おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

ct検査腹水などについて

person 40代/女性 -

以前より胃腸が不調、胃の熱い感じ、酢や香辛料で酷い胃もたれ、腸ガスが止まらない、で胃カメラは5年前でした。カメラ上所見なしと言われましたが症状強くずっとパリエットがやめられずいます。現在も症状は酷くなり、上記に加えて起床時の喉が焼ける感じ、胃が重い、カーッと熱くなる、が頻繁になり、腸の方も悪化?で去年は虚血性腸炎になりました。9年前に右側大腸憩室炎で入院しています。腸ガスがかなり酷く、毎日大量に出ます。臭いもきつく便秘は以前からありましたが、この2年位酷くなりました。酷くなったのはミレーナという避妊器具(副作用に鼓腸とあり)を入れた頃な気はしますが、パリエットを10年飲んでいる事もあり(長期服用副作用の腸内細菌叢変化)腸内はかなり悪い環境なのかなと思っています。そんな中、下腹部といってもかなり下の部分や、お辞儀をすると左腸?辺りに違和感、痛み?を感じたり、右鼠蹊部上辺りもひきつりを感じて 何が何かわからなくなり腹部ctを撮りました(画像)医師は腸内が固い便とガスでパンパンだと言っていました。 1、大腸憩室炎ですが、左側でしょうか?9年前に入院した時は右側でした。お辞儀した時の左腸痛みはこれが原因でしょうか? 2、左側大腸憩室炎ですが、画像で腫瘍を憩室炎と誤診されてしまう事はあるのでしょうか? 3、腹水ですが、少量でも指摘は初めてで 不安になっています。隠れた癌がありそうですか? 4、全体的に、癌の転移があったり、腫瘍があったりすれば指摘されますか?今回は なかったという事でしょうか? 5、実は1年くらい前から臍の下からポッコリと前へ下腹がでるようになりました。 これは画像の腹水が原因でしょうか? 6、腹水は腹部エコーでもわかりますか? また、今後腹水が自然になくなる事はありますか? 不安でいっぱいで…宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠14週 原因不明の腹痛が続く

person 30代/女性 -

現在妊娠14週2日です。 金曜日の朝7時頃からお腹の張り、間隔の短い生理痛のような腹痛(今までと違う痛み、ズキズキ)、腰痛がずっとありました。 子宮筋腫があり現在5センチです お昼頃いきつけの産婦人科に行き、赤ちゃん確認をしましたが問題なく、ダクチル1回2錠を1日3回処方されました。 帰宅後も下腹部痛はずっと続き、夜は痛みで一睡もできず朝を迎えました。産婦人科(個人医院)に再度連絡するとダクチルしか処方できないと言われ、総合病院の救急外来へ行きました。 病院に行く前にピンクの出血があり、総合病院で痛み止めの点滴を受け、採血、尿検査、エコー検査をしました。 結果赤ちゃんの心拍は確認でき、少し出血している、子宮頸管も問題ないとの事でした。 お腹が痛くなると下腹部の一部がぽこっとゴルフボールみたいに膨れて固くなります。場所は右、左、おへその下など毎回位置が変わります。これを伝えたらガスではないかと。 結局原因は分からず、原因不明で今の時期はどうする事もできないと言われ、止血剤、便秘もあるため便秘薬、痛み止めを貰い帰宅しました。 土曜日の夜は寝る前に痛み止めを飲み、寝る事ができました。 今日日曜日ですが、痛みは変わらずずっと続いており安静に横になっています。 3日も続く痛みに、精神が崩壊寸前です。辛すぎて先程泣き喚き今落ちつきました。 原因不明と言われ、いつまでこの痛みが続くか分からない。痛みは子宮収縮も起こっているためだと思うので、赤ちゃんが無事に成長するかも不安です。 また二週間前には尿閉で一週間入院していました。今は尿を貯めなければ出ます。 便は今日少し出たのですが、便秘での痛みという事もありますか? こんなに続く痛みは異常なのではないかと。 このまま原因不明で痛みを我慢しながら生活するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

