ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

3歳 解熱しても続く食欲低下と不機嫌と元気のなさ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の食欲低下と元気のなさが気になります。経過としては下記の通りです。 3/11 朝からグズり12時頃38.7℃の発熱で時々乾いた咳をする。20時頃39.3℃でとてもグッタリで「しんどい」と何度も言うので夜間救急受診。果物は少し食べれていて、水分も取れており発熱以外にほぼ症状がなかったので解熱剤と咳とタンのおくすりを処方される。解熱剤をのんで就寝。 3/12 朝は解熱。15時頃から38.4℃の発熱の割りに元気そうだったので自宅で様子をみる。朝、昼は食欲低下。果物を少し食べる。元気はあまりなく時々ボーっとする。夜ご飯はいつもの7割くらいで食べる。就寝前も38.6℃。 3/13 1日平熱。食欲は低下のまま。少し鼻詰まりとくしゃみ、タンの絡んだ咳が出始める。元気がない。 3/14 1日平熱。少し鼻づまりとくしゃみ、タンの絡んだ咳を時々。食欲低下。まともに食事せず。 いつもはとてもパワフルでずっと動いているかしゃべっています。しかし3/11からはそのような元気はなく遊んだり弟とケンカしたりするものの、いつもの6割程度で機嫌も良くありません。またすぐに眠たいとか買い物に出掛けても疲れたと言います。普段からご飯はあまり食べる方ではありませんがお菓子が大好きで食欲がなくても食べると言います。しかし、いつもの勢いがなく量もそんなにほしがりません。今日も朝8時半まで寝ていましたが10時すぎに眠たいと言い今寝ています。 今まで発熱しても翌日には元気になっていたり今くらいの鼻づまりや咳でこんなに大人しい事はなかったので心配です。甘えているだけのように感じる時もあるのですが、やはり母の勘で何かが変だなと思います。 この経過は普通ですか? 受診して検査をしてもらうべきでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。ご回答宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

16歳 38度以上の熱が5日続いてます

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の事です。 先週の金曜日に上唇が急に腫れ翌日に皮膚科受診しクインケ浮腫と診断されました。薬を処方され翌日には腫れが治りました。そして今週火曜の夕方に37.8度の熱。 水曜の朝下がりましたが夕方38.9度の熱。 木曜も朝38.8で病院受診。受診時に37.4。 軽い単発の咳あり。 インフル、コロナは陰性。息子の周りに全く体調不良の人はいないです。 喉の赤みも、腫れもなく、聴診器もあててもらい、ただの風邪とのこと。熱も下がり始めてたことも、あってか採血を、希望しましたがしてもらえませんでした。 そして翌日金曜日、解熱剤を飲めば下がりますが基本38度前半。 そして今朝まで続いています。 あとは咳の回数が増えましたが、出ない時は出ない感じです。咳をしても辛い訳でもないそうです。 そして、ご飯も食べれますし、熱と咳以外の症状もなく、熱の割には元気なのもあって受診するか迷います。 ただ38度以上の熱が5日以上続くのはすごく心配なのと、ここ一年でインフル3回、アデノウイルス 、胃腸炎と立て続けにかかっており、毎回、熱が高く長引く傾向になります。同じ時ではないですが蕁麻疹が出る事が数回ありました。 どうか何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

病院の受診、場所について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 9月30日に鼻水がでており 10月2日に 咳も本当にすこし出始めたので 秋なのでアレルギーが出始めたかなぁと かかりつけの耳鼻科を受診。 (熱はこの時も今もありません。) その際に念のためと一度吸入と クラリスロマイシンDS10% アスベリン散10% ゼスラン小児用細粒を1週間分処方していただきました。 ところが先週の金曜日に 通っている幼稚園でも 咳の風邪が流行っているとのことで 周りを見渡しても、コンコン咳をしてるいる子ばかりで これは、もしや巷で流行ってる マイコプラズマなのでは、、、? と思っていた矢先 息子も少し咳が酷くなりました。 朝晩2回薬を飲んでいるからか 起きてしまえばそこまで咳き込みません。 (特に、朝起きたて、ご飯を食べる最中がひどいです。) ただ、夜間は咳き込むことなく 一度も起きずに入眠しており 熱もなく、倦怠感もないようで 日中は家を走り回っております。 そこで質問なのですが これは、マイコプラズマの症状なのでしょうか? また、 8日に火曜日の夜で薬がなくなります。 飲み切ったあとの水曜日に 受診をする方がよいか それとも、再度、月曜日に受診をするか迷っております。 また かかりつけの耳鼻咽喉科がよいのでしょうか? それとも、かかりつけの小児科でしょうか? (ただ、耳鼻科も小児科はレントゲンの設備などはありません。)

