1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

坐骨神経痛と鎮痛剤について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母が、左臀部からかかとにかけて電気が走ったようになるといい、夜になると症状がでて、朝になるとなくなるという日々が続いています。 臀部の痛みはひどいときには寝られないくらい痛むようで、整形外科へいって坐骨神経痛を診断され、処方されたのがセレコキシブとレバミピド、ロキソニンテープです。 母は7年前に腰椎圧迫骨折をし、腰痛がひどく歩けなくなり入院しましたが、対処療法で入院は1カ月と言われ、自宅に帰った時には痛みで寝たきりになってしまいました。その際に処方されたのもセレコキシブとレバミピドでした。症状は現在と同じ臀部からかかとにかけての痛みで、頭を上げることもできず、訪問診療のドクターに「リリカ」を処方していただき、徐々に容量を増やして1カ月後には歩けるようになりました。1年半ほどしてリリカをのまなくても痛みが出なくなったので、リリカをやめました。その後は全く痛みもなく元気にしておりましたが、5カ月前に大腿骨転子部骨折の為に入院・手術・リハビリと4カ月半入院し先ごろ退院してきました。退院後1週間ぐらいから臀部の痛みが出始め、日によっては寝るための体位を決めるまで痛みが治まらず寝られない状態です。ちなみに圧迫骨折・大腿骨骨折と今回の坐骨神経痛と診断したドクターは同じ方で、リリカは処方してもらえませんでした。お伺いしたいことは、現在のセレコキシブが効かないので、リリカを出してほしいとお願いするのはまずいでしょうか?今のドクターはリリカを処方するのが嫌なようなのですが、リリカはなにか問題のある薬なのでしょうか?よろしくお願いいたします。(レントゲンを撮りましたが、ヘルニアとかすべり症とかの話はありませんでした。)

5人の医師が回答

肝臓癌と腸閉塞を併発しています。

person 30代/女性 -

73歳の父が3/7に腸閉塞のため入院した際、肝臓癌が見つかりました。肝臓の腫瘍は数(5,6個)と大きさ(大きいので5cm)、また体力面から手術不可能との事で、4/10に抗がん剤治療の予定なのですが、腸閉塞が中々よくなりません。1ヶ月食べていないため抗がん剤をする体力が現時点でないと言われました。入院中に一度、飲物を許可された際に嘔吐したのが原因で誤嚥性肺炎を起こし、現在は熱もおさまり4日前に再び飲物の許可が出たのですが、相変わらず腹鳴りも続いていて、いつまた腸閉塞になるか心配です。また入院時にはなかった肺にも癌が転移しているとのことで、今日詳しい検査の結果待ちです。なんとか体力を戻してあげたいのですが、腸閉塞の治る見込みはあるのでしょうか?また再発を防ぐよい方法はないでしょうか。この状態でがん治療はやはり無理なのでしょうか。今の所、腹水や黄疸もなく腹膜転移もないそうですが、この1ヶ月でかなりやせ細り歩くのもふらつく状態です。また父は10年前に胃癌の全摘出をし、その4年後胃癌の再発で一部手術をしていますが、今回は転移ではなく原発性の肝ガンとの事でした。

1人の医師が回答

術後補助化学療法カペシタビンについて

person 70代以上/女性 -

75歳女性の上行結腸癌摘出後 術前の画像診断はステージ3cでしたが 術後結果はステージ2に下がったのですが、腫瘍が大きく術後の補助化学療法6ヶ月を担当医から勧められました。診察室でこのまま治療を終えると再発率約20%、抗がん剤をしても奏功率約5%、合わせて再発率約15%、抗がん剤をしても再発する人はすると言われました。やるかやらないか1週間時間をくれました。 つらい副作用を乗り切っても5%されど5%と考えたほうがいいのでしょうか。 癌よりも抗がん剤で身体がへばらないか心配です。 やらなきゃやらないで再発したら抗がん剤を行えばよかったと後悔をすると思います。 どうしたらいいのか悩んでいます。 医師の方々にお聞きしたいことがあります。 1.カペシタビンは数ある抗がん剤の中で個人によって違いはあれど一般的に他の抗癌剤に比べ効果と副作用の強さはどの程度ですか。 2. 75歳女性身長142センチ、体重37キロの身体  だと薬に耐えられるのでしょうか。 3.副作用でこの症状がでたらすぐに断薬すべき症状はどういった症状がありますか。医療従事者ではないので判断が難しいです。 4.抗癌剤の副作用は日に日にからだは慣れ歩いたり自転車こいだり普通の生活はできるのでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠についての不安

