鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

4月まで検査を待っても良いか不安です。

person 30代/女性 -

昨年11月21日から、頸部リンパ節が腫れ、高熱が3日続き、個人病院受診。 点滴投与2日、抗生剤処方一週間。その後も夕方から夜間発熱が続き、2度抗生剤処方され、飲むが、リンパ節の腫れは引かず身体がだるい。 思い切って、遠方だが評判の良い病院に変える。個人病院の耳鼻科。そこでも抗生剤処方。経過観察後、良くならず受診。エコー検査で、左右に2センチの腫大と小さな腫大を確認。血液検査は、問題無し。しかし、期間が長いことと腫大が複数認められここでは、生検できないので、大きい病院の耳鼻科に紹介状を書いて生検を勧められる。 2月4日紹介状先の病院で、一から検査をし直す。血液検査、造影剤CT、エコー検査実施。鼻からのカメラで、アデノイドの肥大も+。 この病院ですが、検査前の診察、結果、造影剤CT後の診察、全て医師が変わり本当に不安でした。 結果は生検する必要は、今のところ無いとのこと、たまに、長期間腫れる人はいるとのことで、4月3日にエコー検査予定。 現在倦怠感+、腫大は小さくならず鎖骨の上に新たに1センチくらいの動くしこり、一昨日から発熱。脇の下の痛み。です。生検をする必要が無いのは本当なのでしょうか。長文申し訳ございません。

1人の医師が回答

全身のリンパの腫れについて

person 30代/男性 - 解決済み

先日、hivの初期症状として全身のリンパの腫れを相談した者です。再度、ご相談させて頂くことをお許し下さい。 不安行為から1週間後から37度の微熱と左右鼠径部のリンパの腫れに気づきました。その後、本日で不安行為から2週間が経過し依然37度の微熱が続いております。リンパの腫れについても、外から分かるものでは全て無いですが、右首側面、左右顎下、左右鎖骨付近、左右肘の内側、背中側の左右腰付近と触ると腫れております。腫れについては、触っても痛みは無いように感じます。鼠径部、右首側面については、早い段階で腫れておりましたので病院を受診し先生に触診により確認頂いております。先生も扁桃腺の腫れ等も無く原因がわからないので経過を見ましょうとのことでした。 現在、nat検査の結果待ちの状態であり、結果を待つしかないこと、症状からは判定は出来ないことは承知しております。只、不安から全くといって食事、睡眠がとれておらず、精神的に追い詰められている状況です。hivの急性期の情報を調べれば調べる程、自分の状態が該当していると感じております。上記の症状から、hivの初期症状以外の原因は考えられますでしょうか? 正直なところ、ノイローゼになっており精神的に限界です。ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

口唇ヘルペス後に左側の後頭神経痛になり、左側頭部に痒みあり瘡蓋、同時にリンパの腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前から左後頭部がズキズキ痛む様になり、主に耳の後ろ辺りがズキンと激痛があり一旦おさまって激痛の繰り返しで痛さに我慢できず脳神経内科に行き、脳は異常なしで2日前に後頭神経痛と診断されてロキソプロフェンNa、エペリゾン塩酸塩、テプレノンカプセルを処方されて朝昼晩服用しています。頭痛出てきてからだんだんと左側首後ろも腫れてきていました。薬の効果は、今のところ飲んで少しして効いてきて切れると激痛の繰り返しです。そして、昨日くらいからさらに鎖骨の所のリンパも腫れてきました。また、頭痛が出た時と同じくらいに左鼻の奥にずっと炎症が起きている感じです。また、左側頭部だけかゆみが出てきて瘡蓋がたくさんできています。頭痛が出始めたのが口唇ヘルペスが治りかけの頃でこの様々な症状は、口唇ヘルペスから繋がっているのでしょうか?口唇ヘルペスは、疲れ溜まった時にたまになりますが、その後頭痛になった事や他の後遺症になった事ありません。そして、頭部の痒みと瘡蓋がひどいので平日に皮膚科で診てもらおうかと思っていますが、後頭神経痛で処方された薬が組み合わせに注意必要な薬があると明記あるので行っても必要な薬が処方されないかもと心配あります。後頭神経痛が治ってから診てもらった方が良いですか?

