検索結果:3,143 件
3月28日に採尿して「N-NOSE」で癌のスクリーニング検査したところ D判定(リスク比が平均の9.8倍 受信者の0.6%)の結果が出ました。また、4月4日に人間ドックを受診。内容は、胸部レントゲン 胃のバリウム 腸の便潜血 腹部のエコー検査 痰の組織検査を行いましたが、所見はありませんでした。今後、もっと突っ込んだ検査をした方が良いでしょうか。あるいは部位を絞った検査が必要でしょうか
3人の医師が回答
主人が、最初右腰後ろが痛みだし整形外科に 行ってレントゲン写したら右腰後ろか前辺りに丸い物が写り込んでるので尿路結石かと泌尿科に行って下さいと言われ行ったら、これは尿路結石の影ではないと言われ、尿検査と採血と、シィティ検査して下さいと言われしたら、日頃便が出にくいのでその事を伝え何か腸辺りに詰まっる感じとのこと内科で大腸カメラまたはバリウム検査して下さいの事何の、病気が疑われますでしょうか?
2人の医師が回答
8/8(本日)、人間ドッグにてバリウム検査をしてきました。 下剤をいただき、検査が終わって12時頃に飲みました。その説明書には8〜10時間で効き目が出てるくると書かれていたので、夜ぐらいに出るのかな?と思いきや、帰宅途中の13時過ぎにお腹が痛くなりトイレへ。 初めは柔らかめの茶色い便でしたが、そのうち白い水便に変わり、帰り道6回ぐらいトイレに駆け込みました。 ずっと水便の状態です。 やっと16時ぐらいに治って帰宅できましたが、家に戻ってからは排便がありません。 これは、ある程度出切ったとみてよいのでしょうか? それとも固形の白い便が出ないと出たことにならないのでしょうか? (茶色にはまだ変わってません)
5人の医師が回答
お伺い致します。 昨日から胃に違和感があります。 チクチクやシクシクとした痛みではなく、重い感じです。 空腹時も食後も変わらず重いような違和感があり、初めてのことで心配です。 最近自分が病気なのではと心配で(祖母の胃癌がわかったためです)、一日中そればかり考え、緊張しているような状態です。 このような心配事から胃に違和感が生じることはあるのでしょうか?元々とても心配性です。 一週間後に人間ドックの予約をしており、バリウムを飲みます。 胃の中が荒れている場合、バリウムでもわかるでしょうか? 背中にも痛みがありますが、筋肉痛のような痛みです。こちらは娘を抱っこしたため筋肉痛になっているのでは?それか肩凝りから来る痛みでは?と思っていますが、胃の痛みから背中に痛みが出ることもあると知り心配です。 人間ドックもありますし、それまでは考えないようにしようと思いますが、つい考えてしまいます。 お忙しいかとは思いますが、ご回答頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
会社健保組合指定の病院で人間ドックを受診し、便潜血検査で陽性反応がでました。同病院で精密検査となったのですが、その際バリウム注入で検査を行うと説明がありました。私は内視鏡による検査を希望したのですが、「うちではバリウムで検査しポリープがあれば再度大腸内視鏡で対応する」と言われ渋々応じました。案の定ポリープが見つかり医師の説明では「3mmのものが三つあり、今はいいですがだんだん大きくなり5年後に癌になります。内視鏡で取りましょう。」とのことでした。病院を経営するうえで大人の事情があるとは思いますが、一連の検査と説明に大変不信感を持ちました。 そこで質問します、私としてはポリープは取ってしまいたいとは思いますが、取るべきでしょうか?また取るとしてもこの病院ではしたくありません。他の病院に変えたとして、すぐに対応してもらえますでしょうか? 医師の説明の5年後に癌化するというのは不正確ではないでしょうか? また人間ドックを受診する上で病院を変えたほうがいいでしょうか?以上よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。2年前に大腸カメラの検査をした時に「残り15センチ位(盲腸側)が入らない(痛みが強すぎて)」といわれ「他を診る限りは綺麗なので残りの診れない部分に何かあるとも考え難いから大丈夫でしょう」との事で検査を終えました。先月やはり診れなかった部分が気になり今度は注腸バリウムを受けました。今回は横こう結腸が長すぎてたるんでいることが解り、更にバリウムが足りずやはり残りの部分が写りませんでしたが写った部分に関しては問題なしとの事でした。 そこで質問なんですが、毎回ではないのですがかまぼこ型(片側が平たい)や分厚いキシメン状の便が出ます。見た目に出血などはなく明るい茶色や黄土色です。やはり診れない部分に何かあって便の型がおかしくなる時があるのでしょうか。主治医は「問題ないだろうから来年から年一回の便潜血(今回は受けていません)受ければいいだろう」といいますがどうも型が気になります。是非複数の先生からのご回答をお願い致します。
