中出し後 お腹痛いに該当するQ&A

検索結果:1,734 件

7歳の娘、胸がドキドキした【不安症、毎日体の変化を報告してくる】

person 10歳未満/女性 -

おはようございます。 7歳女の子【2年生】の母です。 娘は、1年ほど前からすごく心配性でなにかあると逐一報告してくれます。その心配性が改善されたり、また再発したりと何かをきっかけになります。 最近、近所のお友達の弟さんが心臓が悪くなり救急車で運ばれました。その日から不安になったのか、、 ○心臓って真ん中から左に動いて病気になったと聞いた。わたしも、胸に手を当てると左にある。病気じゃないよね?と不安になる ○明るいところ【電気や太陽を見た時】をみて、暗いところを見るとなにかピンク・黄・緑・赤い丸が見えた。暗い部屋でも夜寝る時見えた。 ○瞼がピクピクってうごいた ○足がピクピクってうごいた【寝る前の布団の中で】 ○喉を触り、ここに硬いのがあって触ると痛い←喉の骨を触り圧痛してみる ○耳の中がゴソゴソする ○お腹を摘むとプチプチがある、唇を歯で挟むとプチプチがある【セルライトなどを指してるかと思います】 今朝 →夜寝る時に横向きに寝てると、心臓がドキドキした。お腹が苦しいのかなと思ってパジャマのズボンのゴムを持ったら楽になった。 わたし大丈夫だよね? と聞いてきました。 その時、走った後みたいにドキドキが速かったの?と聞くと【多分大丈夫】とのこと。 横向きに寝ると、自分の心臓の動きを感じますよね?先日お友達の弟くんが夜寝てる時に 心臓がドキドキして救急車で運ばれたことを思い出して不安になったのかもしれません。 大丈夫だよー! みんな胸に手を当てるとドキドキするよー! 気になって、余計考えてしまってドキドキしたのかな〜!と、、。 不安そうなので、リビングのソファーでパルスオキシメーターではかると、【80~90】程度でした。大丈夫大丈夫と抱きしめました。 動いたり、走ったり、緊張したりすると ドキドキするよね!それも大丈夫だからね!みんなそうだよ!と話しました。 ですが、心臓病や不整脈が隠れていたら心配だなぁとぼんやり思いました。 母親の私が不整脈持ち ○房室結節リエントリー頻拍(こちらは、アブレーション完治) ○WPW症候群C型(アブレーションチャレンジしましたが、ケント束見つからず、発作もないので放置) ○心室性期外収縮(メインテート内服) です。 そんなこともあり、昔から私自身 リラックスしている時に突然ドキドキドキドキとしたら教えてねと親やお医者様に言われていたので娘の発言がどうしても気がかりです。 娘は、横向きで寝て正常な心拍を意識してしまい、不安になったことにより動悸として感じられたのかなと心配でなりません。 様子見で大丈夫ですか? 軽度の喘息持ちなので月1で小児科受診はしております。その時に不安症なことを話した方がいいのか、、。本人が居ないところで相談する方がいいのか。。 病院に行くのも毎回不安がります。 【注射しないよね?】【お薬は大嫌い!】←お薬に関しては、毎回混合薬を飲む時泣きます( ̄▽ ̄;) 病院に連れてくこと自体、自分が病気ではないかと不安にならないかわたしも心配です。 親の私が先月、持病の為に入院しました。少し先で手術も控えており、娘は【ママ、死なないで】と大泣きしました。そんなこともあり、自分の身体が心配になってるのが伝わります。 娘が身体のことを訴えかけてくると、わたしも心配になりずっと考えてしまいます。 ○1年生の心臓検診は問題なしでした。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1年以上にも及ぶ原因不明の外見で分かる程の腹部膨満