3人の医師が回答

顎の下に痛みがあります。

person 20代/女性 -

昨日、 「顎を鎖骨辺りにつけようと すると左の顎のすぐ下のみ痛いです。 しかも、何かが圧迫しているような気がします。 ですが、特別その場所に目立ったしこりがあるわけではありません。 とにかく押す(?)と痛いんです。 ちなみに5月位に扁桃腺炎をやっています。 さらに左下に親知らずがあります。 痛いということで悪性のリンパ腫は否定で きそうですし、以前こちらで20歳のリンパ 腫はまずないと言ってくださった先生がいらっしゃいます。 では、これは何でしょう?? しこりをはっきりと感じられないのにリン パ腫なんてことはあるのですか? (付近にしこりと呼べるか分からない骨にくっついたようなものはありますが、押すと違和感があり少し痛いです。) 鏡で首を見てもとくに片方腫れているわけでもなく、両首とも同じような形に見えます。 大分気になるので、治す方法などはありま すか??」 と、質問させていただきました。 昨日からやりすぎてしまった為かちょっと下向くだけでも痛いと感じるようになってしまいました。 とにかく何か違和感があるんです。 首が腫れているような感じさえします。 (左だけ肉厚になったの!?って感じです。) あと水などを飲んでも、右側は「何か通ってるな」とわかりますが左側では積極的に感じられません。 右は全くそんなことなく左だけです。 心配しなくても大丈夫な物ですか?? それともすぐに病院に駆け込まなければならない状態ですか?? 痛みを感じているから炎症だと捕らえてしまって大丈夫でしょうか?? 少し気になりますし、心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中、肋骨、鎖骨の痛みについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在25歳、3人目を妊娠中で13週になります。 吐きつわりで、1日のほとんどを横になって過ごしていることも多いです。 8月の終わり頃から、背中の左上に痛みを感じるようになり、そのうち、場所を限定せず、背中の色んな所が痛むようになりました。ふとした瞬間に感じる軽い痛みなのですが、鈍痛だったり、ピキッと刺さるような痛みだったりします。背中だけでなく、心臓のあたり、というのか肋骨が痛むときもあり、今日は、右の鎖骨もズキッと痛みます。 いずれも、押したら痛いとか、動いたら痛いとかそういうのではなく、触る触らない関係なく、痛みます。 軽い痛みですが、続いているので気になるので、内科、消化器科にかかり、特別検査などはされていませんが、問診聴診等で異常なしと言われ、乳腺外科でエコーと触診して頂き、これも異常なしでした。 こちらのサイトでも、色々拝見しましたが、安静にしていれば痛みはない、とおっしゃる方が多いですが、私の場合、触る触らない、動いているとき安静にしているとき、に関わらず痛みが出るので、それらが気になっています。 感覚的には、鎖骨と肋骨は骨が痛いという感じで、背中は骨なのか筋肉なのか、はたまた内蔵的なものなのかよく分かりません。 ちなみに、6月末に、首のリンパが腫れ、伝染性単核球症と診断されたのですが、未だ腫れだけ残っており、それと関係あるかは分かりませんが、左右の首も痛くなったりします。 何か考えられることはあるでしょうか? 生活に支障がでるとかそういうのではありませんが、一度気になると、至るところが気になりだし、毎日落ち着かないので、ご意見よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

首と鼠径部のしこりについて

person 40代/女性 -

41歳女性 3/5に顎を上に上げて伸ばすと首筋のあたりが突っ張るような感じがしたので触ってみると、顎の下(喉仏の上)がボコッと腫れていました。押すとごく軽い痛みがあったように思います。 数日後に今度は左鎖骨の上、左首筋にもしこりを発見しました。こちらは痛みは有りません。 3/30に総合病院の耳鼻科にて、触診とエコーを受けましたが、正常な細胞の特徴を捉えており、これ以上の検査の必要は無いとの事でした。 その後、顎の下と左鎖骨の上のしこりはかなり小さくなりましたが、新たなしこりを左頸部、右頸部に一つずつ、今月に入って両鼠径部にもしこりを一つずつ見つけました。鼠径部に至っては違和感など特になく、首のことが有ったので気にして触ってみたところ発見した次第です。 全てのしこりは可動性があり特別硬い感じではないです。大きさは大きいもので大豆ほど、小さいもので米粒ほどです。ここ数ヶ月、発熱や怪我は有りません。体重減少や疲れやすさなども特に無いです。2月に受けた健康診断では血液検査も含め異常無しでした。 一番の心配は、リンパ腫等、悪性のものではないかと言うことです。コロナもあり更に海外に住んでおりますので病院に行くことは容易ではなく、こちらでご相談させて頂きました。 頸部だけでしたら「ガンじゃなくてもしこりが出来る事も有るのかな」くらいに思っていましたが、鼠径部にも…となると、不安が増してきました。 総合病院でエコーをした際は、まだ鼠径部のしこりに気づいていなかった(若しくはまだ無かった)ので先生に質問できなかったのですが、私のように頸部にも鼠径部にもしこりが有っても特に異常が無いと言うケースは有り得るのでしょうか?

