検索結果:3,904 件
まもなく2歳になる男の子です。 大きな声を出したり、興奮して笑ったりすると、耳の下あたりの首の血管?がぷくっと膨れます。 頸動脈あたりでしょうか… 特に痛みはなさそうですが、病院受診をした方がよいのでしょうか。 この膨らみが気になったのは、39度まで発熱し、下がった後でした。 黄色鼻水とゼコゼコ咳も続いていて、病院では風邪と診断されていました。 この症状と関係あるのでしょうか。 食欲、元気ともにあります。 そういえば、大声を出したり、笑ったりすると膨らんでいるなあと気になっています。
14人の医師が回答
6歳女の子、年長児です。 2日前から喉の痛みの訴えあり。昨日より激しく痛みだし、37,4の発熱あり。 今朝からは平熱ですが検査により溶連菌検出。 メイアクトを処方されました。 その後、首、上半身に発疹が現れました。 医師からは火曜日に受診してくれと言われていますが、早めの受診は必要でしょうか? また熱はなく、食欲もあり元気ですが、発疹があると溶連菌の中でも重症なのですか? 発疹があると合併症が起こる確率などは上がりますか?
1人の医師が回答
3日前、40度を超えるねつがでて、インフルエンザ検査は(−) 血液検査で、CRP21.6H WBC207H 赤沈1時値52Hそれだけが異常値としてあげられ、入院を薦められたのですが、家庭の事情で、断りました。毎日抗生物質の点滴をしています。頭から、腹部までのCTを撮ったのですが、異常は見つかりませんでした。 今は、診断がつきませんと先生に言われました。 症状としては、発熱は、2日間だけで、今は、ありません。首の軽い痛み、頭痛、軽い腹痛があります。 可能性のある病気をおしえてください。
至急お願いします。 7月14日の朝39℃の発熱と首の痛みで近くの病院を受信し風邪と診断され授乳中のために漢方薬を頂きましたが夜には40℃まで熱が上がり翌日も下がらなかったのと症状が辛かったので15日夕方に救急外来で診察を受けました。血液検査は炎症反応は5・6でした。髄膜炎を疑い髄液の検査をしたのですが異常なしでした。熱は下がったのですが起き上がれない程の頭痛で困ってます。再度受診した方が良いでしょうか。 何が悪いのでしょうか?
46歳の男性です。 熱は特に無いのですが、 昨日より後頭部に強めの頭痛と、 身体のだるさに苛まれています。 首の痛みも7日ほど前からあります。 (これにより昨日は欠勤しております。) 明らかな発熱や分かりやすい症状があれば、 急患扱いで飛び込んでも良いのでしょうが。 また就業意欲が低めで推移しています。 今のままでは生活を続けるに、 何らかの支障をきたすのでは無いか? と不安になります。 やはり適切な科の受診や診断を頂くべきでしょうか? なお、カテゴリ違いでしたら申し訳有りません。
6人の医師が回答
19歳男子です。4か月前に発熱が1週間ほど続き、発疹が出ました。この時家族でインフルエンザが出ましたが、本人は陰性でした。それはよくなりましたが。普通の生活を送っていましたが、3ヶ月の今に首のリンパの腫れと喉の痛みがあり、伝染性単核球症と診断されました。 血液検査の結果異型リンパが6で肝機能も悪いと腫瘍マーカーIL-2レセプター1700でも高いと言われました。 慢性活動性EBウイルス感染症が心配です。可能性はありますか?
2人の医師が回答
1歳10ヶ月の娘の件でご相談いたします。 4月中頃、首の右側に1cmほどのしこりを発見いたしました。 外からは分かりませんが、触るとコリコリと動きます。 痛みはなさそうです。 その他、発熱などの症状はありません。 小児科を受診しましたところ「リンパ節」との診断をうけました。 受診から3ヶ月経ちますが、しこりが消えません。 大きくなっている様子もありませんが、悪性のものではないかと心配しています。 皆様のご意見をお聞か願いたくよろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
初めまして、宜しくお願い致します。 11歳の娘なのですが、今日の夕方から片方の耳裏に腫れと痛みがあります。発熱は無く赤くなってるような感じはありません。触ると痛い様で、骨がありどこがしこりになっているのかは分かりにくく大きさは分かりません。 8月の末にも同じ様な症状があり、その時は首にもしこりがありました。小児科へ行き1週間抗生剤を飲み痛みもしこりも小さくなり、原因は分からないけどリンパ節炎かな、痛みも無くなったからいいねとゆうことで治療は終わりました。 また今回も2ヶ月以内に同じ症状になっているのですが、リンパ節炎はこんな短い期間で繰り返すのでしょうか、 そして来週の土曜日にインフルエンザの予防接種があるのですが、痛みやしこりが軽快すれば打てるのでしょうか。クリニックの予約が先になるので相談をさせていただきました。
3人の医師が回答
今朝から口蓋扁桃に唾液を飲み込むと痛みがある時があり、鏡で確認すると赤くなっていて白いポツとした口内炎のようなものがあります。常に痛いのではなく、唾液を飲み込む首の角度によっては全く痛くない時もあります。 今回の痛みは写真の◯印「今回の相談」が原因のような気がします。扁桃腺のところの白い膿栓のようなものは1年前からずっとあり痛みは感じません(写真に1年前からあります、と書いています)。 発熱や倦怠感、咳はありません。 1 唾液を飲み込むと痛いのは口内炎のようなものが痛いのでしょうか。この場所に口内炎はできますか? 2 口内炎などは関係なく風邪や新型コロナでしょうか? よろしくお願いします。
5歳の娘が先週から風邪と喘息で、熱が最高38℃あり3日で下がりました。ただリンパ腺の腫れが今だに治らず、娘も痛がるので、急遽夜間外来でケフラールとカロナールが処方されました。1日3回内服です。今は首はやや傾いているものの痛みは前程ないようです。カロナールは発熱時によく屯服処方だったんですが、1日3回(3.0グラム)も内服して大丈夫ですか?体温が下がりすぎるとかないですか?抗生剤は4日分内服させます。今回の処方はかかりつけ医師ではないです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療