ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

自律神経 エチゾラム

person 30代/女性 -

今年の1月から仕事中に手が震えるようになり指先を使う仕事なので仕事にならず心療内科を受診したところ振戦と診断されました。 仕事の日、週5で朝エチゾラム0.5を飲み土日は飲んでいません。 エチゾラムがあまり効かなくなりロフラゼプ酸エチルを処方されたときもありましたが、今はエチゾラムに戻っています。 8月には吐きそうなほどの咳が数週間止まらず 喘息と言われました。 今まで喘息になったこともありません。 喘息もストレスからくるみたいです。 10月くらいからは動悸も始まり、 不安も強く現在少し仕事を休んでいます。 休んでいる間は不安になった日だけ飲むようにしています。週1くらいです。 ここ2ヶ月前から体重が3キロ減り、 1ヶ月前からは、めまい、頭痛、頭重感、肩こりがひどく、毎日のように夢を見て朝起きても覚えています。 不眠という感じはなく、朝まで一回も起きず寝れています。ですが夢を見るせいか起きた時疲れています。 ここ数週間はあまりにもめまい、頭痛、肩こりがひどいため受診したところ自律神経失調症と診断されました。 まずエチゾラム0.5を1ヶ月毎日飲んでみましょうと言われました。 依存したくなく、頑張って飲まなくてもいけそうな日は飲まないように今まで過ごしてきました。 これから毎日飲んだら薬をやめる時、離脱症状が起きると思うと不安です。 でも今は自律神経の症状が辛いので毎日飲んだ方がいいのか悩んでいます。 それか今起きている症状は自律神経ではなく離脱症状なのでしょうか?

2人の医師が回答

2か月前の血便、大腸検査の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

2か月前外出中に急な便意でトイレに駆け込んだところ、水状の血の下痢が出ました。その次の日も急な便意で同様の下痢がありました。血の下痢はこの2回のみ、その後はありません。 その後すぐに胃腸科に行ったところ、問診及びおなかの触診の診察後大腸検査を進められ予約を取りましたが、検査数日前にぎっくり腰になり延期になりました。再設定した日時の検査を来週に控えていますが、血の下痢はその2回のみで時間も経過しすぎているのに果たして検査する必要があるのか疑問に思いました。もしここで質問させていただいた後あまり意味がないという回答を頂きましたら、担当の先生に質問の電話をしてみようと思い書き込みをさせていただきました。 関連する可能性のある体調等も以下に記載しておきます。 ・以前糖尿病を数年間経験し薬で血糖値のコントロールをしており、出産後治ったものの、過食によりまた今年7月の健康診断でまた糖尿病になったことが発覚。現在食事療法でA1c8.5から7.5に4か月で減少中 ・子供の頃からいぼ痔あり ・体重74キロ、身長163m ・完全テレワークのデスクワーク ・2年前に出産 ・41歳女性 ・数か月前に離婚して完全ワンオペ育児。精神的ストレスは減ったが、仕事家事育児のため肉体的に無理がかかっている状態。 ・口内炎がここ2週間できたり治ったり 以上、アドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

間質性肺炎の経過観察について

person 70代以上/男性 - 解決済み

改めましてお尋ね致します。 本人91歳男性 昨年末の初診で、間質性肺炎との診断となり 入院前に特発性間質性肺炎、 退院時に過敏性間質肺炎との診断になり退院。 主治医からは、過敏性間質肺炎との最終診断でしたが、 結局その抗原は解らなかったとの説明でした。 治療が出来ないので退院となりましたが 退院1年経過した現在、 訪問看護の方曰く、聴診器で背中の音を診ると、 当初から変わらず両肺の下の方からパチパチ音がするけど、 ましになってる気がすると本人に説明されたそうです。 本人は、 相変わらず労作時は苦しくなり、 酸素を常につけておりますが、 少し歩くとしんどくなりしばらく座り込んでしまっています。 食事量も日に日に落ちてきており、 体重もこの一年で5k減りました。 主治医は、 退院後半年経過しても聴診器のみの診察の為、本人が自身の状態がどうなっているのか不安に思い、CTと血液検査をお願いしましたが、必要ないとの回答でした。 理由は、聴診器で毎月診ていて変わりないので必要ないとのことです。 その回答と同時に進行は止められないとも言われたようです。 毎月すっきりしない診察で、診察に行く度に気落ちして帰ってきます。 自身の身体の状態がわからないことが なにより辛くストレスになっているのが傍で見ていて感じ取れます。 お尋ねしたいことですが、 この主治医のおっしゃる通りで、聴診器の診察では変わりないので CTや血液検査や呼吸機能検査は必要ないという診断もあるのでしょうか? 恐れ入りますがご教示お願い致します。