4人の医師が回答

喉の異物感

person 30代/女性 -

こんにちは。よろしくお願いいたします。 長文で読みにくいかと思いますがお付き合い願います。 1か月前、突然の発熱があり、その翌日血痰がでました。1か月の経過観察後のCTでは問題がなく、通院は終了になったのですが、喉に異物感を感じ耳鼻科に行ったところ、診断は「ヒステリー球(ストレス球)」とのことでした。半夏厚朴湯を処方されていたのですが、再度診察してもらったところ口蓋垂に乳頭腫が見つかりました。 2日前に切除してきたのですが、喉の奥の異物感は薬を飲んでいても収まらず、食べ物や飲み物がそこでいったん引っかかるような感覚が気持ち悪いままです。 起き抜けの空腹時や、ごはんの後などとにかくゲップがよく出るようになり、朝の口臭も気になるようになりました。首のリンパがいくつか腫れていて、耳鼻科で見てもらったものの「悪い印象は受けない」と2軒の病院で言われました。虫歯は一つ見つかったのですが、虫歯ではない方の歯茎も痛んでいて、なんかこの1か月でどんどん体の調子が悪くなってます。 悪性リンパ腫だったら・・・と思ってしまったりします。 下痢も続いており、唾を飲み込たびに喉を気にして「これはやっぱり変だな・・・」と常に気にしている状態です。 実際出かけ先で心臓がドキドキして過呼吸になるかと思うぐらいだったこともあります。 この喉の異物感なのですが、食道がんの可能性はあるのでしょうか? 場所としては鎖骨と鎖骨の真ん中あたりです。 CTを撮ってもらった内科の先生は、「逆流性食道炎があるんじゃないの?といった印象。医者は年齢で病気を考えるもの。あなたは若いからがんとかは20年ぐらいしたら心配すればへいき」と言われ胃カメラなどは撮りませんでした。

2人の医師が回答

4歳男児・急に風邪をひきやすくなり、体重が減っている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳・年中の男の子です。 5月の半ばから風邪をひき、発熱が5日間→一旦解熱→3日後再度発熱3日間→解熱 経過中、目の周りの爛れと目やに、咳、鼻水などがあったため、この時点では、小児科で、2種類の風邪に立て続けに罹ったのだろうと言われました。 その後、2週間くらい元気に過ごしましたが、今週に入りまた咳と鼻水、微熱があります。 今までは発熱は数ヶ月に一回、それも2〜3日もあればすっかり治っていたので、急に体が弱くなったような印象です。 幼稚園には年少から入っていましたので、大きな環境の変化も特にありません。 それでも症状がこれだけなら、また風邪かな〜と思う程度なのですが 気になるのが体重が減っていることです。 もともと体重は15.5kgほどあり、半年ほどあまり変化していませんでした。 それが、今は14.1kgまで減っています。 風邪をひいていても食事量は普段とあまり変わりなく、下痢や嘔吐もなかったので、そんなに大きく減る原因が思い当たりません。 また、右の鎖骨下から脇腹にかけての範囲を「痛い」と時々(1日に2回ほど)言います。詳細な場所はその時によって変わりますが、常に体の右側であることは共通しています。特に腫れているようなところや、見た目で変わっているところはありませんが、触ろうとすると嫌がります。 急に免疫力が落ちた気がしているのと、体重が減っていること、右の鎖骨下あたりの痛みがあることが心配で、一度全身を見てもらったほうがいいのかなと思っていますが、本人は熱があっても元気はあり顔色も良いので、そんなに心配しなくてもいいのかな…とも思っており、どうしたらいいかなと思いご相談しました。 考えられる原因はありますでしょうか?

3人の医師が回答

耳下腺腫瘍 甲状腺乳頭癌の転移?

person 40代/女性 -

まず、現在甲状腺乳頭癌の治療中なので簡単に説明させて頂きます。 2017年 甲状腺乳頭癌のため、右甲状腺亜全摘+右リンパ節郭清 2020年 再発・転移の為、左甲状腺補完全摘+左リンパ節郭清(広範囲) 2021年 アイソトープ2回行う 初発時からある右鎖骨裏の転移部は、切除不能・アイソトープ抵抗性です。 現在は変化がないので様子観察になっています。約1ヶ月前に突然左耳下腺が腫れて痛くなったので地元の耳鼻科に行き、急性耳下腺炎だろうと抗生剤を飲みましたが、まだ腫れや痛みがあります。ちょうど今月甲状腺癌の経過観察で造影CTを撮ったので放射線科の先生に耳下腺炎の話をしました。画像を見た所、左耳下腺内に腫瘍らしき白い丸い影がありました。前回1年半に撮った画像も見比べて下さり、その時の画像にも同じように白い影がありました。 現在の耳下腺の症状は、耳たぶの下から頬が少し腫れている・触ると痛い・特に飲食時に痛みが増す・左耳奥に何とも言えない違和感がある・左顔面が痺れるです。 元々甲状腺癌の2回目の手術の影響で左頸部の感覚が鈍く、時々左頸部に痛みがあります。全ての症状は甲状腺癌の手術の影響と思っていました。私の甲状腺癌はかなり悪性度が高いと言われています。左頸部リンパ節も転移の範囲が広く、鎖骨付近や顎の下など多発していました。そこで3つお聞きしたいですが、 1.私の場合、甲状腺癌が耳下腺に転移する可能性は高いですか? 2.1年半に造影CT・造影MRI・PETCT・シンチ検査を行いましたが、一度も耳下腺に腫瘍があると言われた事はありませんでした。甲状腺癌の為の検査だったので他の部位の事はわからないものですか? 3.次回大学病院耳鼻科の受診は5月です。このまま待っていて大丈夫ですか? 今は痛みや腫れ・痺れの症状があって不安です。どうか、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)