36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

常位胎盤早期剥離、不育症について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 当方31歳。妊娠歴は4回。 2人目までは自然妊娠ですが、2人目は38週、常位胎盤早期剥離のため死産しています。 その後帝王切開瘢痕症候群にて体外受精で妊娠→心拍確認後9週流産 現在4回目の目妊娠し現在19週です。 臨月死産後、不育症検査で 第12因子 49 プロテインS値 50 だったので現在アスピリン内服中です。 リンの検査は陰性でした。 不育症についての質問と、常位胎盤早期剥離についての質問があります。 ・現在アスピリンのみ内服中ですが、プロテインS欠乏の方はヘパリン注射も併用されている方が多い印象です。 産院に確認しましたが、明確な返事は貰えませんでした。 死産歴ありでプロテインS値50の場合でも、ヘパリンは必要ないでしょうか?今更ですが… ・前回常位胎盤早期剥離になった際、高血圧や糖尿病など全く何もない状況で突然の発症でした。この疾患は繰り返すリスクがあると言われていますが、先生方の臨床経験で実際に繰り返された方はおられましたか? ちなみに、今回は34週から入院、36週での予定帝王切開での出産を目指しています。 万一繰り返しても、早期に出産できれば大丈夫なものでしょうか… 長文乱文失礼したしますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の張り

person 20代/女性 -

18週0日の三人目妊婦です。四ヶ月半から一日3~5回の張りがあり、夕方から張りやすいように思います。一週間ちょっと前に子宮ケイカンを見てもらったら、直線で測っても63ミリで曲線で測ったらもう少しあると言われました。あまりにも張るなら薬を出すが、ずっと服用していかないといけなくなるので、安静にしてくださいと言われました。一人目は張りやすかったものの、妊娠五ヶ月ぐらいら頓服で張るときに飲むようにとリトドリンを出してもらい、39週4日で普通に出産しました。子宮ケイカン等は特に異常はありませんでした。二人目は28週検診で子宮ケイカンが短く、柔らかくなってしまった上に、赤ちゃんが下がってきてしまい、切迫早産の診断を受けました。張りも頻繁で一日三回リトドリンを出してもらいましたが、9ヶ月入ってすぐにリトドリン一日四回になり、34週で子宮口開き始め赤ちゃんが下がりきってしまったので、36週まで入院しました。36週0日の早産でした。切迫早産と早産の原因は不明です。(GPSが膣の中にいて点滴をしながらの出産でした) (1)一人目は切迫早産ではありませんが、二人目が切迫早産だったので、三人目もなる可能性は高いですか? (2)今回三人目の妊娠になりますが、今リトドリンを一日三回服用したら、身体が薬に慣れてしまい、後期には効かなくなり入院となりますか? それとも、早めに薬を服用することで切迫早産を免れることはありますか? (3)昼間は子供達は保育園なので、極力寝ていますが、夕方は簡単な炊事と入浴はします。その程度の安静で大丈夫ですか? (4)子宮ケイカン直線距離で測り63ミリは今の時期では長いですか?普通はどれぐらいですか?ちなみに子宮口はガッチリ閉まっているみたいです。 (5)上記の状態で薬は必要と感じますか? お手数かけますが、詳しく説明して下さる先生、お答えお願いします

1人の医師が回答

妊娠うつのために出産の日を早めることできるか

person 30代/女性 - 解決済み

36歳で現在妊娠20週です。 10週前後のひどい悪阻以降、焦燥感やこの世から消えてしまいたいという気持ちがコントロール出来なくなり、現在は心療内科に通ってオランザピンとマイスリーを服用しながら生活しています。 毎日がとても辛いです。 気持ち的に落ち着いている日もあれば、もう死んでしまいたいと思うくらいに辛い日もあって、それがどんなきっかけで辛くなるのかも分からないので、毎日怖くて仕方ありません。 出産は上の子が帝王切開のため、今回も帝王切開予定で38週の12月23日を予定しています。 でも、私としては、もし産んでこの精神状態から解放されるなら、1日でも早く産んでしまいたいので、正期産の37週で帝王切開をして欲しいです。 赤ちゃんがお腹で動いているのも、今は愛おしさを感じる余裕がありません。 質問は2つなのですが 1,精神状態を理由に帝王切開の日を早めることは出来ますか?早めるとしたら、最速で何週に産むことができるでしょうか? 2,現在、心療内科も産科もクリニックを受診しているのですが、薬の内服を続けたまま出産を迎える場合、心療内科と産科とNICUがある大きな病院に転院して、そこで出産した方が赤ちゃんにとって安全でしょうか? 今のところ心療内科の先生からも産科の先生からも転院するようにとは言われていないのですが、転院して早く産むことが出来るなら、転院を考えようと思っています。 自分の都合で早く産みたいなんて、赤ちゃんに申し訳ないと思うのですが、本当に1日1日が辛く、自分が何をしてしまうか分からなくて怖いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