person 20代/男性 -

症状: 『1年以上にも及ぶ一目で分かる程の恒常的な腹部膨満及び下痢。 お腹にガスが溜まってるような感じだがいきんでガスを出す事が出来ず寝ている体制で時折ガスが出るが腹部の膨満はほぼ変わらず。』 昨年春から強烈な腹部膨満を感じ総合病院で血液検査、レントゲン、CT検査異常無し。 その際ガスコン、ビオスリー、大建中湯を処方されるが一切症状改善されず 次に消化器クリニックにて検査の経緯経緯を伝えIBSとの診断を受けて セレキノン、コロネル、リンゼス、ビオスリー等の薬を半年間飲むも一切効果無し。 更に症状が悪化し今年2月に再度血液検査、レントゲン、腹部CTに加え上部下部(大腸小腸胃)カメラ検査異常なし。 その後、知人の紹介で遠方の医師を紹介してもらい電話による面談で甲状腺に異常があるかもしれないと言われ甲状腺の血液検査を受け抗サイログロブリン及び抗TPO抗体が基準値の10倍程度高値で橋本病が発覚。(FT3.FT4.TSHは基準値内) 医師曰く一般的にあまり情報が無いが橋本病で腹部膨満が起こる事があるとの事で漢方を勧められ一ヶ月柴苓湯を飲むも効果が無く次に四逆散、五苓散を併用するように言われ1ヶ月服用するも効果無し 異常が無いと言われ続けていた中で甲状腺が原因かと希望を持っていましたが一切症状が変わらず意気消沈しています。 前回、橋本病ではTSHの値が正常であれば身体に異常は出ないというご指摘を頂いたので甲状腺も現在の症状に関係無いのではないかと思う気持ちもあります。 現在、週に3.4日程度働いていますが腹部の痛みに意識を取られ複雑な思考能力の低下やせん妄、長時間着席出来ない等で自宅ではほぼ寝たきりと日常生活に支障を来すレベルなので非常に困っています 上記の症状等から何か他に考えられる病気はありますでしょうか? また、どこへ行っても異常が無いと診断を受け続けた場合にどこか相談出来るような機関等はありますか?

2人の医師が回答

高熱、痰がからむ咳、CRP高値について

person 40代/女性 -

もともと咳喘息持ちでステロイド吸入、ザイザル、モンテルカストなど服用中。3月初旬より花粉か黄砂か分かりませんが、痰が絡む咳が時々出ていて(後鼻漏もあり)それ以外に症状がなかったためいつもの咳喘息治療薬を続けていました。3/26㈯の朝から痰がからむ咳がひどくなり、ネバネバした痰を何度も出して、翌日の3/27の朝、息苦しくて目を覚まし、息をするたびに気管支の奥?が痛くなり、吐き気もあったので2回ほど吐き、熱を測ると37.2ありました。その日はだるくて一日寝ていたのですが、夜になり38.5まで上がったため、翌日かかりつけの呼吸器内科に連絡して検査をしてもらい、結果はPCRもインフルも陰性、レントゲンでは肺炎の所見はなし、気管支の壁が少し厚くなっているので気管支炎を起こしている可能性があるとのこと、聴診器でも診てもらい、血液検査もしてもらったところ、白血球が16000、CRPが12.90、好中球が87と高く、好酸球が0.6、リンパ球が8.9と低く、ウイルスではなく細菌性の感染症とのことで、サワシリン250とオーグメンチン250、カロナール500を処方していただき、昨日の昼から飲み始め、今朝には37.0まで解熱しました。一つ気になることがあり、発熱する3日前に8年ぶりの大腸内視鏡検査(日帰り)をし、検査2日前ぐらいから食事制限と絶食をして下剤をかけて検査をし、ポリープを4個取り(良性)一つは1センチ位のポリープだったので24時間流動食で安静にとの事、8年前には見られなかった憩室がいくつか見られたとの事、その翌日にピザを2枚ほど食べ、翌々日の昼にパスタを食べたのですが、その後夜になってもお腹が空かず、レバニラ弁当のおかずだけよくかんで食べました。その翌朝に発熱して吐きました。大腸検査検査後、血便や腹痛などもないので検査と発熱は関係ないと思いますが、憩室炎や腎盂炎などの可能性はありますか

