3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後1ヶ月の乳児、痙攣なのか気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男の子です。 授乳中に手をグーで握り、首が反り返るように右にひねり、乳首は離さず、体を硬直させることがあります。意識はあるようです。2〜15秒間隔で数回続く時もあり、それが終わったあと乳首を離し大泣きします。縦抱きに変え、少し揺らすようにあやすと落ち着きます。疲れてしまうのかその後は眠ってしまうこともあります。 最初は何か苦しいことがあり(おむつが濡れた、便を出したいなど)、自発的にやっているのかな?と思っていたのですが、てんかんなどの症状もあると知り怖くなりました。 あまりにも力強く、自分ではコントロール出来ない不随意の発作のようにも見え、痙攣発作ではないかなと思うようになりました。 生後二週間くらいから少しずつ出始めたように思います。 普段から寝ている時なども、「ぐぅ〜」「ぎぃ〜」とうなり、体をくねらせ、3〜5秒間ほど力強い伸びをしています。その伸びのせいでびっくりして泣いて起きてしまうことも多々あります。 新生児にはよくある症状なのでしょうか? また、そうでなく、何かの病気のサインであるなら、どのような病気が疑わしいのでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月、ギャン泣き中に寄り目で硬直

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と6日の女の子です。 1ヶ月の1週間前くらいから1ヶ月と5日までの間に3回同じ事があり、不安でご相談させていただきます。宜しくお願い致します。 (週に1回くらい) 状況 ミルクを欲してギャン泣き中のレベルMAXになった頃に、体を硬直させて(弓なりの時あり)、目は中央に寄り目になり、口はつぼめた状態、泣いてはいません。顔色は赤い状態で、息をしているのかは分かりません。この状態が1分くらい続きました。 どの際も授乳後から1時間〜1時間半くらいしか経っておらず、ミルクの間隔が気になり、だっこして泣いている状況で、ミルクを我慢をさせてしまった時に起こりました。 硬直が終わった後は、すぐに母乳やミルクを意識がある状態で全て飲みきり、満足そうな表情でその後は眠ります。 産まれた時から声が高く声量もあり、助産師さんから「体力あるね。元気なすごい声だね」と言われていました。 1ヶ月検診の際は、あまり気にしていなかったやので医師に相談しておりません。 3回目が起こり、気になりこちらにご相談をさせていただきました。 すぐに病院に行って検査をした方が良いのでしょうか? それとも泣かせすぎないようにして様子を見た方が良いのでしょうか? 「泣き入りひきつけ」という名前を検索していて見つけたのですが、生後1ヶ月の我が子に当てはまるのでしょうか? 多くのサイトでは6ヶ月以降に多いと書かれていますが、生後数週間からも発症するというサイトもあり、気になります。 専門家の先生方、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

点頭てんかんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月16日の男児の母です。 9/19夜にに発熱し、9/20夜に解熱。 生後2ヶ月で血液検査の結果からおそらくウイルス性の風邪をひきました。 その際に、処置終わりに泣いて落ち着き始めた入眠時に自分の手足を動かした刺激で繰り返し泣くことに違和感を覚えたため、 1日できるだけ赤ちゃんの様子をみたところ、 静かな睡眠時にも突然びくっとなり、両手を真横を広げると同時に両足を縮める動作を、不規則ではありますが何度も繰り返していました。 寝ているので、その動作の後、泣きはしませんでしたが、、その動作とともにハッハッハッハという呼吸をしています。 夜間の睡眠時にも同じような動作がありました。 モロー反射にしては多く感じます。 先日、くちをパクパクして何か食べているかのような動作もありました。 過去の動画を見返していたら、生後3週6日のときも似たような動作をしていました。 妊娠中は胎児発育曲線の下気味、普通の産婦人科の超音波での異常は特になく、37週1日で産まれ、2490g程度でした。 生後1日後には向き癖があり、体もやや曲がり気味でしたが、いまは体の曲がりは気になりません。現在は右向きを好みます。 反り返りが強めで抱っこしにくく感じます。斜傾もあり、仰向けにすると顔が歪んでいます。 首の持ち上げはまだなので首座りもまだです。 体重の増えは異常ありませんが、授乳間隔が3時間空くと勢いよく飲むのかむせたりオエオエして飲んだ分を嘔吐する事が1日に3回程度あります。 授乳して時間が経っていても突然少量戻す事があります。 最近、拳を舐めたり、声を出したり、笑うようになりました。 生後1ヶ月からのてんかん、またはウエスト症候群による点頭てんかんでしょうか? 反り返り、斜頸もあるので、脳性麻痺などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の男の子、硬直し目が右に寄る

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月を過ぎたばかり(42日目)の男の子です。出生時は3900g、普通分娩約3時間で生まれました。現在は約5500gで成長は順調です。生後すぐ心雑音があり、心室中隔欠損症でした。穴は2ミリで経過観察です。 気になるのは痙攣のような発作です。てんかんではないかと思っています。 上の子のお世話があり、夕方バタバタしているとなかなかゆっくり授乳できず、満足に飲ませられないままになります。そのままウトウト寝つくかな、というときに火がついたように泣きだし、全身が硬直し、石のように硬くなります。右腕を斜めに上げ、眼球も右に寄り、顔を真っ赤にさせ、なにかに怯えたような尋常ではない泣き声を出します。足も震えています。 時間は30秒〜1分ほどです。抱き上げ背中をさすっていると落ち着き、顔色が戻り、そのあとは、おっぱいを飲んで眠ります。 小児科を受診してスマホで撮った動画を見てもらいましたが、「痙攣とは言えないかも」ということで様子見と言われました。 3回受診しましたが(医師は毎回違う)同じでした。これまで4回発作がありましたが、間隔が狭くなってきているのも気になります。 我が子の尋常ではない泣き声と体や目の動きを見ていると、様子見でよいのか不安です。

3人の医師が回答

べし先生、相談させてください

person 30代/女性 -

お忙しい中申し訳ございません。以前にも相談させていただいたのですが、7ケ月の娘が自閉症などの発達障害ではないか心配です。 気になるところは 1、抱っこや授乳、お風呂、目の前に顔を近づけたりすると相変わらず目が合いません。そらされることもあります。離れていたりすると目が合いますが最近は玩具などに興味が強くなったり動けるようになってあまり見てくれなくなりました 2、最近キャーとお腹の底から大きな声で叫びます 3、お散歩中は常にキョロキョロしていて落ち着きません 4、前から足をバタバタよくする子でハイハイができるようになってからは「あーあー」「あぶあぶ」などいいながらよく動き回っています。 5、声かけは違う部屋から読んだりするとみますが、おもちゃで遊んでたり抱っこしているとみてくれません 他には 1、両親以外に抱っこされると泣くようになりました(人見知り?) 2、違う部屋に行ったりすると、探すようなそぶりはみられます 3、おすわり、ハイハイはできるようになりました。 4、知らない人と目が合うと笑ったりしますがずっとみつめてたりはしません 実は妊娠中にひどいストレスがあったり、出産後も泣いたらおっぱいという言葉を知らずに生後3週目くらいから母乳だけなのに3時間間隔をあけてしまったりしたので低血糖で脳にダメージがでて発達障害になってしまったのでは…と、自分を責めてしまいます。 よかったらまたお力を貸してください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)