コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

子供のコロナ後の食欲不振

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳女児です。 7月末にコロナウイルス(おそらくオミクロンBA5)に感染しました。 2日程最高38.8度の熱でカロナールを6時間おきに6回飲ませました。ほかに頭痛、咽頭痛、嘔吐2回、下痢2回がありました。 解熱後10日程、食欲がなく下痢も2回あった為ビオフェルミンを1週間のみながら、徐々に食べられる様になってきました。 夏休み明けの8月末から、給食が飲み込めないといい量を1/4に減らし食べています。 この2週間、家でも朝はヨーグルト1個かバナナ3口、おやつはゼリーパウチ1個などやチョコ1個、クッキー1枚、夕食がご飯もおかずも半分になりました。 診断された訳ではありませんが、小さなころから味覚も過敏気味で、給食がもともとか苦手というのもありますが、メニューを見ただけでオエってしたり、夕食前、朝も登校前にオエってなります。 便通は2日に1回あります。 寝る時にゲップの様な感じ、ゲップじゃないけど、味が上がってくるとも言っていますので、逆流性食道炎とかコロナ後遺症で胃腸が弱っているのかもとも考えます。 コロナ時に吐いたのが、おそらく物心ついてから初めてで、その感覚を思い出すとも言っていたので、ネットで調べると嘔吐恐怖症とでてきました。 ネットには嘔吐恐怖症なら、心配すればするほど長引くなどと書かれていて、内科を受診するべきか、心因なら他に相談するべきか悩んでいます。 他に、今日は首に蕁麻疹もでて皮膚科へかけこみました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

新型コロナ発症に伴う顔全体の腫れについて

person 50代/男性 -

8月25日に新型コロナを発症し、全身の倦怠感はなくなったのですが、顔の腫れがひどく、熱が下がらず困っています。(熱がある自覚がなく、測って驚く感じです。) なお、耳も腫れています。顔・耳の皮膚がべたべたします。 時系列的には次のとおりです。 8/25朝 右眉の上に大きな腫れができる。(押すと痛い) 8/25昼~夕 腫れが顔全体に広がる。ほぼ同時に熱が上がる。 8/25夜 熱が39℃以上になり、呼吸も苦しく、救急搬送される。病院で点滴を打ってもらった後、ラゲブリオとカロナールを処方される。この夜からラゲブリオは夜・朝4錠、カロナールは6時間おきに1錠服用。 8/26 解熱剤の効果が持続せず、38℃後半~40℃の発熱が続く。顔は腫れたまま。 8/27 熱が35℃~37℃後半を推移。夜には倦怠感が消えたため、カロナールを飲まずに就寝。 8/28 ほとんど眠れず、朝6時の検温で38度4分。顔の腫れもひどくなったようで、カロナールを服用。 教えて頂きたいのは、次の点についてです。 ・顔の腫れの軽減~解消に向けた有効な対処法はあるでしょうか? ・現状では、まだコロナ発症中という扱いになるでしょうか?(コロナ後遺症による顔の腫れがあり、それに起因して発熱があるとは言えないでしょうか?) ・顔が腫れた原因は、顔面皮下でコロナウイルスが増殖したためと考えられるでしょうか? ・カロナールが残り少ないのですが、なくなった後は市販薬(ロキソニン等)で代用可能でしょうか? お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナワクチン後の自律神経失調症の症状について

person 50代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、7.8月にコロナワクチン接種後から、全身の皮膚がヒリヒリしだし、感覚異常、手のひら足裏の赤みや痛み、太ももの皮膚の痛みが治りません。最近は、冷たいものに触れると痛く、指が白くなるレイノー現象のような症状もあります。脳神経内科にかかり、リリカ、ノイトロピンなどを試しましたが、効果なく、サインバルタに変えた翌日、脳貧血を起こしたので、服用中止し、それからは、めまいや立ち眩み、日によっては激しい動機もあります。それ以外に汗をかかなくなり、皮膚の乾燥がひどく、衣類の擦れが痛いです。血液検査で膠原病や甲状腺も問題ありませんでした。 現在、食欲はあるのに、体重が46キロから42キロまで減少しています。めまいや脳貧血のこともあり、運転や外食時のアルコール摂取が怖いです。脳神経内科では、末梢神経障害の診断です。いつまでも治らないので、自律神経失調症かとも思うのですが、めまい、立ち眩み以外に手足の痛みや赤み、皮膚の感覚異常、汗をかかない症状も自律神経の異常と考えられるでしょうか。脳神経内科ではなく、心療内科にかかるほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。現在は薬服用をやめ、ふわふわめまいがひどい日だけ、リーゼを1錠だけ服用しています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一時的な発熱で、感染したのではないのですか?

