ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

生理不順の人の妊娠検査薬

person 20代/女性 -

私はもともと生理不順で 周期は36〜60前後です それでも2018年に第一子を授かり 出産しました その後からやはり生理不順+多毛が気になるので 受信したところ多嚢胞と言われました。 エコーでの多数の嚢胞があるとの事でした それからピルなど服用したりしましたが 血栓の症状らしきものが出て中止し そのままにしてしまいました 今二人目を考えていて もう一回自分の体のこと見てもらおうと思い 8月産婦人科へ、エコーや血液検査 精液検査をしました。 結果エコーでの多数の嚢胞がある 精液検査とホルモンの血液検査は正常とのことで  1日おきにタイミングをとってくださいと言われて 体力的にもきつかったので、排卵検査薬を使うことにしました。 12月22日、23日で陽性になりこのあたりで 排卵したかな?と思われます。 タイミングは22.23日でとりました。 生理不順の人用の妊娠検査薬計算で 1月4日から使えると計算が出たので今日したら 陰性でした。 生理の周期は40〜60ととても長いです。 今日陰性と出たのでもう今回はダメでしょうか? それともまだ早いのでしょうか? あと多嚢胞の人は体癌になりやすいとありますが、 私の場合2ヶ月に一回の生理です。 体癌になりやすいでしょうか? 教えてください。

2人の医師が回答

セラゼッタ服用中にチョコレート嚢胞出現

person 30代/女性 -

当方30代後半の2児の母です。 1年半前より強めのPMSに苦しみ、インターネットで調べたところ有効とのことで皮膚科にてセラゼッタを処方して頂きました。 順調にここ1年半毎日服用していたのですが、 先日下腹部のシクシクするような痛みがあり婦人科を受診したところ、2センチほどのチョコレート嚢胞があるとの診断でした。 セラゼッタ服用中であること、服用中であるが生理は毎月きていることを伝えると、『ピルの服用をしているが排卵している可能性があるので、嚢胞治療も兼ねてディナゲストを処方します』との指示を頂きました。 その日からセラゼッタの服用をやめ、ディナゲストに切り替えたのですが、更年期障害のような症状が強く出て、我慢して5日間服用しましたが毎日布団から起き上がれず育児・家事に支障をきたしたので自己判断で服用を中止、セラゼッタへの服用に切り替えました。 その後婦人科にその旨を伝えたのですが、ディエノゲストに関しては『身体に合わないようなら服用を中止してOK』セラゼッタに関しては『処方してもらっている病院に相談して下さい』とのことでした。その時に担当して下さった医師の口調があまりセラゼッタの服用に関してよろしくないようなニュアンスだったので、このまま服用をして良いか不安になっています。因みに、下腹部のシクシクした痛みは当初よりも少し和らぎましたがまだ少し残っていてたまに少量の出血もあります。婦人科の医師からは3ヶ月後に様子を見せて、と言われています。※DIMという植物性のエストロゲンを含むサプリメントを毎日服用しています。こちらも嚢胞出現に関連あるか気になります。他 ■嚢胞出現により性交していいか戸惑う ■セラゼッタ服用により嚢胞を小さくすることは可能か ■嚢胞出現の原因を知りたい(植物性エストロゲンサプリの服用も関連しているのか) ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