左背部痛とみぞおち、右下腹部痛

person 60代/女性 -

2週間ほど前から、 左背部痛が出現、最初の頃は時々でしたが、今は、痛まない時もありますが、痛みだすと持続的になっています。 肩甲骨の周りあたりから下にかけて、でしょうか。 2週間前が初めてではなく、これまでも、 ごく稀に痛むことはありました。 2週間前あたりから少し便秘気味です。 それに加えてみぞおちも痛みます。 みぞおちを押すと、右下腹部も痛みを感じます。 ちなみに10年ぐらい前に右卵巣がんで大網切除を含む手術を受けています。 これまでも頻繁に下腹部が痛くなることがありましたが、CT検査などを受け、特に異常はなく癒着だろうとの事でした。 胃カメラは1年半に1回ぐらいのペースで 受けており、最近では5月に検査して、異常なしでした。 大腸カメラは3年前に受けて異常なし。 最近は下腹部や、お臍の周りが頻繁に痛くなります。 しかし、今回のような、背部痛とみぞおち痛が長い時間あり、2週間も続くというのは これまでになかったことで右下腹部も痛むため心配になりました。 2週間ほど前の採血では、CRPも、CA19-9も DUPAN2等の膵臓系も異常なしでした。 γGTPは過去から採血で正常値になったり、少し高くなったり、を繰り返しています。脂肪肝はあります。 消化器系に加えて腹部大動脈瘤や胸部大動脈瘤なども心配しておりますし、やはり膵臓も気になっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左下腹部の痛みが3カ月以上。大腸内視鏡検査異常無し

person 40代/女性 -

・左下腹部痛が3カ月以上あり ・6/1大腸内視鏡検査したが大腸に異常無し ・婦人科の他に行くべき科 ・再度検査すべきか? お世話になります。 3月中旬に腎盂腎炎を患い抗生物質で直ったものの、それ以降左下腹痛や違和感が続いています。 腎盂腎炎で伺ったクリニックに相談したところレントゲンを撮り、ガスと便が溜まっているとのことで漢方と薬をもらい様子見、とのことでした。 3月下旬から4月は痛みや違和感は便が出れば治まることもありました。が、またシクシクしたり、痛むこともあり様子をみていました。 5月になりその痛みが毎日続き、腰も痛むので6/1別のクリニックにて大腸内視鏡検査を受けましたが異常なし、様子見、痛みが増すようならば婦人科も検査を、とのことでした。 3月から2カ月間様子を見ても治まらなかったので検査してもらったものですから、何故痛むのか不思議です。 身辺忙しく未だ婦人科に行けずにおりますが、婦人科の他に受診するべき科がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみに6/1大腸内検査でみていただいたのは横行結腸の途中までです。 検査の予約が先まで埋まっているが、痛みがある部位だけであればすぐ検査できるとのことだったのでそうしてもらいましたが、改めて全部検査してもらった方がよいでしょうか。 ・痛み方 ジクジク、ズキズキ 、ツッパり感 便があると感じる でも排便しても痛みを感じる ・痛む場所 1、左下腹部 臍3cm下から左に移動して骨盤の近くの辺り 2、第10肋骨の下辺り 3、2 の場所から背中側 4、1~2 にかけて全体 5、腰の筋肉の張り 3週間前に別の医院で血液検査で炎症は無いと言われました 以上宜しくお願い致します

5人の医師が回答

婦人科系の疾患でないならこの痛みは?