person 60代/男性 - 解決済み

本日、皮膚科で予約していた爪の手術を受けに行きました。 診察前の早い時間内に済ませるので7:40の予約です。 入口でおでこにかざす体温計で検温すると、37.8〜38.0℃もありました。 少し時間あけても変わりません。 他の看護師を同じ体温計で測れば平熱なので、故障ではないようです。  幸い患者がいないので、充分防御して手術はしてくれ、無事終わりました。  特にだるいとかしんどさは無いのに、どうなのかな? それにしても大騒ぎされ、近くの病院を教えられ、半ばコロナ感染を疑われ少し落ち込みました。  とりあえず帰宅して、傍に挟む通常の電子体温計で測ると、36.4〜5℃と平熱です。 皮膚科での検温から1時間くらい経過はしてます。  改めてその皮膚科に平熱なのを伝えると、おそらく一時的な発熱でしょう、良かったですね、と看護師。   昨夜は眠れずやや多めに飲酒をし、ソファーで座り寝してしまい、睡眠不足で6:30頃目が覚め、、しかし特にだるさは無く、皮膚科での発熱に驚いています。  どうなのでしょう? 抗原検査キットありますが、平熱だし、全然しんどくないので使う必要は無いと思う。 そもそも普段から感染には人1番注意してるし、感染の心当たりはないし、8月26日に4回目のワクチン接種済みです。  いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

16人の医師が回答

25歳男性です。20歳眉毛が生えてきません。

person 20代/男性 -

【眉毛禿げ、ストレス:皮膚科、精神科】 20歳から眉毛が禿げており、どうにかしたいです。 発症当時、将来のことに悩んでいたこともあり、眉尻が生えてこなくなりました。 その後就職し眉毛が全て抜け落ちる状態になりました。 皮膚科の医師に相談したところ、円形脱毛症が眉毛に発生していると診断され、 ステロイド注射を行い一時期的に生えてきましたが、 転勤に伴い皮膚科にも行かなくなったところ、また抜け落ちてしまいました。 ➡︎円形脱毛症については中学校に発症したことがあり、 コロナ化での過度のストレス(実際に二度の呼吸困難、一度の失神が起きました。)がありました。 今回ご意見をいただきたい内容は 1:医師に言われたように、円形脱毛症であるか?別の病気ではないか? 2:4年近く生えてこないので、ストレスが緩和したら治る見込みはあるか? 3:慢性的にストレスが続いただったと思うので、皮膚科ではなく精神科なども行った方がいいのか? 4:頭髪の薄毛も気になっていおり(現在AGAの薬を服用中)こちらが原因の可能性はあるか?➡︎ホルモンバランスが崩れている可能性があるか? の4点をご教示願いますでしょうか。 部分的な回答でもいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首と肩の痛みがあった患部の皮がむけた

person 40代/女性 -

先日1月12日に肩と首がいたくなり、翌日脳神経内科と整形外科を受診しました。椎骨動脈解離とか気になりましたのでとはなし、 首凝りと言うとこで緊張性頭痛じゃないかということでした。脳神経内科ではここ赤いけどなんか出来てる?って言われましたが首の後ろで確認できず触りすぎて赤くなってるのかもって話しました。腫れてるとか出来物があるといった感じは自分ではわからず、その時皮膚科は受診しませんでした。その後首こりとの診断でしたので、そのまま痛み止で様子を見ていました。 16日になり何気なく首が痛かったことを思いだし触ってみたら皮膚がザラザラしたので娘に写真をとってもらいましたら赤くなり皮がむけていました。首が痛かったのは、皮膚にやっぱり何か出来ていたのかも知れないと思いました。今は、なんともなっていないと思うのですが、今からでももう一度皮膚科なり受診するべきでしょうか?いつもと違う皮のむけかたなのでちょっと不安です。10日以上経過しましたがなんだったのか気になります。 年末年始熱を出して喉が痛かったことがあり、コロナインフルではありませんでしたが溶連菌は検査しませんでしたので溶連菌で合併症とかだったらどうしようと思いました。 治っていれば受診の必要はないでしょうか? ここからまた何か悪くなるとか可能性がないのか気になります。 何か発熱との関係があるのかとか不安です。 どんなことが起きていたのか、可能性があることを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

0&2歳の乳幼児、コロナ罹患後の2回目インフルエンザ予防接種の時期について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