person 20代/女性 -

今妊娠9週目です。 いくつか気になる事があって、教えて頂けますでしょうか。 1.20歳ぐらいから、肩コリから頭痛や貧血がよくありました。湿布や頭痛薬では治まらず、二年前ぐらいから市販されているピップマグネループを使用しています。 すると、生理前の頭痛以外はなくなりました。 磁器は赤ちゃんに影響があるのでしょうか? 外した方がいいんでしょうか? 2.8週ぐらいまで週に2・3 回程度ですが、自転車に乗っていました。年配の方に「振動があるから、今の時期が1番自転車に乗るのは危ない」と言われました。それから乗らずに歩くようにしていますが、やっぱり妊娠したら乗ってはいけないんでしょうか? 3.7週目ぐらいから、眠気・怠さ・食欲がない・嘔吐まではいかないですが、吐き気がありました。 でも、ここ一週間ほどそのような症状があまりなくて、妊娠する前ぐらい元気です。「つわりは赤ちゃんが育ってる証拠」 「3ヶ月〜5ヶ月はつわりでしんどい」と聞いた事があるので、赤ちゃんは大丈夫なのか気になります。 1・2で質問させてもらったように、いけない事をしてたからなのではと思うと、なおさら不安です。 長くなりましたが、教えて頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

化学療法後の吐血、下血で貧血

person 70代以上/男性 -

74歳の父が胃がん、腹膜播種と診断され1年5ヶ月が経ちます。手術不可で化学療法を続けてきました。食欲不振、骨髄抑制などの副作用はありましたが、4次治療まで終わり、先週水曜日に5次治療でイリノテカン+ラムシルマブを投与しました。初めての投与だったので入院でしたが、翌日の夜に下血2回と吐血2回しました。その後、貧血が酷く何度か輸血してますが、まだふらつくようで歩くのが困難な状態です。 吐血量はわかりませんが、少量ではなかったようです。吐血後、内視鏡検査をしていただきましたが、内容物が沢山残っていて出血箇所が特定できず、翌朝も内視鏡検査しても同様だったので胃洗浄をして夕方の内視鏡で見える状態にはなりましたが、どこにも出血したようなところは見当たらなく、おそらく胃と小腸のバイパス手術の繋ぎ目じゃないかとのことでした。 質問ですが、1.下血や吐血の出血箇所が特定できないことはよくあることですか 2.貧血は輸血すれば治りますか 3.抗がん剤の副作用でしょうか、来週の抗がん剤は中止したほうがよいでしょうか 4.このまま退院できず亡くなってしまうこともありますか 先週、主治医から末期で余命3ヶ月程と伺いました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

六十代女性脊柱側弯症と後湾症併発してますコブ角59度、手術するかしないかの判断の材料が欲しい。

person 60代/女性 - 解決済み

現在六十代の女性です。 50才位の時、背中から腰の辺りに違和感があり、整形外科にかかったところ、レントゲンで背骨が湾曲している事がわかりました。それまで自覚症状はなく、学生の時に学校で指摘される事もありませんでした。医者からはおそらく思春期の頃から発症していたが、気がつかなかったのでしょうとのことでした。 徐々に進行しているようで、現在病院に半年に一度通って様子を見ています。 2015年(57歳)は、コブ角47度だったのが2020(63歳)は、59度でした。身長は二十代の頃と比べて5センチ位低くなってしまいました。 側弯と後湾を併発しています。 右足の外側が痺れたようになる時がありました。また、右側の腰後ろが多少しびれている感じがあります。右後ろの腰の感覚が鈍いように思います。 歩く時、バランスが悪くて、左手を左の腰に当てて歩くようになりました。 また、最近この一年位、逆流性食道炎になってきたように思いますが側弯の影響のように思います。 医者から、手術するとしたら、一度で六時間の手術になり、それを二回行うとのこと。背中側から手術して、1週間か10日後に、胸側から手術をする。入院は、三ヶ月位かかるそうです 現在、手術しようか迷っています。メリット、デメリット両方あるのでよく考えてと言われています。 1)足の爪が自分で切れなくなふしるそうですが、他にも、どのくらい体が不自由になるかを知りたいです。 2)手術後、麻酔が切れてからの痛みは、何日位続くのでしょうか? 3)私位の年齢で同じくらいのコブ角の人で手術を選択する人は何割位でしょうか? 4)手術後、体を多少無理に動かすことで再発する事はありますか? 5)手術しない場合、湾曲はやはり進行していくでしょうか? 解答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

