12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

左側、肋骨下部、胎動のような動きと喉の違和感、ホットフラッシュ

person 50代/女性 -

12月の末日に車で帰省した際、4時間移動した後、昼食を食べました。そのあと微かにこれまで感じたことのない内臓の動きをかんじました。食べすぎると胃が荒れたりすることはあったのですが、胃が荒れている感じはなく、ただ胎動のような動きを感じました。 12月はお腹いっぱいに食べる機会がありました。さらにサプリを飲むのに、カプセルが喉にひっかかるので水を多く飲む習慣がありました。その頃から喉に違和感を感じていました。 年が明けてから内臓の動きは回数を増していき、ホットフラッシュのような症状があり、生理が予定日から1週間を過ぎてもこず、更年期による胃の不調なのかと思い、ネットで色々調べて、水に重曹とクエン酸を混ぜて飲むとよいと書いてあったので試してみたとこと喉の違和感は増して、喉になにかあるような感じになり空腹時に吐き気が出てきてゲップが多く出てつわりのような症状になりました。 それからは重曹とクエン酸をやめ、食事を少なくし食後にエビオスをのんでいます。喉の違和感は少し治まり、肋骨下に感じていた胎動のような動きはなくなりましたが、今はちゃんとした胃の不調になりました。 現在の症状は水を飲んだだけでもゲップが出ます、すぐにお腹が空きその際に少し喉に違和感を感じる、水や食べ物が喉を通る時に引っかかる感じがする、背中(みぞおちの裏側?)がこった感じがする。 逆流性食道炎を疑い、食事に刺激物を入れず、量に気をつけて、六君子湯も昨日から取り入れて、腹式呼吸もやっています。 寝る時は左側を下に向けて寝ていますが、左脇腹に圧を感じ、眠れない日もあるし、眠りが浅い時が多いです。他の病気ではないかと不安になってきました。 これは逆流性食道炎の症状ではないのでしょうか? 最初に感じた胎動の動きも気になっています。ホットフラッシュだと思う症状も病気関連であったりしますか?

2人の医師が回答

胸の張り痛み

person 40代/女性 -

来月6日で46歳。11月12日に生理予定日から33日遅れで生理始まり量も生理日数も多めでした。今月は9日が生理予定日ですがまだ来ません。エッチは前回生理前の11月4日と生理後の今月1日です。相談の胸張りはエッチした1日より前あたりから始まり今日まで2週間ほど続いてます。妊娠の可能性としては素人の考えでは1日のエッチは関係してないはずだし、その前のエッチは生理前の先月4日だけでその後8日後に33日遅れの生理始まり期間も量も長く多めだったので妊娠の可能性としては少ないのではと思ってます。ツワリや他の症状はありません。でも少ない妊娠の可能性としては先月4日のエッチから約26日後あたりから胸の張りあるのが気がかりです。もちろんその間に多めの量と長めの期間の生理あったのですが。妊娠の可能性の他で変わった体調の変化としては胸張りの前か後かは解りませんがインフルエンザの予防注射初めて受け、具合何日間かはスグレナカッタです。風邪の症状みたいな具合の悪さありました。相談の要点は約2週間ほど続いてる胸張りが妊娠の可能性としてあるのかということです。胸張り症状後の今月1日のエッチからは今日で13日目なので妊娠可能性は考えてはいません。心当たりあるとしたら生理前の先月4日のエッチだけです。会社のガン検診は確か9月か10月にあり病院で受けました。結果はもちろん問題なしでした。エッチは2回ともゴム無し外出しという予防としては無防備でした。仕事はホテルベッドメイクを含めたホテル清掃の30人の責任者として毎日13階降りたり昇ったりの体力仕事です。