36w4d胎児小さめ エコーの過大評価されていますか?

person 30代/女性 -

昨日36w4dで検診に行ってきました。 胎児の成長があまりなく心配です。 32w4d →1878g(数週の平均) 34w4d →2277g(数週の平均) 今回36w4d→2441g(−0.5SD) 前回まではおおよそ平均的な大きさでしたが、 昨日の検診ではやや小さめになっていました。 今回第二子妊娠中なのですが、 第一子のときも後半になってACの伸びが悪く、38w3dに出産し2420gとやや低体重でした。その後保育器などには入らず一緒に退院することができたのですが、今回はできれば2500gを越えて出産したいという思いが強く不安が大きいです。 昨日検診を終え帰宅した後、動画をみていると、ACの測定時結構過大評価をしているのでは?ほんとはもっともっと小さいのでは?とますます心配になってしまいました。 AC測定時のスクショを添付しますので、ご確認お願いします。測定の仕方としては大丈夫そうでしょうか? また、第一子が低体重だった場合(頭や脚など骨格は大きくなっていたが、お腹周りが太らなかった)、第二子も同じ経過をたどる場合が多いのでしょうか。 羊水の量は正常で、その他医師からの指摘はありません。私自身は159センチ妊娠前62キロと小柄な体型ではありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の発達に関する助産師見解について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週0日で出産した4ヶ月の子供の発達について相談です。 向き癖が強く右側ばかりむくのと、うつぶせ練習がうまくできないので助産師に定期的にみてもらっています。助産師から、体が低緊張気味で首座りもまだまだだから2ヶ月程度の発達と言われました。 その後3,4ヶ月検診では、ほぼ首はすわっているが完全ではないと言われました(再検診にはなりませんでした) 不安になり、紹介状を出してもらい出産した大学病院を受診しましたが、特段異常はないと言われています。 以下助産師見解ですが、医師とは正反対なのでどうしてよいかわからなくなりました。見解を聞かせていただけないでしょうか。 ・寝返り練習など、発達を促す練習をしないと、子供は発達しない(放っておいても発達する子は1割~2割) →医師:体ができてくると自然に発達するから、特に練習は不要 ・36週0日は修正月齢で考えない →医師:約1ヶ月早いので影響がないとは言えない。今後の発達状況次第 ・発達の早い、遅いは身長体重から影響を受けない →医師:身長が成長曲線を越えており、体重は75%ラインで大きい。大きい子は発達が遅めのケースがある ・向き癖は自然に治らない →医師:首座りすると改善する ・4ヶ月上旬だか、2ヶ月程度の発達 →医師:180度追視、あやすと笑う、ほぼ首座りしているので2ヶ月ではない

3人の医師が回答

36週1日の妊婦で現在切迫早産で入院中です

person 20代/女性 - 解決済み

現在36週1日の妊婦で、31週から頚管長が短くお腹の張りもあるため切迫早産ということで点滴をしながらの入院をしております。 36週0日で里帰り先の病院に帰るため前日の35週6日で点滴をオフしました。(約1週間かけて減量ののち) 昨日退院予定日だった為、朝モニターをとったのですが、張りは頻回にあり(痛みはないため恐らく張り返しなので問題なし)モニターをつけて序盤のタイミングで胎児に遅発一過性徐脈の症状が2回ほど見られた為、退院見送りとなりました。ですが、その後1時間半ほどモニターをとりましたが問題なし、午後の再検査でも本日のモニターでも問題なしなので、なんだかやるせなく、また遅発一過性徐脈の所見が現れた原因も分からずなので、正直入院の意味が分かりません。 ちなみにその後の診察では頚管長15ミリ、子宮口1cm程でエコーも問題ありませんでした。 (モニターで悪い所見が現れたからといって必ず悪いとは限らないとも言われたので尚更。たまたまだったということではないのでしょうか?ちなみに仰向けでモニターをとっていた為、その後横向きにしたら落ち着いたようです)極論を言ってしまえば遅発一過性徐脈の所見が現れた後からモニターをとっていたら問題なく退院出来ていたということだと思うので尚更理解ができません。 この状態だとやはり出産まで退院は難しいのでしょうか?今いる病院が大学病院で分娩を希望しているのはクリニックになる為、大学病院が退院の許可を出さない限り移るのは難しいと思うのですが、これ以上私の時間とお金を奪われるのは懲り懲りです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)