レックリングハウゼン病について教えてください

person 乳幼児/女性 -

長文失礼します。 3日後で1歳5ヶ月になる娘です。 生後まもなくおしりに1センチ強の茶あざがでてきました。 体をよく見ると薄くて小さいものも3~4箇所ほどあり、心配で近所の皮膚科2件に行きどちらも心配いらないと言われました。 その後大学病院がレックリングハウゼン病の研究をしていると知り、 最後の安心のためと行き、あざが増えなければよいと言われ、一応経過観察で先日3回目の診察を受けて 今のところ心配なさそう。次は1年後に見ましょうと言われたばかりです。 ところがついさっき、右足太ももやふくらはぎに2ミリくらいの薄い茶あざらしきものを3つも見つけてしまいました。 先日の診察時では気づいてなかったので、変化はありません、と言ってしまいました。 虫刺されも多いので、そうならいいのですが ほぼ同時に3つですし、 隆起していないのであざじゃないかと一気に不安になりました。 発達は良好です。 O脚が強い気はしますが、しっかり歩いています。 パッと見てわかるあざはおしりの1つのみです。 今まであったあざに変化はありません。 大学病院の医師は大体1歳までには何らかの症状が出ている、でも3歳くらいまでは見た方がいいと言っていました。 変化なく1歳を迎えて安心していましたが、 まだ、レックリングハウゼン病を心配したほうがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

脳梗塞の後遺症でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします 88歳母パーキンソン病2ヶ月前に難病認定されました。 5ヶ月前に入院してから(急に歩けなくなり緊急搬送後 脳の検査も特に異常なく血液検査で感染症の疑いあり、入院中に誤嚥性肺炎になり年末年始を挟んだため約1ヶ月入院してました)ずっと寝ていた為退院後に要介護4になってしまい 現在週2回デイサービス 週1訪問入浴と訪問リハビリ 週2回訪介護 2週間に1回訪問診察を利用しています。訪問リハビリはかたくなってしまわないように足首ストレッチや廊下を手すりにつかまったり先生の腕につかまって往復したりして約30分リハビリしてもらっています。私も先生のストレッチを見て夜や朝少しストレッチしています。5日前先生のリハビリ中に右足が内反尖足 状態になってなかなか前に進めなくて歩行練習は中止しました。約15年位前に脳梗塞を発症して、右足が引きずる感じではありますがそれまではある程度杖をつかいながら歩いていましたが5ヶ月前の入院を境に全く別人みたいになってしまいました。入院前はマドパー、ドプス リクシアナ、エンテカビル、アルファカルシドールカプセルを服用していましたが、 現在はリクシアナ、エンテカビル、アルファカルシドールカプセル、ドパコール、グルコンサン、貼るロビテープを服用しています。 1  訪問リハビリの先生にパーキンソンもあるが脳梗塞の後遺症が出てると言われましたが15年前の脳梗塞の後遺症が再びでると言うことはりますか? 2  脳梗塞の後遺症を調べると確かに 内反尖足 があるみたいですね。 時々ベッドに座って足を床につけると右足がふるえたり、足の指がぎゅっと下を向いていたり踵が浮いています。正直薬の数は増やしたくないですがこれは何か薬で症状を抑えることは出来ますか? 3 判断が難しいとは思いますがパーキンソンの薬の副作用で右足がふるえたり内反尖足 になることはあり得ませんか? 4  内反尖足 を改善できるストレッチとかはありますか?内反尖足 がそんなに酷くない日もあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)