検索結果:10,000 件
一才の子供ですが、今朝から発熱し40℃まで上がってしまいました。熱以外は鼻水と咳がすこしです。 昼に受診し、インフルはマイナスで、風邪薬で様子見との事でした。(その時は38.8℃)(耳鼻科も受診し、中耳炎にはなっていないと言われました。) 食欲は何時もよりないですが、大好きなご飯だけは食べました。水分もポカリと母乳をとってます。 笑顔も見られます。 このままの様子見で大丈夫でしょうか? 体を冷したり対処した方がいいことはありますか? 冷えピタ、アイスノンはいやがります。
1人の医師が回答
4歳の女の子ですが、昨日の明け方から発熱し、38.5℃〜40.5℃の発熱が続いています。熱以外の症状はなく、比較的元気で水分も摂れていますが丸2日も熱が下がらずとても心配です。食欲はあまりないようです。夕方になると特に高熱になりぐずぐずしています。昨日、今日と小児科で診てもらいましたが、喉の赤みも軽く、インフルの検査も(−)でした。コロナが流行っていることもあり、このまま月曜日まで様子を見るので大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
小学生の子供達です。今日子供が朝から少し喉が痛いと言いました。熱も無く元気で食欲もありました。夕方インフルの予防接種の予約をしていたので内科で喉の痛みがあると相談して接種しました。炎症止めを出しておくから飲んでねと言われて、朝と夕5日分カロナールを処方されたのですが、特に熱も無く喉も酷く痛むわけでは無いのですが、普通に飲んでもいいのでしょうか??逆に市販の風邪薬の方がいいのかな…と考えてしまいましたがどうなのでしょうか?
9人の医師が回答
もうすぐ二歳になる娘が指の間などに湿疹がでて皮膚科でアレルギーの飲み薬と軟膏がでて三日後ぐらいに鼻水と38.5度熱がでて熱はすぐ下がったが受診してインフルの検査をしたがただの風邪と診断されムコダインが処方されましたがなかなか鼻水と湿疹が治らなく便も少しゆるめでいつもよりちょっと白っぽい(黄色のクリーム色)気がします。食欲はあり元気なのですが様子みて大丈夫でしょうか?ようれんきんなど他の病気考えられますか?
11歳子ども。 昨夜より39度代の高熱があります。 昨日の朝からなんとなくだるかったらしいのですが、 夜までは食欲もあり、元気に過ごしていました。 今日になっても熱が下がらないため、午後に病院へ。病院へ行く途中から吐き気。嘔吐。 病院では、溶連菌とインフル検査をしましたが陰性。 喉の痛みはないようですが、診察によると赤いそうです。 本人によると、昨日は腹痛があったらしいですが、下痢はありません。 鼻水、咳もありません。 今現在は帰宅後寝ています。 考えられるのはどういったものでしょうか?
2週間に40度の熱と激しい喉の痛みがあり5日ほどほとんど飲まず食わずでした。インフルでもコロナでもなく風邪症状はなくなったのですが、食欲が戻らずゼリー1個か2個ぐらいしか食べれていません。水分もあまり飲めていません。 昨日から尿意がなくトイレに行ってもほとんど出ません。1日1回かなり少ない量しか出ません。倦怠感はずっと続いています。 受診した方がいいでしょうか?受診した場合どのような検査や処置がされますか?
8人の医師が回答
2歳の男の子。昨日の明け方から熱があります。 昨日は一日中38℃から40℃熱がありましたが、本日は先程くらいから下がっています。時々頭が痛い、ふらふらすると訴え、たまに目をしばしばさせる仕草を見せます。一応インフルは陰性でしたが検査したのが半日たってないので微妙です。食欲、元気はありますが、たまにしんどそうに転がります。 髄膜炎、脳炎など心配です。もう一度かかりつけにかかった方がよいでしょうか? 今は何も言わず元気そうで歌っていますが..
6人の医師が回答
1歳0ヶ月です 片方の頬が腫れているような気がするんですが病院で見てもらった方がいいですか? 受信が必要な場合何科か教えてください 熱は無く機嫌も良く、食欲もありますが 便が少し緩いです 顔に触っても嫌がったり、痛がったりはしません。 保育園では先週までインフルと溶連菌が流行ってました 3月19日にヒブ、肺炎球菌の追加と 麻しん風疹、水痘、おたふくの1回目を打った以外は変わったことはしてません。
12歳中1男子が、本日下校時から発熱。 17時30分37.2度 18時37.7度 20時39度 食欲はあり、普通に食べました。 たぶんインフルだと思いますが、近医の内科はゾフルーザを処方しているとの事。 ゾフルーザはテレビで耐性菌の話をしていましたが、先生方がご自身の子供に投与するとしたら、ゾフルーザとリレンザ どちらですか?ちなみに、9歳と5歳もいますので、年齢的にもゾフルーザ大丈夫か伺いたいです。
五歳の男の子です。月曜から発熱、咳が続いています。昼間は37℃くらいですが夕方から上がって夜には38~39℃の熱になります。火曜にインフル検査し陰性。金曜も経過観察で病院に行きましたが特に悪い所見なしという事で咳の薬を継続しています。血液検査はなし。今も39℃になっています。食欲あり。でもたまにお腹が痛いと言います。月曜まで待って病院受診で大丈夫なのか、それとも明日休日診療を受診した方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療