1人の医師が回答

かかりつけ医の選択にて

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。高血圧、糖尿病があります。 小学校の時から、現在まで現在通っている、循環器内科にかかっています。今は息子さんが後をついでますが、先生は私の中学の4つ?上の先輩です。来年60歳になる私ですが、今後の病院はどうしたらいいか悩んでいます。高血圧、糖尿病は、落ち着いています。特にメジャーな医院ではありませんが、隣の薬局の薬剤師の方とも仲良くさせて頂いておりますが、かかりつけの先生は良い先生じゃないですか?と言ってくださいます。長い事治療をして頂いているので、信頼はしていますが、糖尿病になる前にいくら食べても体重が減っていくとはなしたら、ストレスじゃないかという事で、その後、会社の健康診断で、糖尿かもということでその旨を先生に話して検査をしたらヘモグロビンが12もあり、入院か薬かという事でしたが、会社休めないんでしょ?との事で投薬による治療となり、私も食事に気をつけて、通常に戻りました。近所のおじさんは肺の検査をして少し陰があるけど大丈夫でしょうと言われて少し経ちまた、肺のレントゲンを撮ったら、肺がんかもしれないから市立病院に行って下さいと言われて行ったら肺がんでした。そういった見逃しがあるのを知っているので、このまま今の先生で良いのか悩んでいます。あと、高齢になったらあちこちの町医者にいくより近くのある程度内科、整形、他の部門が揃っている病院をかかりつけにした方があちこち行かなくてすむからそうした方が良いと聞いたことがありますがいかがですか。それとも信頼できるクリニックを一つ一つ持って行った方が良いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

最近、色々な症状があります

person 30代/女性 -

最近、色々な体の症状が出ています。 生活には支障がないのですが、何なのだろうという漠然とした不安があります。 1 去年夏くらいから数えて3回ほど鼻血が出た(これが全てのキッカケのような。) 2 期外収縮 3 たまに感じるふわふわ系のめまい 4 手足と舌先のしびれ感(たまに) 5 ドキドキ感(期外収縮?) 6 皮膚の表面より少し下のところくらいが、さすったり押すと微妙に痛い。ものを持ったり肘をついたりとかのときも微妙に鈍痛。(一番謎すぎて怖い) 7 寝起きに首すじが痛い、手足がこわばってる感じ。右手人差し指の関節が微妙に痛い 8 皮膚の乾燥(主にお腹や胸。下着に皮膚のカスが付着します。背中や顔などは乾燥していない) 9 生理の周期が早まった 10 脇の下の痛み ちなみに、1年位前にやったリウマチの検査とかは異常なし、11月の健康診断も異常なし(コレステロール値は高いですが)。 今月に脳もMRIしましたが大丈夫でした(1.5ミリ程の動脈瘤疑いはありますが大きさ変わらず)。 変わったことといえば、10月頃からゆるいダイエットをしており(主に糖質を控える)、171センチ63キロ→56キロになりました。完食を辞め、野菜多め、白米やパンを食べない、サプリを飲むとかぐらいでそんなにシンドイやつはやってません。便は快便。 さほど大したことをしていないにもかかわらず、体重が減ってるのが嬉しい反面それも心配になってきました。 環境面では、海外赴任が決まってバタバタしているとかはありますが、ストレスという程でもありません。 心臓の病気とか、ガンとか…心配になってきていますが、何科で何を調べたら良いのかわかりません。 まとまりのない文章ですみません。

