検索結果:3,509 件
現在、夜中に2分おき位に断続的に激しい咳が出て眠れず、息苦しさからすぐ目が覚めてしまいます。咳をするたびヒーヒーという音がします。大丈夫か心配になってきました。 咳はちょうど1週間前の土曜日から、喉の痛みと痰・鼻詰まりと共に始まり、だんだん酷くなってきました。 昨日の朝にかかりつけ医で、薬(カルボシステイン錠・りん酸なんとかという鎮咳薬入りの粉薬)の処方をもらった所でした。 ※医療機関でコロナ検査陰性、発熱は一昨日から昨日にかけて微熱程度・すぐ下がっています。 仕事に差し支えることもあり、薬は鎮咳薬中心の強めの薬をもらったのですが… この様な感じで効いてるのかどうか正直分からない状況です。 乱筆ですみません、アドバイス頂ければ幸いです。
1人の医師が回答
5日前くらいから鼻詰まりがつづいていたのですが、2日前(一昨日)に39度の発熱と激しい咳がでるようになりました。 2日前は夜も眠れないような咳で、昨夜は夜間はやや回数が軽減しました。 日中も一日中、咳をしている状態で、 今日も日中は平熱より少し高いくらいの熱だったの夕方からは38度5分まであがりました。 ご飯は食べたり食べなかったりムラがありますが、水分はよく摂って、咳がでながらも元気にあそんだりしている時間もたくさんあります。 今夜もこれからどうなるかわかりませんが、 子供の熱と咳は何日くらい様子をみてよいのでしょうか(オンライン処方の薬を服用しています。ムコダイン、メジコンです。)、 また、風邪以外でなんの病気の可能性がありますでしょうか、よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
10歳の息子が4日前から鼻詰まりと咳をしだして3日前にかかりつけ内科小児科を受診しクレマスチン、メジコン、カルボシステインを処方されて飲んでいますが、なかなか症状が治まりません。 本人はとても元気で食欲もあり水分もとれています。寝ている間はほとんど咳をしないので眠れていると思います。 かかりつけ医はマイコプラズマの検査が出来ず、診察しかしてもらえません。実は約2週間前の林間学校で仲良しの子がその時はマイコプラズマと知らずに参加し咳き込んでいたそうです。 マイコプラズマだと仮定して大きな病院を受診するべきなのか、かかりつけ医にもう一度相談してみるべきなのか分かりません。かかりつけ医は電話で「検査はできませんが診察はしますよ」と言って下さいました。 発熱もなく元気なのですが、どのような方法がベストなのでしょうか。
5ヶ月の男の子です。 風邪をひいたらしく、鼻水が流れてきています。水の様な鼻水です。咳もしています。1日3回病院からもらってきた風邪薬を飲んでいます。 いつもは、大体夜8時頃のミルクの後は朝方6時位まで寝ます。 しかし、風邪をひいてからは、夜中1時位から鼻がグズグズして鼻づまりがかなり苦しそうです。その時間あたりから咳もしはじめます。鼻水吸い器で鼻水を吸ってミルクを飲ませて寝ますが、またすぐに詰まってしまい苦しそうにしています。 1日3回の風邪薬ですが、その夜中にあげる(1日4回)というのは、だめですか?? 鼻の詰まっている音があまりに苦しそうなので、気になって、夜中なかなか眠れません。 よろしくお願いします。
以前息子の百日咳について質問させてもらったのですが、先週百日咳の疑いがあり検査をした結果がでて、やはり百日咳にかかっていました。症状はもうだいぶ落ち着いてきていて、夜もせきが出て眠れないとかもなくなり、たまにでる程度です。なので小児科の先生にも、もう薬はのまなくていいといわれています。 けど下の弟(三ヶ月)が心配で、小児科の先生からはせきがでだしたら受診をと言われました。せきはないですが、鼻がつまっている感じと、くしゃみがいつもではありませんがでています。乳児が感染した場合、無呼吸になることがあるといわれたのが心配で、今の鼻づまりとかの症状も百日咳の症状なのかが気になってしかたありません。どうなんでしょうか?また、やはりせきが出はじめてからじゃないと検査しても意味がないんでしょうか?