4人の医師が回答

前立腺癌のロボット支援全摘除術時、ガス圧で鼠径ヘルニア悪化?その他 のご相談

person 60代/男性 - 解決済み

<質問> 1. お願い事項 1.1. 鼠径ヘルニア悪化? ロボット支援除術では、腹腔を炭酸ガスで膨らませて、術野を確保(気腹)します。鼠径ヘルニアの場合、腹圧上昇で、ヘルニア嚢が、より外側へ押し出される可能性が有り、悪化しないかどうか心配です。 1.2. 以前入れたメッシュがどうなっているのか?全摘除術の邪魔にならないのか疑問。 1.3. 前立腺全摘と鼠径ヘルニア手術の同時処理は可能? 6月11日、ロボット支援全摘除術の担当医と面会しますが、他にどのようなことを相談すればよいでしょうか?アドバイスを下さいますようお願いします。 2.背景(小職の病状) 2.1.鼠径ヘルニア ・小職は、約5年前、A病院消化器外科で、腹腔鏡手術でメッシュ(人工膜)を、鼠径部左側(陰茎から上へ30度、距離10cm)に入れました。A病院は、鼠径ヘルニアで、腹腔鏡手術の実績が約100件/年有ります。 ・3月21日頃、自分の感覚ですが、身体内部の鼠径部左側から睾丸左側にかけて、糸のようなモノが、下方向へ引っ張られる感じ(鼠径管内へのヘルニア囊?)がありました。それから約3日経過して、以前メッシュを入れた同じ場所で少し痛みが出始めました。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で感じます。 ・そこで、4月14日、A病院で初診を受けました。触診で、痛みが有る鼠径部は、皮膚表面への出っ張りは見られず、内圧がかかっているような張りがあるとのことでした。検査無しの理由は、B大学病院消化器外科へ転院予定(理由は、数ヶ月以内に、B大学病泌尿器科で、前立腺癌のロボット支援全摘除術を希望しており、治療対応で連携を取るため)でした。その後、紹介状等の転院処理をしていただきました。B大学病院も、鼠径ヘルニアで、同程度の実績が有ります。 ・5月15日、B大学病院で、初診(触診はお腹の脂肪が邪魔で不明)・CT画像を撮り、少し鼠径ヘルニアになっていることが判明しました。部位は、上述の鼠径部左側と右側にも有り。また、5年前に入れたメッシュの状況は、開腹しないと分からないと言われました。 この時、担当医に、前立腺癌の治療予定を話したところ、鼠径ヘルニア手術よりも、先に、前立腺癌のロボット支援全摘除術をする方が良いと言われました。 2.2. 前立腺癌 ・小職は、2019年の年末より、前立腺癌の診察をB大学病院泌尿器科で受けてきました。B大学病院は、ロボット支援全摘除術(実績約100件/年)、放射線IMRT(実績約180件/年)が可能です。このB大学病院で、3月14日、針生検を、その後、CTと骨シンチ検査も受け、転移が無いT2bの中リスク癌と診断されました。 ・治療方法は、ロボット支援全摘除術を希望しました。理由は、約5年前、弟も前立腺癌(ロボット支援全摘除術後、再発、その後、IMRT実施)になっており、小職も遺伝的になり易い体質と思いました。また、癌再発時は、前立腺全摘除術後に放射線治療が可能という一手が有ることで安心感が有ります。 3.小職の現状 67歳。健康状態は普通。全身麻酔・手術の体力有り。多少頻尿程度。 鼠径ヘルニアの痛みや違和感は、始まった3月末頃と変りません。痛みの程度は少しですが、体の安静・体勢・動きに関係なく、起きている時間の半分程度で痛み・違和感が有ります。長時間歩いたり、立位が続くと、痛み・違和感が増すと思うので、最近、運動不足です。

