3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

毎年、半年以上続く咳について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 もう7〜8年近く長引く咳に毎年悩まされています。最初の頃は、秋頃に咽頭炎を発症し、年を越すまで咳が続く現象が3〜4年続きました。しかし、ある時から季節に関係なく体調を崩した後に同じく咳だけが止まらない現象が続くようになりました。発症したら必ず半年以上は続き、いつの間にか治っています(止まるきっかけは分かりませんし、季節もバラバラです)。痰が絡む期間もあるし、まったく絡まない期間も両方あります。 たまに発作が起こり喉に何かがペタッとはりついた感じになり、何も喋れなくなり、引きつけを起こし、とにかくずーーっとゲボゲボと咳が出続けます。自分の意思で止められず、喉を思い切り押さえて、何とか鎮静化しようとします。(吐くこともしばしば) 色んな病院に行き、メジコン含む色んな薬を飲みました。咳を止めるステロイド吸入器など毎年色んな種類のものを処方されますが、少しも改善しません。のど飴や蜂蜜、漢方薬も効きません。市販の薬もいくつか試しましたが変化なく… 気道が細くなっている訳でもなく、呼吸は普通に出来ます。体調も良好、心因性とも考えられません。 何か考えられる病気があれば教えていただきたいです。

9人の医師が回答

2歳の子供 熱性痙攣について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男の子ですが 4月8日の夕方に40度近い熱を出し 熱性痙攣になりました。 去年の8月に1度熱性痙攣を経験しており 今回2回目です。痙攣は1分で収まり 左右対称の痙攣でした。 救急車で運ばれ特に問題なしと診断を受けましたが翌日かかりつけ医でダイアップを処方され使用しました。ふらつきの副作用が出ましたが熱は下がり痙攣も起こしてません。 ですが、使用した時から目がうつろになり 金曜朝の現在も目はうつろなままです。 受け応えや色の区別、パズルでの遊びは今まで通り行えて目線も問題なし、元気ですが目のうつろだけが治りません。 異常行動と言えるかわかりませんが いつもよりよく喋る(意味不明な言葉ではありません。)つま先を上げてかかとだけで歩く(ダイアップ使用時に見られましたが現在は普通に歩いてます。)、まだオムツですが急に走ってトイレに行く(高熱時3回ほどありましたが現在は見られません)がありました。 水曜から強い咳と鼻水が出ています。 目のうつろが治らないため ダイアップの問題なのか 脳症など大変な病気になっているのか 不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

パニックとチックの薬について

person 50代/女性 -

30歳のときから 息苦しくなったり 物が食べられなくなったりパニック症状がありましたのので パキシル10mg を23年飲んでいます。不安の強い時は頓服でデパス リーゼ を月1.2回、食欲がない時はスルピリド を時々で飲む事があります。 ひどい発作はもう何年もありません。 喋るとだんだん息が苦しくなってくる事が多いので 三月からパキシル10mg にタンドスピロン を10mg を朝昼晩 飲んでいます。 劇的な効果はないですが出かける前の不安などは減ってるので効いているんだろうと思います。 子供のころから目や口まわりのチックがあり、最近酷くて辛いときもあるので 今日 お試しでエビリファイを6ミリを4分の1 で処方してもらいました。 こちらの先生の回答でパニックはSS RIと少量のエビリファイで完治も望めますと読みました。 エビリファイはパニックとチックと両方効くと期待していいでしょうか? エビリファイは長期に飲むと 認知症など脳などに健康被害はありますか? エビリファイを飲みだしたらタンドスピロン は中止した方がいいでしょうか? できれば最低限の薬で生活したいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳娘 ガス溜まりによる腹痛について

person 10歳未満/女性 -

元々便秘で毎晩モビコールを服用している4歳娘ですが、ガス溜まりによると思われる軽い腹痛が続いています。 状況を改善する手立てはありますでしょうか。 ・3月下旬の胃腸炎罹患後、腹痛を訴えることが増え、4月下旬に小児科でレントゲンを撮影。4L程ガスが溜まっているとのことで、ジメチコンとガスモチン処方。 ・4月中旬に再度レントゲン撮ったところ、ガスは減っているが多い。呑気症だろうとのこと。ガスモチン処方。 ガスモチンを服用している方が、腹痛の時間が長いように感じるため、今は服用を控えていますが、どちらにせよ毎日腹痛を訴えることには変わりありません。症状は軽く、すぐ治まります。ガスを出してすぐ治る時もあります。 かかりつけ医からは、扁桃腺肥大とも言われており、特に冬の間はずっと鼻詰まり又は鼻水が出ていました。 基本的に鼻が詰まったような喋り方をしている気がします。今も風邪をひいていて、鼻が詰まっています。 ガスが溜まりやすい状態なのだと思いますが、改善する手立てはありますでしょうか。軽いとはいえ、腹痛の頻度を減らしてあげられればと思うのですが…。

6人の医師が回答

数日前から活舌が悪くなりました。

person 40代/男性 -

主人の症状でご相談致します。 47歳、男性です。 不正咬合があり軽い受け口です。 アレルギー体質で花粉症、アトピー性皮膚炎と、 軽度の喘息があります。 三日ほど前から、 主人が自分で活舌が悪いと言い出しました。 元々受け口のせいもあって、 顎が少ししゃくれているのですが、 本人曰く舌が下の前歯に自然と当たっている、 と言う感じで喋りにくいそうです。 それほど気になる感じではないですが、 聞いていると確かにラ行が拙い感じに聞こえます。 視野には問題がなく、 目をつぶって両手を真上にあげてゆっくり10を数えても、 片方が落ちるという事はありません。 また以前、たまたま医師から聞いていた、 「か行」 「ぱ行」 「た行」 が脳疾患の際は言いにくいというのを試してみても、 さほどは問題ないと思います。 元々肩こりをしやすい体質で、 ちょうど数日前から根を詰めてPCに長時間向かう仕事が続き、 そのせいで首や肩が凝った影響ではないかとも思うのですが、 上述の症状からはどんな病気の可能性があるのでしょうか? また今後、 今の喋り辛さが増してきたとき、 受診するとしたら何科になりますか?

8人の医師が回答

一歳三ヶ月、発達の遅れについて相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳三ヶ月の息子ですが、同じような月齢の子と比べて発達が遅いので自閉症の心配をしています。早いかもしれませんが、療育を視野に入れるべきか相談したいです。 気になっているのは目が合いにくい事、名前を呼んでもほとんど反応しない事、指差ししない事です。発語もありません。 ちょうだいやおいで、戸を閉めてなどの簡単な言葉は理解してますが、ゴミ捨ててやあれ取ってなどの指示は理解してません。 目が合いにくいのは、普段一緒にいて抱っこを要求したり扉を開けて欲しい時だったりは積極的にママの方を見てくるので気にしてませんでしたが、ママから目を合わせようとしてもほとんど合わせてくれません。見て欲しくて名前を呼んでも今やってる事に夢中でほとんど反応しません。たまーに振り向く時はありますが珍しいです。 発語はありませんが喃語でよく喋ってはいます。指差しはしませんが、指を指す方向へは見てるみたいです。 細かいところを言えばまだありますが、今は目が合いにくい、呼びかけに反応しない時が多いのが特に気になります。 一度療育を視野に入れるほどの遅れなのか、まだ様子見でも大丈夫なのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)