赤ちゃん 目に当たるに該当するQ&A

検索結果:2,960 件

タンポポの綿毛が目に入ってしまったかも知れません。

person 乳幼児/男性 -

先ほど、2歳の子どもと散歩をしていてタンポポの綿毛が飛び、その瞬間目に入ったのかすごく痛がりました。 こすらないようにと止めたのですが、自分でこすってしまいました。しばらく痛がり目を開けられずにいましたが、少しすると目を開けて過ごしていました。 目を洗うことができなかったので市販の目薬をさすとまたこすってしまったので、その後は様子を見ています。こすってしまったからか少し赤みがありますが強い充血はまだないように見えます。飛んだと思われる綿毛を持ち帰ったのですが、先の部分が小さいけれど硬く痛い感じだったので目に入ってしまっていたらこのまま様子を見ていて大丈夫なのか心配です。 そのまま寝てしまったので、見れる範囲で、目のまぶた裏や下の部分を少し見てみましたが綿毛の先のような部分は見当たりません。もし入ってしまっていたとしたら、目の裏や中で今後、良くないでしょうか。 連休中ということもあり、どの程度様子を見ていても大丈夫かなども教えていただきたいです。(赤みや痛みが少しでもあれば受診したほうが良いか、どの程度が大丈夫なのかなど) 目に入ってしまったものがあるとしたら、自然と出てくるのでしょうか。 また、目に入っているものが見えた時は自分で取ろうとしない方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃん、黄疸の数値が高い

person 乳幼児/男性 -

35w5d、2648gで出産 早産、低血糖、新生児一過性多呼吸症でNICUに入院 2日目に黄疸の数値が高く光線療法を行う 産後12日目に退院するまでに2,3度 数値上がる→光線療法→下がる→リバウンド→光線療法→下がる を繰り返しました。 1ヶ月検診で総ビリルビン値が21あり治療が必要とのことで光線療法を行いました。 下がってはリバウンドの繰り返しで、 色々検査をしてるけど病的な原因は見当たらず、体質と母乳を飲んでいる影響と思われる。 ということで、母乳よりの混合だったのをミルクよりの混合に変えて様子を見てみるよう提案がありました。 結果、光線療法をやめてからもリバウンドせず数値が低くなったので一旦治療終了となりました。 母乳のみに戻すと数値も戻る可能性あるのでこのままミルクよりの混合でと言われたのですが… 1ヶ月検診後に黄疸が残っていて光線療法をしたという情報が見当たらず、母乳が原因の黄疸なら治療の必要なし、母乳をやめなくても良いというのも見かけました。 完母希望なのでできれば母乳の割合を増やしたいです。 また今回の治療は本当に必要だったのでしょうか…。 先生方どのようにお考えでしょうか、ご意見お伺いしたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)