6人の医師が回答

約3ヶ月続いている体調不良について

person 10代/女性 -

15歳の女子高生です。約3ヶ月前からムカムカする・吐き気・ご飯や水分を満足な量取れない(そのせいで体重が約3ヶ月で約6kg(47kg→41kg)減りました)・唾がうまく飲み込めずティッシュに吐き出してしまう・痰が喉の方に溜まっている気がして何度もうがいをしてしまう・便秘というような症状が続いています。最初に内科に行った時は逆流性食道炎と診断されお薬を貰いましたが、その次の日に行った耳鼻咽喉科で喉を診てもらったところ逆流性食道炎ではないと言われました。もう一度内科に行くと精神的なものと言われましたので通院している精神科に行き、この事をお話しお薬を貰いましたが、そのお薬を飲んでいたら更に体調が悪化しました。そこから熱が出たりもしたので、PCR検査を受けましたが陰性。消化器内科や婦人科、歯科等たくさんの病院に行きました。結果、自律神経の乱れから来る体調不良と言われたので今はストレスフリーな生活を心がけています。ですが、なかなか良くなってくれません。漢方の半夏厚朴湯を飲んだり、お灸・鍼治療に行ったりしてもいます。こういう症状の人って他にもいるのでしょうか。そして治る日は来るのでしょうか。学校にも行けず、娯楽も満足に楽しめず、勉強もあまり出来ずなので不安で仕方ありません。胃腸が悪いのもありそうなのでヤクルトやミルミルを飲んでみています。BF-1も頼みました。飲んでいたお薬の画像も付けています。何か身体に病気があるのでしょうか。何か治りが早くなるようなことはあるのでしょうか。教えてほしいです。文章が変になっていたらすみません。

3人の医師が回答

ミルクの飲みが悪い子への対処法はありますか?

person 30代/女性 -

現在6ヶ月半の娘のミルクの飲み方について教えて頂きたいのですが、4ヶ月頃から泣いたらあげるようにして、だいたい5時間おきの4〜5回のミルクで1回の量が100〜150mlと少なく、1日摂取量が600〜700だったので4ヶ月検診の際に相談したところ、4時間おきにして1ヶ月様子をみるように指導され、様子を見てましたが、1日摂取量はほぼ変わらず体重も特に減ってはいなかったので現状の4時間おきを続けていくようにと指導されました。5ヶ月 7日から離乳食を始めて現在2回食なのですが、さらにミルクを飲まなくなりました。現在は1日摂取量が500〜650位です。離乳食後は全く飲まないので、ミルクとミルクの合間に離乳食を入れたり、ミルクの後に離乳食をたべさせたり工夫をしています。離乳食の食べる量は平均より食べているのですが、まだミルクからの栄養が必要と思いミルクを飲ませたいのですが飲んでくれず困っています。これから暑くなって脱水にならないかも心配です。このまま検診の際に指導されたように進めてて大丈夫でしょうか?検診前のように子供が欲しがってからあげるのが良いのか?何か他に出来ることはありますか?勿論、ミルクの種類・哺乳瓶・乳首は替えてみましたが効果無しです。ミルクを嫌がった際にお茶をあげると飲みます。もう、ミルクの時間がかなりのストレスになって私自身が飲んでくれない事にイライラしてしまう時もあります。 長々と書きましたが、今のままでいいのか、他の対処があるのか教えて下さい。お願いいたします。

1人の医師が回答

両足の重だるさ

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。今現在気になる症状があり、質問させて頂きたく思います。今週の月曜日あたりから、両足が重だるいような症状があります。厳密には、座っている状態から立ち上がり歩き出す瞬間に一番強く感じます(足が動きづらいような固まったような)。歩き出してしまえば症状はなくなります。また、立ち止まっている状態から歩き出す際には症状は出ません。足を組んで座っていた状態で立ち上がり歩き出すとひどいかもしれません。また症状が出る際に時々ぼーっと気持ち悪くなることがあります。自分自身で自覚ある不摂生は、たばこと食生活です。朝はおにぎり一個、昼はほぼラーメン。夜はインスタント系(コンビニ弁当やカップルラーメン、など)です。たばこは1日15本。それにストレスを毎日抱えている気がします。太りぎみで、身長172センチで体重82キロでほとんどが車で移動したり移動先で座っていたり、運動のない生活です。又常に緊張しているような気持ちがあり、食欲がない時も多々あります。お腹が減っているのに、外食の際気持ち悪くなってしまうこともあります。自宅で食べるときは普通においしく食べれます。とにかく行く先々で緊張が出てしまうような感じです。一旦出るとまた出るんじゃないかと考えてそればかり考えてしまいます。腰は痛くありません。強いて言うなら、周囲から姿勢が悪いと言われます。その他風邪やどこが痛い、だるいなどの症状はありません。調子が悪いとちょっとした事でイライラしてしまったり、脱力感を感じ何もしたくない様な状況になる時もあります。一体何が原因でしょうか。教えて頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

