妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠中の痩せ・体重増加不良と、子供の発達・知能について

person 30代/女性 -

現在1歳7ヶ月になる男児を育てています。まだ言葉が出ず、発達の遅れがあるのではないかと心配しています。 当時は病識が全くありませんでしたが、妊娠前から母親に軽い神経性食思不振症の気があったように思います。太ることが気になり、軽い糖質制限を数年続けている状態でした。BMI17を切っていたと思います(身長160cm、体重46~47kg程度)。さらに妊娠して、2-3ヶ月頃からひどいつわりがあり、体重が3kgほどへり、つわりが終わったあとも、なぜか体重が増えすぎることが気になって我慢をしているわけではないけど、たくさん物を食べられませんでした。さらに28週頃に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射が開始されました。血糖上昇を恐れて、自由に間食したり、食事量を増やしたりできなくなりました。胎児の成長曲線は平均を下回るようになり、37週4日 2564gで出産をしました。母親の体重は最終的に46kgと、妊娠前とほとんど変わらず、出産後40kg程度になりました。 ネットで調べていると、母親の体重増加不良により、生まれた子の発達にや知能に悪影響があることを知りました。もっと太ればよかったと、とても後悔しています。 なお、私は出産後に食思不振症が治って今は妊娠前+8kgくらいの体重ですが、太ることを気にすることはありません。当時のことを思うと、お腹が子供にいる大事な時期に、どうして体重増加を心配していたのか、今や理解ができません。なので、後悔と、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 現在子供の発達が遅いのはこのような妊娠中の栄養状態が影響している可能性はあるでしょうか?また、今後この子がどうなっていくのか心配でなりません。

4人の医師が回答

妊娠中の胃の不調について

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の妊婦です。 つわりは少し食べ悪阻があったくらいで、妊娠4か月ごろから胃の不調が深刻化し始めました。症状は日に日に悪化していっているような気がします。 症状を担当の産婦人科医に伝えたところ、もし気になるようだったら胃腸科を受診されては?とのことでしたので、胃腸科を受診してみました。 症状としては(1〜気になる順位) 1・げっぷ(かなり頻繁に大きいげっぷが出る) 2・胃から臭う口臭 3・食べてもいないのに朝から胃がパンパンに膨れ上がっている 4・胃液の逆流(たまに) 5・胃痛(ごくたまに) 6・食欲不振、食後の苦しさ(少量しか食べていません) このような症状が主に気になります。 はじめは妊婦だから仕方ないと思っていたのですが、あまりに辛すぎて… 胃腸科の担当医師には逆流性食道炎・胃炎と診断され妊婦でも大丈夫な薬(マーロックス・セブンイーP)を2週間分処方してくださいましたが、一向に改善されず、症状は未だ同じです。 この胃の不調は、妊娠しているからでしょうか?それとも妊婦の中でも症状がひどい方なのでしょうか? 今から胃の不調があると、8か月〜臨月にはどうなっているのかとても不安です。 ちなみに、仕事は立ち仕事を現在も続けており、猫背傾向です。 引き続き胃腸科で受診し、薬を変えるなどするか、もしくは妊婦にはよくあること・・と割り切るべきか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の発熱、リンパの腫れ、発疹、炎症反応

person 30代/女性 -

妊娠8週の時のことです。突然、気になったので質問させてください。現在20週で、血腫はありますが、赤ちゃん自体は順調です。 8週の時に、1日寝込みました。悪阻もあったので、最初はひどくキツイ日だなと思っていました。高温期でしたが、通常より高く37.5度ほど熱があったと思います。熱はすぐ下がりました。風邪をひいたのかな?と思っていましたが、その晩に胸から下腹部まで発疹が出ました。背中もあったかもしれません。妊娠初期ということもあり、産婦人科に電話で相談したうえ、内科に行きました。首、耳下のリンパがかなり腫れていたみたいです。血液検査の結果、crpが5.48もありました。アレルギー反応は出ていません。発疹は翌々日には消えていたと思います。血液検査の結果を聞きに再受診したのが8日後で、その際にはリンパの腫れはほとんどひいていました。再度、血液検査をとも言われましたが、一週間後くらいに妊娠初期の血液検査があるため、その際にcrpを診てもらうことにしました。この内科は、再受診しないと血液検査の結果が分からないためという事情がありました。 産婦人科では熱や発疹が出たこと、crp値を伝えました。産婦人科で行った血液検査では、crp値は0.12と正常でした。 なお、発疹についてですが、8年ほど前から、高熱が出たあとに同様の発疹がみられます。今まで何度かありました。腸炎の後などが多いように思います。今回は、微熱だったのでいつもと違うなと思いました。特に違和感はなく、毎回服を脱いだ時に気付きます。 単なる風邪だったのでしょうか?crp値がこんなに上がることありますか? 現在、血腫のため引きこもり、色々考え精神的によくないですね。ですが、上記の情報だけでは足りないと思いますが、胎児への影響、今確認出来る胎児の症状、今可能な検査や治療等があれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胞状奇胎か不安

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊で悩んでいましたが、やっと妊娠し、妊娠後も色々心配があり先日もこちらで相談させて頂いてたものです。 しかし8週4日に流産となり2日に手術をしました。(心拍は6週後半に一度だけ確認出来ましたが胎芽は4ミリしかありませんでした) 手術当日の手術前に、主治医から流産の原因など色んな話を聞いている際、私は二度目の流産でもあり、不育症の心配もあったので『手術後の内容物を検査できますか?』とお聞きしたい所『胎芽の成長が止まって少し経っているし、胎芽も小さいから検査は難しいかもしれないし、それにまだ流産が2回目だし心配かもしれないが、そこまでしなくてもまだいいと思いますよ』と、主治医はとても明るく私を励ます感じでする必要はないと言われていました。 しかし、術後診察で、主治医は始めの明るさとは違い、神妙な顔つきで『やはり一応内容物を検査してみますね、胞状奇胎とかも考えて』と言われ、その時は私は術後でしんどかったのもあり、そのままその言葉はスルーしていたのですが、帰宅後その言葉を思い出し、(初めは検査まではしない話だったのに、なんで術後には『やっぱりします』と言われたのだろう)とすごく不安です。 1、胞状奇胎とは、エコー画像では分からず術後に始めて肉眼で分かる時もあるのですか? やはり主治医が肉眼で見て疑いがあると思われて、検査すると言われたのでしょうか。 2、胞状奇胎は初期から激しいつわりがあると書いてあったのですが、私は全くありませんでしたが、つわりがなくても胞状奇胎の場合もあるのでしょうか? 2点ほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)