1人の医師が回答

生理より少ない出血。妊娠か病気かわからないです。

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 若干生理不順気味ですが、ここ3回は予定日から前後2日~3日程度のズレで生理が来ていました。最終月経開始日は12/17でルナルナのアプリでの排卵日予定なのですが1/3が排卵予定日でした。12/29・1/5・1/7とタイミングを取りました。生理予定日は1/19で1週間程前からつわりのような症状がありムカムカや下腹部がチクチクする感覚や生理痛のような重さ、貧血、熱っぽい、お米の炊ける匂いが不快に感じたりお腹の張りやゲップが増えたりなどの症状がありましたが生理予定日2日前に出血し現在も続いていて4日目です。 ですが普段の生理と比べて明らかに経血量や状態が違います。 普段は生理1日目から経血量が多くレバーのような血の塊もでて夜は夜用ナプキンをつけないと漏れる時もあります。4日目で少し減ってきて6日程で終わります。 今回は最初はピンクのサラサラしたものがティッシュに付く程で、そこから徐々に色が濃くなってきて夕方には真っ赤になりましたが、量は昼用ナプキンの表面にのみサラッと付着する程度でした。夜用ナプキンを付けて寝て起きたらまっさらな状態で、拭いたら少しティッシュに付くだけでした。仕事中はトイレの時に便器にポタポタと数滴垂れる赤い出血がありこれから増えるのかなとも思いましたが、仕事終わって家で横になるとまた出血が止まり、2日目の夜も朝まで出血がなかったです。3日目からは便器に垂れる程の出血はほとんどなく拭いたら付く程度で今日で4日目になります。時々生理痛のような痛みがする時と、チクチクする痛みの時が交互にきます。 そして普段はもっとドゥルンと出てくるレバーのような血の塊も1ミリ~2ミリ程の小さいものが3つ出ただけです。 出血4日目、生理予定日1日後の今朝も陰性でした。妊娠の可能性はあるでしょうか。また妊娠ではないとしたらなにか病気でしょうか…

1人の医師が回答

流産してしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠初期の経過について質問させていただきます。 ここ最近生理周期は40日ぐらいでしたが前回は29日周期で9月10日に生理がきました。 それが最終生理です。 10月12日に検査薬を試すと規定時間内に見本よりは薄かったですが陽性反応が出ました。 17日→これだと思うけど、と示されたものは涙型のぼんやりしたものでした。大きさなど測ってもらえず。 27日→9.1ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認される。 排卵が遅れたのかもしれないですね、でも前回見えないものが見えるということは育ってるということですよ、でも子宮内で2ケ所から出血しています、自宅安静してください、 と帰りにダクチルを2週間分処方して頂きました。 30日→ピンクのオリモノが出て、夜にはオリモノシート半分ぐらいが茶色に染まるぐらい出る。 31日→茶色のオリモノはほぼ出てませんが不安になって病院に行くことにしたのですが、予約が取れなかったため違う病院に。 今までの経緯を話しエコー写真も見せて内診をしてもらうと、ほら動いてるよ〜とピクピク動くものが! これが心拍ですか!?と聞くと、 心拍というか、心臓の元になるのが動いてるだけだから、これが見えたからって順調ではない。 とバッサリ言われてしまいました。 先生の話を要約すると、 子宮内の出血はないけど膣内に出血の跡と血の塊があった。 胎芽が動いていてもそれは重要ではない。胎児が見えないとダメ。 だから今の状態では微妙。 つわりもないならダメかもね。 体温測ってたら下がってくるかもしれないね。 とのことでした。 私としては4日前には見えなかったあのピコピコ動くものを目の前にして、どうしても期待が膨らんでしまいました。 でもプロの目から見ると妊娠継続は難しいパターンなのでしょうか? 文字だけの情報で難しいとは思いますが、どうかお答えをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

中絶後の出血と妊娠反応について

8/30に初めて中絶をしました。中絶後の出血はごくごくわずかだったのですが、4日目(9/3)に生理の時のように出血しました。翌日(9/4)病院へ行くと、年齢的なものがあり(現在40歳です)、子宮の快復は若い人より遅い場合がありますということで、止血剤の注射と投薬(2種類)がありました。その後9/7の受診の際にも、同じく止血剤の注射と投薬がありました。だんだん出血は収まり、今日(9/9)の受診では、出血はまだ少し続くかもとのことでしたが、注射のみで投薬はありませんでした。実際、出血はだいぶ少なくなっています。 中絶後、病院での指導により基礎体温をつけ始めたのですが、 1) 36.55→36.60→36.68→36.40→36.60→36.67→36.55→36.55→36.55→36.58(計る時刻は毎日同じではなく1時間前後の違いがあります)と下がっているように思えないこと 2) 2日前(9/7)からつわりの時にあった口の中の渇きが始まったので不安になり、今朝市販の妊娠検査薬で検査をしてみたところ、おっしこがかかった途端に縦線がくっきりと現れたのです。 非常に驚いて、今日の受診時に医師に「通常、中絶後妊娠反応が出なくなるのはいつからですか?」と質問したところ、「1週間です」とのお答えだったため、前述2)についてお伝えすると「取り残しがあるかもしれないから、9/12に調べます」とのことでした。 通常、中絶後、市販の妊娠検査薬で反応が出なくなるのはいつからでしょうか? また、私の場合、子宮の中に取り残しの可能性はあるのでしょうか? (私は基礎体温はつけたことがなく、中絶前の体温がわからないため、中絶後の体温が高いのか低いのかがわからないのです。。。もう少し知識があれば、受診後、中絶手術を受ける前から基礎体温をつけることができたのに。。。とこの点がとても悔やまれます)