深部静脈血栓症の疑い

person 30代/女性 -

【経過】7/2旅行先で急に息切れと強い倦怠感を感じた。 月経移動の為にピル(ソフィアC)を5日間服用していた事と前日飛行機に乗った事(乗継ぎで2H+1H)から血栓症を疑い救急受診。 左ふくらはぎにたまに引張られる様な弱い痛みもあったがむくみは無し。ただ、1ヶ月前から左ふくらはぎ外側に弱いしびれを覚え整形外科にかかっており(末しょう神経の圧迫と診断)、左ふくらはぎの違和感は常にある。 救急では血液検査と造影CT検査を行なった。 ①血液検査でDダイマー2.2と高値だったが、造影CTにおいて明らかな血栓は見られない、 ②血液検査で炎症反応がみられた、 ③血圧、脈拍、血中酸素は正常 ④リスク要因はピル服用の1点ということから、血栓症ではなく軽い熱中症と診断、点滴を打って帰った。なお、その日からピル服用中止。 その後息切れは解消したが倦怠感は消えず、また胸上部から喉にかけて弱い圧迫感を常に感じる様に。左ふくらはぎの違和感は依然あったがむくみは無し。 旅行から戻り、7/8に循環器内科のクリニックを受診。 血圧、脈拍、心電図、血中酸素正常(98%) 胸部レントゲンで血栓認められず。血液検査でDダイマー2.46、炎症反応無し。 Dダイマーが高値の為1週間経過観察、 7/16に再検査、Dダイマー1.08。血圧、脈拍、血中酸素(99%)、心電図正常。 以上の経過より、おそらく左ふくらはぎに小さな血栓が出来て自然に溶けたのであろうと診断。 【質問】 ①これまでの経過で左ふくらはぎのエコー検査は受けておりません。これを血栓症の確定診断として受け入れても良いのでしょうか、これからでもエコー検査を受けた方が良いでしょうか。 ②血栓が以前存在して消えたのだとして、Dダイマーが自然にほぼ正常値まで戻っているので、再発防止の為投薬の必要はないでしょうか。 どうぞ宜しく回答お願い申し上げます。

1人の医師が回答

生理後の胸の痛み

person 30代/女性 -

先月、こちらでご相談させていただき、病院で薬を処方していただき、無事 生理を遅らせることができました。 ありがとうございました。 ちなみに、プラノバールを2週間弱飲んだのですが、これまでなかったような 気分の悪さがが何度か生じました。 過去に処方されたことがあるのはドオルトンやソフィアAだったと思うのですが、 これまでに気分の悪さは感じたことがありませんでした。 副作用に違いはあるのでしょうか。 今日のご相談は生理の後のことです。 12/4を最後に服用を中止してから12/7に無事に生理はきたのですが、胸の張りというか 違和感がとれません。通常生理前にある胸の張りとは少し違う感じで、胸の上部から脇に かけて疼痛というか違和感があるのとともに、時々ちくちくと主張してきます。 左右差は、右が強いように思いますが左にも感じます。 既に生理は終わっていますがこの症状が続いています。 1. この症状について、どういった理由が考えられるのでしょうか。 2. これはピルを服用したのと何か関連があるのでしょうか。 3. 病院で診察を受けた方がよいでしょうか(過去に乳がん検診はしたことがありません)。 4. こういった理由で検査(乳がん検査など)を受ける場合、保険は適用になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4日前から手足の違和感(しびれ)

person 20代/女性 - 解決済み

半身の違和感(しびれ)に悩んでいます。 今月4日、なんとなく左手足が痺れるような感覚になりました。 当時低用量ピルを服用し始めたばかりだったため、血栓症を疑い服用を中止、循環器科 で血液検査を受けました。 dダイマー検査の結果異常はなく、また糖尿病と甲状腺疾患の検査も同時に行いましたが「いたって健康」という結果となりました。 その時はひとまず安心したのですが、本日に至るまで、左手足の違和感が続いており不安です。 何も違和感がない状態を0、正座してしびれたときの状態を5と表すなら、1くらいの違和感です。 「ピリピリ痺れる」というのは大げさな気がするけれどなんとなくしびれた感じがする…といった感じで、「気のせい」と言われれば気のせいなのかもしれませんが不安で…。 また症状として、腕はインフルエンザの注射の後のような重さ、だるさがあります。 脳神経系も疑いましたが頭痛や呂律の異変、視力の異常などは見受けられず、病院に行っていいものか悩んでいます。 何か重たい物を持ったり無理な運動をしたなどの心当たりもありません。 考えられる原因や、今後どうしたらいいか(何科に診察に行くべきか)など、お力を貸していただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

