33週で出産に該当するQ&A

検索結果:1,727 件

生後1ヶ月半 低体重のミルク量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後1ヶ月半(生後50日) 37W1dで、出生体重2080gの女児です。 〈体重〉 退院時(生後13日)2410g 1週間健診(生後19日)2520g 保健師訪問(生後26日)2770g 1ヶ月健診(生後33日)3022g 現在、自宅スケールにて3600g 〈授乳〉 ○ほぼミルク寄りの混合 ○1日に、80mL〜100mL×7.8回(1回は、搾乳) ○授乳間隔3〜4時間 (夜も起こして飲ませています) ○1日トータル、600〜680mL ○80mLを飲めるようになってきたので、1回に100mL作り、飲める分だけ飲ませる方法に変えてみたのですが、80mL近くで眠くなり、100mLは、無理矢理、飲み切る感じです。 ○尿、便も出ている方だと思います。 〈質問〉 体重は、娘のペースでと思っており今のミルク量が、娘にとっての適量であれば良いのですが、初めての育児、低体重の為、基準がらわからずに、もし少なすぎたらと不安です。 1、体重の増え方、ミルク量が足りているのか? 2、今度の授乳間隔や回数、 どのようにミルク量を増やしていけば良いのか? 3、ミルクの吐き戻しは、ありませんが、100mL飲み切ると、黄色いですが、大量の水溶便がでます。ミルク量と関係ありますか? 以上の三点を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

マンモグラフィーで写った白いもの

person 30代/女性 -

33歳、2人の出産経験があり、1年程前に断乳しました。 2週間程前に乳ガン検診に行きました。 検診は、5~6年くらい前から毎年受けているのですが、マンモグラフィーは最初に受診したきり、翌年からは妊娠、授乳の為エコー検査のみで、今回4年ぶりにマンモグラフィーとエコーを受けました。 検査結果は異常なしで、これまで通り年に一度は検診は受けてと言われ終わりました。 今回不安に思っているのは、横から写っているマンモグラフィーの画像で片方の胸の下の方に白い塊と上の方に白いボヤッとしたものが写っていたのですが、医師は何だろうな、ニュースかな?っと独り言のように言っていましたが、エコーでは何も写っていないらしく、あなたの胸は正常細胞です。と言われました。 マンモグラフィーに写ったものが何かハッキリとは教えてもらえなかったのですが、何の可能性がありますか? また、胸を押すと痛みがあるのですが、(乳首の辺り)何か病気でしょうか? ちなみに、この日の検診時の問診でも胸の痛みは伝えており、エコーの技師さんも痛みがある辺りをエコーで写しておきますねと言われましが、その後の診察で医師から特に何も言われませんでした。 あと、初めての検診時に脂肪の塊か繊維か分からない0.5ミリ程のものが見つかり念のため細胞診をしようと針を刺されたのですが、固くてとれず、医師に悪いものならとれるはずだからこのままで大丈夫と言われ、毎年エコーは受けていましたが特に何も言われず今に至ります。 今回、医師に元々しこりがあるとは誰も言っていないと言われ詳しく質問出来なかったのですが、しこりのような塊は消えてしまう事もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児の大きさ、子宮の出口に水?

