検索結果:2,261 件
9ヶ月の赤ちゃんですが、右脇腹に赤い湿疹が出ています。18時に気づきました。 胸お腹にも5か所程赤いポツポツがあります。顔、手足には出ていません。 熱もありません。 機嫌はよくて、昼寝もいつも通りです。 離乳食は昼夜ともに口に入れては吐き出すを繰り返して、昼はヨーグルト、夜はバナナプリンといちごだけ食べました。 ミルクはいつも通り飲んでいます。 これは突発性湿疹でしょうか? 湿疹の原因として、伸縮性のない袴を半日着用していたこと、薄焼き卵を初めてたべたことも考えられます。 病院を受診した方がよいか、様子見でよいか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在9ヶ月(34週で産まれたので修正月齢は8ヶ月)の子供の食事量の事で質問したいのですが、今までの食事のサイクルは 6:30ミルク200ml 10:30 離乳食(中期に入ったくらいで、お粥50gと野菜、たんぱく質で50gぐらい)とミルク100〜140ml /2:30ミルク200ml /6:30離乳食とミルク100〜140ml /10:30ミルク200mlで朝まで寝るというサイクルでしたが、4月から保育所へ行ったら一回目の離乳食が11:30で、その後ミルクをあげてくれましたか?と聞くと先生は離乳食をたくさん食べたのでミルクをあげるとカロリーオーバーになるからあげませんとの事。今まで家では飲んでいたのに飲まなくて大丈夫ですか?ミルクがカロリーオーバーになるくらいの量の離乳食ってこの月齢では多すぎではないですか? また、朝は6:30にミルクで次が保育所で11:30です。よくそんなにお腹がもつなぁと思い聞いたら、10:00におやつ(卵ボーロや赤ちゃんせんべい)をあげているらしいのです。家では食事に影響があると嫌なので、月齢も考えおやつは与えていませんでした。教室には一歳までの子供がいて、他のお子さんはうちの子供より月齢が大きいので、そちらに合わせたいのは分かるのですが、来週から1日保育になるので不安でたまりません。ちなみに11:30の食事が終わると3:00くらいにまたおやつです。ミルクはいつ飲ませるんですか?と聞いたら、お腹がすいた様であればとの事。訳がわかりません。この調子だと4:30にお迎えなので、おやつを食べてそのまま帰るかんじです。帰ってからミルクを飲ませていては、次は9:00 その次は12:00をまわってしまいます。この月齢だと、1日何回ミルクを飲めばいいのですか? 寝ているところを無理に起こしてあげるのも可哀想だし、かといって1回減らすと翌日は今より早い時間に起きると思うのでまた1日のサイクルがおかしくなります。いったいどうしたらいいのですか?質問ばかりですが、教えて下さい。
1人の医師が回答
生後9カ月の赤ちゃんです。先ほど入浴させようと服を脱がせたらお腹と背中に赤いぽつぽつが広がっていました。軽くお湯をかけて体を洗ったら、それが数分で蕁麻疹のように一部が少しですがみみず腫れのようになりました。 昨夜から足に塗っているザルックスの副作用でしょうか? 今朝初めて火を通した卵の白身離乳食であげました。その影響でしょうか? お湯のせいでしょうか? 私は10歳のころからお風呂に入ると蕁麻疹が出る体質でした。石けんなのかお湯なのか、今も入浴のたび少し蕁麻疹が出ます。子どもも私の体質に似たのでしょうか? 熱は36.9で平熱。とても元気です。排便硬めですが、しっかり出てます。 どうすればいいでしょうか?