1人の医師が回答

【教えてください】基礎体温がおかしいんです

生理がこなくて悩んでいます。既婚21歳女性です。出産経験はありません。1型糖尿病の持病があり約2年前からインスリンを注射しています。 もともと周期はバラバラで基本は35日周期くらいなのですが遅いときは44日という時もあり子供がほしいと考えているので基礎体温をつけるようになりました。 基礎体温をつけて先々月は約28日で、先月は約30日で生理がきました。今月はもう先月の生理が終わってから48日目ですがまだきません。 そして今月初めて見られた症状として始めて経験するのですが、高温期が2回もきました。 先月の生理が終わってから約15日目で1回目の高温期に入り、それが15日ほど続いて再び低温期に戻り15日ほど低温期が続いた後現在の2回目の高温期で13日目です。今回の高温期のほうが前回の高温期と比べて体温が高いです。 旦那とは一度目の排卵日付近で仲良くしましたが中ではしてくれませんでした。そしてもう一度一度目の高温期の一週間を過ぎたくらいに仲良くし今度は中でしてくれました。そして二度目の高温期の昨日(12日目)に中でしてくれたということくらいしか可能性というのはないのですがつわりというような自覚症状や体調の変化はありません。 私は妊娠を切望しているためもしかしたら想像妊娠か??とも思うのですがそこのところもよくわかりません。妊娠検査薬を試せばいいというのはわかっているのですが最近仕事が多忙でそういった時間もとれず検査はしていません。 先生方、私は妊娠できているのでしょうか?それとも一度医師の診断を受けなければいけないくらいの病気になっているのでしょうか??すごく不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

麻酔の副作用?パニック障害?

person 20代/女性 -

4月に2人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時も術後2週間あたりから ツワリのように急にムカムカして食欲不振になったりしたのですが 今回は術後 経過も良く過ごしていました。 そしたら術後2ヶ月頃にやっぱり急にムカムカして食欲がない状態になり 水分や汁ものは大丈夫なのですがそれ以外ゎ口に入れてるのも気持ちが悪いし物を噛んでる時にムカムカしたりというのが4ヶ月以上続き 出産した病院に相談したのですが心療内科に行ってみてとのことで通っていたのですが原因が掴めず薬もあまり効いている感じがしませんでした。 そんな日々が続きちょっと熱を出し近くの内科に行った際、先生に相談してみたら不安障害の1つでもあるパニック障害の軽いものではないかということでデパスを処方されました。アタシの症状は少しずつは良くなっていて大分 今は食べれるようになってきたのですがデパスを飲まないと やはり体が緊張してる感じだったり 少し気持ち悪いなぁぁとなってしまいます。薬を飲まなくても平気な日もあるんですが…。 アタシの場合 子宮が2つある子宮奇形で 2人目の時は病院も大きいところで産んだので麻酔もがっちりしてもらい産後も子宮2つ分の後陣痛と傷の痛みで 背中に入れてたチューブから痛み止めの麻酔?を注入してもらったり それを外した後は座薬も毎晩使っていました。 なので このアタシの症状は麻酔の影響からきたものなのか パニック障害からのものなのか わかりません。元々 嘔吐恐怖症もあるので 産後 調子が悪い日が続いたので それが不安障害に繋がったのかなぁとも考えていました。 私の場合 人混みが怖いとかはなく ただ食事がうまく取れず 退院後の体重から1ヶ月半で体重が12キロも落ち 一時期本当にフラフラでしんどかったです。これは麻酔による副作用なのでしょうか?それともパニック障害なんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病の検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在妊娠12週5日です。 妊娠11週0日の際の血液検査で随時血糖を100少し超えてしまい、OGTT検査をするように言われました。 最初は12週0日の日程を提案されましたが、食べづわりで空腹になるとものすごく気持ちが悪くなるので、検査できる自信がなく、主治医に相談したところ「心配なら1週間ずらして、13週0日にしましょう。」と言われました。 しかしながら、今日の12週5日時点で、食べづわりがおさまっておらず、空腹になると吐きそうになるので、明後日空腹状態に耐えられるのか?サイダーなんか飲めるのか?という状況です。 再度検査の延期を相談してみたほうがよろしいでしょうか? お腹の赤ちゃんのためには無理をしてでも早く検査したほうが良いのでしょうか? また、看護師さんからはつわりの時期は食べられるものを食べてくださいと言われましたが、おそらく検査に引っかかった理由は食べづわりで、カロリーの高いものばかり食べていたことと、出血が続き、切迫流産診断で動けずに自宅で安静に過ごしていて、まったく運動もしてなかったことが原因かと思います。もともと健康診断等で血糖はまったく問題ありません。 検査までに何かやったほうが良いことがあれば、アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)