3日ほど前から二歳息子がくしゃみ、鼻水が出始め、昨日耳鼻科に行きました。拗らしてるねと言われ、カルボステイン、アスベリンを5日間処方されましたが先程お昼寝から起きて38.9ありました。 グズグズする事もありますが水分食事は取れています。 前回の風邪の時にもらった解熱剤は手元にあるのですが、再度小児科受診した方がいいですか? またPCR検査はした方がいいでしょうか? 母親の私も同じ時期くらいに喉の痛みから鼻詰まりで眠れず目も痒くくしゃみもある為、耳鼻科で診てもらいましたが喉の赤みもさほどなく、アレルギーだねと言われました。薬を飲んで鼻水のみの症状になり今も発熱はないのですが、アレルギーか息子と同じ風邪か分からない状態ですがPCRを受けた方がいいでしょうか?
10人の医師が回答
回答頂ければ嬉しいです。生後39日になる女児がいます。2〜3日前に長女が鼻風邪を引いており、一緒に寝たり過ごす中で、次女に移ったようです。 昨晩、鼻詰まりの様なズッズッと奥で聞こえる症状とくしゃみがありました。日中も同じような感じでしたが、今日の夕方頃からくしゃみが頻回になり、鼻水は出ませんが、綿棒を使うと黄緑色の鼻糞や鼻水がとれます。熱は今の所、37.4〜37.6度。おっぱいもまずまず飲みますが、途中で眠ってしまったりと、ややいつもより大人しい感じです。尿は10回以上、便は泥状から水様のものが5〜6回くらいです。 まだ3ケ月未満であり、早めに受診したほうがいいか、まだ様子をみていて大丈夫か? また今後、どのような状況になれば受診したほうがいいのでしょうか?
2歳2ヶ月です。2/19耳鼻科で中耳炎軽くなっているとのことでセフジトレン,ビオフェルミン,フスタゾール,カルボ,プランルカスト,オロパタジンを貰いました。このときはあまり症状がなかったのですが今日37,4、湿性咳、濃黄色の鼻水がでています。朝も目脂が付着してました。元気でご飯は食べています。夜も鼻づまり、咳がでた時はややきつそうなときもありますが比較的眠れてはいます。 私自身満員電車で通勤2日前より喉痛く熱はないです。痰は汚く咳は少しでます。鼻水は前の方が出ていました。後左目もやや充血気味で目脂ありました。目も時々充血することはありますが心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
60代 女性 現在、喉のしこりで検査を受けています おそらく正中頸嚢胞であろうとの事ですが結果は明後日 医師に聞くことになっています お訊きしたい事は5日ほど前から咳がひどく出るようになり 内科でメジコン15mgを出されたのですが咳が止まらず (布団に入るとひどくなります) 次にリン酸コデイン5mgをだしてもらいましたがこれも効果なく ひどくなっているような気がします それに咳をすると腰のあたりに痛みも出始めています これは喉に関係したものなのか別個に風邪からきているのか教えていただきたいです 因みに風邪だとしたら鼻水や鼻詰まり、熱もありません。咳だけです 幾晩も咳で眠れていません 宜しくお願いします
2人の医師が回答
1週間前から軽い喉の痛みがあり、徐々に咳が出るようになってきました。 平熱は36、6℃なのですが、5日前の夕方に倦怠感を感じ熱を測ると37、2度前後。 寝る頃には下がりましたが、また翌日夕方に37、5度前後。 その翌日も同様。 そして昨日は38℃の熱が出てしまいました。 内科でインフルエンザの検査は陰性。 喉の痛みがひどくなり、昨夜は痛みと鼻づまりで眠れず処方されたカロナールを服用した為か、朝には平熱になりました。 ですがまた先程から37度台後半の熱が出始めてしまいました。 あまりにも熱が長引くので不安です。 2人の子育て中で寝不足続きなのも原因なのでしょうか。 なにか怖い病気なのではないかと不安です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療