足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

複数の箇所で関節痛がすることがあります

person 20代/男性 - 解決済み

去年から時々足の指の付け根や手の指の関節などが数時間から数日間ほど痛むことがあり、関節リウマチを心配しています。痛みの度合いは様々です。首の周りにしこりが出来ることも時々あり、リウマトイド結節ではないかと疑っています。特に今年に入ってから膝の関節痛が長引いていると感じます。 昨年に数回、歩く時や立ち上がった時に片足の指の付け根が痛んで歩きにくいと感じたことがありました。圧迫感があり鈍い痛みで、数日間続きました。 今年1月には両手の付け根や第二関節の一部がジンジン痛むことが数回ありました。見た目の変化や赤らみはありませんでした。関係があるかどうか分かりませんが、耳介前部あたりに数ミリほどのしこりが出来ていました。 先月の18日から29日まで両膝の関節痛がありました。膝を曲げた際にジンジン響く感じの痛みがしたり、何もしていなくても痛む時がありました。ヒリヒリ痛むこともあり、階段を登る時に左膝がポキっと鳴ることがありました。30日以降は痛みがひきました。 今月4日には左手の中指の第二関節が寝起きから数時間ほど軽くズンズン痛みました。 一昨日、右足の中指の第一関節が急に痒くなり、収まったりぶり返したりしながら強い痒みが続いていましたが、今日になって寝起きに痛みがしばらく出ました。 一昨日に再び左膝が痛くなりました。寝起きに左膝の関節全体がズキズキ痛み、2秒おきくらいに響く感じでした。日中も歩くと左膝に軽い痛みがありました。 関節自体の動きに支障を感じたことはありません。 腫れはありませんが、右足中指の第一関節に関しては痒みが出てから少し赤くなっているように見えます。(今朝時点の写真を添付しました) 以上の症状から関節リウマチの可能性は考えられますか?受診する場合、正確な診断のためには痛みが出ているタイミングで関節エコー検査を実施しているリウマチ科を受診するべきでしょうか。

4人の医師が回答

イープラドライシロップの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

6歳になって間もない娘がいます。5歳の時にてんかんの症状が出だして昨年10月よりイーケプラドライシロップを処方され治療中です。 処方されてからは少しづつ発作の回数は減ったと感じますが、手の指と関節の痒みを訴えるようになりました。 てんかんを診てもらっている先生に聞いてみましたが『乾燥か何らかの細菌よる皮膚炎でしょう』と言われ特に気にされてない様子で… 先週の受診から体重の増加に合わせて薬の量が増えたのですが、その後、手先だけではなく、足の指先も異常に痒がるようになりました。 痒がるのが可哀想で近くの皮膚科の先生に診てもらいましたが、湿疹等は出てなく乾燥もそこまでひどくないとの事で、痒み止めの軟膏を処方してもらっています。てんかんがある旨伝えてるので飲み薬は処方されてません。 しかし、一向に痒みは治らず昨日からは口の中まで痒がりだしました。 これはイープラドライシロップ薬の副作用でしょうか?『そう痒』という症状でしょうか? また現在今診てもらっているてんかん専門医のいる病院から、家から通える病院へ転院の紹介状を準備してもらっており、紹介状の到着待ちです。(最初にてんかんと診断され以前通っていた総合病院です、何度か入院もして娘の状態は把握されてます) 紹介状が、届くまで3〜4週間かかるとの事です。 この場合、紹介状待ちとの事で戻る病院へ診てもらうべきでしょうか?

4人の医師が回答

夜遅くに突然の蕁麻疹

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜23時頃、突然蕁麻疹のようなものが出てきました。 ここ数日蚊に刺される機会が多く(ほぼ毎日刺されていたと思います)手足に4〜8ヶ所程度刺される日もあって痒みを我慢できず市販薬のウナコーワを使用していました。 先月半ば頃1週間ほど発熱していて、風邪症状が納まった後すぐにまたソイプロテイン、豆乳+魚などのみの1日500キロカロリー程度の食生活をしていた為免疫力が下がって出た湿疹なのでしょうか? 昨日口にしたものは普段と変わらないものばかりでアレルギーでは無いと思います。 他に金属アレルギー以外のめだったアレルギーはありません。 2日ほど前から目眩や頭痛、時々37.5程度の微熱があったので、昨日も頭痛を落ち着かせようと夜21時頃に市販薬のノーシンを飲みました。 その後虫刺されによく効くと家族に貰った「アンテベート」という塗り薬を指の虫刺されに塗りました。 蕁麻疹が出たのは23時半頃からです。初めは服に隠れている太ももや脹ら脛に痒みを覚え、蚊に刺されたと思いこみウナコーワを塗り込みました。痒みが悪化し服をめくると、丸い蚯蚓脹れのような発疹がいくつもに増えており、深夜1時半頃には太ももから足の甲の辺りまで拡がっていました。 また、二の腕の内側などにも出来ていたように思います。 私は犬と一緒に寝ているので、布団のダニと考え、シーツなどを変えてから布団に入りました。 朝4時頃になると太ももや脹ら脛の蕁麻疹はほぼ消えていたので安心して眠りについたのですが、朝7時ころに胸などの痒みで目が覚めました。 蕁麻疹は足の別の箇所などに広がっており、また、胸や首などにもおよんでいました。 本日中は病院に行けなさそうなので市販薬の「ジンマート」を服用して様子を見ようと考えているのですが、症状的に様子見でも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

左足の膝下と指に痛みを感じます。

person 20代/女性 -

足の痛みが1週間ほど続いています。 □膝下の痛み:神経痛のような痛みがあり、何をしても楽にならないので我慢しています。 □足の指の痛み:主に中指爪のあたり。鈍い痛みで強く押さえると楽になるため痛みがすると揉んでいます。 10代後半の頃、足が腫れて歩けなくなったことがありました。 病院で検査をしたところ「リウマチの疑いがある」と言われ、食生活を指摘されました。 (夏野菜と南国果実が好物で毎日食べていました) 結局、アレルギーが原因でしたが、以来、季節野菜を摂るよう心がけ過剰摂取や偏食にも気をつけていました。 最近、夏野菜を解禁にし、好んで食べています。 また、繁忙期でバランスのいい食生活、規則正しい生活が1ヶ月以上できていません。 不摂生をしている自覚があるので、足の痛みは食生活が原因なのでは?と不安です。 どちらも時間帯や姿勢を選ばず痛みが頻発しています。 足の痛みには関係ないかもしれませんが、左ひざの裏がかゆく少し腫れています。 特に夜寝る前は左ひざの裏のかゆみが気になり、掻いてしまいます。 また、右ひじから指先にかけて(主に薬指)、右ひざ下にも神経痛のような痛みが広がっている気がします。 元々アレルギー体質で、免疫力が弱い(?)のか原因不明のアレルギー、肺炎等ウイルスに感染することが多いです。 病院間や病院内でたらいまわしにされた挙句、原因不明のままクスリを出されることが多く、ある程度の原因がわかるまで病院へ行きたくない、というのが本音です。 リウマチか通風?!と疑っていますが… □病気なのか/病気でないのか □食生活が原因か/他に原因があるのか □何を摂取して、何を控えるべきか □病院へ行くなら何科を受診するべきか わかる範囲でけっこうです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)