person 50代/女性 -

昨年8月末の人間ドックで頸がん要検査となり、12月にコルポ健診によりCIN1の52型との結果が出て定期検診をすることになりました。 以前、慢性的な下腹部痛から婦人科(ドック受診とは別医院)を受診し、内膜症、腺筋症、嚢胞を指摘されディナゲストを2年ほど服用していました。 今回のドック後検査で上記経緯について担当医に説明したのですが、内診のみで血液含むも詳しい検査等は一度も受けていないことを話すと懐疑的な見解を示され、CTと血液検査を提案して下さいました。 5mm程度の筋腫があるものの、他の卵巣、腺筋症、内膜症は認められない、血液検査もホルモン等異常なしとのことでした。 先生からの勧めもあり頸がん検診を開始した11月から中断していたディナゲスト服用を完全に中止しました。 その後生理が再開し同時に腹痛も始まりました。 痛みはへそ下右、左、中央寄り等一定ではありません。排卵、生理前などの痛みがちな時期とも合っていないようです。今までは婦人科系のものかなとやり過ごすこともありましたが異常がないとわかった今では不安です。痛みは我慢できるが常に気になる程度の強さです。 質問です。 ・以前、ディナゲスト服用中にも発生した「移動する痛み」を医師に話したらそれは腸の痛みではと言われました。婦人科系疾患であれば痛みは移動しないというのですが本当でしょうか。 ・強い痛みの際、鎮痛剤で落ち着くこともあります。医師には腸の疾患には鎮痛剤は効かないと言われました。ということはやはり婦人科系なのでしょうか。 ・腸については人間ドックで腫瘍マーカー検査を受け正常でした。 日々快便で状態もよく、疾患があるとは思えない快腸ぶりです。 文面のみの説明で判りにくいとは存じますがどんな疾患が考えられますか?また何科を受診すればよいのでしょうか? ご助言お願い致します。

3人の医師が回答

リンパ節腫瘍について

夫(58歳)のことでご相談致します  昨年7月に胃癌・ステージIVの診断を受けました(T4・N3・M0) 高度リンパ節転移で手術不可能ということで 8月より 抗癌剤治療を続けています 現在 タキソール8クールめです  実は夫のリンパ節腫瘍のなかで 2ヶ所 気になる所があります 1つは へそ右横にある直径7cm(最初は3cm)の腫瘍です 大きいだけでなく 外に向かって飛び出しているため 手で触知できます 仰向けに寝ると くっきり形が浮き出るほどです その腫瘍が 昨年の12月頃から骨や神経を圧迫するなどして 痛みや 発熱の原因となり 本人の苦痛の種となっています  もう1つは 左鎖骨上(首)4cmの腫瘍で 3〜4個あると主治医は言っています ここは 痛み等の症状はありませんが 夫は「ここもこれから痛くなっていくのだろうか」 とかなり心配しています  この他にも 体内には リンパ節腫瘍が多数ありますが 触知できるこの2ヶ所に関しては 目に見える場所にあるため 今後の変化やそれに伴う苦痛がとても心配です こういうリンパ節腫瘍の場合 これからどう変化していくのでしょうか?  主治医はこの2ヶ所の腫瘍を自分の手で確認して 大きさや感触で 抗癌剤の効果を確認し  解熱鎮痛剤を処方しています  やはり 薬でコントロールするしかないのでしょうか・・ この2ヶ所について 何か他にやれる事があれば(治療法)教えて頂ければ幸いです どうか よろしくお願いいたします    

1人の医師が回答

婦人科開腹手術後の痛みや癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに子宮内膜症からの卵巣嚢腫の為、婦人科で左卵巣、両卵管、子宮の摘出にあたりへそ下10センチほど開腹手術をしました。 病理の結果、左卵巣が粘液性境界悪性の為8月に右卵巣、大網の摘出手術を控えています。 3月の手術の次の日あたりから特にベッドから起き上がり時に左腹を掴まれたように激痛が走っていました。 入院中主治医やその日の担当医に何度も伝えましたが術後なので色々な痛みがあるのは当たり前で傷口でなければ特に問題なしというような回答でしたが気になるならCTをとって見ましょうか?と担当医がいってくださってとりましたが異常なしでした。 12日間の入院を終え退院。 現在術後2ヶ月半ほどになりますが入院中ほどではないもののまだお腹の中がチクチク引っ張られるような痛みも続き他の方のブログ等こちらを拝見しても1ヶ月もすれば何ともなくスポーツをされている方もおられて私と同じような方があまりおられないようで原因がわからず不安もあります。 次の手術もあるので術後月1で婦人科に受診していますが何もないと言われているのに痛い痛いというのも。。と考えています。 傷口まわりも最近ピリピリしています。 傷口自体は素人目には綺麗でアトファインを持続して貼っているのですが時々痒くなるので2~3日外したりして調整していますがこの時期まだ外さない方が良いでしょうか?あと傷口自体は治る過程でピリピリっとしているのかなと感じているのですがそれはありますか? 排便はほぼ1日1度はありますがお腹のチクチク、傷口ピリピリも気になっています。もしも前回手術後に癒着をしていた場合は一般的に次回8月手術で確認やはがすといったことはしていただけるものなのでしょうか? 長々と読みにくい文章ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右肋骨下〜右上腹部チクンとした痛み