11人の医師が回答

風邪が治りません。

person 30代/女性 -

お願いします。現在10週に入りました。妊娠が発覚して3日後に風邪を引いてしまい、それが今に至るまで続いています。症状は、喉の痛み、咳、痰の絡み、たまに37度5分程度の熱などです。特に咳が酷く、1日中続いて夜も眠れません。治ったと思うと、また喉の痛みが出てきて、すぐに咳が出てくると言う感じです。その状況が繰り返し続いています。あまりにも咳が酷いので、暫く漢方薬の「ばくもんどうとう」を飲んでいましたが、あまり効かず…効かないなら飲まない方がと医者に言われ飲むのを止めました。長引いているので、肺炎じゃないかと主人に言われ病院にも行きました。レントゲンの検査が出来ない為、胸の音と背中からの音で判断して頂き「ただの風邪だと思います。」と診断され、薬は出せないとの事でした。ならば、民間療法で…と思ったんですが、同居している舅と姑が神経質で、私が太っている事もあり、栄養のある食べ物を食べれません。1度に食べる量も少しです。仮に、栄養化の高い物を用意しても「あまり食べるな!」と言われ…一口だけ。量にもチェックがあり「それは多すぎる。」と言われ…ご飯は子供用お茶碗に半分。ならば、暖かくして安静にと思いましたが、それにもクレームが…上の子もいて、幼稚園のバスを待つ間に身体を冷やしてしまうのも繰り返す原因なのかなと思いますが…いつになったら治るのか不安です。最近、夜も苦しくて眠れません。お腹の赤ちゃんはスクスク成長しているようですが、たまにお腹が痛み心配になります。どうしたら良いのでしょうか?長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

高熱と下痢の症状です。コロナか胃腸炎でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

火曜に昼食をたくさん食べた後、すぐに下痢になりました。ご飯を食べる度に便が出るくらい、昔からお腹は弱い方です。 夕方、体が熱くなり、それまではトイレに駆け込むほどではなかったのですが、7時くらいに急に吐き気が始まり、トイレに駆け込むほどの下痢になりました。そこから電車の中でトイレを我慢していると、吐き気と冷や汗と貧血のようになり、何度か降りてトイレに行きましたが、8時半ごろから寒気と震えが凄くなり、とにかく寒くて何もできなくなりました。その後、寒気が少しおさまったので、熱を計ったら38.5でした。夜ご飯は食べていなくて、OS1とポカリを飲んで水分はしっかり摂っています。寝転んでからは、吐き気はなく、お腹は不快ですが、トイレに行っても下痢はでませんでした。そこからは熱がつらくて、とにかく体が熱い。アイス枕と、冷えピタで冷やしました。夜中に熱は38.8くらいになりました。夜中にバナナを食べました。そして本日水曜の朝に下痢が出ましたが水下痢ではなかったです。 原因として考えられらるのは日曜の夜に食べたスーパーで買った殻がついてない生食用の生牡蠣かなと思っているのですが、トイレに駆け込むはどの下痢が長く続かなかったことと、熱の方がつらかったので、牡蠣ではなく、インフルエンザ、またはコロナなのかもしれないと心配しています。また月曜の夜は、3ヶ月ほど冷凍した蒟蒻米を食べました。ベチャッとなっていて、これかもしれないとも思っています。今回の症状を見る限り生牡蠣にあたったのでしょうか。なお、喉の違和感も咳もありません。お腹と、熱が症状になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃腸炎から退院しても元気が無いです。