person 30代/女性 -

33w2dの経産婦です。 今日妊婦検診があり、気になることがあったので3つ質問させてください。 1.今日から里帰り先の病院になり、検診を受けました。胎児の大きさがそれまで標準より少し大きめでしたが特に問題もなく順調だったのですが、今日の検診で前回1700gだったのが2400gになっていました。切迫気味でお腹の張りが多いこともあり、実家でできるだけ安静に横になっていました。体重も前回より2キロ弱くらい増えてしまいました。血圧や蛋白、糖は大丈夫で血液検査などしても引っかかったことはなかったのですが、医師に念のためブドウ糖検査を来週しましょうと言われました。この週数でこの大きさは大きすぎるのでしょうか?また2週間でこんなに大きくなるものでしょうか? 2.今日の検診で経膣エコーをした際に子宮出口の膀胱のとなりに黒い3センチくらいの丸が写りました。先生も何かよくわからないそうで、次回また見せてと言われました。水が溜まっていて何か病気なのではないかととても不安です。赤ちゃんや出産に影響はないでしょうか?切迫気味で刺激してもいけないからとあまり詳しくみてもらえず、今すぐどうこうというわけではないと言われたのですが大丈夫なものでしょうか? 3.25wくらいからお腹が張りやすく、ずっと切迫気味です。子宮頸管や子宮口は大丈夫なのですが、この時期子宮頸管が27ミリだと短いでしょうか?また、ずっと逆子と言われていたんですが、頭位になってくれました。まだ逆子に戻る可能性もあるのでしょうか? たくさんですみませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ホルモン補充での胚移植後の生理周期は乱れますか?

person 30代/女性 -

38歳女性、3歳と1歳の子供がおります。 3人目が欲しく、4/9にHMGセトロ法(アンタゴニスト法)にて採卵、6/30に凍結胚移植をしましたが、結果は陰性でした。 移植周期2日目(6/14)からエストラーナテープ4枚を1日おきに貼り、12日目(6/25)からウトロゲスタン膣錠を1日3回挿入し、判定日(7/10)まで続けました。 陰性判定後両方とも中止すると、翌日(7/11)から出血が始まり、ダラダラと2週間ぐらい続きました。 その後、なかなか生理が来ず、9/2にやっと来て、8日間ぐらい(いつもどおり。出産前から少し長めです)で終わりました。 それ以来、本来生理が来るはずの10/3頃を過ぎても、生理が一向にやって来ません。もともとの周期は28日〜33日ぐらいです。 4月の採卵後は、お薬を14日分もらい、「これを飲み終わった頃に生理が来ます」と言われたのですが、1週間後に出血が始まりました。それ以降は、5/15、6/14と順調に生理が来ていたのですが、胚移植後はすっかり周期が乱れてしまいました。 質問なのですが、胚移植のためのホルモン補充によって陰性判定後の生理周期が乱れることはあるのでしょうか? (関係あるかどうかわかりませんが、移植周期2日目にエストラーナテープを貼り始めた途端、いつもは7〜8日間の生理がその日のうちに(2日間で)終わってしまいました) また、移植時に、着床しやすくするためにHCGを注入したのですが、その影響はあるでしょうか? 早く次の採卵をしたいのですが、生理が来てくれず悩んでおります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

47歳、不正出血があり、すぐ診察を受けるべきか

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、妊娠出産経験なし、30代後半頃に不正出血があり子宮ポリープ切除、40歳頃から子宮筋腫が複数でき始めて毎年子宮頸がん検査と一緒にエコーで経過観察中。PMSが酷かったが加味逍遙散を処方され軽減。 最近では5月に子宮頸がん検査とエコー検査で問題なしでした。 生理周期は元々25〜28日程度でしたが、45歳頃から21〜33日とバラつくようになってきました。 8月31日、9月1日の2日間、トイレットペーパーに薄っすら色が付く程度の出血がありました。生理予定日が9月5日だったため少し早めに剥がれ落ちた分かと思いましたが、9月11日現在まだ生理が来ていません。(生理周期管理アプリの予測では早くて8月31日、遅くて9月14日です) 去年にも一度同じような状況になり、そのときは次の生理を待たずにすぐかかりつけ医の診察を受けたところ「出血箇所は見当たらないので血はもう止まっている。排卵しておらず、子宮内膜は薄いままなので生理はまだ一週間は先だろう」と言われましたが、実際は一週間以内に生理が始まり、普段より早めに終わりました。 当時はストレスが多かったためホルモンの乱れということで納得しました。 現在は睡眠をしっかりとり、ストレスのない生活を送っているのですが、ちょうど大事な面談を控えていたため久しぶりに緊張状態ではありました。 不正出血で調べると「すぐ医者に」と必ず出てきますが、このような状況でもすぐに診察を受けたほうが良いでしょうか。10月まで遠方にいるため、できれば帰宅してからかかりつけ医に診てもらいたいと考えています。

