お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

1歳1ヶ月の子供 便について

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の女の子の子供がおります。 毎日、1日2回~3回程排便をするのですが、ここの所1週間くらい、便がコロコロしていて硬いのが続いています。 本日の便を見たところ、オムツに微かですが赤い血のようなものが付着しておりました。 おしりの穴を拭いても血が付かなかったので、便についていたものなのか少しおしりの穴が切れたのか分かりません。 水分を補給するようこまめに麦茶を飲ませたりしていますが、1日大体180~200㎖程しか飲みません。(昨日は珍しく300㎖程飲みました) 朝はりんごをすりおろしたものやバナナと一緒に紫の野菜パン(鉄分や葉酸が取れるもの)を2個とヨーグルトも食べさせていて、おやつにベビーおせんべいやボーロなどを少量と、昼食と夕食はベビーフードをあげています。ジュースはたまに子供用の野菜ジュースやぶどうジュース等あげてます。 それと、朝食後と夕食後の後はフォローアップミルクを200㎖ずつ与えています。 鉄分の取りすぎとかで便が硬いのでしょうか? それとも水分が足りていないのでしょうか? お医者様に診て頂いてる一度お薬などで便を出し切ってもらった方が良いのかどうか…悩んでいます。 本人も便をする時立った状態で踏ん張っていて大変そうに見えます。 便を写真に撮ったので見ていただけますでしょうか。 赤い丸で囲んであるのが、微かですが少量の血です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

休日診療所でノロウイルスと診断。受診すべき?

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の娘が、一昨日昼食を一口食べて少し嘔吐したので休日診療所で受診したところ、ノロウイルス感染では、と診断されナウゼリンのドライシロップをいただきました。 帰宅後嘔吐もなく、夕方にはおかゆを90グラム食べてフォローアップミルクも飲み、便も固いくらいでしたので、ナウゼリンも飲ませず安心しておりました。 昨日朝は食欲もあったのですが昼過ぎから食欲が落ち、昼食後えずいたり夜には少し下痢もありました。 今朝はパンを少し食べましたが初めて水っぽい下痢をしました。 お尋ねしたいのは、以下の点です。 1.本人は機嫌も悪くなく夜もよく寝て過ごしていますが、昨夜からおしっこが出ておらず少し心配です。再度受診したほうがよいでしょうか。連休明けで小児科が大変混雑しているようなので考えあぐねております。 2.寝る前や明け方など本人がほしがるだけ(一回80mlほど)フォローアップミルクを飲ませてしまっていますが、胃腸には負担なのでしょうか。 3.嘔吐が少なくてもノロウイルスの可能性が高い場合もあるのでしょうか。 qd4.下痢の処理の際、おしりを吹いたタオルはハイターに浸けて処分し、本人を立たせたお風呂の洗い場をクレベリンスプレーで消毒しましたが、不十分でしたでしょうか。また、おしりを十分に拭ききれてないのも心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子ども 28日から便がゆるいです。

person 30代/女性 - 解決済み

少し前から風邪を引いていて、かかりつけ医で風邪薬を処方してもらって飲んでいて、咳は良くなってきていたのですが治りきらなかったので、年末年始になる前に27日に今年最後の受診をし、やっぱり風邪は引いてるとの事で、お薬をまた処方して貰い今も飲んでいます。受診した日の夕方くらいから便が緩くなり、少し前に処方していただいて残っていた整腸剤を一緒に飲ませているのですが、まだ軟便が続いています。お腹を痛がったり発熱はなく、食欲もあり水分も取れていて元気はしっかりあります。1週間前に受診した時におしりはカビで荒れていて、陰部(お股)はオムツかぶれということでエキザルベを塗っているのですが、便が緩くよく出るのもあるのか、荒れも良くなってもすぐなり… そして先程便を替えた時に拭いていると、陰部の中の上の方を拭いた時に、少し血が付き、母が医療従事者なので聞いてみたところ、お股(陰部)もみるからに赤くなっているから、それで擦れて切れたのだろうと。 眠たかったこともあり、熱を計るといつもよりは少し高めではあったけれど、37.3℃と36.8℃でした。 今はぐっすり寝ています。 様子見でもいいのでしょうか?夜中もこまめにオムツを替えるつもりでいます。 何か出来ることなどはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

便と一緒に油が浮く

person 30代/男性 -

現在フィリピンで仕事をしている会社員です。 タイトルの件で心配になり、質問致しました。 昨日、2才になる息子の大便後の処理をしていた時、ふと水洗式便器の中を見たところ、 ラー油でも入れたかの様に、油が幾つか浮いておりました。 特に下痢になっている訳では無いのですが、これは食べ物のせい?と思っておりました。 しかし翌日、今度は私本人が朝方急に便意をもよおし、 (イメージとしては、完全な下痢状態でちょっとでも肛門を緩めると、下着が汚れてしまいそうな状態)慌てて便座に腰掛けて、便を出そうと思った所、 息子と同じ、ラー油の様な油が先にしたたり落ちた感じで便器の中で浮いておりました。 (色もちょうどラー油と同じ感じ) 特に腹痛があるわけではなく、ひどい下痢でもありません。通常の便が出て、最後の方で、 多少下痢の様な水分が多い状態になっておりました。 紙でおしりを拭いたところ、その油は、本当にそのまま油でした。(きれいに拭き取りにくかった) その直後、4才の息子も便が出る直前に油が出てきて、また同じように ラー油が浮いた状態になりました。(下痢ではありません) 言葉では上手くご説明出来ませんが、家族全員が似たような状態になったという事は、 病気というより、食事に何か問題があったのでしょうか。 またこういった状況は、普通に起こりうる事なのでしょうか。 東南アジア特有の食中毒になってしまったのかと心配です。 どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

ウォシュレットについて

person 30代/女性 -

カンジダ腟炎を繰り返します。 受診し、しっかり治療して治っても、またしばらくすると再発…の繰り返しです。糖尿病検査は異常なし、一番最近の子宮頚癌検査・体癌検査も異常なし、クラミジア等の検査も異常なし。 カンジダ再発を防ぐための生活習慣など調べていたら、ウォシュレットは良くない、という話を見つけました。 (私は排便のたびにウォシュレットを使っています。ただし拭く時は前から後ろへ拭いています。ビデは使っていません。お風呂でも陰部は石鹸をつけずに洗い、洗いすぎには気を付けています) その話によると、ウォシュレットを使うとおしりに付いている雑菌が前にも多少流れてきて、膣に入ってしまうから(良くない)、との事でした。私は細菌性腟炎になった事もあるので納得でした。 ですが、痔の予防・治療の為にはウォシュレットで優しく洗うのは大切、と聞きます。 (私は便秘でもないのに切れ痔になりやすく、ウォシュレット使用や毎日お風呂に浸かるなどを心がけてきました。ちなみにカンジダ対策を兼ねてですが、乳酸菌を摂るようにしています) そこで質問なのですが、 1. 私の今の状態ならば、やはりウォシュレット使用は避けた方が良いですか?それとも、カンジダとウォシュレットはそんなに関係ないですか? 2. しかしやはり痔の予防と治療には、ウォシュレットは有効ですか? くだらない質問でしたらすみません。 カンジダ再発に悩み、痔の不快感にも不安を感じている為、回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)