person 乳幼児/男性 -

30日に下痢と軽い咳で受診して整腸剤と咳止めをいただき、その夜8度5分の発熱でした。 翌日31日は解熱したものの嘔吐が酷く、嘔吐には血も混じり、水分補給もままならない状態でした。 翌日1日に入院し、点滴した途端に嘔吐も無くなり元気になりました。血液の数値で脱水が出たそうでした。 2日は昨日の今日だからと点滴継続。食事が出るも食欲無し。 3日は1度下痢が出るも、嘔吐無く退屈そうにしているので退院。食欲無しだが、夕飯の手巻き寿司は少しは食べた。 4日朝に消化されないご飯を嘔吐しながら起床。少量の下痢。退院したばかりでの嘔吐で様子見るもそれ以降は嘔吐無く、でも食欲は無いまま。 5日の今日も食欲無く、大好きなゼリーも残すし、ジュースや牛乳等普段なら飲むのにあまり飲みたがらず。排便無し。 元々食は細いですが、デザートまで食べないのはおかしいです。 戦いごっこなど暴れるのに、一切暴れずに静かにお絵描きとかしたり、やたらとコロコロしています。 何度も入院経験はあります。だけど、 口は達者なものの、何かがいつもとは違います。 なにか病気が隠れているのではないかと心配でなりません。 もう一度受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

高熱が再び出てきました

person 50代/女性 - 解決済み

53崎女性です。 ・1/8(火)朝から喉に違和感あり普通に仕事に行き、ご飯も普通に食べ、早めに就寝。 ・1/9(水)朝5時過ぎに一瞬8度の熱が出る その後は7度台。頭痛と少し気分が悪く、病院行くも、タイミング的に早いかもと言われたが、インフルエンザもコロナも陰性。カロナールのみ処方。帰宅して一回だけカロナールを飲む。その後熱は微熱か平熱に。 ・1/10(木)終日平熱に。ただし、頭痛は治らず。気分が悪いのは昨日の午前中でなくなる。その日の夜中から咳と鼻水が出る。 ・1/11(金)起きた時はしんどかったので、病院へ行こうかと思ったが、起きてしばらくすると、楽になり、頭痛も治り、熱もそのまま平熱で、病院へは行かず。 昼過ぎに食パン一枚食べて寝る前に、熱を計ったら38度に。石油ストーブのそばにいたからかなぁと、1時間ほど布団で寝て、今計るも38度あり。しんどくはあまりなく、熱を計ってビックリ。咳した時に頭痛がたまにする。 夕方病院へ行こうとは思ってますが、治りが悪いのと再び高熱が出たのが今までにそんなことはなく、不安です。インフルエンザかコロナでしょうか?それか何か他に原因があるのでしょうか?インフルエンザやコロナは今から調べてもいけるものでしょうか?

11人の医師が回答

一歳七か月、風邪について。

person 30代/女性 -

一歳七か月の子供が、初めて風邪を引き、対処法が分からず、ご質問させていただきます。 4日程前から、軽く咳が出始め、夜就寝時に鼻が詰まってるようで、イビキのような音がしていて、心配していたところ、3日前に、38〜39度の熱が出たので受診し、鼻吸いの処置と、鼻、喉の薬をもらいました。 薬は、あまり飲んでくれずでしたが、熱は、2日程で下がり、現在平熱ですが、あまり、食欲が見られません。 お菓子や、果物、牛乳などは、欲しがって食べますが、普段食べていたご飯を、あまり食べません。 夜のイビキのような音が続いており、咳も、最初よりタンが絡んだような咳をしていて、現在声が枯れてしまっています。 起きている時は元気はわりとありますが、ちょっとした事で機嫌が悪くなったり、寝る時間が、いつもより少し多いです。 鼻は、全く垂れてこず、起きてる時は分からないのですが、就寝時にイビキ音が聞こえるので、詰まってるのだろうと、自動の鼻吸い器を購入し、試していますが、嫌がりできません。 食欲がいつもよりないのは、鼻がつまっているせいでしょうか? このような時は、無理に食べさせなくていいのでしょうか? また、寝てる時に鼻吸いをしてみようかと思うのですが、せっかく寝ているところをびっくりさせたら、可哀想な気もします。 一歳七か月で、少しイヤイヤ期が始まっており、イヤイヤ期のぐずりなのか、体調が悪いぐずりなのか、判断も難しいです。 このまま、イビキのような音がしたまま寝かせても、中耳炎など大丈夫でしょうか? 病院受診すれば、鼻吸いもしてもらえると思うのですが、すぐにまた詰まりますし、 薬もあまり飲まないので、熱がなく、鼻、咳だけの症状で再受診すべきかも迷っています。 今まで、病院知らずで、初の風邪なので、どのように対処すればいいか、教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)