検索結果:2,465 件
一歳3ヶ月の息子ですが、昨日保育園から帰って2時間後に39度の熱が出ました。 病院へ行きアデノウイルス、溶連菌の検査は陰性、手足にブツブツもなく喉の奥に水泡があることからヘルパンギーナの疑いありで、座薬(アセトアミノフェン100 mg)にて様子をみています。 昨日夜8時に1回目の坐薬をいれましたが、熱は下がらず39℃あります。 先程、2時半に2回目の坐薬を入れました。 ミルクも飲みづらそうですがしっかりのんでオシッコも出ています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
病院に行くべきなのかどうか判断がつかないのでご相談させてください。 舌の両側に大きいかたまりになった口内炎と、切り傷みたいになっている口内炎があります。舌の表側(?)は、ピリピリするのですが口内炎らしきものは見当たらないです。 ほっぺたの裏側(?)と唇にもあるのですが、唇の方は小さなブツブツみたいな感じです。 あとは喉の奥の方が痛いのでそれも口内炎なのかな?…と。 数でいうと相当な数だと思います。 元々よく出来る方ではあったのですが、あまりにひどいので心配しています。 病院に行った方が良いでしょうか? 思い当たる原因があったら対処法なども教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3年前から口臭に悩んでます。臭いは生臭かったり、精子みたいな臭いになったりします。歯は問題ないです。舌は色がどす黒いところもあって、ティッシュで拭いて臭いを確かめると口臭で悩んでる臭いと同じ臭いがします。舌苔の取りすぎはもっと口臭がキツくなるから、すごい気になった日だけ取るようにしてます。最近は舌の真ん中あたりにブツブツが出てきて、おとといまではなかったのに。 舌の臭いが気にならない日もあるんだけど、やっぱり喉の奥から変な臭いがして、職場でマスクすると、マスクに臭いが付いたりします。最強に臭そうな感じがしますよね。何故こうなっちゃうんでしょうかね?
こんばんは。いつもお世話になっております。 息子(小3)が一昨年の夜から急に熱(38℃以上)を出しました。 熱以外の症状は頭痛、体の痛み、寒気、だるい、、とインフルエンザの症状かと思ったので、昨日病院で検査をしてもらいましたが陰性。喉は少し赤いかな。との事で、風邪薬を処方してもらいました。昨日も1日熱があり、今は微熱があります。 熱の割には元気で、食欲もあり、水分もとれています。 ですが、今息子の体に赤い細かいぶつぶつがあるのを見つけました。胸からお腹にかけて、背中、腕、太もも、など全身にあります。これはどんな病気が考えられますか?
9人の医師が回答
本日、こどもが舌を出した時に ふと白いブツブツがあることに気づき 最初お菓子のカスでもついてるのかと思ったのですが、とれなかったので 何かと思い質問させて頂きます。 本人は痛くも痒くも染みもしないと言います。 ただ、最近3回ほど舌を噛んだりして血をだしたこともあります。 頬の内側や上顎にはできていません。 喉の奥も見たのですが、上手にアーッとできなくて上手く見れませんでしたがなかったように思います。 熱もなく、なんでも食べて元気です。 保育園では溶連菌感染症の子もいないようですが、 舌炎でしょうか?それても溶連菌感染症などの感染症でしょうか? よろしくお願いします。
昨晩より左目の奥の痛み、頭痛、左顔面の違和感がありました。今日も変わらず、偏頭痛と思い痛み止めを飲みましたが、症状はおさまらず、夕方から左上唇の違和感と4つ小さなブツブツができていました。ヘルペスかな?と思いましたが、目の痛みや頭痛、さらに左耳の中が痛痒いかんじ、左の喉の違和感があります。ヘルペスでもこんな症状が出るのでしょうか? 明日は祝日で当番医を調べましたが皮膚科はありませんでした。眼科が当番医をされているようなのですが、目の奥の痛みがあるので眼科に診ていただくのも良いでしょうか?それとも内科でしょうか?よろしくおねがいします。
3人の医師が回答
口唇ヘルペスができたり、舌に口内炎のようなものができて常に舌がビリビリピリピリしていて痛みます。治りかけてはまた別のところにできてしまいます。今一番の苦痛は舌の奥のほうにぶつぶつできていてそことその影響か喉が痛いです。舌先、舌の縁も痛いです。最悪、癌の可能性も考えいますが、まず何科を受診すればいいでしょうか。耳鼻科?歯科?口腔外科?普通に内科でもいいのでしょうか? 口腔外科は大きな病院でないとない診療科かと思いますので、まずは何科がよいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
14歳 中学生です。 4日前に喉が痛いと病院へ行きました。 トランサミンカプセルとロキソニンを処方していただき 治りつつあったのですが 今日の夕方頃に 舌の先と上下の唇の裏が痛いと言い始め。 見ると、舌の先は赤いブツブツの口内炎が。 上下の唇の裏は潰れたような跡が。 熱はなく、食事もとれています。 ヘルパンギーナや手足口病を疑ってしまったのですが 中学生は可能性は低いですよね? クラスではコロナが流行り始めていますが 普通の風邪でしょうか? お薬をもらいに再診したほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
11ヶ月の男の子です。 今日の夕方頃からしんどそうにしており、熱を測ったら39.6あったので、病院へ救急で連れて行きました。 先生に診てもらったところ、喉が腫れており、乳児発疹熱?とかで、皆かかるものだから心配いりません。 ただ、熱が3日程続き、最後ブツブツがでると思います。 と言われ、坐薬だけもらって帰ってきました。 帰ってきて気がついたのですが、2日前に不活化ポリオの予防接種を受けた事を思い出しました。 何か関係はありますでしょうか? 咳、鼻水などはありません。 嘔吐もなく、ミルクはいつも通り飲んでいます。 よろしくお願いします。
もうすぐ一才になる息子がいます。汗っかきで汗疹の薬を塗ったりしていましたが、 昨晩から臀部〜膝にかけて、肩から手首にかけて、赤い小さな発疹がバッと広がり大量にブツブツがありました。今朝 病院に行くと、喉が赤いしヘルパンギーナだね。といわれました。が 熱はありません。その他風邪っぽい症状も特にありません。ここ何日間で機嫌が悪いとかもありません。 ヘルパンギーナで良いのでしょうか?ちなみに 突発性発疹はまだやっていないです。 3日くらい前に MRの予防接種をしたばかりの子と遊びました(うちの息子はまだ接種してません)。関係ありますか?麻疹とかではないですか?発疹はお腹や背中にはあまりありません。なんなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2465
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療