検索結果:3,693 件
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。 両方の小指が少し薬指側に変形してます。 ネットで調べたらダウン症の子にある特徴とり、不安になり色々調べたところ、他にもあてはまるところがいくつかあり急に不安になってしまいました。 あてはまるところは、頭部が絶壁、手相がますかけ、顔はつり目かな⁇くらいの感じの一重です。 最近になって時々舌をペロペロしてます。 体重は6kgくらいでよく飲み、よく寝ます。 首は縦抱きすると座ってるかなって感じですが、うつ伏せにすると少し頭があがるくらいです。 これだけでは判断つかないかと思いますが、どうなのでしょう⁇
1人の医師が回答
後三日で五ヶ月の息子がいます。先月の検診で首が完全に座っておらず(うつぶせでは首はあがりますが、両手を引っ張ればついてきません)そのチェックのとき、泣いて手足がガタガタとなり緊張も少し高め?と書かれ再検診となりました。 反り返りもあり、手足もよくバタバタとさせます。 よく行く小児科の先生に緊張についてお伺いしたら脳性麻痺の心配はいらないと言われたのですが、あれからいまだに大きな変化も見られず心配です どんな病気が予測されるのでしょうか?またこちらでよくおみかけするPVとはどのようなことなのでしょうか? よろしくお願いします。
6ヶ月の子どもが掛け布団の上でうつぶせになっており、抱き上げたときには顔面チアノーゼで意識朦朧としていました。呼吸は浅く速泊気味にしていました。しばらくはぼーっとして視線が合わず反応も鈍く、頬を叩いたりしても泣かず右手にぴくつきがありました。チアノーゼは2・3分でひき、近所の小児科に着く頃(20分くらい)には反応もほとんど戻っていました。窒息していた時間は5分くらいだとおもいます。病院では検査などはせず診察だけでした。このくらいの窒息では、脳にどのくらいのダメージがありますか。後遺症は残るでしょうか。
後3日で生後5ケ月になります。2日間熱が出ました。(38.5℃〜39.8℃)一回だけ坐薬を入れて下がりました。 子供の様子は普段と変わらずニコニコ機嫌も良く、母乳も良く飲みます。いつもと違い寝返りをうったり、うつ伏せはしんどいみたいですが。後、鼻水の薬を飲んでたせいか少し緩めのうんちでした。 熱の下がり始めたくらいに、顔・首・お腹・背中に蕁麻疹や汗疹みたいな湿疹が出てきました。手足には出来てません。湿疹が出て2日目です。 これは突発でしょうか?どれくらいで治るでしょうか? お友達の赤ちゃんとの接触は大丈夫でしょうか?
現在6ヶ月の娘。誤飲疑いです。 ヘアクリップを紛失してしまい、現在出てきていません。 ヘアクリップは長さが6センチ、幅が3〜8ミリ、バネ側の厚みが1センチ、ゆるくカーブしています。 娘は仰向けで寝ていることが多いですが、うつ伏せもできます。お座りはできません。 誤飲チェッカーのサイトを見ると51ミリ以下で誤飲の可能性とあったので、大丈夫かなとは思ったのですが不安です。51ミリ以上でも誤飲してしまう可能性はあるのでしょうか? 本人はとても元気で変わった様子はありません。
12人の医師が回答
うちの主人なんですが2年位前から心臓らへんが痛むみたいで。痛みは昔は数ヵ月に1回だったのが最近は1週間に数回あって、肺か心臓付近が圧迫されるような痛みが数分~数十分あり、飲み物を飲んだりうつ伏せになったりして、少しづつ治るみたいです。狭心症とかですか?なかなか病院に行ってくれないので心です。ちなみにタバコは1日10本程度でお酒は毎日350の缶ビール3本位飲みます。御意見お聞かせください。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。 今日、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けました。 予防接種の後は、激しい運動はしないようにということだったのですが、予防接種から1時間後ぐらいに、つい、首座りを確認するため、1~2分ほど赤ちゃんをうつ伏せの状態にしてしまいました。その間、赤ちゃんは、頑張って頭を持ち上げようとしており、抱き上げたときは、息がはぁはぁ言っていました。これは、やはり赤ちゃんにしたら、激しい運動に入るのでしょうか? もし、入るのなら、どのような事に気を付ければ良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
9ヶ月の女の子です。今日、妻の実家に妻と娘がいた際にソファベッドから娘が転落しました。その後は特に目立つ症状はなくお昼寝をしましたが、お昼寝が終わってから今までできていたハイハイをしなくなりました。ハイハイしそうな素ぶりは見せるのですが… 掴まり立ちはします。うつ伏せで寝かせると首を上げられなかったそうです。その他は元気で笑っていました。考えられる原因はソファベッドからの転落か、3日前から妻が娘と実家へ帰省していたための環境の変化ぐらいしか思いつかないのですが… 何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
初めて質問させていただきます。 1歳1ヶ月の男の子です。 溶連箘感染症のため7日間入院し、5日間抗生剤を点滴しました。 元気に退院したのですがその4日後の朝起きると、突然それまで出来ていたハイハイやつかまり立ちが出来なくなり、3日経ちますが今もその状態です。 1日のうちで時間が経つにつれ、少しずつずりばいでなら動けますが、立たせるとひどく泣きます。 うつ伏せで横になっているか、ずっと座ったままで過ごしています。 今回の入院で貧血も分かり鉄剤を飲んでいます。
いつもお世話になります。 毎回似た質問ばかりで、すみません。 1歳3ヶ月の男児です。 先程昼寝をしたのですが、うつ伏せの状態で、うとうとし始めた時、外の音にビックリしたようで一瞬ビクっと体を起こし、その後すぐに目を閉じ眠ったかな~と思っていたら、両目は閉じていたのですが、片目だけ力強くギュッと2回くらいしました。寝るときの瞼のピクピクとは、ちょっと違う感じです。 その後、何もなく寝ているのですが、これは病的なことですか? 眩しいとかではなかった気がします。 以前、片目だけぎゅっとしていたことがあったので不安になりました。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療