物など発見したとき親を呼ぶなど息子からのコミニュケーションは沢山あります。よく笑い、真似もします。人見知り場所見知りは強く、外で親がいなくなると不安になり探します。 心配な事 1こちらからの声かけに反応が薄い、 2名前を呼んでもなかなか振り向かない 3指示が通りづらい、たまにできる事もあるので全くではない、言葉が理解できてないような?持ってきて、ちょうだいなどすぐに従えない 4物への興味が強く何かに集中していると いくら声をかけても無視する 5公園などでは興味のある物にどんどん走って行ってしまい行かないでと声をかけても止まりません。 1歳1、2ヵ月の頃は〇〇どれと聞くと指さしで教えてくれましたが月齢が上がるにつれ指示に従ってくれなくなりました、ただの気まぐれなのでしょうか、イヤイヤ期も入ってきています。 アイコンタクトはあるもののコミュニケーションは一方通行なきがします コロナで1歳半健診も延期になり心配な日々が続いています。ご返信宜しくお願いします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の息子の自閉症を疑っています。 精神面での発達が心配です。 息子のできること ・手遊び歌の手に動きのマネ ・いないいないばあは?と聞くとお顔隠して「ばー」とやる ・バイバイ、パチパチ、どうぞの動作はできる ・すごく簡単な指示は通る  (お風呂行くよ、ご飯食べるよ、ちょうだいなど) ・読んでほしい絵本を持ってくる ・好きなもの、できたことに対する共感・アピールはある ・興味や要求の指さしはする(応答の指さしはなし) 息子の心配なこと ・発語がない(喃語は話す。こちらの真似をして発音することもある) ・集中して遊んでいると名前を呼んでも振り向かないことが多い ・後追い、場所見知り、人見知りをあまりしない ・同じ場所で同じ遊びを繰り返ししたがる(台の上で車を走らせる) ・上手くいかないことがあると叫び泣くなどキレやすい(ものを投げる) ・怒ると頭をたたいたり床にぶつけたりする ・睡眠時間が短い(早朝起きで夜中も1,2度起きる) 現時点で発語がないこと、癇癪が強いことが特に気になっています。保育参観に行った際も息子だけすぐ泣いて暴れていたのが印象に残っています。 病院や専門機関へに行くことも考えているのですが、その前にこちらでご意見伺いたく思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名して申し訳ありません。他の方々への回答がとても丁寧だったのでよろしくお願いします。 1歳5ヶ月の息子が自閉症の疑いがあるのではないかと心配しています。 気になる点は以下の通りです。 *水が好きで、お風呂や公園で水を触ります。 *買物カートのタイヤやベビーカーのタイヤが大好きです。 *意味のある言葉が少ないです(ワンワン、これ、あった、は喋ります) *自分と同じくらいの子を見かけるとキャーと奇声をあげて、嬉しいのか、楽しそうに追い掛けます。 *ご飯は自分で食べますが、自分でして出来ないことは、私か主人にしてもらおうと、物を持ってくるか、持ってこれないときは相手の手を物に持っていこうとします。 *積み木を積んで何回か失敗すると、怒ってぐちゃぐちゃにします。 *バイバイやごちそうさまができません。(指差しはします) *人見知り、場所見知りをします(暫くすると慣れます) *最近は電気のスイッチが好きで抱っこすると、よくスイッチを入れたり消したりします。 *家でもスーパーでも、遊んでいるものを取り上げたりすると、床に寝そべりギャン泣きです。 目は合いますし、よく笑います。名前を呼ぶとこちらを見ますが、何かに熱中していると、無視してます。 喜怒哀楽もあると思います。頂戴と私達が言ったら、毎回ではないですが、持っているものをくれます。 今思い付くのはこれくらいです。 息子は自閉症の疑いがありますか? お忙しいと思いますが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

べし先生お願いいたします

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております!! 今6ヶ月半の赤ちゃんがいます!! 9日から嘔吐や下痢、ひどい咳があり 1日だけ熱(38.5℃)がありました!! 今はミルクがあまり飲まず、咳、下痢があり、 寝てることが多いです!! 病気になる前は 目も合うし、よく笑うし あたしの目を見て1分くらいずっと喃語を話してたり 人見知りもあり、前までは 自閉症かもと思って考えすぎていましたが 最近は全く育児に悩みなどありませんでした! でも病気になってから あまり笑わなくなり、それはきついから仕方ないとしても 一人で喃語を言ったり、仰向けでも 上をみようとのけ反ったり 電気をみてたりがかなり増えました! べし先生に相談した所 赤ちゃんは体調の回復期間は普段はしない様子がよくみられる との回答でした! ですがあまり人に興味がなくなったというか そんな感じになってしまって 本当に戻るのだろうか...と不安で仕方ありません。 全く目が合わないとか、笑わないとかではありません! じーっと見たり、目があったら笑ったりもします! でも赤ちゃんが仰向けで、あたしが横にいると ずっとあたしに話しかけていたのに 今はたまーにみるくらいで どっかに喃語というか奇声をあげてばかりです! 自閉症で今までは普通だったのに 急にそんな症状がでたとかそんなことはありえませんか!? ほんとによくなるのでしょうか!? 前が人と関わるのが大好きだったのを知ってるだけに つらいです! よろしくお願いいたします!!

