11歳の娘が、クリスマス頃から喉が痛いと言い出しました。
熱はないので様子を見ていたのですが、
ましになったり痛くなったりをずっと繰り返しています。
最近は、喉に白い膿のようなもの、目やに、目の充血がみられるようになりました。
4日に、病院で喉の痛みをとる薬と抗生剤のサワシリンを5日分もらって、昼から飲み始めました。
溶連菌の検査はしていません。
ちゃんと飲んでいると言っていた薬を飲んでいなかったこともわかりました。
4日 ー昼夜
5日 朝昼夜
6日 朝 × 夜
7日 × × 夜
夕方から咽頭痛再発しました。
膿が気持ち悪いと少し爪楊枝でとりました。
仮に溶連菌だった場合、
◯薬の日数がたらないこと
◯抗生剤服用後に検査しても出ない
◯重症化しないか?
など心配しています。
この場合、抗生剤を飲みきって何日後くらいに検査をすればよいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。