2人の医師が回答
現在10ヶ月の乳児です。 離乳食で8ヶ月の頃から卵黄、9ヶ月から卵白を試しています。 卵黄では何も問題なく半個ほど食べれますが、卵白は小さじ一杯で下痢気味になります。 初めは寒かったからかな?と思い、日にちをあけて何度か食べさせていましたが、ウンチが緩いです。 一番最初に卵白を食べさせた時はお湯で洗った卵白を2日程食べさせた時は何も症状はありませんでした。 検診のついでに卵白による下痢をかかりつけの小児科で確認しましたが、卵アレルギーで下痢はありません。とのことでした。 そのため卵白を本日食べさせた所、また下痢気味です。 このまま下痢以外の症状がないなら倍々で増やしていった方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
2日で6カ月になったばかりの息子が居ます。 BCG三種混合、ビブ、肺球菌の1回目が今のところ終わり、一週間程前にポリオを受けました。 一ケ月後、インフルエンザのワクチンを初めに打った方が良いのか、それとも三種混合の2回目から始めた方が良いか悩んでいます。 ちなみに、最近離乳食を少しづつですが、おかゆを食べてくれるようになりました。その他はまだあまり食べさせていません。 卵アレルギーがあるかどうかも分かりません。 又、ほぼミルクで育てていますが1日一回は母乳を飲ませています。 母乳を飲ませている私はインフルエンザワクチン接種可能でしょうか。
7ヶ月24日男の子です。現在離乳食を1日2回食べています。本日9:30頃、卵(卵黄)とのりの7倍粥、緑黄色野菜とベビーフードのレバーを混ぜたペースト、ベビー用ヨーグルトをあげて完食しました。食後少しして夫が横抱きにして寝かしつけ、お昼寝をしました。 その後12:30に起きて抱っこしたところ、突然ほとんどを吐いてしまいました。熱や下痢や顔色不良は無く、本人は元気で機嫌も良いです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。念のため受診もした方が良いですか? ちなみに卵黄やヨーグルトは初めてではありません。
昨日の夜突然両足首に蚊に刺されたような湿疹(蕁麻疹?)がポツポツの固まって出ました。すぐに引いたので心配していませんでしたが今日の昼両手首に同じようなものが出てすぐ引きお腹にも1箇所だけ範囲は狭いですが出ていました。現在離乳食中期で1回に全150g食べています。メニューはいつも食べ慣れたメニューでしたが昨日ははじめてヨーグルトを午前中に5gあげました。それが原因だったらと思い今日は与えていません。急いで皮膚科に受診した方が良いでしょうか。(ヨーグルトは生乳100%ヨーグルトを使用しています。先月皮膚科にて卵・牛乳・小麦のアレルギー検査ではマイナスでした。)
生後7か月の男子です。 今日、離乳食で初めて、乳製品(乳幼児用ヨーグルト)を2,3口食べさせました。 様子を見ていたところ、数分後に眉の上に出ていた小さな湿疹がより大きく、赤くなったような気がしました。 他の部分は大丈夫でした。 また、眉の上の赤みも1時間もたつと元に戻っていました。 乳製品アレルギーの可能性はあるでしょうか? 明日、もう一度確認のためにヨーグルトを食べせて見ようと思いますが、問題ないでしょうか? その他、アドバイスがあればお願いします。 (ちなみに、小麦粉は大丈夫ですが、卵はまだ試していません。他の食べ物も今のところは問題なさそうです。)
今8ケ月です。4ケ月の頃からアトピーがあり、毎日ステロイドを全身に塗ってます。 離乳食は6ケ月から始めました。パンやうどんなどはあげたら大丈夫そうでしたが、先日豆腐をあげたら蕁麻疹がでました。しばらく大豆は控えてまた時期をあけてちょっとずつあげてみようと思います。 そこで質問なんですが、アトピーがある場合、アレルギーの出やすい食品(卵、牛乳)は開始する時期を遅らせたほうがいいですか? また小麦粉は大丈夫と思っても、あげすぎはよくないですか?例えば週3回とかはあげすぎに入りますか?アレルギーの出やすい食品は、普通の子よりも量や回数を控えめにしたほうがいいのでしょうか? 具体的に教えていただけるとうれしいです。
10ヶ月の赤ちゃんの嘔吐についてです。 朝9:00くらいに離乳食を食べました。 主食100g 副菜60g ヨーグルト45gです。 その後にミルクを70飲んでます。 食べたものはアレルギーチェックは済んでいて何回も食べたことあるものです。 10:00〜11:30の間に4回吐いていて量は小さじ1くらいです。 吐く前も吐いた後も元気に遊んでいます。 今卵チェックをしていて昨日の朝に小さじ1/3黄身をあげています。 これは関係あるのでしょうか? それとも食べ過ぎなのか病気なのか... 病院には行った方がいいのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療