1人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

べし先生、ご回答お願い致します。 生後7ヶ月になった娘の事で相談です。 ここ数ヶ月、自閉症じゃないか、発達障害じゃないかと眠れない日々を過ごしています。 気になる症状は沢山あって、、、 1 あまり笑わない(目が合えばニコッとしますが、あやしてもなかなか声を出して笑いません。いないいないばあでは笑いません。知らない人にわらいかけられても無表情です。) 2 喃語を話す時とは話さない時との差が激しい(夕方になると話し出します。) 3 呼んでも振り向かない。(一人遊びしているときは、ちらちらこちらを見てはいます。) 4 同じ月齢の子と遊ばせると泣きます。(慣れてくると顔や頭を触りにいったりしますが、あまり交わる感じではありません。) 5 ひとりでお座り出来ません。(6ヶ月からズリバイのままでいまはハイハイの練習をしています。お座りは座らせてあげると数分は安定していますが、すぐにクニャ?となります。) 6 後追いしません。(たまに泣いて追いかけてくる時もありますが、途中で気になるものを発見するとそれで遊び始めてしまいます。私が別の部屋に行っても平気です。) 7 甘え泣き?しないように感じます。(泣きながら私を見たりする事はありますが、これは甘えてくれているのでしょうか。。。あまり私を必要としていないのではと悲しくなります。) 8 目が合ってもあまり長く見つめてくれません。 9 人見知り、場所見知りはします。 10 お腹が空いてそうな時におっぱい?と言うと嬉しそうにします。 11 主人が帰ってくると、嬉しそうに声を出して、ズリバイでお迎えに行くこともあります。 12 ストップと言うとこちらを見て止まります。 全体的に人より物に興味がありそうで、とても心配です。 あと親の言っていることがあまり分かっていないと感じるのですが、この月齢だとそんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子です。 1歳になる前からおもちゃ等を裏返す癖?があります。 おもちゃに限らず、麦茶の紙パックやリモコン等必ず裏返します。 おもちゃは正しく遊ぶこともできますが正しく遊んでいる途中で裏返したり、元に戻して遊んだりします。 麦茶の紙パックも自分の手で持って飲んでるかと思うと麦茶が入ったまま裏返したり、元に戻してちゃんと飲んだり…といった状況です。 裏返すのを阻止したり麦茶のパックをとったりすると大泣きします。 1歳すぎたらこの癖は治るかなー?とあまり深く考えてはいなかったのですが治る気配がなく心配になってきました。 自閉症の子は強いこだわりがある子が多いと聞きますが、この裏返す癖が強いこだわりに思えてしまって自閉症なのではないかと思ってしまいます。 他にも言葉がまだ出なかったり(喋ってはくれますが言葉になっておらずマンマ、ママ等は言いません)、癇癪?が多かったり(ご飯中に早く口に入れろと泣いたり、たくさん食べて食べ終わったにもかかわらず泣いたり)するのが気になります。 積み木はまだ積めません。おもちゃの車もブーンと手で掴んで走らせるようなことができません。唯一、小さいボールを穴に入れるおもちゃは練習したらできるようになりました。 人見知りはしません。場所見知りは少しあるようです。 自閉症や発達障害の疑いがあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

おもちゃへのこだわり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月の女の子の母親です。うちの娘は眉間に青筋があり自分の思い通りに行かないとすぐ癇癪を起こします。最近は、髪の毛が抜けるんじゃないかなってぐらいに頭をボリボリかいたり大声を出し奇声を発したり、また、おもちゃや日用品を見ると顔つきが変わりそのものに対する集中(こだわり)がはんぱなくママや家族がいなくとも一人で長く遊んでいます。わかってはいないかもしれませんが以前は名前を呼ぶと振り向いたのが最近はおもちゃに集中してるときや普通のときでもほとんど振り向きません。そしていつもしかめっつらで下向き目線が多いです。6ヶ月頃から知らない人に対しても笑顔を振り撒く事が多くなりました。尚、以前よりは視線が合うようにはなって来ましたが凄い至近距離の場合全く視線が合わずそらされてしまいます。 長々となってしまいましたが、以上の事を踏まえるとこの月齢ではおもちゃへのこだわりは名前をよんでも気づかない程、はんぱないものになるのでしょうか?人見知りはほとんどなく運動発達が異常に早い為何だかインターネットで見た自閉症の項目にひっかかる事が多かった為、すごく心配になってしまいました。どうでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)