1人の医師が回答

早期慢性膵炎と診断されました

person 50代/女性 -

【症状】 ・2020年(5年ほど前)から、食後みぞおち付近に鈍痛がありました。 ・2023年3月(2年前)、腹痛で受診したところ、胆石症と診断され胆嚢除去手術を受けました。術後は、腹痛やみぞおちの鈍痛はほぼなくなりました。 ・2024年9月(半年前)から、1日中お腹の調子が悪く、下痢・未消化便が出て、食後はみぞおち付近が苦しくてしばらく動けないようになりました。大腸内視鏡検査を受けましたが、「異常なし・消化不良」との診断で、処方されたベリチームとミヤBMを服用すると、下痢の症状はかなり改善しました。現在も服用を続けていますが、食後のみぞおち付近の鈍痛、重苦しさは時々あります。 ・2025年2月、慢性膵炎かも知れないと思い、大学病院で、血液検査、MRI、US、EUSを受けました。血液検査は、アミラーゼ102で正常値、膵アミラーゼ46で正常値、リパーゼ32で正常値、トリプシンのみ634で高値。EUSは、膵臓が炎症を起こしており早期慢性膵炎との診断。MRIは異常なし。USは、膵炎特徴の光が映っているとのことで、経過観察、治療・投薬なしで半年後に血液検査、1年後にEUSになりました。 【相談させていただきたいこと】 ➀膵臓検査前日の夕食後(18時)まで、毎食後にベリチームとミヤBMを服用していましたが、血液検査の値に影響はありますか?しばらく服用を中止してから再検査する方がいいでしょうか? ➁半年前から続いている下痢と慢性膵炎は関係ありますか?医師によると、消化液を出せていない膵臓の状態ではないので、下痢の原因に膵炎は関係なく、ストレスなどで消化液の分泌が減ったからではないかということでした。下痢が治まってきたらベリチームは服用をやめてよい、とのことでしたが、その認識でよいですか?もし下痢の原因が慢性膵炎なのであれば、今後治ることはないのかと不安です。 ➂5年前から食後にみぞおちの痛みがあり、2年前に胆嚢除去手術をして、ほぼ治まりましたが(食生活を見直し高脂肪食を避けたためかも知れません)、その頃から慢性膵炎を発症していた可能性はありますでしょうか。手術で除去した胆石は、直径1mm以下のものが15個くらい、直径3mm程度のものが1つとごく少ない量でした。もしそのころから発症していたとして、現時点で軽度の早期慢性膵炎であることはあり得ますか? ➃経過観察・投薬なしで、半年後の血液検査までに悪化していくのではないかと不安です。飲酒なし、2年前の胆嚢除去手術以降、高脂肪の食事も避け、食べすぎないように気を付けています。他に膵炎の悪化を止める手段はありますか?また、膵臓の炎症を抑えるような薬はありますか?現在ベリチームとミヤBMを服用していて下痢はかなり改善したものの、今も不安定な状態で、検査結果を聞いて以降、食後のみぞおちの鈍痛はひどくなりました。 不安とストレスで膵炎がさらに悪化するのではないかと心配です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

癌なんでしょうか?

person 10代/男性 -

私は先月の夜中に下痢と一緒に鮮血出しました。 (トイレットペーパーが真っ赤になりました。) 私は、怖くなり胃腸科と肛門科がある病院にいきました。 そこの医者には「年は若いし中で切れたんでしょう。」と言われ止血剤と直腸診をしてもらいました。 (直腸診では血は付きませんでした) そのあとは、血の付く量はすじみたいについて塊になってなくなりました。 私は4日後に病院にいきました。 先生には「血が止まりました。」と報告に行きました。 その時にまた直腸診をしました。 (ここでも何も付きませんでした) あとこの時に便鮮血検査を2日分やりました。 3日後結果は陰性でした。 それからは血もでず普通にいました。 ですが最近また真っ赤な血がトイレットペーパーに付きました。(この時はペーパーにほんの少し付きました。) 私はその日、何回もトイレに行っており切れたんだろうと思いました。 ですがその日から、私は癌だったらどうしようと考えるようになりました。 その日からは食欲が失せ、眠りも浅くなり、悪夢を見るようになり、気持ち悪くなりました。 他にも、便が粘液と一緒に出るようになったり、腹なりが凄くなりました。腹もいろいろな場所が痛くなり、胸が痛くなり、症状が大腸がんに似ておりまた不安になりました。 今度は、違う病院にいきました。 そこの医者には整腸薬をもらいましたがほとんど効きませんでした。 そこの医者にも直腸診をしてもらいましたが何も付きませんでした。 医者に診てもらってからは食欲は少し戻りました、あと貧血もありません。 そこで質問何ですが 私は癌の可能性は高いんでしょうか? また私は、どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)