1人の医師が回答
3週間程前からムカムカ吐き気があります。吐いたりはしてません。時々胃がピクピクって痙攣したり、胃が痛かったりします。朝起きた時が吐き気が多い様な気がします。食欲がない様な感じもしますが頑張って口に入れてみると美味しいと感じます。でも沢山食べると胃の調子がまた悪くなるかも。と怖くて量は食べれません。1年前に胃カメラを飲みましたが特に何も言われませんでした。3年ほど前にピロリ菌は除菌しました。除菌は成功してます。仕事に熱中したりしてると胃の不快感や吐き気を忘れてる事もありますが、意識すると吐き気や不快感が出てきます。心配したり不安になったりする事が人より多いです。とにかく吐き気が気になります。胃癌だったらどうしようと不安です。来週会社の健康診断でバリウム検査があります。バリウムは飲んだ事がないので不安で受けたくないです。様子見しててもいいでしょうか?因みに晩酌をしてます。休肝日も設けていますがお酒を飲んでる時は調子がよくなります。この不調は精神的なんでしょうか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
3週間くらい前より、食後の膨満感とゲップがありました。1週間前から市販薬を飲んでみまみましたが、数日前から空腹時の胃痛や食後の胃部不快感も出てきたため、本日内科を受診し、ネキシウムと六君子湯を2週間分処方され、様子を見て下さいと言う事になりました。 毎年健診でバリウム検査を受けていて、直近は半年前の検査で異常なし。4年前に嘔吐や胃部不快感があり、初めて胃カメラを受けた事がありましたが、特に異常なしです。 質問ですが、 1,2週間の処方で改善しない場合は、胃カメラを受けるべきか(受診した内科は胃カメラはやってないので、別の病院を受診)? 2,直近のバリウム検査は異常なしでしたが、胃癌の可能性は考慮すべきか? 3,4年前の胃カメラの時には何も指摘されませんでしたが、ピロリ菌の有無は胃カメラの際に胃の状態でわかるものですか? 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
ピロリ菌判定についてお伺いします。 5年前に会社のバリウム健診で「萎縮性胃炎」と診断され、かかりつけ医で内視鏡をしました。 その時「胃が鳥肌状なのでピロリがいるはず」と呼吸検査しましたが陰性。 「絶対にいるはず」と別日に再検査したけどまた陰性。 「自然除菌されたのかも」と言われました。 それ以上何も言われなかったためその後5年間健診はバリウムで受け特に引っかかることもありませんでした。 今年の健診は胃カメラにしたところ(会社指定病院で)「鳥肌胃炎だしピロリ菌がいるはず」とまた言われ血液検査をしました。(5年前に陰性のことは伝えた) 結果が送られてきて抗体22.7で陽性となってました。 まだ鳥肌胃炎の状態であることと血液検査の陽性を併せて考えると5年前の陰性は誤りだったのでしょうか? それとも過去の抗体反応で陽性と出ているのでしょうか? 呼吸検査は精度が高いと聞いたので結果に疑問に感じております。 ご回答よろしくお願いします。
胃の不快感がずっと続いており、 受診記録の通り、9月に胃と大腸の内視鏡検査を行い、 その時は異常なしと言われました。 その後いったん収まったのですが、 最近また不快感と弱い痛みが気になります。 症状としては前回の質問と同じような感じで 食後、食前はそんなに関係なく 胃のあたりと背中に弱い痛みを感じます。 昨日は職場の健康診断でバリウム検査をしたのですが、 問診票に胃潰瘍と十二指腸潰瘍の既往歴を記入したところ、 検査が終わった後に 胃潰瘍と十二指腸潰瘍になったあとに病院には行きましたか?と聞かれ、 胃カメラを3回ほど飲みました、と答えたところ、 最後に受けたのはいつですか?と聞かれました。 こんな風に聞かれるということは 何か異常が見つかったのかと思ってしまい、 不安になっています。 検査結果がでるまで三週間ほどかかるということで、 バリウム検査の結果については昨日は聞けませんでした。 去年9月の胃カメラでも大腸カメラも異常なく、 今になって癌などが発覚することもあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療