1人の医師が回答

ヒルシュスプルング病?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月と2日の女の子について。完全母乳で、体重増加は良いです。出生は2682g、33日目で3772g、2ヶ月で5254gです。 36w1dで出産、低血糖と黄疸で2週間ほどGCUに入院していました。入院中から排便は授乳の度にありましたが、空気を飲みやすくお腹が張りやすいので1日2回ほど綿棒浣腸してくれていたようです。退院後も様子を見てやってあげるように言われ、1日1.2回綿棒浣腸をしていました。その頃は綿棒浣腸以外にも排便はあったのですが、生後1ヶ月半頃より綿棒浣腸で排便があるぐらいになり、オムツ交換時にほんのちょっとうんちがついているぐらいです。お腹は蛙腹のようで横がせり出した感じなことが多いですが、柔らかいです。オナラは出ている時もありますが、多くないです。 母乳は飲めていると思いますが、口をパクパクして泣くので母乳をあげようとしたら、母乳が出だすと唸って口を離したりまたすぐに咥えたりを繰り返したり、赤い顔でウンウンいっているとお腹が苦しいのかと思い綿棒浣腸しています。綿棒浣腸するとおならと一緒に水っぽい便がいきおいよく噴射します。その後しばらくしてオナラだけでたり、泡状の便が出ます。吐き戻しは生後1ヶ月頃からゲップの時にあったりよくありますが、体重増加も順調なので飲み過ぎか、体質と言われました。 昨日はずっと綿棒浣腸で排便していることに気づいてせずに様子を見ていたら、自分で2回排便していました。 水っぽい便なのに自分で排便がなかなかできないし、綿棒浣腸したら噴射状に飛んでくるし、空気を飲みやすいとはいえお腹が張りやすいのはヒルシュスプルング病なのでしょうか?? 昨日心配で近所の小児科を受診しましたが、触診してお腹は横にせり出すのは大丈夫だし、体重も順調に増えているので心配いりませんと言われました。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも大学病院などへ再度受診すべきですか?

1人の医師が回答

子宮頸癌 再検査

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 11歳と8歳の子供がいます。 2人目出産以降、生理が長くなり10日~12日続きます。1日~3日辺りまでは普通に出血(2日目が1番多い)4日からは茶色くなり段々すくなくなり12日目辺りまで茶色いおりものとして続きます。 気になって5年前に産婦人科で内診、子宮頸癌の検査をしました。異常なしでした。 そして先日、やはり生理が気になって同じ産婦人科に行き内診、子宮頸癌の検査をしました。 子宮頸癌の検査で再検査になりました。そこの病院では出来ないので紹介状を書いて頂き来週、別の病院へ行きます。 検査結果の紙は頂いていませんが先生から詳しく話を聞きました クラスなどが書かれた表(1,2,3a,3,3b,4,5)を見て、今この辺の結果が出ていると教えてくれました。丁度真ん中ぐらいです。HSILでクラスが3~3bぐらいです。今は3は使わないと言っていましたが その先生は、全然心配する事ないと言っていました。良くある事だし再検査したら異常なしになったり、自然に治癒する人が多い、3bでも経過観察だと。クラス4になると手術する事があるけど、まず今日の結果から見て4はないと思うと。癌が見つかった訳じゃないと 安心して帰ってきたのですがネットで調べたらHSILだと癌の可能性があり私が想像していたよりずっと怖い事が書いてありとても不安です 再検査をしても結果が2,3週間かかると言われその間ずっと不安でたまりません 1, 今回の検査結果で先生が話してくれたのは不安にさせないように言った事で、本当はもっと深刻なんですか? 2, HSILだと自然治癒する事はないんですか?手術になりますか? 3, 先生は、出産の時に子宮頸癌の検査はして5年前もして異常ないから癌にはなってないと思うと言っていましたが、それでも癌の可能性はありますか?また癌だったら最悪どの程度進行してますか?