コロナに罹患した乳幼児(0歳10ヶ月と2歳7ヶ月)の2回目のインフルエンザ予防接種を受ける時期について教えて下さい。 1回目のインフルエンザ予防接種を10/16に受けました。2回目を11/12に受ける予定でしたが、10/29(0歳児)、10/31(2歳児)にコロナ陽性反応が出たので規定の自宅療養期間を過ごしました。 (療養期間中は、乳幼児2人とも1日で解熱し、0歳児は、解熱後、目の充血と原因不明の突発性湿疹がでましたが、診察してもらい、熱が無いため自宅で様子見をといわれ、5日程度で症状はおさまりました。) 本日11/12に2回目のインフルエンザ予防接種を受けようとしたところ、コロナ罹患後1ヶ月後に、とのことで断られました。(小児科ではなく内科皮膚科の先生です) 1ヶ月間あけないといけないということは知らなかったので、セカンドオピニオンが聞きたいと思い近所の小児科に確認すると、1ヶ月後という決まりはなく、体に問題がなかったら直ぐに受けられるとの回答でした。 2回目のインフルエンザ予防接種は、コロナに罹患した悪影響を避けるために、1ヶ月後(12/10予定)に受けるべきですか?それとも1ヶ月あけずに早く受けても問題ないでしょうか? 母親としては、インフルエンザの効き目(効果)と、コロナの後遺症のような症状が無いように思えるのとで、とりあえず小児科にて予約を取り直した11/24に受けさせたいと考えておりますが、アスクドクターズの先生方のご意見を参考にさせて頂きたいのでご回答お願いします。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

5歳 カフェオレ斑 レックリングハウゼン 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の女の子です うまれたときから、あばらに3cmほど、右太腿に2cmほど、左太腿に1cm以下のカフェオレ斑のようなものがあります。 元は薄く、今は濃くなってきています。 アトピーのため定期的に皮膚科に受診しており、大きなものは見せたことがありますが、扁平母斑だろうといわれていました。 しかし最近(色黒なのでわかりづらかったのかもですが)、5mm以下や5mmあるかな?くらいの小さなものや薄いものが全身に増えている気がします。(20個ほど) また、背中側のアバラ部分に円状ではない、薄い斑が、子供の手のひらサイズであります。 最初は、アトピーでの色素沈着とおもっていましたが、痒がらないところにもできてきてるので、違うかもと思い始め、 検索したらレックリングハウゼンがでてきて不安になりました。 脇の下、鼠蹊部には1〜2個あるだけで集中はしていません。 腕の内側、首のうしろの皮膚が白くぬけていますが、アトピーあとの気がします 先日アレルギーで眼科を受診しましたが、特に何もいわれませんでした 親はどちらもレックリングハウゼンではないと思います。 が、7歳の上の子にも生まれた時からヒジに扁平母斑、0歳の下の子にも生まれた時から腕と足に一つずつ母斑のようなもの(未診察)があります。 質問です 1.とりあえず盆明けにかかりつけの皮膚科に見てもらって、専門医を紹介してもらう流れになりますか? このコロナ禍の中、大きな病院で検査などしてもらえるのか不安です 今カフェオレ斑以外の症状がでていないのならば、診察はコロナが落ち着いてからがいいのでしょうか それとも早めがいいのでしょうか 2.遺伝子診断はあまりしていただけないのでしょうか。はやめに確定できた方が精神的に覚悟がきまるのですが… よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お尻の皮膚左側、熱を持った腫れしこり痛み、微熱

person 20代/女性 -

20代経産婦の妊婦です。一昨日キャンプから帰ってきて、お尻の左側(丸みのてっぺん辺り)に痒みを感じ、見ると小さく赤い虫刺されのようなものがあり爪で掻いてしまいました。昨日からそれが痛みにかわり痛すぎて椅子などに座れず、またしこりが少しあり、それが今日になると、しこりがかなり広がり左側の皮膚が固くなっていて歩くたびにも痛みがでてきました。さらに今日仕事から帰宅すると身体がだるくて動くことがあまりできず、寒気もして熱を計ると微熱でした。一人目の子どもを産んでから身体のいたるところにおできみたいな膿をもつものができて痛すぎてかかりつけの皮膚科に行くと免疫が下がると出てくるんだよね。なるべく、膿出して出血させて抗生物質飲んで、あとは睡眠を取ったり体質改善と言われていたのですが、ここ一週間そのおできみたいなものが身体のあちこちにでるようになりました。でもそっちの方は痛みはあっても痒みはありませんでした。虫刺されなのか、おできなのか。また妊婦なので薬も飲んだりできないと思うので皮膚科にいっても大丈夫なものか、。皮膚科に行くとしても仕事終わりに1歳の子どもを連れて行くことになるのでコロナのことなど心配です。 なにか和らげるものはないでしょうか。また市販の膿などに効く塗り薬あるのですが、それだと妊婦でも使えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)