検索結果:4,235 件
第2子妊娠。 2018.4女の子出産。 先週妊娠検査薬で陽性。 今日初めて受診。胎嚢確認。 右が左の卵巣が6cm 痛みはあるかと確認されました。 痛みは、ボンヤリ。 よく分からない。自覚もない。 先生からは、今のままだと捻ったり、出産時のリスクもあるから、まず来週まで仕事を休み安静にしてサイズの変化を観察。 ぼやけてはいないから、水が溜まっているだけだろうと。酷くなるようならば、転院。手術も視野にと。 つらつら説明されましたが、妊娠の喜びどころか頭の整理もつかず理解もできず、そのまま診察終了。私は不安に押しつぶされて部屋を出てから一人で泣いていました。 何を質問したらいいのかも分かりませんし、ただただ不安。流産?手術? ネットで調べると、よくあることのように書いてありますが、様子を見るのはいつまでを様子見なのでしょうか。 別の病院でもセカンドオピニオンのように見てもらったほうがいいのではと主人が。 ただただ、安心したいのですが、今は待つ。自宅安静。と言うことに徹したらいいのでしょうか。
3人の医師が回答
双子妊娠中で妊娠24週 子宮頸管28mmです。 医師からは張りがあれば休むようにし、 それ以外は日常生活は特に制限しなくて良いと言われています。※仕事は産休中 しかし上の子を妊娠した際に、33mmで仕事も休み自宅安静の診断、さらに27mmで入院となったため、 今回との診断の違いに混乱し不安があります… (結局上の子の時は安静、入院を繰り返しましたが出産予定日翌日に産まれました) 今回双子ということもあり余計に不安が多く、 本当に日常生活を送って良いのか、 買い物や負担にならない車の移動距離はどのくらいか、お風呂(湯船)に毎日入ってよいかなど 曖昧なままでアドバイスいただきたいです。 (レンタル車椅子があればなるべく利用がいいなど) また、上の子の抱っこは控えていますが、 保育園送迎やお世話などで気をつけた方がいいことがあれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
現在妊娠5週です。一週間前に少量の出血があり受診したところ、血の塊が子宮にあるので安静にと指示を受けました。その後生理2日目くらいの出血があったので、再度受診したところ胎のうの確認と共に血腫が大きくなっているのがわかったので、止血剤をもらって自宅安静にして4日目です。 鮮血の出血はかなり減ってきたので安心していた矢先、また出血した感じがあったので、トイレに行くと水っぽい茶色の出血がありました。 病院では、前回と同様かそれ以上の出欠がある場合以外は一週間後に経過観察でいいといわれているのですが、水っぽい出血というのは、すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
現在妊娠31週 初産妊婦です。 子宮頸管が短く現在21mmほどで自宅でなるべく安静にしています。 安静にしていることもあり、お腹の張りを頻繁に感じることはありません。 下記問題ないかをお伺いしたいです。 1.犬の散歩2〜3日に1回30分程度 2.車で出かけて歩く時間は30分以内程度(主人同伴でランチやドッグランで座って見守るのみ) 家事は普通に行いそれ以外はベッドにいるのですが、体力もなくなり日を浴びない日々が産後の生活や健康に良くないのではと感じております。 上記程度で急に破水等が起こり得ることはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
妊娠27wの経産婦です。子宮頸管が30mmで、切迫早産の診断がおり、自宅安静中です。 一人目の時は35wで産まれ、陣痛から産まれるまで7時間半くらいでした。 現在、二人目で切迫早産になり、検査の結果、ガルドネラ菌の細菌性症がわかり、治療しています。膣洗浄と膣錠と、リトドリン、ミヤBMの整腸剤を飲んでいます。 ガルドネラ菌の数値は下がってきています。 お聞きしたいのは、 1.治療が終われば、子宮頸管が伸びることはあるのでしょうか?期待できますか? 2.もし伸びなくても、子宮頸管が30mmをいつまで維持できれば安静解除になりますか? 教えてください。よろしくお願いします。
妊娠30週です。24週から切迫早産でウテメリン内服し自宅安静にしていました。28週で内子宮口の開きとエラスターゼ陽性で、毎日通院し、膣の消毒と、ミラクリッド+クロマイの治療を10回受けました。今日エラスターゼの検査で陰性になったのですが、28週で4センチあった頚管長が、今日はお腹が張っていない状態で2・6センチでした。医師は「お腹が張っているときはもう少し短いかもしれないが、大丈夫。内服と安静を継続して」とのこと。 張りは以前より少なくなったのですが、時々膣の奥が内側から押されるような感じと、股関節の痛みがあります。30週での頚管長はどれくらいあれば正常なのでしょうか?
妊娠34週4日になります、8ヵ月頃から自宅安静と張り止めの薬を飲んでいます。33週の検診の時に張りの検査をして弱い張りが2回程でした、それから子宮頚管が1週間前は3.5センチあったのに1,9と短くなってたので先生に後2週間はこのまま安静と薬で頑張りましょと言われました。毎日ではないのですが、下腹部に鈍い痛みが何時間か続きます、痛さは強くなったりはしませんが何の痛みか気になり心配です…張りは時々ありますが1分位で治まります。もし今生まれたらどうしようと毎日不安に暮らしてます この週で子宮頚管が1,9センチでも入院しなくて大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。
よろしくお願いします。 現在25週の二人目妊娠中です。23週で子宮頚管が20ミリのため、頚管縫縮術をしました。シロッカーでしたが、一人目出産後に円錐切除歴があるので縫いにくいらしく、2時間かかりました。術後10日で退院できて自宅にて安静生活なのですが、昨日の健診で22ミリで、20ミリを切ったら入院と言われました。 質問なのですが、縛っても頚管は短くなっていくものなのですか?長期に預ける人もいなくて金銭的にも余裕がないのでなんとか入院は避けたいと思っているので、できる限り安静にはしているのですが。縛ってももたずに早産になってしまう場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします
32w5dの切迫早産で自宅安静の妊婦です。横向きで寝ているのですが、妊娠前から大転子?(太もも脇の一番高くなっている骨)が痛みます。最近右足の付け根と大転子?の骨の痛みが一日中酷く寝ていられません…これは骨盤が良くないのでしょうか?最近トコちゃんベルト2を買ってつけはじめましたが腰痛とお腹の張りにはだいぶ良い気はしますが、ベルトの締める位置が痛い大転子部分にあたるので果たしてつけていていいのかどうか…さすがにお腹が苦しいので仰向けに寝られないので毎日絶対安静の中、横向き寝と痛みに苦しんでいます。先生のご意見お願い致します。
いつもお世話になっております。 40歳2人目を妊娠中です。 今、28週4wなのですが今朝少し出血し急いで病院に行きました。 診察して貰ったところ、出血した形跡はあるがだいぶ止まってきてて経管の長さも短くなく赤ちゃんも下がってなくて変わりないから、とりあえず自宅で安静にして下さいと言われました。胎盤が少し低めだけど、様子見でとの事です。 張り止めのズファジラン錠10を1日3回処方され、帰ってきました。 お風呂も短くなら入っても問題ないと言われました。 上の子がいるので、全く安静とは難しいのですがどの程度なら動いていいのでしょうか。5歳なので自分の事はやってくれています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4235
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療