摂食障害(神経性大食性?)の診断と治療について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 「過食嘔吐」について、ご相談させていただきたくメールしました。 過去質問を見ると2008年にも同様の相談をさせていただきました。が、その後、~2011年ごろには、自然と症状が治まり(仕事が超多忙だった)治療することなく、いままで来てしまいました。アドバイスを頂いたにもかかわらず、申し訳ありません。 2011年に結婚して、大きなストレスがあり、それがきっかけとなり過食嘔吐をしてしまいました。頻度は時期によって、バラつきがありますが、週3~4回(たいては夕食等自宅のみ)、ドカ食いをして嘔吐します。 嘔吐する目的で、ドカ食いをしています。 ドカ食いをするつもりがなくても、おもに夕食を自宅で食べると、スイッチが入るようで、ドカ食いをしてしまいます。 少しでも、胃に何かあるのがイヤになるのです。 ドカ食い以外のときは、すごく小食です。 朝: シリアル(または食べない)、昼: おにぎり1個、または菓子パン1個など、夜: ドカ食い というパターンです。 にも拘らず、体重が増えてしまいました。最近は増加傾向が大きくなり・・・このまま増え続けるのか…と怖くなってきました。 運動(ヨガやクライミング等)を週1回ペースですが、1年ほど前から継続しています。ですが、減りません。汗も、ほとんどかきません。 このような状態の場合、摂食障害の傾向があると思われますでしょうか? 治療に関して、食欲を抑えるような治療薬はありますか?(インターネットでは精神安定剤系のお薬が紹介されていたのですが、副作用経験があるので避けたいです) とはいえ、海外在住なので、病院での治療は難しいと思います(精神科医療が遅れています)。日常生活や食事(療法?)で、対応することはできますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

眠い だるい 無気力

person 20代/女性 -

5年ぐらい前から毎日眠いし体がだるいしやる気とかあまりでません。・会話の時はほとんど無表情で、あまり笑わなくなった。・話す時はゆっくりで声小さくて、大きな声で話すのは少し大変。・7時間寝てても眠い。たくさん寝ても一緒。・夜はちゃんと眠れてるが毎日夢見る。悪い夢が多い。・楽しいところに行っても眠いので楽しさ減る。・眠いけどテレビなど見てる時は起きてられる。・昼寝しようと思っても眠いのに眠れないことがある。・お風呂入るのは疲れる。入る前に仮眠して体力回復させる。・物忘れが多い。思い付いたことすぐ取りかかろうとして何するか忘れてあとで思い出す。・毎日ちゃんと寝ても毎日起きたときからずっと上半身がだるい。・自分では自覚がないが肩が凝ってるみたい。素人に言われただけ。・10年前ぐらいから猫背。・バセドウ病で約1年前から治療中だが数値は安定してる。・1日メルカゾール3錠、チラーヂン25,50を1錠ずつ、アレグラ2錠服用してる。・身長156センチで体重50キロなので肥満ではないと思う。・4ヶ月くらい働いてないので疲れてないしストレスもないと思う。・働く気はある。・どうでもいいことに号泣する。泣いてる理由がわからない。泣きたくないから涙が出る前に止めようとしたり、出てる途中で止めようとしても止まらない。よくテレビなどを見て理由わからず泣くが泣いてもスッキリなんてしない。毎日楽しく過ごしたいのですが今の状況だと難しいです。眠いだるい無気力で調べると自律神経失調症とホルモンバランスの乱れしか見つけられません。私のような症状はなんですか?うつ病以外で似たような症状でも良いので分かる先生教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)