コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

大人の夏風邪について

person 30代/女性 -

32歳女性です。23日の朝から鼻の奥にツンとした違和感があり、夕方から寒気と手足の痺れ、発熱をしました(39.0℃)。8ヶ月の息子が胃腸風邪を引いており、それがうつったのかなと思いましたが念のため24日の昼にコロナのPCR検査をしたところ陰性でした。その後も24日、25日、本日と16時を過ぎたあたりから体調が悪くなり悪寒と手足の痺れ発熱をします。本日は39.6℃です。上がりきってしまえば楽になるのですが、子供の世話を普段は1人でしており、早く原因が知りたいと思っています。検査をした総合内科で診察を受けたところ、喉の感じがヘルパンギーナっぽい、とのことで解熱剤等を処方していただきました。本日もPCR検査をし、陰性でした。見ていただいた医者からは間違いなくコロナではないとのことでした。家ではマスクをしていますが、マスクをしていない夫と子供は全くの無症状です。ちなみに子供が先週まで胃腸風邪で小児科に定期的に通っていましたが、ヘルパンギーナ等の診断は受けておらず喉も綺麗で発熱もありません。熱が上がる際に下腹部がチクチクする感じもあるため、尿路感染なども可能性としてはあるでしょうか。 大人の場合、ここまで夜の発熱を繰り返すことは異常ではないのでしょうか。昼間、解熱している時の症状は鼻詰まりと喉の痛みです。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

微熱が続きます。コロナなのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 金曜日の夜に急に喉が痛くなり(水などを飲み込むと少し違和感がある程度ですが)土曜になっても変わらず平熱は低いのに体温が36.9度くらいまでなったため、かかりつけの病院の発熱外来を受診しました。 抗原検査の結果は陰性、ピーエイ配合錠を処方されました。 その後夕方ごろに37.4度くらいになったり、36度代だったり測るごとに体温は違う感じで、なんとなく体に熱がこもっているような怠さがありました。 夜中に何度か測りましたが、最高38度で体が熱っていましたが明け方測ると36.6度になり、これまでのダルさがなくすっきりしたかんじでした。 日曜現在、また測るたびに体温はちがいますがだいたい37.0度前後をうろうろしています。 体の関節は痛くなく、喉の痛みもそれほどでもなく(よくなった)なんとなく、だるいかな…という状態です。 咳もほぼなく、鼻水もないです。 こちらは今日様子を見てまだ微熱が続くようなら月曜日に再度発熱外来を受診した方がいいのでしょうか?コロナなのか心配です。。 また息子(7歳)が一緒に寝ているのですが(念のため隔離したかったのですがどうしても離れてくれず…)今朝から鼻水が少し出ているようなのもうつったのかと気になります。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

昨日、お昼頃から喉に違和感があり夕方頃から痛みに変わる

person 40代/女性 -

昨日、友だちとランチをしている時から喉に違和感を覚え、夕方頃から痛みに変わりました。市販の風邪薬とロキソニンを飲みましたが、痛みは変わらず、痛みですぐに目が覚め今に至ります。4/29から子どもが喉の痛みを訴え5/1に発熱し、受診した小児科で抗原検査をしましたが結果陰性でその2日後に家でも抗原検査をしましたが陰性でした。ですが、鼻、咳の症状で5/9まで学校を休んでいたので、外出は近くのスーパーに一回行ったのと、5/7に小児科へ、5/9に小児科、耳鼻科、呼吸器内科に連れて行ったぐらいです。5/10から出勤しましたが、保育所で勤めていて風邪症状の子はたくさんいました。看病疲れと久々の出勤で疲れが出て、風邪を子どもたちからもらったのか、それか、コロナか… ちなみに4/23に3回目のワクチンを打っています。 病院を受診した方がいいでしょうか?家に抗原検査があるのでひとまずはそれで検査した方がいいでしょうか?するならいつしたらいいでしょうか?また、出勤は控えた方がいいでしょうか?返信よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の違和感から微熱、今38.1と胃がチクチク

person 50代/男性 - 解決済み

18日前にコロナワクチン1回目接種済。100%在宅勤務で外出る時は不織布マスクでコロナの感染機会はほとんど無かったはずです。 一昨日喉に違和感あり、昨日朝37℃(平熱36.6)から夕方には37.4に。今朝も37℃で午前中に受診した時は37.2℃。鼻の奥に突き刺されて少し置いてから5分間待った抗原検査は陰性でした。先生の見立てでも風邪だろうとのこと。カロナールとトラネキサム酸を処方されました。 その後熱が15時位から上がり今は38.1が数時間続いてます。水分補給は常温の熱中症予防飲料を昼から1.5L。今度は胃がチクチクに。カロナールは38.5以上で頓服なのでまだ飲んでません。 知りたいことは、 (1)熱中症予防飲料をやイオンウォーターってどの位の頻度でどの位飲めばいいのでしょうか。飲むと一瞬チクっとするけど、飲まなくてもチクチクはあります。 小便が多いので飲み過ぎかと思うけど、喉は乾きます。 (2)家には(強ミヤリサン錠)とイミューズプロフェッショナル、有るのですが、このチクチクを和らげる方法はないでしょうか。お粥は食べようと思いますが痛くなりそうで怖いです。多少痛くても食べた方が良いのでしょうか。 明日は日曜だし家にあるもので対処する方法を教えてください。

1人の医師が回答

新型コロナ感染後約20日、倦怠感抜けない

person 60代/男性 -

新型コロナ感染し約20日経過しました。 1週間くらいで熱は下がりましたが(麦門冬湯、トランサミン錠など内服)、その後 全身の倦怠感、喉の奥の違和感鼻づまりなどが日にちを経過しても抜けません。 少し歩くと疲れます。今は喉用にペラック錠、桔梗石膏、免疫力回復に十全大補湯を飲んでいます。鼻うがいなどもしていますがなかなか回復しません。ずっと安静にしていまして、いくらでも寝ることが出来ます。寝ておきた直後特に喉と鼻が気持ち悪く、熱はないけれど風邪をひいているような感じです。あまり気にする必要はないのかもしれませんが鼻にニキビのようなものができています。喉がよくならないので小柴胡湯加桔梗石膏の内服を考えましたが、副作用に間質性肺炎があると記されていたので躊躇しています。今は急性期を過ぎたので細かい薬のチェンジはあまり関係ないでしょうか? 仕事も休んでおり、出来ればあと二、三日で復帰したいところですがそれも難しいような雰囲気です。パルシキルメーターはずっと96以上です。当初あった咳は収まりました。倦怠感に伴うような息苦しさはありますが肺炎にはなっていないとは考えているのですが。 今後の対応としては、基本的には状態がよくならないなら安静を続けるしかないでしょうか。食欲はまあまああります。まとまりのない文章になってしまいましてすみません。今後、何か対処法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10歳、咳がひどくマイコプラズマか後咳か

person 10代/男性 -

10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)