多嚢胞? 妊娠検査薬

person 20代/女性 -

私はもともと生理不順で 周期は36〜60前後です それでも2018年に第一子を授かり 出産しました その後からやはり生理不順+多毛が気になるので 受信したところ多嚢胞と言われました。 エコーでの多数の嚢胞があるとの事でした それからピルなど服用したりしましたが 血栓の症状らしきものが出て中止し そのままにしてしまいました 今二人目を考えていて もう一回自分の体のこと見てもらおうと思い 産婦人科へ、エコーや血液検査 精液検査をしました。 結果エコーでの多数の嚢胞がある 性的検査とホルモンの血液検査は正常とのことで  1日おきにタイミングをとってくださいと言われて 1日おきでタイミング取れる時もあれば 2日おきなどバラバラでした。 今回の生理予定日(アプリでの)は9月6日 9月4日と本日9月6日に妊娠検査薬を しました。 まだ早いのはわかりますが、 微熱が出たり下腹部が痛かったりなど 考えすぎかもしれませんが 授かれたかな?なんて先走ってしまいます。 生理不順なので 排卵日がいつか、生理予定日がいつかなど 正確にわからないのですが 今回は妊娠してませんかね? まだ望みはありますか? 生理不順の人は検査薬いつやれば正確なのでしょうか?

2人の医師が回答

ホルモン補充療法と閃輝暗点について

person 50代/女性 - 解決済み

 現在52歳で8ヶ月前からエストラーナテープ、エフメノカプセル、桂枝茯苓丸を処方されてます。 元々エフメノを1日1カプセル服用していましたが1ヶ月に3回生理が来ることもあったため1日2カプセルを2週間飲むスタイルに変更されました。 薬の飲み方を変えて1ヶ月半経った頃、突然1日3回閃輝暗点があり、その後4日間で計6回ありました。 怖くなってMRIを撮りましたら異常はなかったものの血管が収縮してると言われました。 以前もMRIを撮った時同じことを言われたので体質なのかと思いますが… 脳外科でいただいたお薬はミグシス錠、イブプロフェン、五苓散です。 現在内科ではロスバスタチンとソラナックス(たまにパニック発作になるため)をもらっています。 以前から閃輝暗点にはなってましたがピルを服用するのに閃輝暗点持ちには禁忌という記事を見た時、HRTは大丈夫なのかと不安になり、薬の使用を数日前からやめて、桂枝茯苓丸だけにしました。 お聞きしたいことはHRTは閃輝暗点の憎悪に関係があるのか? HRTを勝手に中止すると何か怖い症状が出るのか?ということです。 婦人科の予約も半月先しか取れないため悩んでます。

2人の医師が回答

子宮筋腫の治療(レルミナ、手術)について

person 30代/女性 -

38歳、未婚、出産経験なしです。 4年前くらいから生理痛が辛く低容量ピルを使用しましたが効果がありませんでした。その後3cmの子宮筋腫が見つかり、過多月経の症状もありましたが、子宮筋腫のサイズが小さく手術は適用外、持病の鬱病の状態があまり良くなかったため、レルミナは使用できずにミレーナで様子見となりました。 しかしミレーナを使用しても過多月経や生理痛は良くならず、多い時は履くタイプのナプキンが1時間しか持たず、生理2-3日目は毎月仕事も休んでました。 その後糖尿病になり入院していたこともあり、一年ぶり今月7月にミレーナの定期検診にいったところ、「ミレーナが子宮内に見つからないため取れてしまった可能性があるが、はっきり見えなくて良くわからない。でもこの状態では経血は多くて辛いだろう。手術をするとしても筋腫を小さくする必要がある。筋腫が小さくなれば下からの手術もできる可能性もあるので頑張ってレルミナを飲んでみて。」と言われました。来月8月にMRIの上、術式など相談することとなりました。 1「超音波ではっきりみえない」が「経血量が多いと想像される状態」とはどういった状態が考えられるのでしょうか。 2「鬱の状態が悪くなればレルミナの服用を中止して」と言われていますが、服用を途中で中止した場合は他にどのような治療に変更することが考えられますか。 3子宮全摘もあり得るのでしょうか。できれば子宮は残したいです。 4手術となった場合、時期は選べるのでしょうか。仕事の都合上、可能であれば年内にすませたいてす。 5手術となった場合、仕事はどれくらい休む必要がありますか。在宅勤務の事務仕事です。ここ数年で鬱で年単位の休職、糖尿病入院で1ヶ月休職、生理痛で毎月2日欠勤という状態で、長期の休みの申し出をするのが心苦しいです。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)