person 40代/女性 -

私自身の事です。昨夜あたりから右肋骨1番下辺り(真ん中寄り)がチクチクするような痛みが出始めました。痛くない時間もあり、あれ?なんだろうこの痛みという程度で普通に眠ることができました。本日かかりつけ医で薬を貰いに行く日でしたので相談しました。元々3月に機能性ディスペプシアと診断されており細かい事が気になる性格でコロナ禍で神経質になっている事と、診断されるまでに胃カメラ、腹部エコー、念の為CTも受けて特に心配な所見が無いことからストレス性だろうからあまり気にしない事だと言われ、安心して帰りました。ですが帰りの車内で少し前屈みに座ると今度は右上腹部あたり(へそより上骨のない部分)がチクンとしました。背筋を伸ばして座るとマシになる感じです。その後帰宅してシャワーや家事をしている間全く痛みませんでしたが、昼ごはんを食べている時あたりからまたチクンと痛みどうも前屈みに座っているとチクチク感じるように思えたので布団に横になるとマシに思えるような感じでしたが、少し痛みがあったのでイブクイックを飲みました。1時間もするとあまり感じなくなりましたがうっすら痛みを感じる時があります。そこで2点質問です。1.耐えられないような痛みではないが今まで痛くなったことのない部位と痛み方で不安→対処法はイブで良いのか。ブスコパンも飲んだ事はないが手元にありそちらの方が良いのか? 2.この痛みの考えられる原因はやはり精神的なものなのか? 補足: 現在、本態性血小板血症でアグリリン1日2錠服用中 六君子湯、リバロ服用中(いずれも飲み始めたところではありません。)1年半前大腸憩室炎の病歴あり。熱はありません。4.5日前の血液検査では特に異常ありません。左を下にして横になっていると痛みはほとんどありません。便は毎朝出ます。お腹は少しぐるぐる鳴る時があります。食欲あります。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

すっきりしない日が続いてます。

person 40代/女性 -

3月頃から排便後も残便感があるすみたいですっきりしなかったり、お腹が張るように感じたり、左の臍の下辺りに弱い痛みを感じたりお腹がゴロゴロしている状態が続いてます。便は目で見た限りは血便は出てませんが、時々細めの便が出る事はあります。約2年前に似た症状があり大腸内視鏡検査をしましたが、その際には何も異常無く、精神的なものでしょうとの事で次回は3年後くらいに検査すれば良いとの事でした。今年の1月にもお腹が張るようなすっきりしない感じがして、消化器科にて診察、腹部CT、便潜血検査をしましたが異常無く様子見てみましょうとの事でしたがその後は気にならなくなってました。毎年1月に人間ドックで便潜血検査、胃カメラ、腹部エコー、などをしてますが異常ありません。現在は市販の整腸剤を服用し、週3スポーツジムで運動、食事も食物繊維やヨーグルト、野菜などを心掛けてます。ここの所、非常にストレスや心配事は尽きない日々ですが、私の症状はいったい何なんでしょうか?ちなみに整腸剤はザ・ガードを服用してます。ビオフェルミンの方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)