酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

妊婦のアローゼン服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

2人の医師が回答

妊婦のアローゼン顆粒服用について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠17wです。 妊娠前から便秘でしたが4月から排便記録をとってみたところ1週間に1回のペースでした。 1番直近ですと5/4の次は5/14というようにかなり間があいてます。 本日の検診にて産婦人科の先生に伝えたところアローゼン顆粒という薬を処方されました。 そのときは薬もらえてよかったと思ったのですが、帰り道で調べてみたところ下記のような記事がトップページに出てきました。 「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。 妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。 なお、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には大量に服用しないよう指導すること。 投与した場合、子宮収縮を誘発して、流早産の危険性がある。」 妊婦さん達4〜5人ほど話を聞きましたが便秘の際は「酸化マグネシウム」を処方してもらったと全員言ってました。 下痢を起こすほど飲まなければ問題ないのかもしれませんが、酸化マグネシウムではなくアローゼンを処方された背景が想像がつけば教えてください。 また、アローゼンでのリスクの程度を教えてください。 元々今晩から飲む予定でした。 産院は今日はもう閉まっていて明日も休診日なので、ひとまずここで相談させてください。

5人の医師が回答

1歳の娘、排便時に泣き叫びます(肛門裂肛、便秘)

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘が、半年ほど前から排便時に顔を真っ赤にして泣き叫びます。 うんちは毎日1回〜2回必ず出ていますが、量や硬さは日によってまちまちで、肛門の一部が切れておりました。 排便時に出血はみられません。 小児科へ相談し、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウムとミヤBMを混ぜたもの)裂肛部分に塗る軟膏(サトウザルベとアズノール、ヘモポリゾン軟膏)を処方していただきました。 裂肛部分は徐々に良くなってきてはいますが、便が硬いときにまた傷が広がってしまいます。酸化マグネシウムの配合量を増やしてもらいましたが、効果がありません。 離乳食も食物繊維が多く含まれている食材やヨーグルトなど、バランスの良い食事を心がけているつもりです。 水分もこまめに補給しております。 飲み薬がなくなるたびに通院して薬を処方していただいておりますが、相変わらず排便時は大汗をかいて号泣しているので見ていてとても辛いです。 ◾️このまま同じ薬を飲み続けるしかないのでしょうか。何か他に対処法はありますでしょうか。 ◾️ヘモポリゾン軟膏ですが、ステロイドなので毎日使用するのもどうかと思い、裂肛が深い時にのみ使用していますが、このまま使用を続けて問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便秘お腹の張り 左下腹部、左腰骨の鈍痛  腸がんの心配

person 50代/女性 -

4か月くらい前から便秘、お腹の張り、ガスがたまる症状が続いていました。毎年冬になると便秘になるので、水分不足や運動不足(車通勤、オフィスワーク)のせいと思い、放っておきましたが、大腸がんが心配になりました。 コロコロ便(黒っぽい・腐敗臭あり)とお腹の張りが辛かったので、市販薬の酸化マグネシウムで久々にすっきりした便が出せました。黄土色や茶色の便です。5~6回飲んで、たくさん出せたので、治ったと思いましたが、また食事の後に、お腹が張ることがよくあります。張っているときは左下腹部、左腰骨に鈍痛があり、お腹を押すとまだ便が溜まっている感じがします。 2023年7月の健康診断では便検査は陰性でした。大腸カメラは5~6年はしていないので(当時の結果は異常なし)、今年は内視鏡検査を受けたいと思っていますが、今年7月の健康診断まで待とうか、なるべく早く受診した方が良いのか、伺いたいです。 持病、既往歴ありません。健康診断も良好で、瘦せていますが、便秘になってから体重が2キロ位増えました。一日でも便が出ないと不快なのでその時は酸化マグネシウムの力をかりています。(52歳・156cm・44kg)

2人の医師が回答

4歳、数ヶ月前から軟便 熱なし 

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子ですが数ヶ月前から軟便が続いています。ただ柔らかいだけだと思い、特に病院には行ってなかったのですが、臭いがきつく下痢のような感じです。もともと発達障害で偏食があり、3歳までは便秘気味で4〜5日に一度しか排便がなく固い便ばかりで酸化マグネシウムを1年以上飲んで今は毎日排便しますが、形がなく軟便〜下痢のような状態です。酸化マグネシウムは半年以上前にやめましたが、ずっと泥状便〜軟便で先月くらいから下痢のような酸味のある臭いがするようになりました。 言葉は単語のみでオムツがとれておらず、いつの間にかオムツに排便しています。 お腹を痛がったり発熱などの症状はありませんが、形のある便が数ヶ月出ていないような気がしますが何か病気の可能性はありますか? 知的障害もあり、お腹の痛みやどこか痛いなどとは伝える事ができませんので何も分からない状態です。小児癌ではないかと不安になっています。見た目は元気なので、病院には行ってないのですが軟便が治らないので何か病気の可能性があるのか不安になり質問いたしました。 病院に行って、いきなり大きな病気を指摘されたらショックが大きいので何の可能性があるか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)