検索結果:5,260 件
現在3ヶ月半の子供についての相談です。 3ヶ月検診では引き上げにて首がついてこなく首はまだ座っていないと言われました。 最近寝返りをする様になりうつ伏せから自分で頭を上げ、調子のいい時は5分くらいは維持できる様になりました。首も座ったかなと思い引き上げをしてみましたが、首はだらんとしてしまいついてきません。 首座りは引き上げが出来て座ったということでしょうか? また最近知ったのですが、蛙様肢位?も気になります。素人のためこのような足は正常なのでしょうか? 蛙様肢位の場合はずっとこの状態なのでしょうか?足はバタバタとよく動かします。
4人の医師が回答
いつもご回答頂きありがとうございます。 本日は3つ質問があります。 1.先ほど母が5ヶ月の赤ちゃんを縦に抱いてスクワットの様に上下しました。20回程しました。揺さぶられっ子症候群が心配になりました。大丈夫でしょうか? 首は座ってますが、まだグラっとする時があります。 2.もう5ヶ月ですが、まだ首がグラっとする事が多々あります。寝返りもしますし、うつ伏せで左右を見る事も出来ます。様子見で良いでしょうか? 3.縦に抱っ子している時に、私の顎や肩に赤ちゃんが仰け反って戻る時に勢い良く頭突きするのですが、大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
3ヶ月の娘の左足に数日前ですが小さい内出血のようなものを見つけました。触った感じ凹凸はありません。押しても消えません。 あまり気にしていなかったのですが今日何気なく見ると、2つほど増えていました。右足も確認するとそちらも2つほど小さい点が。脱がせて全身見ましたが私が見たところ他には無く脛だけでした。 3ヶ月になってすぐ寝返りを打つようになりどこかにぶつけたのかと思いましたが、何かの病気かもとも思うと不安です。既に数日放置してしまいましたがお医者様から見られてこの内出血のような点はどう思われますか?教えて下さい。
13人の医師が回答
もう直ぐ5ヶ月の女の子です 1、あやしている時、絵本を読んでる時、機嫌が悪い時にんー!と言いながら画像左側のように体に力を入れて一瞬体を反らせます 画像は機嫌の悪い時のものですがいい時もします 2、首座りは4ヶ月健診時に座ってると言われており、引き起こしもついて来ていたのですがここ最近1のように力を入れられたり首がだらんとするようになりました 抱っこの時やうつ伏せの時はしっかりしています 3、おもちゃを持たせると画像右側のように体を横にします 1、3は3ヶ月ごろから見られます 異常じゃないでしょうか? 2に関しては4ヶ月健診時とは別の病院に相談したら首座りは問題ないと言われましたがやっぱり不安で… 寝返りはまだです
2人の医師が回答
はじめまして。 5月頭に帝王切開で生まれ 現在2ヶ月半になる息子について相談です。 生まれた時から頭をみ着にむけて寝ていて、治しながら生活していましたが 最近は寝返りするのでは…と思う位 右を向きながらえびぞりして暴れます。 寝ていてもぐーんと伸びながら右へえびぞりして… 私は寝返りの練習だと思ってたのですが 友達に、発達に問題があるのではと言われ心配になってしまいました それと、哺乳量が今までと変わらず昼は100〜120を3時間おき 6時〜7時ごろ160〜200を飲んで 8時間位寝てしまい起こしても起きなくて 朝方120ほどで寝てしまいます 体重が出生時2500 一ヶ月検診で3800 二ヶ月で4900 現在5100です 哺乳瓶でしかおっぱいを飲めなかったので搾乳してあげていました。 最初の頃より飲むのが下手になったのか 乳首を鳴らして飲みます。 うまく飲めず泣いたりもします。 なにか発達に問題があるのでしょうか…? 暑い中忙しいとは思いますが 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6ヶ月頃につかまり立ちをし、7ヶ月の現在は伝い歩きを少しですがするようになりました。 ハイハイは気が向いた時にやる程度で移動はズリバイです。 この調子だとハイハイをせずに歩くようになる気がします。 1、このまま本人のペースに任せてよいのか 2、早くに足を使う事で筋肉や関節に支障が出ないか、短足やO脚にならないか ⇒身長体重共に成長曲線の上限ですが、なんとなく腕と足が短く胴が長いように思えます 3、ハイハイをしてもらうにはどうしたらいいか 前情報ですが、2ヶ月で首が座り、3ヶ月で寝返りをうったので発育は少し早めだと思います。 特に親が強制したわけではなく、いつの間にか立ったり座ったりしていました。
私の娘は、今年の5月に産まれ、現在6ケ月半になります。出産時は体重3138グラムの身長50センチでした。1ケ月検診では、体重4420グラムの身長55センチ。3・4ケ月検診では、体重6680グラムの身長61.3センチ。3・4ケ月検診で身長がひっかかったので、今日再検査で計りに行ったんですが、体重6960グラムの身長62.9センチでした。身長がもぅ少しで低身長のラインになるということで、また来月再検査になりました。娘は寝返りも出来、ぉすゎりもしてハィハィもゆっくりですが出来ます。最近ではつかまり立ちもします。離乳食は2回食です。完母で育ててます。どうすればいいんでしょうか。教えて下さい。
現在1才と3週間になる子供のことですが、今だにハイハイもつかまり立ちも出来ません。ズリバイは上手にします。首は3カ月くらいにすわったのですが、寝返り以降は全部遅いです。気になっていろいろ調べていると「シャフリングベビー」に行き着きました。確かに足を下につけようとしないです。でもシャフリング特有のおしり歩きはしません。これでもシャフリングベビーになるのでしょうか?それからシャフリングベビーと自閉症の関係性はあるのですか?検索していると「シャフリングベビーは自閉症になるかもしれない」とあったので…
生後7ヶ月の息子についてですが、今月頭に嘔吐下痢症になりました。 1週間ほどで落ち着いたんですが、3、4日前から1日に2、3回吐きます。 ミルクを欲しがり、飲んでゲップをさせようと背中をさすってるとゲボーッと吐いたり、 ときには、ゲップして落ち着いてからドバッと大量に吐いたりします。 吐いた後は笑って寝返りしだしたり、そのまま寝付いたりと、顔色もいつも通りです。 乳児は吐きやすいと聞きますが、1日に何度も吐くので心配です。
61歳男性です。1月7日に第二腰椎圧迫骨折を受傷し、整形外科の指示でコルセットを2月19日までしていました。3月4日に通院治療を終了しました。しかし、今日現在、まだ、腰が痛いです。ちょっと前屈みになっても、寝返りを打っても痛いです。インターネット情報によると、3か月経過して痛みがある場合、手術による方法もあるようですが、手術で痛みはとれるのでしょうか?その他、治療方法はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療