1人の医師が回答

動悸・脈とびがします

33歳2時の母です。 4月くらいから動悸・脈とびの自覚症状があり、恐くなって内科を受診しました。24時間心電図検査を受け、確かに脈も頻繁に飛んでいるし動悸もあるけれど、症状的には特別異常なものではないと言われました。薬(名前を忘れてしまいました)を処方してもらい2週間くらい飲んだのですが、飲んでも飲まなくてもなんら変わることはなく、診察で異常がないと言われたので放っておいて現在に至ります。 その間も動悸や脈とびはありましたがあまり気にしないようにしていました。 ただ、最近はまた脈が速くなり(デスクワーク中でも)脈も飛んでいます。なぜかまた気になりだしたのですが、こういう症状はやはりきちんと治したほうがいいのでしょうか?治るものですか? また、2人目を出産したとき(ちょうど2年前)に胎盤遺残で出産後1ヶ月してから胎盤を除去する、子宮内容そうは術を受けました。その時は、真夏にもかかわらず40度を越す高熱と寒気・だるさがひどく、すぐに入院・手術という流れでした。それを受けてから(直接的な原因になるかわかりませんが) 体調をすぐに壊すようになり、常に疲れを感じたり、口唇ヘルペスの繰り返し、腹痛(子宮:診察結果は異常なし)、胃に激痛が続く(胃カメラの結果は異常なし)、便秘・下痢の繰り返し・・・などの症状に苦しみ、受診するけど異常がないという状態がしばらく続いたため、不安でたまらなくなって昔ながらにいる霊的相談にも行ってみました。 その結果は、胎盤遺残によって自律神経失調症になっているというものでした。信じる信じないは人それぞれですが、考えてみると自律神経失調症の症状に近い気がします。 どこを先に受診するべきか、自律神経失調症の治療で動悸や頻脈・脈とびが治るものなのかどうかもあわせてお聞きします。 大変失礼な質問(医学的根拠がない)ですが、因果関係があるとすれば大変気になりますので、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

流産後の経過について

person 30代/女性 -

29歳で第一子を自然妊娠出産後、体外受精で妊活中の33歳です。 体外受精にあたり子宮鏡検査でポリープが見つかり、移植前の2021年11月にポリープ除去手術を行い、2022年2月に移植し、陽性でしたが、7w0dで流産となりました。 流産後の診察は不妊治療院ではなく近医でフォローしてもらっております。 流産の診断時は、組織も含めて完全に排出しているので処置は必要なさそうとのことでしたが、1週間後の診察で妊娠組織が残っていそうとのことで、子宮伸縮剤を1週間服用しました。その後の診察でも妊娠組織が残っていそうとのことで、生理明けに子宮鏡検査を行うこととしました。 その後、流産後28日で生理がきて(無排卵)、D7で子宮鏡検査をしました。 そこで、妊娠組織orポリープor子宮筋腫のような組織が見つかりました(6mm程度とのこと)。 その後のフォローとしては、hcgの推移を観察し、下がらなければ妊娠組織が残っているので、掻爬した方がいい。そうじゃなければポリープor子宮筋腫の可能性があると説明されました。 そこで質問です。 1.妊娠組織でなかった場合、2021年11月に綺麗にした子宮に2022年4月にポリープや子宮筋腫が発生することは一般的に考えられることなのでしょうか? 2.体外受精した胚盤胞があるので、早く次の移植に入りたいのが本音です。 不妊治療院としては流産後の経過に問題がなければ次の生理で移植周期に入ってもいいと言われています。 掻爬処置やポリープ除去手術した場合、さらに移植は伸びますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)