alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,214 件

ウルソ飲み忘れ?自己免疫肝炎?

person 30代/女性 -

私は34歳です。去年11月の血液検査でALT34、ALP362、γGTP102、IgG2166と高く、抗ミトコンドリア20>、抗平滑筋抗体は陰性で、もしかしたら自己免疫生肝炎の可能性があるかもとウルソを12月より飲み始めました。1日3回2錠ずつです。今年1月から徐々に下がりALT24、ALP382、γGTP49、3月=ALT23、ALP328、γGTP39、6月は全部正常値内のALT19、ALP286、γGTP29になり安心していました。IgGはなかなか正常値内に入りません。そして今日また検査に行ったらALT30、ALP330、γGTP35と若干上がってしまいました。IgGは2024です。いつもは3ヶ月後だけど、一応次回は2ヶ月後の11月に再検査です。先生にも言いましたが、6月に正常範囲内になったことから油断してしまい、朝や昼に飲み忘れることが何回かありました。あまり高い数値だと病院が大きな大学病院に変わり、肝生検をし、ステロイドがはじまるかもしれません。肝生検もステロイドも怖いし嫌です。 1.今回のこの上がり方はウルソを飲み忘れたことが原因ですか?また、ちゃんと飲んだらまた下がるでしょうか? 2.それとも疑いのある自己免疫生肝炎の悪化ですか? 3.この数値は高いんですか?自己免疫肝炎が疑わしいですか? 4.ガンの可能性もありますか? 11月まではウルソ飲み忘れないように気をつけます。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肝機能障害と鎮痛薬服用について

person 20代/女性 -

インフルエンザにかかり、治った直後からの脇腹の痛みでたまたま受診し、エコー、大腸内視鏡、CT等検査し脂肪肝意外異常なしでした。 ところが、血液検査の結果が出てみると、半年前まで少し高い位だった肝臓の数値が、AST164、ALT253、GTP88と上がっていました。 その3日後に再度検査し、AST102、ALT231、GTP94。 更に一週間後の検査では、AST80、ALT189、GTP71 。 一ヶ月後の検査では、AST53、ALT111、GTP44と順調に下がり、先生からは、ウイルスなり薬なり何か一時的なことだったのだろうということで、一ヶ月に一度の血液検査はしておいた方がいいと言われています。 そこで心配しているのが、鎮痛薬の服用です。 今までずっと市販のイヴを服用していて、一年に一回の血液検査では、AST、ALT40位の数値でした。 今回のことで、いつも飲んでいる頭痛薬の可能性もあるかもしれないとのことだったので不安になり、肝機能が上がってからは、鎮痛薬のみならず、一切薬は飲んでいません。 しかし、今現在、歯の痛みでとても苦しい思いをしています。 イヴを飲もうかと思ったのですが、もしイヴが原因だったら…と思い、ロキソニンに変えようかと考え調べたところ、ロキソニンは肝機能障害にはよくないというような情報があり、困ってしまいました。 どの薬でも肝機能障害の可能性はあるとは思いますし、その人に合う合わないもあるとは思うのですが、このままイヴを服用しても大丈夫でしょうか? それとも、ロキソニンに変えたほうがよろしいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌横の赤い点々について。

person 20代/男性 -

お世話になっております。 肝臓のカテゴリでも質問させていただきましたが、 舌の事と言う事もあり、こちらでも質問させていただきます。 まず、私の情報は下記の通りです。 身長:172センチ 体重:78.5キロ 肝炎ウィルス:B・C両方、陰性。 エコー:軽い脂肪肝。 現在、肝臓内科に受診しております。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 2012年10月 AST25 ALT67 r-GPT65 2012年11月 AST22 ALT57 r-GPT58 9月より、ウルソのジェネリックのウビロンを飲み始めました。 質問ですが、舌の横に赤いブツブツがあったので、 歯科の質問サイトで先生に舌の事で質問をしました。 そうしましたら、 「舌辺縁部の茸状乳頭が赤く目立っているのでしょうか。中医学では「点」といい、肝熱の証とされます。 」 と回答が来ました。 肝熱があると言われましたが、 1.肝臓がなにかなってるのでしょうか? 2.肝臓が悪くて、舌の点々が目立つ事はあるのでしょうか? 最初に記載しました通り、脂肪肝により、肝臓の数値が良くありません。 今まで口の中を見る事はあっても、あまりそこまで気にした事がなかったです。 ただ、今までは無かったはずです…。 が、ここ数日赤いのが目立ってる様な気がします。 肝臓の方は大丈夫なのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

γ-GTPの数値が高いが原因が分かりません

person 30代/男性 -

昔からγ-GTPの数値が高いのですが、その原因が分かりません。 健康診断時のγ-GTPの数値の推移は下記の通りです。 20歳〜27歳:120〜180 28歳:474 29歳:286 30歳:601※ALTは82、ASTは45 身長165cm、体重56キロです。 アルコールは外で飲む時のみで月1回くらい、晩酌は全くしません。 ここ数年で運動する機会が減り、LDLコレステロールは高くはなっています。 2年間の474の数値が出た時にCTやMRIで詳しく調べましたが、原因は分かりませんでした。 先月の健康診断では、γ-GTPとALTとASTの数値が基準値以上で、早急に診察してくださいと言われ2度病院に行きました。 その際、CTを撮り、ガンと脂肪肝ではないと診断されました。 そして、採血を再度してB型肝炎・C型肝炎・自己免疫性肝炎を調べましたが、どれにも該当しませんでした。 依然としてγ-GTPの数値が高い原因が分からないのですが、アルコールによる数値異常、B型・C型肝炎、脂肪肝、自己免疫性肝炎でないとすると何が考えられるでしょうか。 もっと違う病気なのか、仕事のストレスや生活習慣などの外的要因なのか。 紹介状を書いてもらって、大学病院で詳しく調べようと思っておりますが、その前に色々とご意見いただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ウルソを飲んでるのにALPが上がる

person 30代/女性 -

去年11月に血液検査でALT、ALP、γGTPが高く肝臓専門で再度血液検査したらALT34、ALP362、γGTP102、IgG2166で自己免疫生肝炎の可能性があるかもとウルソを飲み始めました。1日3錠朝昼晩。すると今年1月、ALT24、ALP382、γGTP49、3月は、ALT23、ALP328、γGTP39と徐々に下がり、6月には全部正常値内で、ALT19、ALP286、γGTP29になりました。IgGはなかなか正常値内には入りません。正常値でいい気になってたまに薬を飲み忘れ、9月の検査ではALT30、ALP330、γGTP35と若干上がってしまいました。IgGは2024です。今は2ヶ月後の再検査まで飲み忘れなく服用してますが、今日別件で別の病院で血液検査したら、ALTは22に下がりましたが、γGTPは33(あと1下がれば正常値)、ALPに関しては上がってしまい386でした。なんでウルソを飲んでいるのに上がってしまったんでしょうか?心配な値ですか?他は下がってきてるということはウルソは効いていますよね?あまり高い数値だと病院が変わり、肝生検をし、ステロイドがはじまるかもしれません。肝生検も嫌ですがステロイドがほんとに嫌です。なぜALPが上がったのか心配です。病院によって出る値が違うとかじゃないですよね?34歳、2人の子持ちです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)